マーク・バーネイス・ランドルフ
(Marc Bernays Randolph)
1958年4月29日生まれ
米国のテクノロジー起業家、アドバイザーでNetflixの共同創設者であり、初代CEOである。
山岳ガイドの経験を持つランドルフは、ワイオミング州ランダーにある国立アウトドアリーダーシップスクール(NOLS)の理事会会長を務めており、環境保護団体1% for the Planetの理事を務めている。
ランドルフはニューヨーク州チャパクアのユダヤ人家庭に生まれた。
父はオーストリア生まれで原子力技術者からファイナンシャルアドバイザーに転身した
スティーブン・バーネイズ・ランドルフ
で、母はニューヨーク州ブルックリン出身で不動産会社を経営する
ミュリエル・リプチック
である。
ランドルフの父方の曽祖父の一人は精神分析の先駆者
ジークムント・フロイト
であり、もう一人の父方の曽祖父は広報とプロパガンダの分野におけるオーストリア系米国人の先駆者である
エドワード・バーネイズ
である。
ランドルフは高校と大学の夏休みを国立野外リーダーシップ学校で働き、同校の最年少講師の一人となった。
ニューヨークのハミルトン大学を卒業し、地質学の学位を取得した。
ランドルフは、1981年にニューヨークの
チェリーレーンミュージックカンパニー
でビジネスキャリアを始めた。
この会社の小さな通信販売業務の責任者となったランドルフは、ダイレクトメールとマーケティングのテクニックを独学で学び、チェリーレーンの楽譜カタログを消費者に直接販売するさまざまな方法を試行錯誤した。
顧客の購買行動を追跡するためにコンピュータソフトウェアを使用することに魅了された。
これが、最終的にNetflixで市場調査プラットフォームを兼ねた
ユーザーインターフェイス
を作成するという彼の決断につながった。
彼は、1984年にMacUser誌の米国版の創刊に協力した。
ここで、ダイレクトメールを使用して顧客に影響を与え、顧客を維持するという理論をさらに発展させた。
この約1年後、ピーター・ゴッドフリーとそのパートナーと共にコンピュータ通信販売会社
MacWarehouse
MicroWarehouse
を共同設立した際、ランドルフは翌日配達と顧客維持率の向上との関連性を見出した。
この発見は後にNetflixの成長と存続にとって決定的なものであることが判明した。
NetflixがDVDの翌日配達サービスを提供していた都市では、まず同社の加入者基盤が拡大し、
ブロックバスター社
の収益を圧迫した。
ランドルフは、1988年からインターネット時代の幕開けとともに、ソフトウェア大手
ボーランド・インターナショナル
で消費者直販マーケティング業務の構築に携わった。
1995年にボーランドを離れ、デスクトップスキャナメーカーの
Visioneer
でマーケティング責任者を務めた後、自動ソフトウェアテスト製品の開発会社
Integrity QA
の創設チームの一員となるなど、シリコンバレーの新興企業でいくつかの短期勤務を経験した。
1996年後半、ソフトウェアデバッグ会社
Pure Atria
が、9人の従業員を抱えるこの新興ソフトウェア企業を買収した。
Pure Atriaの創設者兼CEOの
リード・ヘイスティングス
は、急成長を遂げるPure Atriaの企業マーケティング担当副社長としてランドルフを留め置いた。
1996年後半、Pure Atriaは、Rational Softwareが8億5000万ドルの株式交換で同社を買収すると発表した。
これは当時、シリコンバレーの歴史上最もリッチな合併であった。
ヘイスティングスとランドルフは、ラショナルの合併が完了するまでの約4か月間、カリフォルニア州サンタクルーズの自宅とシリコンバレーを行き来し、その間にNetflixのアイデアが生まれた。
ランドルフは、オンライン書店の
Amazon.com
が開拓した電子商取引モデルを再現したいと考えていた。
彼は、デジタル多用途ディスク (DVD) が米国のいくつかの市場でテストされていると聞いており、コンパクトな新しいデジタル形式をオンラインで販売するという概念を探求したいと考えていた。
彼とヘイスティングスは DVD を見つけられなかったので、コンパクト ディスクでそのアイデアをテストした。
ランドルフは「リードと私はサンタクルーズのダウンタウンにいて、『これを郵送できるかな』と話していました」とメディアの取材で明かした。
また、「私たちは店に行って音楽 CD を買って、文房具店の 1 つに行き、グリーティング カードを買って CD を封筒に入れてリードの家に郵送しました。すると翌日、彼は『届いた。大丈夫だ』と言った。
それがまさに「なるほど」という瞬間でした。」と続けた。
ヘイスティングス、ランドルフの母、Integrity QAの創設者
スティーブ・カーン
は、1997年頃に計画が始まったとき、Netflixの初期投資家となった。
ランドルフは会社に名前を付け、最初のユーザーインターフェイスとブランディングを設計した。
ヘイスティングスがスタンフォード大学の大学院に通っていた最初の1年間は最高経営責任者を務めた。
Netflixは1998年4月14日にカリフォルニア州スコッツバレーのオフィスパークでスタートした。
ランドルフは、ユーザーエクスペリエンスを完璧なものにするために常にさまざまなバージョンをテストできるように、映画のオンラインカタログと市場調査プラットフォームとして機能するユーザーインターフェイスを設計した。
これらの市場テストで生成されたデータから、チームは3つのコンセプトを導き出した。
1999年にこれらを組み合わせてNetflixの成功したビジネスモデルを生み出した。
それは、返却期限や延滞金がなく、コンテンツに無制限にアクセスできるサブスクリプションベースのサービス、加入者がDVDを郵送する順番を指定できる「キュー」、前回のレンタルが返却されるとすぐにDVDを自動的に郵送するシリアル配送システムである。
ユーザーインターフェースによって収集された加入者データは、Cinematchと呼ばれる推奨エンジンに送られ、在庫があり新作から離れた映画やテレビ番組に加入者を誘導することで、同社の限られたDVD在庫の管理に役立った。
ランドルフは1999年にCEOの座をヘイスティングスに譲り、製品開発に転向した。
ランドルフと創設チームのメンバーである
ミッチ・ロウ
はNetflix Expressという映画レンタルキオスクのコンセプトをテストした。
しかし、ヘイスティングスが事業ラインとして却下した後、ロウは後に映画キオスク大手の
Redbox
に転換した。
ランドルフはその2年前にNetflixの新規株式公開を支援した。
その後、2002年にNetflixを去った。
彼はヘイスティングスが会社を全世界で9300万人の加入者にまで拡大することに
成功したと評価しスタートアップ段階の方が好きだと述べた。
メディアのインタビューでランドルフは「最初は非常にトリアージ的な作業だ。100個の故障があり、直さなければならない3個を選ぶスキルが必要だとしたら、私はそれが得意だ。残りの97個は苦手だ」と語った。
Netflixを離れて以来、ランドルフは
MiddCORE
のメンターや
Looker Data Sciences
の取締役を務めている。
また、ハイポイント大学とそのベルク起業家センターの起業家でもある。
メンターとしての活動に加えて、彼は起業家精神、リーダーシップ、イノベーションに焦点を当てた基調講演者でもあります。彼はNetflixでの経験と他のスタートアップ投資から学んだ教訓について世界中を旅して講演している。
2019年9月、彼の著書『That Will Never Work: The Birth of Netflix and the Amazing Life of an Idea』がリトル・ブラウン・アンド・カンパニーから出版された。
ランドルフは1987年にロレイン・キアナンと結婚した。