2024年08月22日

武力行使の選択肢を排除しない習指導部の方針を正当化

 新華社電によると、中国の習近平国家主席は22日の演説で、故トウ小平氏が台湾問題解決のため「非平和方式を放棄せず、正しい解決の方針を示した」と述べ、武力行使の選択肢を排除しない習指導部の方針を正当化した。

  
ひとこと
 突然、改革開放を行って中国経済を発展させたケ小平を持ち出した習近平は責任転嫁を始めたようにも見える。

   
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米新規失業保険申請件数、前週比0.4万件増の23.2万件(予想23.2万件)

 先週の新規失業保険申請件数(8月17日終了週)は
   23万2000件(前週比+4000件)
と小幅な増加となり、労働市場の減速が緩やかなペースであることが示唆された。
 なお、エコノミスト予想の中央値と一致とどまった。

 前週は22万8000件(速報値22万7000件)に修正された。
 失業保険の継続受給者数(8月10日終了週)は4000人増の186万3000人だった。
 より変動の少ない失業保険申請の4週移動平均は23万6000件で、1カ月ぶりの低水準となった。
 季節調整前ベースでは19万1576件に減少し、4月下旬以来の低い水準。州別ではミシガンとテキサスの減少幅が特に大きかった。

  
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スバルとトヨタは根強いファン層と信頼が強み米の国EV市場

 米国の電気自動車(EV)市場で、SUBARU(スバル)の「ソルテラ」とトヨタ自動車の「bZ4X」が販売を伸ばしている。

 EV販売台数ではテスラが依然として王者に君臨し、4−6月の販売台数は世界で44万4000台を売り上げている。
 前年同期比4.8%減となったものの、依然として競合他社とは大きな差がある。
 コックス・オートモーティブと、米EV市場でのテスラのシェアは初めて50%を割り込んだが、それでも販売台数は16万4000台に上る。

 EVに乗りたいと思いながらも、好きなメーカーがEVモデルを発売するまで乗り換えを控えていたドライバーがより多く存在することを示す一定の証拠もある。
 スバルとトヨタはともに業界でも特に忠実なファン層を持ち、オーナー満足度、信頼性、中古車価格のランキングで常にトップか、それに近い位置にある。
 
 
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ウクライナ軍による東部戦線での進撃に応戦、ロシア軍に200人超の負傷者

 ウクライナ軍は21日、同国東部ドネツク州にある
   ポクロフスク戦線
で侵攻ロシア軍による度重なる攻撃があったことを発表した。
 一方で、ロシア軍にも損害を与えているとした。
 ウクライナ軍参謀本部は声明で、ポクロフスク戦線で大規模などローン攻撃が46回あり、このうち44回は撃墜したという。
 また、同地域でロシア軍兵士238人が死亡または負傷したと述べた。
 ウクライナ軍の死傷者数は明らかにされていない。
 
 ウクライナのゼレンスキー大統領は21日、同国東部ドネツク州ポクロフスクの戦線でのロシア軍の進撃に備え、軍部隊を増強していると述べた。
 これに先立ち、ウクライナのゼレンスキー大統領は、同国東部ドネツク州ポクロフスクの戦線でのロシア軍の進撃に備え、軍部隊を増強していると発表している。
 テレビ演説で、ロシア西部クルスク州に対する越境攻撃は現在も続いており、ウクライナ軍は一部地域を制圧したと述べた。
 ただ、詳細は明らかにしなかった。
 また、ウクライナの同盟国に対し、予定通りにウクライナに弾薬を供給するよう呼びかけた。

    
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イラン前大統領のヘリ墜落事故の原因が“天候不良と重量”?

 イランのファルス通信は21日、情報筋の話としてイランのライシ前大統領が死亡したヘリコプターの墜落事故に関して
   天候不良と積載する重量に耐え切れなかったこと
が原因だったと明らかにした。
 なお、当初の警備計画よりも2人多く搭乗していたと続けた。
 パイロットが霧の塊を確認し、適切な高度に調整しようとしたところ、積載重量に耐え切れず山に墜落したということ。
 墜落の詳細な調査はすでに終わっていて、事故だったことは確実だとしている。
 この事故は5月にライシ前大統領を乗せたヘリコプターが、イラン北西部の東アゼルバイジャン州で墜落したもので、イランの外相ら搭乗員全員が死亡した。
  

ひとこと
 警備計画よりも2人多く搭乗していたというが、追加で誰が登場していたのか注目だ。
    
  
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ハイテク大手企業にはリソースの限界がなく、AIを逃すと自社の優位性が危うくなる

 オールスプリング・グローバル・インベストメンツのシニア・ポートフォリオ・マネジャー
   ブライアント・バンクロンカイト氏
は「どう考えても、ハイテク大手企業にはリソースの限界がなく、AIを逃すと自社の優位性が危うくなると思えば、何年でもAIに費やすことができる」と述べた。
  
   
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ベネット・ルボウ(Bennett LeBow) ベクター・グループの創設者であり取締役会長

ベネット・S・ルボウ(Bennett S. LeBow) 
 米国のユダヤ系実業家、慈善家で
   ベクター・グループ
の創設者であり取締役会長である。
 ルボウが1986年にタバコ製造会社
   リゲット・グループ
を買収した後、同社は
   反タバコ訴訟
に巻き込まれ、1998年のタバコ包括的和解契約に至った。

 ルボウの父マーティンは生命保険のセールスマンで、母スアラは教師だった。
 彼はウェストフィラデルフィア高校を卒業し、1960年にドレクセル大学で電気工学の学位を取得した。
 その後、ルボウはプリンストン大学の大学院に進学したが学位を取得する前に、ルボウはプリンストンを離れて陸軍に入隊した。
 ペンタゴンで初期のデータシステムを導入した。[
 
 ルボウは1960年代にペンタゴンプロジェクトを継続するためにコンピュータ会社を設立した。
 ルボウは1971年にその会社を売却し、フルタイムの投資家になった。
 1980年に、彼は投資持株会社
   ブルックグループ
を設立した後、ウエスタンユニオン、インフォメーションディスプレイ、MAIベーシックフォー、リゲットグループ、ブリガムズアイスクリーム、スカイボックスインターナショナルなど多くの企業を買収した。
 2000年にブルックグループをベクターグループ社に改名した。

 1984年、ルボウは
   インフォメーション・ディスプレイズ
の売却を完了した。なお、同社はその後倒産したため買い手はルボウと彼のパートナーを詐欺と不当表示で訴えた。
 1986年、彼は米国で5番目に大きなタバコ製造会社
   リゲット・グループ
を1億4000万ドルで買収した。
 1987年、リゲットは2億ドルの純資産のマイナスだったウエスタンユニオンの過半数株式を買収した。
 当時ニューバレーLLCと改名された同社は最終的に倒産を申請したものの資産売却によって債券保有者に全額返済することができた。

 リゲットは後にウエスタンユニオン・ファイナンシャル・サービス社の残りの株式を12億ドルで売却し、3億ドルの利益を上げた。
 1994年、ルボウは
   数百万ドルの不正融資
を受けたと主張する株主から訴えられたがルボウは法廷外で和解した。
 1995年、彼は企業買収者の
   カール・アイカーン
と組んでRJRナビスコの買収を試みた。
 なお、この買収は、ルボウの「経営者としての評判が疑わしい」ことから懐疑的な株主によって拒否された。

 2010年5月、2500万ドルの投資の後、彼はボーダーズグループの取締役となり、辞任した
   ミック・マクガイア
の後任として直ちに取締役会長に選出された。
 2010年6月、ルボウはボーダーズグループのCEOに就任したが、2011年2月、ボーダーズは破産を宣言した。

 ルボウ氏は、リゲット・グループ、ベクター・タバコ、ニュー・バレーLLC、ダグラス・エリマンの持株会社であるベクター・グループの取締役会長である。
 同氏はベクター株を15万株以上所有しており、その価値は750万ドルに上る。
 
 ルボウは1986年にリゲットグループを1億4000万ドルで買収した。
 1993年、ルボウは宣誓証言で、タバコは合法的な製品であり、人々はそれを使用することを選択している。
 このため、タバコが癌を引き起こすかどうかは関係ないと述べた。

 1996年、彼のリーダーシップの下で、リゲットグループは、フィリップモリス、ブラウンアンドウィリアムソン、RJRナビスコ、ロウズ、ロリラードを含む米国のタバコ業界の他の企業と袂を分かつことになり、リゲットは40州の司法長官が起こしたメディケイドタバコ訴訟で和解すると発表した。

 リゲットは以前、フィリップモリスから違法な影響を受けたと非難されていた。
 フィリップモリスは、反タバコ訴訟への協力を買うために、リゲットの訴訟費用の一部を支払ったとされている。
 ルボウは、和解の理由は、リゲットが
   将来の負債から免責されること
と将来の破産を防ぐためであると述べた。
 この和解には、リゲットが100万ドルの損害賠償を支払うことに同意すること、喫煙は中毒性があり癌を引き起こすことを公表すること、長い間秘密にされていたタバコ業界の文書を引き渡すこと、タバコの成分を公開すること、業界に対して証言することが含まれていた。

 リゲットは、製品に「ニコチンは中毒性がある」というラベルを自発的に貼った最初のタバコ会社であった。
 フロリダ州知事ロートン・チルズ氏は、同州がタバコ業界との113億ドルの和解を達成するのに「多大な貢献」をしたとして、ルボウ氏に表彰状を贈った。 
 裁判所の文書によると、リゲットはルボウの指揮下にあった間、「クーポン配布、試飲、タバコの『1本買うと1本無料』などの若者にアピールするマーケティング戦略に従事し、若者の読者が多い雑誌に広告を出していた。」

 ベクター・タバコ社を通じて、ルボウは禁煙を助けるために設計されたニコチンフリーのタバコ「クエスト」を開発した。
 2005年、ルボウは、がんを引き起こすことが知られている製品を販売する会社の所有者と関係を持つことの妥当性についての議論により、任命直後にダナ・ファーバーがん研究所の理事会を辞任した。
 
 ルボウは母校であるドレクセル大学の熱心な支援者でもある。
 1998年、ドレクセル大学の経営学部は、ルボウが大学に1000万ドルを寄付したことを受けて、彼に敬意を表してベネット S. ルボウ経営学部と名付けられた。
 ルボウはまた、ドレクセル大学の工学部が入っている施設であるベネット S. ルボウ工学センターにも寄付を行った。

 2010年11月、ルボウはルボウ経営学部の新施設建設のために4500万ドルを寄付した。
 これは米国のビジネススクールへの寄付としては12番目に大きく、ドレクセル大学にとっては過去最大の寄付となった。

 2013年に完成した新施設は、ルボウの亡き妻ジェラルディンに敬意を表してジェリー C. ルボウ ホールと名付けられた。
 2011年、ルボウは慈善事業に4,900万ドル以上を寄付したことで、The Chronicle of Philanthropy誌によって全米第23位の慈善寄付者に選ばれた。

 1993年から1996年まで、ルボウと妻のジェラルディンは民主党の候補者に6万5000ドル以上を寄付した。
 1995年、ルボウはマイアミで行われたクリントン・ゴア選挙運動の資金集めにヴァディム・ラビノビッチを招待した。
 なお、このことが公になったのは1997年になってからだった。
 ラビノビッチはロシアの組織犯罪とつながりがあるとされ、米国人ジャーナリストのロバート・I・フリードマンはラビノビッチを「ウクライナのマフィアのボス」と表現した。

 ルボウの広報担当者は、資金集めの時点では、ルボウはラビノビッチが組織犯罪とつながりがあるとは知らなかったと述べた。
 なお、ラビノビッチは、資金集めには寄付していないと述べた。
 1997年にルボウの広報担当者が述べたところによると、ルボウのブルック・グループとラビノビッチはキエフのビジネスセンターと高級ホテルの開発に携わっていた。
 2009年にルボウはマンハッタンの地方検事候補レスリー・クロッカー・スナイダーに1万ドルの選挙資金を寄付した。
 スナイダーの法律事務所であるカソウィッツ・ベンソン・トレス・アンド・フリードマンは1996年以来、喫煙と健康に関する訴訟でリゲット・グループの代理人を務めていた。
 CNNによると、ルボウはドナルド・トランプの2016年大統領選挙キャンペーンの「多額の寄付者」だった。

 1989年、ブルック・ヨット・インターナショナル社( 造船所が財政難に陥った際にルボウが400万ドルで買収)が、ルボウの2100万ドルのヨットを完成させた。全長177フィート(54メートル)のこのヨットは、1993年には10大個人所有ヨットの1つとされた。

 ルボウはフロリダ州フィッシャー島に不動産を所有していた。
 1995年にジェラルディンが425万ドルで購入したペントハウスは、2020年に1500 万ドルで売却された。
 2016年、ルボウはニューヨーク市のパークアベニュー432番地の64階にある8,000平方フィート(740 m2)、5ベッドルームのユニットを4480万ドルで購入した。

    
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欧州株は上昇、金利見通しを意識

 欧州株は21日、投資家は金利見通しを意識した買いが入り上昇した。
 米労働統計局が発表した年次ベンチマーク改定の速報値によれば、今年3月までの1年間の米雇用者数の伸びは、従来発表よりはるかに低いものだった可能性が高い。

 ストックス欧州600指数は0.3%高だった。この日は基礎資源、小売り、自動車関連銘柄が上昇した一方、通信株は売られた。
 
  
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AIインフラの構築は、6兆ドル(約870兆円)の投資規模で長期にわたることが予想される。

 生成AIインフラ企業のCEOとの会話を引用した
   ニーダム
によると、生成AIをサポートするために必要な
   データセンターインフラ
への投資は6兆ドル(約870兆円)に達する可能性があると明らかにした。


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ドイツ債の利回り曲線がブルスティープ化

 欧州債市場ではドイツ債の利回り曲線がブルスティープ化している。
 米雇用者数の修正に反応し、米経済成長に対する懸念が強まった。

 短期金融市場で織り込まれている欧州中央銀行(ECB)の2025年の利下げは、一時4ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇し、来年末までに162ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)となった。

 なお、英国債はトレーダーはイングランド銀行(英中央銀行)による25年の利下げについて、年末までに131bpと想定し上昇している。

   
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最高値まであと6.1%に迫ったAIハードウエアおよび半導体銘柄

 AIハードウエアおよび半導体銘柄は、ナスダック100指数が8月の安値から反発するのをけん引し、最もパフォーマンスが良いエヌビディアは30%近く戻し、最高値まであと6.1%に迫った。
 同業のマイクロン・テクノロジーマーベル・テクノロジースーパー・マイクロ・コンピューターブロードコムアドバンスト・マイクロ・デバイセズARMホールディングスも反発に寄与した。

 マイクロソフトアマゾン・ドット・コムアルファベットメタ・プラットフォームズなど、エヌビディアの売上高の40%余りを占める巨大企業グループは決算でAI投資に対するコミットメントを強調している。
 その数週間後にエヌビディアの決算は発表されることになる。
 半導体の受託生産最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の月間売上高も力強いAI需要を示している。

 アルファベットやメタを含むハイテク大手の最高経営責任者(CEO)は、AI技術への投資が不足するリスクを冒すくらいなら、むしろ過剰に支出すると述べている。
 これら企業の資金力を考えると、このような発言は、たとえ経済情勢が弱くなったとしても、AIへの支出が持続することを示唆している。

  
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来週のエヌビディア決算、株価を再び最高値水準に押し上げる可能性

 米金融政策や経済状況、米大統領選に対する疑問が渦巻く中、人工知能(AI)への支出は依然として最優先事項だということがウォール街の注目事項として続いている。

 企業はAIインフラとサービスの構築に数百億ドルを投じており、その恩恵を受ける企業、特にエヌビディアは成長見通しが確実視されている。
 エヌビディアの来週の決算は、AI需要の強さを一段と浮き彫りにし、株価を再び最高値水準に押し上げる期待が広がっている。

  
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ジョージ・プルマン(George Pullman) プルマン社の創設者での社宅賃料の高さと低賃金が原因で、最終的にプルマンストライキを勃発させた。

ジョージ・モーティマー・プルマン
     (George Mortimer Pullman)
   1831年3月3日 - 1897年10月19日
 米国の技術者、実業家
 プルマン寝台車を設計・製造し、製造に携わる労働者のためにシカゴに企業城下町を設立した。
 プルマン社の社宅賃料の高さと低賃金が原因で、最終的にプルマンストライキを勃発させた。
 プルマン社はプルマン車の運転手として黒人を雇い、彼らは
   プルマンポーター
と呼ばれ、一流のサービスを提供したが、報酬はチップのみだった。

 1894 年の製造業需要の低迷期に利益率維持に苦戦したプルマンは、賃金を半減し、労働者に工場での
   長時間労働
を義務付けたが、会社町の家賃や商品の価格を引き下げることはしなかった。
 彼は、1894 年のプルマン ストライキを終わらせるために連邦軍を投入して暴力的に労働者を鎮圧した。
 この武力鎮圧では30 人のストライキ参加者が死亡させたがグロバー ・クリーブランド大統領の支持から取り付けていた。
 なお、このストライキを調査するために国家委員会が任命され、会社町の運営評価も行われた。
 1898 年、イリノイ州最高裁判所はプルマン社に町の資産を手放すよう命じ、町はシカゴ市に吸収されその地区となった。

 プルマンは1831年にニューヨーク州ブロクトンで
   エミリー・キャロライン(ミントン)
と大工の
   ジェームズ・ルイス・プルマン(通称ルイス)
の息子として生まれた。
 1845年、家族はエリー運河沿いのニューヨーク州アルビオンに引っ越し、父親は運河の拡張を手伝うことになった。
 父親はジャッキスクリューを使って建物やその他の構造物を移動させて新しい基礎の上に載せる機械を発明した。
 その、特許を1841年に取得していた。
 その頃には、定期船が運河沿いの日帰り旅行で人々を運び、さらに旅行者や貨物船が交通量の多い運河に沿って州内を曳航されていた。

 プルマンは地元の学校に通い、父親を手伝いながら、後の成功につながる他の技術も学んだ。
 1853年にルイスが亡くなり、ジョージは22歳で彼の事業を引き継いだ。
 1856年、プルマンはニューヨーク州と契約を結び、拡張中の運河から20棟の建物を移動させた。

 1850 年代、シカゴの街はミシガン湖岸の低すぎる場所に建設されたため、街路は沼地のようになっていた。
 市は、不必要で病原性も高い滞留水を表面から除去するために
   下水道システム
の再設計に着手したが、このプロジェクトでは、平均して 1 メートル以上、街路の高さを上げる必要があった。

 通りの高さが隣接する建物の正面玄関よりも高くなったため、通りの高さに合うように、建物を取り壊して建て直すか、物理的に持ち上げる必要があった。
 1859年、プルマンとアルビオンを拠点とする仲間のビジネスパートナー
   チャールズ・ムーア
はシカゴに移り、そのような建物の1つである大きなレンガ造りのホテル
   マットソンハウス
を建てた。
 プルマンとムーアはシカゴでさらにいくつかの建物を建てた後、レイクストリートの北側、クラークストリートとラサールストリートの間にある4階建てと5階建てのレンガと石造りの建物の全長98メートルのブロック全体を建てるコンソーシアムに参加した。
 この偉業は
   エドワード・メンデル
によって大きなリトグラフに描かれている。
 1861年、プルマンはエリー・アンド・スミス・パートナーシップと契約し、6階建てのトレモントハウスを建てた。
 プルマンは、これらやシカゴの他の多くの大きな建物の建て替えを請け負い、彼の会社は建物に損傷を与えることなく平均6フィートの建て替えを行い、多くの場合、建物はまだ完全に稼働しており、人々が出入りしたり、建物内でビジネスを行ったりしていた。

 プルマンは鉄道寝台車、プルマン寝台車または「パレスカー」を開発した。
 これらは、彼がアルビオンで青年時代にエリー運河を航行していた定期船をモデルに設計された。
 最初のものは 1864 年に完成した。

 エイブラハム・リンカーン大統領が暗殺された後、プルマンはリンカーンの遺体をワシントン D.C. からスプリングフィールドまで寝台車で運ぶ手配をした。
 このことで全国的な注目を集め、何十万人もの人々が沿線に追悼の意を表した
 リンカーンの遺体は、リンカーン自身がその年に発注した大統領専用列車で運ばれた。
 プルマンは、大統領の遺族のために列車に客車を積んだ。
 彼の会社には新しい客車の注文が殺到し始めた。
 寝台車は、通常の客車の 5 倍以上の値段がしたが、成功を収めた。
 それらは「中流階級向けの贅沢品」として宣伝された。

 1867 年、プルマンは初の「車輪のついたホテル」、プレジデント号を開業した。
 これは、キッチンと食堂車が併設された寝台車で、料理は当時の最高級レストランに匹敵し、サービスは申し分ないものであったという。

 1 年後の 1868 年には、高級料理を提供する世界初の寝台車
   デルモニコ号
を開業した。
 デルモニコのメニューは、ニューヨークの有名なデルモニコ レストランのシェフによって調理された。
 プレジデントとデルモニコ、そしてその後のプルマン寝台車は、いずれも一流のサービスを提供していた。
 同社はアフリカ系アメリカ人の
   解放奴隷
をプルマンのポーターとして雇った。
 彼らの多くは南部で奴隷として働かされていた。彼らの新しい役割は、ポーター、ウェイター、係員、エンターテイナーのすべてを1人でこなすことだった。
 比較的良い給料が支払われ、国中を旅することができた。
 このため、この職は名誉ある仕事とみなされ、プルマンのポーターは黒人社会で尊敬されるようになった。

 プルマンは、寝台車が成功するには、切符の回収、寝台販売、電報の送信、サンドイッチの取り置き、破れたズボンの修繕、昼行バスの寝台車への改造など、旅行者に幅広いサービスを提供する必要があると考えていた。
 プルマンは、南部のプランテーションの元奴隷たちが、彼の「宮殿車」を利用するビジネスマンにサービスを提供するのに適した訓練を受けていると信じていた。
 プルマンは、南北戦争後のアメリカで最大のアフリカ系アメリカ人の雇用主となった。

 1869 年、プルマンは
   デトロイト自動車製造会社
を買収した。
 1870 年には東部のライバルである
   セントラル交通会社
の特許と事業を買収した。
 1871 年の春、プルマン、アンドリュー カーネギー、その他の人々は、財政難に陥っていた
   ユニオン パシフィック鉄道
を救済し、同社の取締役に就任した。
 1875 年までに、プルマンの会社は 10 万ドル相当の特許を所有し、700 台の車両を運行し、銀行口座には数十万ドルを保有していた。

 1887年、プルマンは「ヴェスティビュール列車」のシステムを設計し、確立した。
 これは、オープンプラットフォームの代わりに屋根付きの通路で車両が接続されたものである。
 ヴェスティビュールは、ペンシルバニア鉄道の幹線で最初に運用された。

 1890年にシカゴを訪れたフランスの社会科学者
   ポール・ド・ルージエ(1857-1934)
は、プルマンの製造施設について「すべてが秩序正しく、正確に行われている。長年の技術的経験に裏打ちされた優れた知性を持つ頭脳が、あらゆる細部まで考え抜いたように感じる。」と書いている。

 1880年、プルマンはシカゴの南約14マイル (23 km) にあるイリノイ・セントラル鉄道沿いのカルメット湖近くの4,000エーカー (16 km 2 ) の土地を80万ドルで購入した。
 プルマンは
   ソロン・スペンサー・ビーマン
を雇ってそこに新しい工場を設計させた。
 労働争議と貧困の問題を解決しようと、彼は工場の隣に企業城下町も建設した。
 そこには工場従業員のための住宅、ショッピングエリア、教会、劇場、公園、ホテル、図書館があった。
 1,300のオリジナルの建物はすべてソロン・スペンサー・ビーマンによって設計された。
 複合施設の中心は管理棟と人造湖で、プルマンの娘にちなんで名付けられたホテル・フローレンスが近くに建てられた。

 プルマンは、田舎の空気と素晴らしい施設、扇動者や酒場、都会の風俗街がなければ、幸せで忠実な労働者が生まれると信じていた。
 このモデル計画コミュニティは、 1893 年の万国コロンビア博覧会の来場者にとって主要な魅力となり、全国的な注目を集めた。

 全国紙はプルマンの慈悲とビジョンを称賛した。
 死亡率統計によると、当時、この場所は世界で最も健康的な場所の 1 つだった。
 実業家は、町が企業として利益を上げることを期待していた。

 1892 年までに、独自に利益を上げていたコミュニティは、500 万ドル以上の価値があった。
 プルマンは、封建領主のように町を支配した。
 なお、プルマンは、独立系新聞、演説、町の集会、公開討論を禁止した。
 彼の検査官は、定期的に家屋に立ち入り、清潔さを検査し、10 日前に通知すれば労働者の賃貸契約を解除できた。
 認可された宗派が家賃を払わなかったため、教会は空のままで、他の会衆も認められなかった。
 また、彼は、私的な慈善団体を禁止した。

