2018年01月04日

飛行中の操縦室を飛び出してけんか


 インド国営のフラッグ・キャリアの航空会社
   ジェットエアウェイズ(Jet Airways)
は4日、操縦中に口論となり、一時、操縦室を飛び出してけんかをしたとして、男女の操縦士2人を停職処分にしたことを明らかにした。

 2人は今月1日に乗客324人を乗せて英国のロンドンからインドのムンバイに向かっていた旅客機の操縦士。
 ジェットエアウェイズは、激しい口論の際に男性操縦士が女性操縦士を平手打ちするなどしたとの主張を調査中という。 
  
  

ひとこと

 自動操縦中の出来事だとしても、やり過ぎ。 


    
posted by manekineco at 19:57| Comment(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

延命水掛地蔵尊(知多市大草 地蔵寺)


延命水掛地蔵尊

 知多市大草字の「大草 地蔵寺」のご本尊

 天平年間に行基が開山したと伝えられる真言宗智山派の古刹で一般的には
   大草地蔵寺
と呼ばれています。
 正式名称は「摩尼山 地蔵寺」です。

 愛知県知多市大草字東屋敷43‐1にあり、知多四国七十番札所となっている。

 本堂(客殿・大師堂)の中央には真言密教の開祖
   弘法大師
が祀られてい。
 ご本尊は地蔵菩薩で、太子堂の西隣にこじんまりした大日堂がある。
 此処に祀られている大日如来坐像は、説に鎌倉時代の作で知多市指定文化財とのこと。

 なお、この寺には、享保年間(1716〜1736)の云われから井戸から上がった
   延命水掛地蔵尊
と呼ばれる地蔵さまが祀られている。

 

 
延命水掛地蔵尊縁起
                             
 本堂の裏には顔がつるつるの石のお地蔵さんがみえます。
 このお地蔵さまは昔から眼病または様々な病を治すと言われ多くの崇敬を集めています。
このお地蔵さまは「江戸の中期に久米村(今の愛知県常滑市の久米)に住んでいた盲目のお竹さんという女の人がおり、ある日お竹さんの夢のなかにお地蔵さまが現れました。

 お地蔵さまは「我は竹林の井戸におちている地蔵である。汝、我を助け出して井戸を改修するならば盲眼必ず開かん」と夢枕でお告げがありました。
 
 早速お竹さんは井戸からお地蔵さんを拾い上げ、朽ちかけた井戸を改修し地蔵を清水で洗い七日七夜参籠したところ。翌朝、目が開いたとの伝承があります。この評判はただちに広まり近郷からのお参りが絶えなくなったとのことです。
 
 今でもその信仰が残っており、お地蔵さんに水を掛けて自分の痛いところと同じところをなでると治ると広まり「延命水掛地蔵」と言われるようになりました。

 なお、本堂裏には、赤いよだれかけに風車を持った2350体もの子安水子地蔵が祀られている。


お寺の隣は大草公園があり、幻の城とも呼ばれる大草城の跡地です。
 この大草城は天正2年(1574年)、尾張国知多郡を与えられた織田信秀の十一男
   織田 長益(おだ ながます)
が築城を途中で中止した幻の城跡となっています。

 以降、長益は信長の長男・織田信忠の旗下にあったとされ、甲州征伐などに従軍している。

 天正9年(1581年)の京都御馬揃えでは信忠・信雄・信包・信孝・津田信澄の後に続いている。
 また、天正10年(1582年)の左義長での順は信忠・信雄・長益・信包となっている。

 長益は有楽斎如庵(うらくさいじょあん、有樂齋如庵)と号し、安土桃山時代から江戸時代初期の大名・茶人として知られる。
 長益系織田家嫡流初代でもある。

 千利休に茶道を学び、利休十哲の一人にも数えられ、後には自ら茶道有楽流を創始した。
 また、京都建仁寺の正伝院を再興し、ここに立てた茶室如庵は現在、国宝に指定されている。



 
  

   
posted by manekineco at 19:13| Comment(0) | 社寺仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北米ではカナダのノバスコシアから米フロリダ州にかけて冬の嵐の予報



 米国気象庁(NWS)によれば、マサチューセッツ州からフロリダ州にかけて警報や注意報が発令されている。
 フロリダ州の州都タラハシーでは3日の早い時間に降雪があったと、ホームタウン・フォーキャスト・サービスの気象予報士ロブ・キャロラン氏はメディアの取材で述べた。
 
 
 NWSの予報では低気圧が勢力を強めながら北進し、4日にボストンで最大12インチ(約30センチメートル)、ニューヨークのマンハッタンで4インチ、ブルックリンとクイーンズ両地区で5インチの降雪が見込まれる。

 今回の冬の嵐は通常のノーイースター(米北東部などを襲う発達した低気圧)を上回る勢力となる。
 中心気圧が24時間に24ミリバール(24ヘクトパスカル)以上低下する「ボンボジェネシス」と呼ばれる現象が起きる可能性があるという。

