Vogue US は、 American Vogue、または単にVogue
オートクチュールファッション、美容、文化、暮らし、ランウェイなどのスタイル ニュースを取り扱う月刊ファッションおよびライフスタイル マガジンである。
本社をニューヨーク市ロウアーマンハッタンの金融街にあるワンワールドトレードセンターに置く。
ヴォーグは、1892年に週刊新聞として創刊され、数年後に月刊誌になった。
創刊以来、ヴォーグは数多くの俳優、ミュージシャン、モデル、アスリート、その他の著名人を特集してきた。
ヴォーグ誌が発行した最大の号は、レディー・ガガを表紙に迎えた900ページにわたる2012年9月号である。
1916年に創刊されたイギリス版『ヴォーグ』は初の国際版であり、イタリア版『ヴォーグ・イタリア』は世界最高峰のファッション誌と呼ばれている。
2024年3月現在、国際版は28あり、このうち11の版はコンデナスト社が発行し、残りの17の版はVOGUEのライセンスを受けて発行されている。
米国の実業家
アーサー・ボールドウィン・ターニュア(1856年 - 1906年)
は、「人生の儀式的な側面」を讃える出版物を創刊する意図のもと1892年12月17日に
クリストファー・ライト
の支援を受けてニューヨーク市を拠点とする週刊新聞『ヴォーグ』を創刊した。
創刊号は表紙価格10セント(2023年の時点で3.39ドルに相当)で発行された。
創刊当初から、この雑誌はニューヨークの上流階級をターゲットにし、「彼らの習慣、余暇活動、社交の場、よく行く場所、着ている服など 、そして彼らのようになり、彼らの特別な仲間に入りたいと願うすべての人々」を取り上げることを目指した。
当時の雑誌は主にファッションを扱っており、男性読者向けにスポーツや社会問題も取り上げていた。
マスメディア企業コンデ・ナストを創刊し、 『ヴァニティ・フェア』、『ヴォーグ』、『ニューヨーカー』などの雑誌を出版した事業家
コンデ・モントローズ・ナスト
は、ターニュアの死後3年経った1909年に『ヴォーグ』を買収した。
ナストは徐々に出版物の性格を変えて次第に女性誌に変更し、1910年代には海外版『ヴォーグ』を創刊した。
また、価格も値上げされて、ナストの経営下で、雑誌の発行部数と利益は飛躍的に増加した。
同誌は引き続き上流階級の読者をターゲットにし、結婚式の取材にも手を広げた。
コンデ・ナスト・ロシアによると、第一次世界大戦で旧世界への配送が不可能になったため、印刷はイギリスで始まったという。
イギリスで印刷するという決定は成功し、ナストは1920年にフランス版『ヴォーグ』第1号を出版した。
この雑誌の購読者数は大恐慌の時期に急増し、第二次世界大戦中にも再び増加した。
この間、著名な評論家で元『ヴァニティ・フェア』編集者の
フランク・クラウニンシールド
が、出版社コンデ・ナストに移籍し、同誌の編集者を務めた。
1932年7月、アメリカ版ヴォーグは初めてカラー写真を表紙に採用した。
この写真は写真家の
エドワード・ジーン・スタイケン
が撮影したもので、ビーチボールを空中に掲げる女性水泳選手を写していた。
レアード・ボレッリは、1930年代後半にヴォーグがダグマー・フロイケンなどのアーティストによるイラスト入りの表紙を写真画像に置き換え始めたとき、ファッションイラストレーションの衰退を主導したと指摘している。
ナストはカラー印刷と「見開き2ページ」の導入に尽力し、ヴォーグを「成功したビジネス」と「今日私たちが認識している女性誌」に変えたとされ、1942年に亡くなるまで販売部数を大幅に伸ばした。
ヴォーグにおいて、1950年代は、同誌の「力強い時代」として知られる10年間となり
ジェシカ・デイブス
が編集長に就任した。レベッカ・C・トゥイトによれば、「デイブスは、雑誌の歴史上最も困難で、変革的で、豊かな10年間の1つで、静かに卓越性を追求した」という。
デイブスは、「趣味は教えたり学んだりできるもの」であると信じ「大衆の趣味を教育する手段」としてヴォーグを編集した。
ファッション報道は引き続き優先事項であったが、デイブスはアメリカ版ヴォーグの文章内容も向上させた。
特に芸術と文学の特集をより充実させた。
1962年、デイヴスによるヴォーグの時代は
ダイアナ・ヴリーランド
が同誌に加わったことで終了した。
ヴリーランドは編集長補佐として関係が始まり、その後デイヴスが1962年12月に去った後は編集長となった。
2人はヴォーグの編集方針に反対しており、批評家からはこれが同誌を「浪費と贅沢と過剰」の時代へと導いたと指摘されている。
ヴリーランドの下で、同誌は現代ファッションと性についてオープンに議論する編集特集に焦点を当てることで、性革命の若者にアピールし始めた。
ヴォーグは、セント・マークス・プレイスのリンボなどイースト・ヴィレッジのブティックにまで取材範囲を広げ、アンディ・ウォーホルの「スーパースター」のような人物の特集も組んだ。
また、スージー・パーカー、ツイギー、ジーン・シュリンプトン、ローレン・ハットン、ヴェルーシュカ、マリサ・ベレンソン、ペネロピ・トゥリーなど、有名モデルを起用し続けた。
1973年、ヴォーグは月刊誌となり、編集長
グレース・ミラベラ
のもと、雑誌はターゲット層の変化に応じて、編集上および文体上の大幅な変更を行った。
ミラベラは、ヴォーグの変更を任されたのは、「女性たちは、変化する生活の中で何の役にも立たない服について読んだり買ったりすることに興味がなかった」と述べている。
彼女は、雑誌を「70年代の自由で、働き、解放された」女性にアピールするためのものと主張した
雑誌は、インタビュー、芸術報道、記事の面で変化した。
この文体の変更が1980年代に不評になったとき、ミラベラは解雇された。
1988年7月、ヴォーグがライバル誌
エル
に読者と広告を奪われたため、
アナ・ウィンツアー
が編集長に任命された。
トレードマークのボブカットとサングラスで知られるウィンツアーは
より若々しく親しみやすいブランド
にすることでブランドの活性化を図るため、、より幅広い読者層に向けた、新しくて身近な「ファッション」のコンセプトに焦点を当てた。
ウィンツアーの影響により、雑誌は高い発行部数を維持し、スタッフはより幅広い読者層が購入できる新しいトレンドを発見した。
ウィンツアーはヴォーグでの在任中、雑誌を活性化させるという目標を達成し、最も大規模な号の制作を監督した。
2012年9月号は916ページに達し、月刊誌としては過去最高となった。
ウィンツアーは引き続きアメリカ版ヴォーグの編集長を務めた。
ウィンツアーのビジョンと前任者たちのビジョンの対比は、批評家と擁護者の両方から衝撃的だと指摘された。
Slate誌のファッションとスタイルに関する寄稿者
アマンダ・フォルティーニ
は、彼女の方針はヴォーグにとって有益であり、一部の批評家が退屈な「ベージュ時代」と呼んだものからヴォーグを救い出したと主張した。
コンデナスト社の幹部の間では、ファッション雑誌の最高峰が、わずか3年で有料発行部数が85万1000部に達したエルに押されつつあると懸念されていた一方で、ヴォーグは120万部だった。
そこでコンデナスト社の発行人
サイ・ニューハウス
は、英国版ヴォーグやハウス&ガーデンの編集長を務め、最先端のビジュアルセンスだけでなく、雑誌を根本的に刷新し、世の中を一変させる能力でも知られるようになった38歳のウィンツアーを起用した。
ウィンツアーは雑誌に強い影響を与えてきたが、冷たくて一緒に仕事をするのが難しいとされてきた。
ヴォーグ誌の最新の変化は
ラウル・マルティネス
がグローバル・クリエイティブ・エディターとして復帰したことという。
クリエイティブ・ディレクターとして、彼はウィンツアーに報告し、雑誌の世界的な方向性とビジュアルアプローチを監督することになった。
この2人の個性により、雑誌は興味深い方向に向かう可能性が期待された。
ウィンツアーの「ファッションナイト」構想は、2007年から2008年の金融危機後の経済を活性化させる目的で、小売環境に人々を再び呼び戻し、収益をさまざまな慈善事業に寄付することを目的として2009年に開始さえれた。
このイベントは、米国内の27都市と世界15か国でヴォーグと共催され、2011年の初めにはオンライン小売業者も参加した。
ただ、米国でのイベントの実際の収益性について議論が起こり、2013年には永久に休止される可能性があったものの、イベントは国際的に他の19か所で継続されている。
ヴォーグには、困難な時期に読者の気分を高揚させる力があり、「悪い時期でさえ、誰かが楽しい時間を過ごす準備ができている」ことを楽しんでいる。
記事では、ヴォーグが「目と時には精神を高め、読者を特別な場所に連れて行くことで利益を上げている」と述べている。
これらのファンタジー本は、酒類やアイスクリーム、映画のチケットの売り上げのように、経済危機のときに人気が高まる傾向がある。
2006年、ヴォーグはブルカを特集するとともに、著名なイスラム教徒の女性、彼女たちのファッションへのアプローチ、さまざまな文化がファッションと女性の生活に与える影響についての記事を掲載し、顕著な政治的および文化的問題を認めた。
ヴォーグはまた、「国境なき美」イニシアチブに2万5000ドルを寄付してスポンサーとなり、アフガニスタンの女性のための美容学校を設立した。
ウィンツアーは「学校を通じて、アフガニスタンの女性たちが見た目も気分も良くなるのを助けるだけでなく、彼女たちに雇用を与えることもできる」と述べた。
リズ・マーミンのドキュメンタリー「カブールの美容アカデミー」は、西洋の美の基準の急増に焦点を当て、この学校を批判し、「アメリカの化粧品の需要を生み出さなければ、美容学校は成功とは言えない」と示唆した。
2012年の米国大統領選挙に向けて、ウィンツアーは業界での影響力を利用して、オバマ陣営を支援するための重要な資金調達イベントをいくつか主催した。
最初は2010年に、入場料が推定3万ドルのディナーだった。
「Runway To Win」イニシアチブでは、キャンペーンを支援する作品を制作するために著名なデザイナーを募集した。
2016年10月、同誌は「ヴォーグは米国大統領候補としてヒラリー・クリントンを支持する」と発表した。
これは同誌の120年の歴史の中で、大統領候補を単独で支持した初めてのケースであった。
メットガラは、メトロポリタン美術館のファッション展のオープニングを祝うためにヴォーグが主催する毎年恒例のイベント。
メットガラはファッション分野で年間で最も切望されるイベントであり、Aリストの有名人、政治家、デザイナー、ファッション編集者が出席してきた。
ヴォーグは、編集長
ダイアナ・ヴリーランド
の下、1971年からこのテーマイベントを主催してきた。
1995年以来、ヴォーグの最高コンテンツ責任者兼グローバル編集ディレクターのアナ・ウィンターがメットガラの議長を務め、この切望されるイベントの極秘ゲストリストの背後にいる女性である。
2013年、ヴォーグはヴォーグ特別版「ヴォーグ特別版:2013年メットガラの決定的な内部情報」と題したヴォーグの特別版をリリースしました。
ヴォーグは、事前取材、ライブレポート、イベント後の分析を含むこのイベントに関する約70本のビデオをYouTube専用に制作した。
気象関連の動画コンテンツの視聴回数は9億200万回に達し、2021年から110%増加した。
2015年、ヴォーグは「知っておくべきルーツ・レゲエの15曲」を掲載した。
VPレコードのパトリシア・チンとのインタビューでは、ジャマイカのキングストンにあるスタジオ17でレコーディングした初期の「レゲエ王族」の短縮リストを強調した。
この中にはボブ・マーリー、ピーター・トッシュ、グレゴリー・アイザックス、デニス・ブラウン、バーニング・スピア、トゥーツ・アンド・ザ・メイタルズ、ザ・ヘプトーンズ、バニー・ウェイラーが含まれていた。
ヴォーグは歴史的に重要なアーティストを取り上げているだけでなく、ジェイ・Z、エミネム、トム・ペティ、テイラー・スウィフトなどの現代音楽ニュースの情報源でもあり、 2017年にはスージー・アナログのような新しいアーティストをシーンに紹介する影響力のある雑誌でもある。
ウィンツアーが同誌のイメージを体現するようになるにつれ、彼女と『ヴォーグ』はともに批評家たちの注目を集めた。
かつて同誌でウィンツアーのアシスタントを務めていた
ローレン・ワイズバーガー
は、『プラダを着た悪魔』という題名の小説を書いた。
2003年に出版されたこの小説はベストセラーとなり、2006年にはアカデミー賞にノミネートされるなど大ヒット映画となった。
この主人公はワイズバーガーに似ており、彼女の上司は架空の『ヴォーグ』の編集長として権力を握っていた。
ニューヨーク・タイムズ紙の書評によると、この小説は「タバコ、ダイエット・ドクターペッパー、ミックスグリーンサラダで生きる反キリストとその仲間のファッショニスタ」が支配する雑誌を描いている。
ワイズバーガーは編集者を「たくさんのゴージャスな服を持っているが、他にはあまり何もない、空虚で浅はかで辛辣な女性」と表現している。
しかし、ウィンツアーとヴォーグ誌全体に対する若干の名誉毀損にもかかわらず、編集者と高級雑誌のイメージは低下しなかった。
小説と映画の両方の成功は、雑誌の力と魅力、そしてそれが引き続き主導する業界に、世界中の幅広い聴衆から新たな注目を集めた。
2007年、ヴォーグ誌は雑誌にタバコの広告を掲載したことで、反喫煙団体
「タバコのない子供たちのためのキャンペーン」
から批判を浴びた。
同団体は、ボランティアが同誌に広告に関する抗議メールやファックスを8,000通以上送ったと主張している。
同団体はまた、それに応じて、ウィンツアー宛ての手紙に走り書きされた「やめてくれないか? 木を殺しているじゃないか!」というメモがファックスで返ってきたと主張している。
これに対して、コンデナストの広報担当者は公式声明として「ヴォーグ誌はタバコの広告を掲載している。それ以上のコメントはない。」と発表した。
2008年4月、アメリカ版ヴォーグは、写真家アニー・リーボヴィッツによるジゼル・ブンチェンとバスケットボール選手レブロン・ジェームズの写真を表紙に掲載した。
これは、ヴォーグがアメリカ版の表紙に男性を起用した3回目(他の2人は俳優のジョージ・クルーニーとリチャード・ギア)であり、男性が黒人だったのは初めてだった。
ブンチェンとのポーズが映画『キングコング』のポスターを彷彿とさせるとして、一部の評論家は、この表紙はジェームズに対する偏見的な描写だと批判した。
ウェブサイトのウォッチング・ザ・ウォッチャーズが、この写真を「この狂った野獣を破壊せよ」と題された第一次世界大戦の募集ポスターと並べて分析したとき、さらなる批判が巻き起こった。
しかし、ジェームズは表紙撮影を気に入ったと伝えられている。
2011年2月、シリアの抗議活動が始まる直前に、ヴォーグ誌はシリアのバッシャール・アル・アサド大統領の妻アスマ・アル・アサドに関するジョーン・ジュリエット・バックによる物議を醸す記事を掲載した。
多くのジャーナリストは、この記事はバッシャール・アル・アサドの劣悪な人権記録を無視しているとして批判した。
報道によると、シリア政府は米国のロビー活動会社
ブラウン・ロイド・ジェームズ
に、記事の手配と管理のために月額5,000ドルを支払っていたことが明らかになった。
2018年10月、ヴォーグ誌はアフロ風のヘアスタイルのケンダル・ジェンナーをフィーチャーした写真撮影を掲載し、批判を浴びた。