 1885 年、リチャード・エリーは、ハーパーズ・ウィークリー誌に(近代ドイツの統一者として知られる
   オットー・フォン・ビスマルク
が行使した権力は、「プルマンのプルマン・パレス・カー・カンパニーの支配力と比較すると、まったく取るに足りない」と書いた。
 私たちはプルマンの家で生まれ、プルマンの店で食事をし、プルマンの学校で教育を受け、プルマンの教会で教理を学び、そして死んだらプルマンの地獄に行くのです。

 1930年代、プルマンの娘にちなんで名付けられた
   ホテル・フローレンス
は、市内で最も人気のある売春宿の一つであった。
 近くには、クレイトン・マークが計画した労働者コミュニティであるインディアナ州マークタウンが開発された。 [
 
 1894 年、製造業の需要が落ち込むと、プルマンはコストを下げて利益を確保するために、人員削減と賃金削減を行いった。
 また、工場の労働時間を増やしたが、企業城下町の家賃や物価は下げずにいた。
 労働者たちは生活の困窮したため結局ストライキを起こした。
 暴動が勃発すると、プルマンはグロバー・クリーブランド大統領の支持を得て、米軍を派遣した。
 クリーブランドは軍隊を派遣し、イリノイ州知事ジョン・アルトゲルドの反対を押し切って、多くの負傷者を出したストライキを厳しく鎮圧した。

 1893年から1894年の冬、不況の始まりに、プルマンは賃金を30%削減することを決定した。
 これは泥棒貴族の時代には珍しいことではなかったものの、彼はプルマンの家賃を下げなかった。
 なぜなら彼は投資家に町への投資の6%の利益を保証していたことが背景にある。

 労働者は2週間で9ドル7セント稼ぐかもしれないが、家賃9ドルは給料から直接差し引かれるため、家族を養うために7セントしか残らない。
 ある労働者は「家賃を払った後、わずか3セントか4セントしかもらえなかったため、8人か9人の子供がいる家族が泣いているのを見たことがある」と後に証言した。
 別の労働者は「南部の黒人よりもひどい奴隷制度」と状況を表現した。

 アメリカ鉄道組合は、平和主義者で社会主義者の
   ユージン・ビクター・デブス
が率いていた。彼は後にアメリカ社会党を創設し、5回の選挙で同党の大統領候補となった。
 デブスの指導の下、全国の同情的な鉄道労働者は太平洋への鉄道輸送を中止した。いわゆる「デブスの反乱」が始まった。

 ストライキ参加者と兵士がいるアーケードビル デブスはプルマンに組合の要求に応じるために 5 日間を与えた。
 しかし、プルマンは交渉すら拒否したうえ、自宅と職場に鍵をかけ、町を逃げ去った。
 6 月 26 日、プルマン カーはすべて列車から外されたうえ組合員が解雇されると、鉄道路線全体が閉鎖され、シカゴは包囲された。
 その結果、連邦郵便が封鎖され、デブスは孤立した郵便車両を市内に入れることに同意したが、鉄道所有者はすべての列車に郵便車両を混在させ、郵便が届かないと連邦政府に通報した。

 デブスは搾取された労働者たちの鬱積した不満を鎮めることができず、暴徒と郵便を守るために派遣された連邦軍との間で暴力が勃発した。
 7月8日、兵士たちはストライキ参加者を銃撃し始めた。
 これがストライキ終焉の始まりとなり、その月の末までに34人が殺害され、ストライキ参加者は解散させられた。
 その後、軍隊は撤退し、裁判所は鉄道所有者の味方となり、デブスは法廷侮辱罪で投獄された。

 プルマンの評判はストライキによって汚され、その後、事件を調査した
   大統領委員会
によっても公式に汚された。
 国家委員会の報告書は、プルマンの家父長主義が部分的に責任があるとし、プルマンの企業城下町を「非アメリカ的」と評した。
 報告書は、プルマンが交渉を拒否したことと、プルマンの町の労働者に経済的困難をもたらしたことを「その美的特徴は訪問者には賞賛されるが、特にパンがないときには従業員にとってはほとんど金銭的価値がない」として非難した。
 イリノイ州は訴訟を起こし、1898年にイリノイ州最高裁判所はプルマン会社に町の所有権を放棄するよう命じ、町はシカゴに併合された。
 