  
 なお、米国の東半分ではここ1週間ほど強烈な寒波に襲われ各地で気温が過去最低を更新している。
 ボストンでは7日連続で最高気温がカ氏20度(セ氏マイナス6.7度)に届かず、100年ぶりの記録に並んだ。 
 このほか、ニューヨークの各空港も最低気温の記録を更新。シカゴでも1月1日の気温が過去最低となったとのこと。



 
 

   
posted by manekineco at 06:08| Comment(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金正恩委員長による「対話の提案の誠意」には懐疑的


 北朝鮮の朝鮮労働党委員長
   金正恩
が1日、韓国との緊張緩和に向けた協議を提案した。
 一方で、核のボタンは「常に私の机の上に置かれている」と表明した。

 この胡散臭い二枚舌ともいえる提案を受け、米国大統領
   ドナルド・トランプ氏
は2日、自分はそれより「ずっと大きく強力な」核ボタンを保有しているとツイートした。

 トランプ大統領は2日夜のツイッター投稿で
   「疲弊し食料に飢えている政権」
の誰かが彼に伝えてくれないだろうかと記述し、核ボタンは私も持っており、それは彼のものよりずっと大きく強力であり
   「私のボタンは機能するということを!」
と述べて薄っぺらい恫喝をコケ下ろした。

  
 韓国の聯合ニュースが北朝鮮の国営ラジオを引用して、北朝鮮が3日、来月始まる平昌冬季五輪に代表団を派遣する可能性を巡って韓国と協議するため南北間の連絡回線をこの日午後に再開通させると表明したことを伝えた。


 韓国政府は2日、南北の高官級会談を9日に開催することを提案していた。
 これが実現すれば、南北間の公式協議は2015年以来となる。


 金委員長からの韓国への提案は、トランプ政権発足後では表面的には
   北朝鮮核問題
の平和的な解決に向けて最も期待できそうな動きの一つとなった。

 ただ、トランプ政権は対北朝鮮制裁を強化し、核兵器開発を断念させるためには軍事行動を辞さない姿勢をこれまで示してきた。

  
 トランプ氏は2日、これまでの「制裁やその他の圧力が北朝鮮に大きな影響を与え始めている」と述べた。

 北朝鮮軍の韓国との間の国境の警備に配属されたエリート兵士の一部も危険を冒して韓国側に逃亡している。

 ロケットマンは今となって韓国との対話を初めて望んでいると続け、これは良いニュースかもしれないし、そうでないかもしれないと指摘した。
 「また、そのうちに分かるだろう」と語った。

  
 金委員長が新年の辞で平昌五輪に代表団を派遣する用意があると表明した。
 南北対話の可能性にも言及したことについて、トランプ政権の高官は匿名を条件にメディアの取材で
   米韓同盟にくさび
を打ち込み、北朝鮮主導の南北統一を目指す試みだと指摘した。

 また、米国は北朝鮮への統一的な対応について韓国と緊密に連絡していると語った。

  
 米国務省のナウアート報道官は2日に記者団に対し
   「金正恩委員長による対話の提案の誠意」
について、米国政府は非常に懐疑的だと発言した。

 また、サンダース大統領報道官も同日、「われわれの方針は全く変わっていない」と述べた。



ひとこと

 北朝鮮のこれまでの行動を見れば当然の指摘だ。
 平和という夢を弄び、核実験や大陸間弾道ミサイルの開発を推し進め軍事力を強化してきた。

 約束を守る意識があれば信用できるが、約束は破るために結ばれるという意識がある民族性を考えれば意味のないことだ。
 こうした意識は16世紀の文禄慶長の役で朝鮮半島から撤退する際に約束を違えて日本軍に攻撃を仕掛けた李舜臣が率いる朝鮮水軍が卑怯な攻撃を仕掛けて返り討ちに遭い戦死。

 また、元均麾下の朝鮮水軍は漆川梁海戦で日本水軍の逆襲を受け壊滅的打撃を被っている。


 なお、日本の戦力としては1543年の鉄砲伝来で持ち込まれた火縄銃(マスケット銃)が国産化され国友や根来、堺などで量産され日本国内で普及していた。
 当時の貿易取引書からの推計で戦国時代末期には日本は
   50万丁以上の火縄銃等
を所持しており、当時世界最大の銃保有国となっていた。

 また、当時の日本の武士人口は200万人であったが、大英帝国として世界の多くを植民地化した英国の騎士人口は3万人であったことなどを考えれば、日本は世界最大の軍事大国であった。

 更に、金や銀、銅などの産出量もケタ違いに大きく鉱業力は比肩するものはいない状況にあった。
 東南アジアには数万人が居住し日本人町を作って南蛮貿易をしており、徳川政権が鎖国政策をしなければ、世界の大部分が日本の植民地となっていただろう。


  
 

  
posted by manekineco at 06:03| Comment(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする