(Marsh & McLennan Companies, Inc.)
マーシュ・マクレナンとして事業を展開する、 ニューヨーク市に本社を置く世界的な専門サービス会社
保険仲介、リスク管理、再保険サービス、人材管理、投資顧問、経営コンサルティングなどの事業を展開している。
主な事業会社は、マーシュ、ガイ・カーペンター、マーサー、オリバー・ワイマンの4社である。
収益 227.4億米ドル(2023年)
営業利益 52億8,200万米ドル(2023年)
純利益 37億5,600万米ドル(2023年)
総資産 480.3億米ドル(2023年)
総資本 123.7億米ドル(2023年)
就業者数 約 85,000人(2023年)
これは同社が毎年発表しているフォーチュンのリストに24年連続でランクインしたことになる。
また、2017年のフォーブス・グローバル2000リストでは458位にランクインした。
バロウズ・マーシュ・アンド・マクレナンは、1905年に
ヘンリー・W・マーシュ
ドナルド・R・マクレナン
によってシカゴで設立され、1906年にマーシュ・アンド・マクレナンに改名された。
再保険会社ガイ・カーペンター・アンド・カンパニーは
ガイ・カーペンター
によって設立された翌年の1923年に買収された。
1959年には、人材コンサルティング会社マーサーを買収した。
1960年代は、 1962年の新規株式公開や、1969年の再編により
持株会社体制
を導入し、別々に管理される会社として顧客にサービスを提供するなど、同社の発展にとって特に注目すべき時期であった。
1970年にパトナム・インベストメンツを買収し、投資信託事業をポートフォリオに加えた(2007年に売却)。
1987年、マーシュ・マクレナンはコンサルティング会社
テンプル・バーカー・スローン
を買収した。
このテンプル・バーカー・スローン社は1969年にマサチューセッツ州レキシントンで設立され、経営コンサルティング業界で急速に成功を収めた。
クリスチャン・サイエンス・モニター紙との率直なインタビューで、カール・スローンは「1960年代には、ハーバード大学のMBAと青いサージのスーツ、そして航空旅行カードを持っていれば、コンサルタントになれた」と語っている。
しかし、1980年代の不況が始まると、「今ではクライアントも優秀なMBAを持っているので、さまざまな専門サービスを提供しなければならない」と指摘した。
テンプル・バーカー・アンド・スローンは、サプライチェーン管理、輸送、金融サービスに特化していた。
70年代には米国沿岸警備隊のために国際石油協定に署名すべきかどうかの調査を実施した。
アメリカン・プレジデンシャル・ラインズを再編し、同社は80年代に太平洋地域で最大の米国海運会社となった。
90年代に貨物列車の人気が衰えた際には、国有鉄道車両の代替利用法を模索した。
また、同社は後にベイン・アンド・カンパニーで初の有色人種女性コンサルタントとなるブルンダ・プリンスを雇用した。
1971年、テンプル・バーカー・アンド・スローン社の取締役会長は、海運業界での経験に基づいてエネルギー政策および保全法の影響を分析した専門家証言を行った。
米国下院議員エドワード・ガーマッツは、この証言が「議会での長年の経験の中で見たり聞いたりした中で最高のもの」だったと称賛した。
1983年、この会社は米国農務省から、環境活動家
ラルフ・ネーダー
による食肉と鶏肉の規制が不十分であるという申し立ての調査を委託された。
ネーダーは、農務省の対応が外注されていたことを知り、このプロジェクトを「納税者のお金の嘆かわしい無駄遣い」と呼んだ。
農務省の広報担当者は、テンプル・バーカー・スローン社が10万ドルの包括契約を結んでいたことを認め、「ネーダーの告発とその他の雑多な業務を調査するよう依頼した。
農務省に対して重大な告発がなされた場合、外部の会社に調査を依頼するのは珍しいことではない」と述べた。
この会社の報告書を読んだ後、トム・ハーキン下院議員はネーダーの告発に関する公聴会を行わないことを決定し、「レーガン政権が国の食肉と鶏肉の検査プログラムを危険にさらしていないことに満足している」と宣言した。
買収当時、同社の価値は1987年の米ドルで4500万ドルと推定され、現在の価値に換算すると1億ドル以上であった。
1989年、ワシントンDCに拠点を置く国際経営コンサルティング会社ストラテジック・プランニング・アソシエイツがマーシュ・アンド・マクレナンと合併した。1981年にボストン・コンサルティング・グループの元アソシエイト
ウォーカー・ルイス
が設立したストラテジック・プランニング・アソシエイツは、コンピューティングの概念を戦略コンサルティングに応用した。
1986年までに、このコンサルティング会社は1990年の米ドルで2,500万ドルの価値があったが、収益の40%以上をたった2社のクライアントが占めていた。
1987年にこれらのクライアントの1社が会社を辞めたとき、ルイスは会社が成功するには小さすぎると確信するようになり、ワシントン・ポスト紙に「意味のある規模のコンサルティング会社には2,000人以上の専門家が必要だ...それは単純な計算だ」と認めた。
1990年にテンプル・バーカー・アンド・スローンはストラテジック・プランニング・アソシエイツと合併し、マーサー・マネジメント・コンサルティングが設立された。
1997年、同社は当時保険仲介事業における最大のライバルの一つであった
ジョンソン・アンド・ヒギンズ
を18億ドルで買収し、保険仲介事業を大幅に強化した。
この買収は業界の統合の時期に行われ、マーシュ・アンド・マクレナンは再びエーオンを上回り、世界最大の保険仲介業者となった。
2000 年代を通じて、同社は子会社におけるさまざまな買収や売却を通じて事業戦略をさらに変革し、焦点を絞った。
2000年、マーシュ・アンド・マクレナンの人事コンサルティング部門であるマーサーは、組織開発と変革管理の専門知識を得るためにデルタ・コンサルティング・グループを買収した。
2003年、同社は金融サービス業界の大手顧客を抱える経営コンサルティング会社オリバー・ワイマンを買収した。
この買収により、MMCは主に保険仲介サービスで知られる会社から、マッキンゼー、ボストン・コンサルティング・グループなどと競合する本格的な経営コンサルティング業務を行う会社へと変貌した
2007年、マーシュ・マクレナンは、パトナム・インベストメンツの投資信託事業をパワー・ファイナンシャル社に39億ドルで売却した。
これは親会社をリスク管理と人材管理事業に集中させる判断であった。
また、同社の保険仲介部門であるマーシュが、中国で100%外国資本の企業として初めて保険仲介事業を営むライセンスを取得したと発表した。
2007年5月、同社はマーサーの3つのコンサルティング部門(マーサー・デルタ・コンサルティング、マーサー・オリバー・ワイマン、マーサー・マネジメント・コンサルティング)をオリバー・ワイマンに統合した。
2010年に同社は、企業情報調査部門であるクロールをアルテグリティー社に11億3000万ドルで売却した。
この最終的な取引と売却に先立ち、マーシュ・アンド・マクレナンはクロール内の小規模な部門を売却し、中核となるリスクおよびコンサルティング事業にさらに注力していった。
2018年9月、同社はロンドンを拠点とする
ジャーディン・ロイド・トンプソン
を43億ポンドで買収することに合意した。
この取引は2019年4月1日に完了した。
2001年9月11日の米国同時多発テロの当時、同社は世界貿易センターのノースタワーの93階から100階までの8階にオフィスを構えていた。
アメリカン航空11便がビルに激突した際、同社のオフィスは衝突地点の93階から99階全体に広がっていた。
衝突地点を通る階段やエレベーターはすべて、衝突や同社があったタワーへの飛行機の直接衝突により破壊または遮断された。
このため、攻撃当日に同社のオフィスにいた295人の従業員全員が死亡し、63人の請負業者を失った。
2004年、同社の保険仲介部門であるマーシュは、仲介業者のライバルであるエーオンやウィリス・グループ、保険会社AIGを含む保険業界の多くを悩ませた入札談合スキャンダルに巻き込まれた。
訴訟において、当時ニューヨーク州司法長官
エリオット・スピッツァー
は、マーシュが公平な仲介人として機能しなかったために顧客のコストが増加し、マーシュの収益が増加したと非難した。
2005年初頭、マーシュは訴訟を和解し、2001年から2004年にかけて同社が手配した商業保険の顧客に補償するために8億5000万ドルを支払うことに同意した。
2018年9月、マーシュ・マクレナンは英国の金融会社JLTに対して、同社の評価額を43億ポンドとする提案を行った。
この取引は2019年4月1日に完了した。
2021 年 4 月、Marsh & McLennan Companies は、子会社 Marsh の 150 周年を記念して、Marsh McLennan にブランド名を変更した。