2018年05月19日

微妙な問題だが、情報の信憑性は不明


 
 米国との貿易問題解決に向けて訪米中の
   劉鶴副首相
が同国が米製品の輸入拡大を通じて中国が年間の
   対米貿易黒字
を2000億ドル(約22兆2000億円)削減すると提案したとの18日の報道に疑問を呈した。
  
 トランプ米政権の当局者1人が匿名を条件に、メディアの取材で中国側が今週のワシントンでの協議でこのような提案をしたことを明らかにしていた。
 なお、中国共産党の機関紙人民日報海外版が運営する2つのソーシャルメディアのアカウントに18日掲載された記事によると、この報道に異議を唱えている。
 
 また、記事でも中国外務省の陸慷報道官も自身が知る限りそのような提案はしていないと話している。 
  
 
 トランプ政権が今月初めにまとめた中国への
   要求リスト
には、同国が20年末までに対米貿易黒字を、18年と比べ少なくとも2000億ドル減らすことが含まれていた。
 
 17年の米国の対中貿易赤字は過去最大の3750億ドルに及んでいる。
  
 
 トランプ大統領は劉副首相との会談に先立ち、米中両国が通商問題で合意に至ることに
   懐疑的な見解
を示していた。
  
 一方、中国は18日、米国産コーリャン(ソルガム)に対する反ダンピングと反補助金調査の打ち切りを発表した。
 
 なお、中国商務省はそれが公の利益にかなうと説明した。


 
  

  

   
posted by manekineco at 05:41| Comment(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

排ガス試験合格を目的とした違法なソフトウエア


 フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)に部品などを供給する
   複数のサプライヤー
はサンフランシスコの米連邦裁判所で今週開示された電子メールで
   排ガス試験合格
を目的とした
   違法なソフトウエア
の使用を2010年に議論していたことが明らかになった。
 この法廷文書は16日に開示された。
 
 この文書によると、FCAのサプライヤー
   VMモトーリ
の制御・キャリブレーション担当ディレクター
   セルジオ・パジーニ氏
は2010年に同僚宛ての電子メールで、FCAは
   「サイクル検出」
を可能にするソフトウエアをディーゼルエンジンに使いたがっていると伝えた。
   

 ここで話している「サイクル検出」とは、車両が
   排ガス試験
の試験中であることを感知し、試験に合格するよう
   制御装置を作動させること
を意味している。
 
 FCAパワートレーン部門はこのソフトウエアがサイクル検出に相当しないと主張したうえパジーニ氏を説得しようとした模様。
  
 この情報の公開を受けた18日の米国株式市場ではFCA株が急落し、一時3.3%安まで売られた。
 
 同社では調査に関するより「詳細な全体像」がなく
   個別の連絡文
   内部協議
から結論を導くのは不適切だとのコメントを電子メールで発表した。
  
 これまでFCAは、ディーゼルエンジン車の排ガス規則に対し機器を使って意図的に免れようとしたことはないと主張してきた。
 
  
 
 

   

   
posted by manekineco at 05:13| Comment(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする