韓国当局により韓国南部の釜山港に、国連が禁じる北朝鮮船舶との
違法な洋上取引(瀬取り)
で石油精製品を積み替えたと疑われる韓国船舶が留め置かれている。
この問題で、韓国外交部が同船の扱いに関し米国側と協議していることを明らかにした。
外交筋は3日、「国連安全保障理事会の北朝鮮決議に違反した疑い」で昨年10月から韓国籍の船舶1隻の出港を保留にしているとして、「留め置きが半年を過ぎ、この船をどう扱うか、米国、安保理の北朝鮮制裁委員会と議論している」と伝えた。
安保理決議では「禁止された活動」に関与したと信じる合理的な根拠がある場合、国連加盟国に入港した当該船舶を
押収、検査、凍結(留め置き)
させることが出きる。
この留め置きが半年を経過し、適切な措置が取られたと北朝鮮制裁委が判断した場合は、留め置きなどが解かれる。
これに関し外交筋は「適切な措置」は再発防止が焦点dえあると指摘した。
船舶を保有する船会社が再発防止を約束し、船舶の管理や監視を強化する内容などが盛り込まれる可能性がある。
また、2017年末から18年初めにかけ、瀬取りに加担した2隻と北朝鮮産石炭の運搬に関与した1隻の計3隻の外国船舶に対しても留め置きの措置を韓国政府が取ったことを明らかにした。
外交部はこれら3隻の扱いも米国、北朝鮮制裁委と協議中とされている。
北朝鮮制裁委との協議は本来、当該船舶の船籍国である「旗国」が行うが、3隻のうち2隻は旗国だった香港とパナマがそれぞれ船舶の登録を取り消した。
このために現在は旗国無しの状態となっている。
なお、2年以上留め置かれた船の管理には相当な費用がかかっているとみられる。
韓国の船舶あるいは法人が安保理決議に抵触する行為にかかわっていたことが明るみに出ている。
韓国の輸入業者は安保理決議で禁輸品目に定められている
北朝鮮産石炭
を韓国に持ち込んだ。
米財務省は先ごろ、北朝鮮との瀬取りにかかわった疑いがある船舶のリストを公表した。
その中には「LUNIS」という名前の韓国の船舶が含まれた。
外交筋では「北朝鮮制裁委の専門家パネルは瀬取りが増えていると指摘した。
実際に摘発が報じられたのは韓国だけと主張したうえ「韓国だけで起きているからでなく、韓国が制裁決議をしっかり履行しているためというのが国際社会の評価」とつづけた。
ひとこと
「国際社会の評価」という主張だが...
北朝鮮密漁船が燃料不足を遭難と称して、韓国から貰う行為は北朝鮮への経済制裁違反の疑いもある。
posted by manekineco at 06:49|
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