ソディアル(Sodiaal Société de diffusion internationale agro-alimentaireの頭字語)
ソディアル ユニオン、ソディアル インターナショナル、およびその子会社で構成されている
フランスの酪農協同組合グループ
のこと。
ソディアル・ユニオンは、16,055 人の牛乳生産者を結集する酪農協同組合である。
2024年6月からロワール1 県に拠点を置く牛乳生産者、ジャン・ミッシェル・ジャベル氏が会長を務めている。
子会社等
・カンディア
・アントルモン
・モン&テロワール
・ニュートリビオ
・ユーロセラム
・ヨプレイ
・カンパニー・デ・フロマージュ & リシュモン(50%)
・レジレ(50%)
・レ・フロマジュリー・オクシタン
・レ・フロマジュリー・ド・ブラモン
・ルナール・ギラール
・シフェール・フレッシュ・アフィヌール 、
・ボニレ・プロテイン
従業員 9,008名(2022年)
Sodiaal International は、Sodiaal Union 協同組合が 100% 所有する持株会社である。
Sodiaal International は、Sodiaal Union 協同組合が 100% 所有する持株会社である。
2023 年から Antoine Collette が経営しており、乳製品の加工を専門とする企業 (Candia、Entremont、Eurosérum、Nutribio、Bonilait、Monts et)を統括している。
テロワール、レ フロマジュリー オクシタン、レ フロマジュリー ド ブラモン、ルナール ギラール、シフェール フレッシュ アフィヌール、コンパニー デ フロマージュ & リシュモン(50%、サヴェンシアと)、レジレ (50%、ライタと)。グループの主なブランドは、Yoplait、Candia、Entremontも所有している。
同社は2022年に売上高55億ユーロを達成した。
2017年、同社は売上高でこの分野で世界で16 番目に大きい企業に成長した。
フランスではダノンとラクタリス2に次いで 3 番目に大きい企業でもある。
1964年にフランスの6つの地域酪農協同組合(CLCP、オルラック、リシュモン、シュリー、ユーカルム、ULC)は、製品を全国的に販売するために合弁会社(ソディマ)を設立することを決定した。
1965年に協同組合は地域ブランドを放棄し、ヨープレイトブランドを創設した。
1969年には ULVF とスイス の Yoplait フランチャイズで初の国際展開。
1971年にはソディマが初の国民的牛乳ブランドであるカンディアを設立。
1982 年にはアンドレ・ガイヤール国際研究センター (CRIAG) の設立。
1990 年にはソディアルの創設した。
2007 年にはソディアル・ユニオンの設立した。
2011年にはアントルモント・アライアンスの買収した。
2011年にはゼネラル・ミルズがヨープレイト3の首都に参入した。
2013 年にはトゥールーズ協同組合 3A Coop 4を買収。
2018 年にSodiaal は、フランスの 5 つの拠点にまたがる Sodiaal International のサポート部門の従業員全員をリヨンに集めることにした。
2019年3月12日ソディアルは、フィニステール県カルハイスにある乳児用粉ミルク包装工場の一部を中国のグループ
シヌートラ
から購入した。
ソディアル社のこの買収の目的は、現在 30,000 トンに達する乳児用粉ミルクの年間生産量を 2 倍にすることであった。
2021年12月1日, ソディアルは、北米市場でのロイヤリティと引き換えに、ゼネラル・ミルズからヨープレイト株の51%を購入した。
2022 年2 月1 日、Sodial は 2 つの工場の閉鎖を検討していると発表した。
その結果 316 人の常勤職が削減されることになった。
同グループは売上の継続的な減少によってこの選択を正当化した。
CFDTアグリ・アグロ組合と FGTA- FO組合は、この決定に反対すると宣言した。
チーズ製品ではSodiaal が 100% 所有する
Entremont社
と提携しており、最も有名なブランドは
Entremont
Meule d'Or
がある。
AOP 8および9チーズを販売し、Sodiaal が 100% 所有する会社 Monts & Terroirs と提携した。
Compagnie des Fromages & RichesMontsは Sodiaal が 50%、Savenciaが 50% を所有しており、主なブランドは
Le Rustique
Cœur de Lion
RichesMonts
がある。
ソディアルが100%所有するレ・フロマジュリー・オクシタンも同様で、グループによる3Aの買収に伴いグループに加わった。
飲用乳と脂肪についてはCandia、Sodial が 100% 所有している。
Candia は、牛乳部門として、生乳、UHT 乳、乳児用乳、フレーバー乳、発酵乳を製造している。
主なブランドはGrandLait、Viva、Silhouette、Candy'Upである。
また、主に大量流通や専門家向けに乳脂肪を製造するバタークリーム部門も設けている。
栄養製品についてはSodiaal が 100% 所有する会社
Nutribio
と提携し、粉ミルク (特にNactaliaブランドの乳児用) および栄養製品を製造している。
粉乳、乳製品原料については食品業界向けのホエイの製造を専門とする
粉乳、乳製品原料については食品業界向けのホエイの製造を専門とする
ユーロセラム社
と提携している。
Sodiaal が 100% 所有する人間用および動物用粉末を専門とする
Bonilait 社
と提携している。
Régilait社はSodiaal が 50%、Laïtaが 50% を所有し、粉乳とコンデンスミルクを製造している。
生鮮および冷凍製品につちえはYoplaitを使用している。
主なブランドは、Yop、Perle de Lait、Panier de Yoplait、Calin、Petits Filousである。
2013 年以来、当グループは 3A 協同組合の買収を通じて、Boncolac (ケータリング製品と冷凍ペストリーのメーカー) を所有している。
ソディアル・ユニオンは、2018 年以来公共生活透明性高等機関の利益代表者登録簿に登録されている。
ソディアル・ユニオンは、2018 年以来公共生活透明性高等機関の利益代表者登録簿に登録されている。
しかし、2018 年の代表活動やリソースについては何も宣言していない。
2018年1月17日に France 2 は、農民に不利益をもたらす利益を得るために設立された金融協定と複数の民間子会社がソディアルに存在することを明らかにしており、農民の中には損失を出して生産している者もいると報道した。
ジャーナリストの
アンヌ=ロール・シュアン
は2019年、フランスではソディアルを含むいくつかの農協が「当初の使命から離れ、不透明な子会社をもつ多国籍企業になった」と推定している。
フランスの農家の 4 つのうち 3 つ、食品ブランドの 3 つのうち 1 つを結集し、18 万人以上の従業員を雇用している協同組合は、法人税を払っていない。
1965 年以降、相次ぐ買収によりその数は大幅に減少し、売上高は大幅に増加した。
この急速な発展に伴って多数の子会社が設立され、これらの協同組合を管理する手段が減少する中、透明性と税金の最適化に対する懸念が生じているという。