 1897 年 10 月 19 日、プルマンはイリノイ州シカゴで心臓発作により亡くなった。
 なお、元従業員や労働組合の支援者が遺体を掘り起こそうとするのではないかと恐れた家族は、鉛で覆われたマホガニーの棺に遺体を納め、コンクリートの塊の中に封印するよう手配した。
 墓地では、家族の墓地に大きな穴が掘られており、その土台と壁には18インチの鉄筋コンクリートが敷かれていた。
 棺が降ろされ、アスファルトとタール紙で覆われた。
 さらにコンクリートが上に注がれ、その上に直角にボルトで留められた鉄製のレールの層、さらにコンクリートの層が置かれた。
 この埋葬作業全体に2日かかったという。湾
 曲した石のベンチが両側に置かれたコリント式の柱を特徴とする彼の記念碑は、プルマンの企業城下町の建築家、ソロン・スペンサー・ビーマンによって設計された。
 
 プルマンはニューヨーク州アルビオンのリノベーションロッジ97でフリーメイソンに入会した。
 また、スコットランドの古代儀式フリーメイソンの会員でもあり、同団体内で名誉33位を授与されていた。
 プルマンはニューヨークのメトロポリタン高架鉄道システムなど、さまざまな公共事業に携わっていた。
 このシステムは彼が社長を務めていた企業によって建設され、一般に公開された。

 プルマン社は1930年にスタンダード・スチール・カー社と合併してプルマン・スタンダードとなり、 1982年にアムトラック向けの最後の車両を製造した。
 プルマン・スタンダード工場は納品後、宙に浮いたままとなり、最終的に閉鎖された。
 1987年、残りの資産はボンバルディア社に吸収された。
  
    
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オールスプリング(Allspring Global Investments) ノースカロライナ州シャーロットに本社を置く世界的な資産運用会社 運用資産 4,650億米ドル(2022年12月31日)

     (オールスプリング Allspring Global Investments)
 オールスプリングは、ノースカロライナ州シャーロットに本社を置く世界的な資産運用会社
 2021年11月に独立企業として業務を開始するまで、
の資産運用部門であった。

 運用資産 4,650億米ドル(2022年12月31日)
 従業員数 1300人(2022年)


 オールスプリング・グローバル・インベストメンツは、もともとウェルズ・ファーゴの資産運用部門であり
   ウェルズ・ファーゴ・アセット・マネジメント(WFAM)
として1995年に設立された。
 2020年10月、ウェルズ・ファーゴは、ウェルズ・ファーゴの
   クロスセリングスキャンダル
が起きた後、コアコンピタンスにさらに注力し、財務実績を改善するための取り組みの一環として、WFAMの売却を検討した。
 当時、WFAMは2020年9月30日時点で6,070億ドルの資産を運用し、年間収益は10億ドルでした。
 WFAM傘下のアナリティック・インベスターズ、ガリアード・キャピタル・マネジメント、ゴールデン・キャピタル・マネジメントなどの事業も売却対象に含まれた。

 2021年2月23日、ウェルズ・ファーゴはWFAMをプライベートエクイティファームの GTCRとレヴァレンス・キャピタル・パートナーズに21億ドルで売却することに合意したと発表した。
 ウェルズ・ファーゴは同部門の株式9.9%を保持し、引き続き顧客および販売パートナーとなる。
 同部門の20%以上は従業員が所有している。

 WFAMのCEOである
   ニコ・マレ
は引き続き同部門を率いる役割を担い、レッグ・メイソンの元CEOである
   ジョセフ・サリバン
が執行会長として加わった。
 WFAMは、より規制の厳しい銀行の一部門となるよりも、独自に運営・成長をより効率的に行うことができると考えられていた。

 2021年11月1日に取引が完了した。
 WFAMは正式にオールスプリング・グローバル・インベストメンツとしてブランド名を変更し、独立した会社として業務を開始した。
 マレはCEOの職を退き、サリバンが後任となった。

 2022年10月、オールスプリングは本社をサンフランシスコからシャーロットに移転した。
 同社自身の声明によると、シャーロットはビジネスに優しい環境が選ばれ、東海岸の重要な金融センターとも考えられていた。

    
posted by manekineco at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする