2024年10月28日

石破首相が経済対策で「党派を超えて政策取り入れる」と述べ、続投に意欲

 石破茂首相(自民党総裁)は28日午後、与党で過半数割れした衆院選の結果を踏まえた記者会見で、続投へ意欲を示した。
 早期の策定を目指す経済対策では、野党の政策も取り込んで政権存続につなげたい考えだ。

 石破氏は記者会見で、今後の対応について「国政の停滞を避け、政治改革や経済対策に先頭になって取り組む」と明言した。
 経済対策の策定や補正予算を国会に提出する時期を問われ、衆院選で各党が掲げた主張を踏まえ、「党派を超えて優れた政策を取り入れていく、その中で検討したい」と述べ、野党とも協議する考えも明らかにした。

 一方、野党と「今この時点で連立を想定しているわけではない」とした上で、政策協議を通じて信頼関係を構築したいとも述べた。

 石破首相は続投に向け、特別国会冒頭の首相指名選挙で無所属や日本維新の会、国民民主党などに協力を求める方針だが、仮に再任されても不安定な基盤での政権運営を強いられる。
 まずは早期の策定を目指している経済対策で野党の提案を取り込むことで政権存続への理解を求めていくとみられる。

 各党のウェブサイトによると、自民は191議席、公明党は24議席で与党は計215議席にとどまり、目標としていた過半数の233議席(定数465議席)に届かなかった。
 立民は選挙前の98議席から148議席、国民は4倍の28議席に大幅増。自公が過半数割れするのは政権を失った2009年の衆院選以来で、公明は石井啓一代表が落選した。
 選挙結果を受け、自民の小泉進次郎選対委員長は辞表を提出し、受理された。

 28日の東京外国為替市場の円相場は一時1%下落し、1ドル=153円88銭と3カ月ぶりの安値を付けた。
 衆院選での与党の過半数割れを受けて、政治的な不透明感が嫌気されている。
 東京株式相場は続落して始まった後に反発し、一時は日経平均株価が2.2%高、TOPIXは1.8%高まで上昇。自律反発を狙った買い注文が入っている。

 ただ、首相指名選挙では第2党となった立民も、維新や国民民主などに野田佳彦代表への投票を呼び掛ける方針を明らかにした。
 首相指名選挙では国民や38議席の維新の動向が鍵を握るとみられるが、両党とも連立政権への参加には慎重姿勢を崩していない。
 仮に両党のいずれかが自民総裁に投票すれば与党と合わせて過半数に届く。

 衆院選で維新は消費税・所得税・法人税の減税、国民は基礎控除などの拡大による所得税減税を主要政策に掲げていた。

 維新の馬場伸幸代表は27日、「今の与党に協力する気は全くない」と自公連立政権入りを否定した。
 また、立民への協力にも慎重な考えを示した。

 国民の玉木雄一郎代表は28日夕、首班指名の「少なくとも1回目は玉木雄一郎と書く」とし、自民から連立政権入りを呼び掛けられても交渉には応じないと強調した。
 ただ、「支援いただいた方々が納得できるような理屈があれば、いろんな形はあり得る」と、決選投票で他党と協力する可能性には含みを持たせた。

 基礎控除の拡大については「筋の悪くない政策なので、強く求めていきたい」と述べた。

 また、馬場氏はNHK、玉木氏はTBSの報道番組で語った。  
 
 
ひとこと
 過半数でなくなったものの、第一政党としては変わりがない。
 安倍政権由来の裏金問題のある代議士を排除できたことで次世代の県議や市議が国政に出てくる道ができたという見方もできるだろう。
 
   
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押し目買いのチャンス

 東洋証券のストラテジスト
   大塚竜太氏
は、与党が想定以上に負けた印象で、状況は非常に不透明だと指摘した。
 与党の敗北は相場にまだ十分織り込まれていないと警戒する。
 一方で、本格化している国内主要企業の決算発表で好業績を確認した企業はそれほど売られることはなく、押し目買いのチャンスがあるとみていると続けた。
  
  
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「S&P500」が日本の投信純資産で米株高と円安が寄与し16年ぶり最高を更新

 米国株に投資する投資信託が国内最大の公募投信として、16年ぶりに純資産総額(上場投信やマネー・リザーブ・ファンド除く)で過去最高を更新した。
 個人投資家などからの資金流入が続く中、米株高やドル高が純資産を押し上げた。

 記録を塗り替えたのは、三菱UFJアセットマネジメントの米国株インデックス型投資信託「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」で純資産総額は5兆7696億円となった。
 同社が28日夕、公表した。

 これまでの最高額は主要国の国債などに投資する同社の「グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)」(グロソブ)が2008年8月に記録した5兆7685億円。「S&P500」は16年ぶりにこれを上回った。

 「S&P500」には8月までの1年間で1兆6500億円超の資金が流入していた。
 前週末25日のニューヨーク株式市場のS&P500種株価指数は終値ベースで小幅下落した。
 しかし、28日に1ドル=153円台まで進んだドル高が記録更新を後押しした。
  

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トランプ氏が投票日控えNYで反移民感情に訴えかける大規模集会 

 米国大統領選の共和党候補
   トランプ前大統領
は27日、投票日を目前に控えるなか、米ニューヨークにある
   複合アリーナ施設「マジソン・スクエア・ガーデン」
で選挙集会を開催し、再選へ向けて、
   移民への恐怖
に訴えかけた。

 トランプ氏は改めて、大統領就任初日に「移民の侵略」を反転させるため
   大規模な追放プログラム
を実施すると打ち出した。
 民主党は、トランプ政権時に大統領首席補佐官を務めた
   ジョン・ケリー氏
の発言を基にトランプ氏を「ファシスト」や権威主義者と呼んでいる。

 トランプ氏の側近がトランプ氏を擁護するなか、トランプ氏は、大統領選で民主党候補のハリス副大統領を破れば、現代史上最も過激な大統領となることを予感させる演説を行った。

 今回の大規模集会は、2020年大統領選の選挙結果を覆そうとした過去を経て、米国政治史の中でも特に劇的な返り咲きを達成しようとするトランプ氏の最後のステージの始まりとして宣伝された。
 トランプ氏の演説の前には、大物の支援者の一部が人種に基づく下品な発言を行った。
 議員候補だった人物はハリス氏について「反キリスト」であり「悪魔」と形容した。

 そのほか、クリントン元国務長官や「違法」な人々、ホームレスを批判する人もいた。
 元コメディアンの
   トニー・ヒンチクリフ氏
は、プエルトリコを「ごみの浮島」と呼んだ。

 トランプ陣営は、ヒンチクリフ氏の「冗談」について、トランプ氏やトランプ陣営の考え方を反映したものではないと説明した。
 劇場型政治家のトランプ氏の発言の多くは虚偽と誇張に満ちていた。
 こうした種類の言説について、ハリス陣営は、
   穏健派の有権者
や不満を抱いている共和党員に対し、ハリス氏への投票を促す可能性があるとみている。
 一方で、そうしたトランプ氏の発言は、基礎票を押し上げ、普段は投票しないがトランプ氏の強硬な政策に賛同する有権者を活気づけることができるかもしれないという賭けでもある。


ひとこと
 第二次世界大戦で日本を引きずり込んだ米国の白人至上主義者でもあるルーズベルト大統領を彷彿させるものだ。
 排日政策や鉄鉱石や原油などの対日輸出禁止措置などから当時のジュネーブ条約違反とも言える日本都市部への無差別焼夷弾攻撃に対して何も言わない与野党政治家の腰抜けやエセ右翼政治家らが何を選挙で主張しても底が浅く話にもならない。

     
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米国金融市場では今後2週間では多くのことが起こり得る

 米国金融当局がインフレ指標として重視する
   個人消費支出(PCE)価格指数
が10月31日に発表される。
 同統計では物価上昇圧力がいくらか和らいだことが示されると市場では予想されている。
 
 その翌日発表の10月雇用統計では、非農業部門雇用者が前月比11万人増と、緩やかな伸びにとどまる見通しだ。
 なお、9月実績は25万4000人増だった。

 これらに加え、今後2週間は米企業の決算シーズンも続く。
 中国では全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会が開催される。
 
 世界第2位の経済大国を活性化させるための
   新たな取り組み
が発表されれば、米国債相場にも影響が及ぶ可能性がある。
  
 BNYメロンのウェルスマネジメント部門最高投資責任者(CIO)
   シネイド・コルトン・グラント氏
は「これまでは非常に重要なサイクルだった。今後2週間では多くのことが起こり得る」と指摘した。
   
   
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米国の株式市場における株価の動きを見れば、ラリーの幅は広がっているが、業績面について言えば全体には広がっていない。

 ミラー・タバクのチーフ市場ストラテジスト
   マット・メイリー氏
は「米国の株式市場における株価の動きを見れば、ラリーの幅は広がっているのかもしれない。しかし、業績面について言えば全体には広がっていない」と指摘した。

 ルームバーグ・インテリジェンス(BI)がまとめたデータによると、S&P500種株価指数構成企業の利益は前年比4.3%増と予想されている。
 しかし、ハイテク7社「マグニフィセント・セブン」を除外すると、その利益の伸びはほぼ消失している。
 なお、ハイテクと通信を除くと、利益成長はマイナスが見込まれている。

 こうした見通しは、「コーポレート・アメリカ」がハイテク企業の利益創出力にいかに依存しているかを改めて浮き彫りにしたもので、投資会社が掲げたテーマに乗っかり思惑通りに資金が流れ込んだことが大きい。
  

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消耗戦への投入に北朝鮮軍の新兵等を送り込んだ?

 ウォールストリート・ジャーナルは27日、動画や情報機関当局者の話としてロシアに派遣された
   北朝鮮兵
について、徴兵から間もない10代から20代前半の兵士が含まれているようだと報じた。
 北朝鮮兵は身長が比較的低く、体格がきゃしゃなようだとして、北朝鮮の
   貧弱な食糧事情
を反映しているとする軍事専門家の話を伝えた。

 韓国の情報機関、国家情報院は、精鋭の特殊部隊員約1500人がロシア入りしたと発表していた。
 同紙は派遣部隊について「金正恩朝鮮労働党総書記の最も優秀な兵士ではない可能性がある」と分析した。
 ウクライナ軍筋は、特殊部隊員は100人に満たないとの見方を示した。


ひとこと
 ロシア軍の消耗戦に投入し帰ってこない可能性の高い戦線に子飼の戦闘員を出すことがないのは当然だろう。
 単なるプーチンとの付き合いでしかない。

   
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イスラエルの報復を抑制、ガザやレバノンの戦闘収拾で外交努力後押しも

 イスラエル軍は26日、イランによる今月1日の
   ミサイル攻撃
への報復として、同国の軍事施設を空爆した。
 米国との調整を経て、ミサイルおよび防空施設に限定した攻撃は、多くの人々が予想したより抑制されたものとなり、人質解放やレバノンとパレスチナ自治区ガザでの戦闘収拾に向けた外交努力を後押しする可能性が残ってはいる。

 ブリンケン米国務長官がイスラエルやアラブ同盟国との4日間の協議を終えてワシントンに戻るまで、イスラエルは反撃を見合わせた。

 夜間の作戦行動を通じて、恐らくシリアとイラクを含む敵地上空を通過し、空中給油を行いながら、数十機のイスラエル軍戦闘機が数千キロを飛行した。
 イランが1日にイスラエルに向け弾道ミサイルを発射したことへの報復として、三つの州の軍事施設を標的に空爆を行った。

 イスラエルは、ネタニヤフ首相と軍幹部が国防省の掩蔽壕から指揮を執る様子を収めた動画を公開した。
 イランに対する攻撃を認めることは珍しく、これまで諜報機関が介在し暗殺や携帯無線機を使った爆弾テロ攻撃などといった手法を繰り返してきた「影の戦争」だったものが拡大する気配をうかがわせる。

 イスラエルはその一方で、バイデン米政権の要請に応じ、石油と核関連施設、民間インフラへの攻撃はいまのところは大統領選挙への影響を少なくするため控えたようだ。
 バイデン政権は、イランが長年支援し、パレスチナ自治区ガザを実効支配してきたイスラム組織ハマスによるイスラエル奇襲攻撃によって引き起こされた危機の解決策を探っている。
 イスラエルのガラント国防相は、オースティン米国防長官と緊密に連絡を取り合っていたと語った。

 バイデン大統領は26日、攻撃の連鎖に歯止めがかかることを期待していると述べた。
 ホワイトハウスの声明によると、バイデン氏は
   国家安全保障チーム
との電話会議で、イランによる報復からイスラエルを守り、同地域の米軍を保護するため「あらゆる努力」を行うよう指示した。

 イスラエルが26日に自制したことで、イランはそれを効果のないものとして片付けることが可能になり、限定的な反応ないし全く反応しない状況につながることもあり得るだろう。
  
    
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留学生ビザ(査証)で米国滞在中に起業したのは不法就労にあたる

 米国の起業家で電気自動車メーカーのテスラ、SNSのX、スペースXなどの経営者
   イーロン・マスク
は27日までに、自身に浮上した1990年代の
   不法就労疑惑を
巡りバイデン米大統領と応酬を繰り広げた。
 バイデン氏がマスク氏は違法状態で起業したとの認識を示したのに対し、本人は就労許可があったと反論した。
 南アフリカ出身のマスク氏について、米紙ワシントン・ポスト電子版が26日、かつて留学生ビザ(査証)で米国滞在中に起業したのは不法就労にあたると報道している。
 
   
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シドニーで航空機が空中衝突し墜落、3人が死亡

 シドニー南西部オークデール近郊で26日午前、国内航空機メーカーのジャビル機と軽飛行機のセスナ182が空中衝突し、3人が死亡した。
 セスナはセスノックからウロンゴンに向けて離陸したばかりだった。
 ジャビル機のパイロット、さらにセスナに乗っていた2人の3人全員が死亡した。

 セスナに乗っていた1人は、カンタス航空のパイロットのゲリー・クリドルさん(72)であった。
 過去に海軍と空軍にも勤務したベテランパイロットだ。

 オーストラリア運輸安全局(ATSB)が事故原因を調査する。

      
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衆院選で自民・公明の過半数割れ確実、立憲民主は大幅増と報道

 日本の国政選挙で衆院選は27日午後8時に投票が締め切られた。
 報道では自民・公明両党で過半数の233議席(定数465議席)に届かないことが確実な情勢となったと報じた見られる。
 裏金問題に対する代議士への対応の甘さが露呈し日本国民の怒りを買った石破茂首相の責任論が浮上するのは必死であり、国際資本が異次元の金融政策を継続させ、安価な日本国民の資金を最大限利用し、日本企業のドルベースでの価値を削いだまま株式の支配力を高め、内部留保資金を吐き出させ薄利評価で計上させている海外の資産のたたき売りの圧力を強め、日本国民の奴隷化が加速しかねない状況に陥っても、与野党が愚かな政争を繰り返し経済政策を含めた政権運営に混乱が生じかねない事態となりそうだ。

 自民は非公認で立候補した前職を除くと選挙前の勢力は247、公明党は32だった。
 なお、自民党総裁の石破首相は「与党で過半数」を勝敗ラインに掲げていた。

 朝日新聞では出口調査の結果を基に自公の公認候補の議席数は過半数に届かない公算が大きいことが分かったと報じた。
 自公が過半数割れするのは政権を失った2009年の衆院選以来のこととなり、宗教政党の支持力を背景とした忖度候補や裏金問題で素行が悪く金に卑しい候補が日本国民に拒否されたかたちだ。

 石破首相は27日夜、テレビ朝日の番組で職責を全うするのかと問われ、「そういうことだ」と政権維持への意欲を表明した。
 また、「これから先どうやって、われわれが掲げた政策を実現するか、そのことに向けて努力は最大限していかなければならない」とも強調した。

 自公で過半数割れとなれば特別国会での首相指名選挙に向けて無所属や野党に協力を得る多数派工作が必要となる。
 首相の責任を問う声が上がる可能性もある。
 また、首相が選挙前に指示した経済対策や、年末の税制改正で決着させるとした防衛増税の開始時期を巡る議論への影響も避けられない。
 減税などを求める野党の主張を受け、財政拡大への圧力が強まっていく可能性が高い。

  
ひとこと
 自公が敗退と言っても、野党の烏合政治では国際資本の草刈り場となっている金融市場の流れを変える胆力が必要な時だ。
 そもそも、長期政権維持目的の円安などという愚かな金融政策からの早期離脱と、中小企業の支援名目などといった社会にとって必要な会社と必要でない会社かの線引が曖昧なまま補助金や税制優遇策を継続させていることが問題だ。(会社を閉鎖、廃業する時期を先延ばしすることで企業の価値を消失したり資産劣化が起き廃業時に手元に金が残らず、再起業出来ないゆでガエル政策はやめるべきだ。)
 経済を外需だよりの円安から内需の拡大による経済拡大を推進するための円高に切り替え、日本国民の保有する金融資産の価値の向上を図るため金利の大幅引き上げと、都市圏の法人や住民の地方への分散を加速化させ、連邦制への遺構までのロードマップを描くべきだろう。
 
   
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10月雇用者数 8万人増ぐらいまでがマジックナンバー

バーンスタイン・プライベート・ウェルス・マネジメント
   アレックス・チャロフ最高投資責任者(CIO)
は「今後数週間に向けてリスクは本当に高まっている」と述べた。

 10月雇用者数について「18万人増ぐらいまでがマジックナンバーだ」と述べ、その水準を下回れば追加利下げを正当化するのに十分な弱さだと指摘した。
 それより強い数字とばれば、当局は「次に何をするか、じっくりと考えなければならないだろう」と続けた。

    
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米株には『成長』グループの増益への継続的な確信と、他の業種での継続的な改善傾向の両方が必要

 シティグループのストラテジスト
   スコット・クロナート氏
は「最も力強い利益成長の可能性があるのは依然としてハイテクと通信、そして一部の一般消費財セクターだ」と指摘した。
 「米株には、そうした『成長』グループの増益への継続的な確信と、他の業種での継続的な改善傾向の両方が必要だ」と続けた。

 それぞれの木を見ることなく、森を見ている投資家が多く、柳子の下に泥鰌が屯していると考え、株価の動きだけを見れば、他のセクターがすでに好調な業績を上げていると投資家が考えてしまうのも無理はない。

 7−9月の上昇率で見ると、アルファベットアマゾン、アップル、メタ・プラットフォームズ、マイクロソフト、エヌビディア、テスラで構成するマグニフィセント・セブンの指数は、S&P500種の均等加重バージョンであるS&P500イコールウエート指数を下回った。
 
 これは2022年以来となる。S&P500種の業種別では、7月以降は公益事業、不動産、金融が上げ相場の主役となっている。

 しかし、業績を見るとストーリーは異なる。成長の主役は依然としてハイテクと通信となっている。
 ウォール街のアナリストは、マグニフィセント・セブンの7−9月の利益は前年同期比18%増と予想している。
 4−6月の同37%増からは大きく落ち込むものの、S&P500種全体を引き続きリードしている。
  
    
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米国債市場に訪れる「試練の10日間」、金融市場に影響が強く出る重要イベントが目白押し

 10月の米国債相場は既に6カ月ぶりの大幅安に見舞われている。
 なお、年内残りの相場動向を占う上では向こう2週間が極めて重要な時期に入る。
 金融市場では目先相場を動かし得る重要イベントが相次ぐことになる。
 
 30日には米財務省が四半期定例入札の発行規模を発表する。
 11月1日には米国雇用統計が発表され
   追加利下げ
が米国経済にとって正当化されるほど景気が冷え込んでいるかどうかが示される。

 さらに、11月5日には米大統領選があり、その2日後には連邦公開市場委員会(FOMC)の政策発表が控えている。

  
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ミレニアムが中国株で、製薬2社の取引を中国当局が認めず損失

 中国の中国中薬を非公開化するという
   中国医薬集団(国薬集団、シノファーム)
の提案が中国政府規制当局から承認を得られず、同社の株価は21日、35%急落したため
   ミレニアム・ネジメント
   アトス・キャピタル
などのヘッジファンドが損失を被った。
 こうした事情に詳しい関係者がメディアの取材で明らかにした。

 なお、シノファームは中国中薬の筆頭株主だ。
 
 事情に詳しい関係者によると、ミレニアムの運用担当者で企業絡みのイベントに伴う取引を専門とするロンドン在勤のシニアポートフォリオマネジャ
   エド・クーパー氏
が株価下落の打撃を受けたと明かした。

 イジー・イングランダー氏のミレニアム・ネジメントは、中国中薬の株式を一時5.1%保有していた。
 アトスの中国中薬持ち株比率は今週、一時5.3%まで上昇していた。
 ヘッジファンドのミレニアムとアトスはその後、保有株を減らした。

 中国国有のシノファームは18日までに
   中国中薬
の非公開化計画に関する承認を当局から得られず、中国中薬と共にこの計画が失効したと香港取引所に届け出ていた。
      
   
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中国医薬集団公司(CNPGC  シノファーム Sinopharm )中国国営医薬品会社 総資産 828億米ドル(2023年)

 (China National Pharmaceutical Group Corporation CNPGC  シノファーム)

 収益 961億米ドル(2023年)
 純利益 11億米ドル(2023年)
 総資産 828億米ドル(2023年)
 
 所有者 中国中央政府 (100%)
 従業員数 202,426人 (2023年)
 
 子会社
 ・シノファームインダストリアルインベストメント(51%)
 ・シノファームグループ(56.79%)
 ・伝統中国医学(37.59%)
 ・シンデックファーマ(41.62%)
 ・中国バイオテックグループ(95%)
 ・天壇生物(53.30%)
 
 シノファームは国有企業で国務院国有資産監督管理委員会の監督下にある。
 シノファームは2021年のフォーチュン・グローバル500リストで109位にランクされた。
 シノファームは、1998 年 11 月 26 日に
   中国医薬集団公司(中国医药集团总公司)
として設立され
   中国医薬集団公司
   中国医薬工業集団公司 (中国医药工业公司)
   中国国家医薬集団公司
   製薬貿易公司 (中国医药对外贸易公司)
   中国国家医療機器 (国医疗器工业公司)
の持株会社である。
 2009 年に中国生物技術集団团公司 (China National Biotec Group、中国語:中国生物技术集团公司)と合併した。
 同社の子会社である
   武漢生物製品研究所
は、2017年11月に効果のない
   DPTワクチン 400,520本
を販売したとして罰金を科せられた。

 ファイザーは2023年4月にシノファームグループとの協力協定を締結し、2025年までに中国で12種類の医薬品の承認を取得する計画を発表した。 
 シノファーム BIBP COVID-19 ワクチンはBIBPワクチンとしても知られ、シノファームが開発した2つの不活化ウイルス COVID-19ワクチンのうちの1つで、アルゼンチン、バーレーン、エジプト、モロッコ、パキスタン、ペルー、アラブ首長国連邦(UAE)で6万人を超える参加者を対象に第III相試験を完了した。
 BBIBP-CorVは、COVID-19の他の不活化ウイルスワクチンである
   CoronaVacやBBV152
と同様の技術を共有している。

 JAMAに掲載されたアラブ首長国連邦とバーレーンでの第3相試験の査読済み結果によると、BBIBP-CorVは症状のある症例に対して78.1%、重症例に対して100%の有効性を示した(ワクチン接種群21例、プラセボ群95例)。
 2020年12月、UAEは86%の有効性を示す中間結果を発表した。

 ファイザー・ビオンテックCOVID-19ワクチンやmRNA-1273などのmRNAワクチンは90%を超える高い有効性を示した。
 しかし、深冷凍施設とトラックが必要になるため、一部の国では流通に課題が生じた。
 これに対して、BIBP-CorVは通常の冷蔵温度で輸送・保管できた。

 BBIBP-CorVは、アジア、アフリカ、南米、ヨーロッパの特定の国々でワクチン接種キャンペーンに使用されてた。
 シノファームは、2021年に10億回分のBBIBP-CorVを生産した。
 2021年5月7日、世界保健機関はワクチンの緊急使用を承認し、シノファームはその後、 COVAXから1億7000万回分の購入契約を締結しました。
 同様の名前を持つシノファームWIBP COVID-19ワクチンも不活化ウイルスワクチンである。

   
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Kマート(Kmart) 6 つの Kmart大型 百貨店を運営する米国の百貨店チェーンおよびオンライン小売業者

Kマート(Kmart)
 以前はKmart Corporationとして法的に登録され、現在はTransformcoによって運営されている、
 米国の百貨店チェーンおよびオンライン小売業者であり、現在も 6 つの Kmart大型 百貨店を運営している。
 そのうち 3 店舗は米領バージン諸島にあり 、もう 1 店舗はフロリダ州ケンデールレイクス(マイアミ郵便番号) に、もう1店舗はニューヨーク州ブリッジハンプトンに、そしてもう1店舗はグアムのタムニングにそれぞれ 1 店舗ずつある。

 収益 251億4,600万米ドル(2015年SHC)
 
 親会社 トランスフォームコ
 
 2018年以前、Kmartははるかに大規模なKmart店舗チェーンを所有し、運営していた。
 本社は米国イリノイ州ホフマンエステーツにある。
 同社は1899年に
   SS Kresge Corporation
として法人化され、1977年に
   Kmart Corporation
に改名された。
 Kmartの名前を冠した最初の店舗は1962年にミシガン州ガーデンシティにオープンした。
 1994年のピーク時には、Kmartは世界中で2,486店舗を運営しており、その中には米国内の2,323のディスカウントストアとスーパーKmart Centerの店舗が含まれた。
 2005年から2019年まで、Kmartは
の子会社であった。
 2019年以来、Kマートはシアーズ・ホールディングスから資産を買収するために2019年に設立された非公開企業
   Transform SR Brands LLC
の子会社となっている。

 Kマートとなる会社の創設者
   SS・クレスギ
は、当時ウールワースの19店舗全てに販売していた巡回セールスマンとして働いていたときに、雑貨店の先駆者である
   フランク・ウィンフィールド・ウールワース
と出会った。
 1897年、クレスギは仕事で貯めた6,700ドルをテネシー州メンフィスの
   5セントショップ
に投資した最初の店舗を、ブリキ製品の元顧客である
   ジョン・マクロリー
と共同所有した。
 クレスギとマクロリーは翌年、デトロイトのダウンタウンに2店舗目をオープンした。
 これらがSS・クレスギの最初の店舗であった。
 2年間の共同経営者となった後、彼はマクロリーにメンフィス店の持ち分と3,000ドルをデトロイト店の完全所有権と交換し、義理の兄弟の
   チャールズ・J・ウィルソン
と共に
   クレスギ・アンド・ウィルソン社
を設立した。

 1912年、クレスゲはデラウェア州で85店舗を展開する
   SSクレスゲ社
を設立した。
 1916年、クレスゲはミシガン州に新しいSSクレスゲ社を設立し、元の会社の運営を引き継いだ。
 ミシガン州の新会社は、現在の
   Kマート社
の源流である。
 同社は1918年5月23日にニューヨーク証券取引所に上場した。
 第一次世界大戦中、クレスゲは店舗での価格制限を1ドルに引き上げる実験を行った。

 1924年までに、クレスゲの資産は約3億7500万ドルとなり、約1億ドル相当の不動産を所有していた。
 20世紀初頭の成長は引き続き活発で、1924年には257店舗まで成長し、1929年には597店舗に増加した。 

 クレスゲは1925年に社長を退き、引き続き会長を務めた。
 大恐慌により収益性が低下し、店舗閉鎖が続いたのち、1940年には店舗数が682に増加した。
 戦後、買い物パターンが変わり、多くの顧客が都市から郊外に住居を移した。

 Kマートの幹部ハリー・カニンガムのリーダーシップの下、SSクレスギ社は27,000平方フィート(2,500平方メートル)の敷地にKマートの名前を冠した最初の店舗を開店した。
 クレスギはこの店舗を「バンタム」Kマートと呼び、実際には計画段階の終盤までクレスギ社の店舗となる予定だった。
 1962年1月25日にカリフォルニア州サンフェルナンドで開店した。
 そのわずか6か月後には最初のウォルマートが開店した。

 一方、80,000平方フィート(7,400平方メートル)の敷地に建てられた最初のフルサイズのKマートは、1962年3月1日にミシガン州ガーデンシティで開店した。
 カニンガムとウォールマートの創業者サム・ウォルトンは、1961年にそれぞれ
   アン&ホープ
を訪れ、感銘を受けたと言われている。
 1962年にさらに16店舗のKマートがオープンした。
 Kマート・フーズは、現在は廃業しているKマート・スーパーマーケットのチェーンで、この10年間にオープンした。
 このチェーンはKマート・ブランドの店舗をオープンし続けたものの、公式には
   SSクレスゲ・カンパニー
として知られていた。

 ペンシルベニア州ウィローストリートにあるビッグKマート店舗(店舗番号3810)は、2021年4月18日の営業最終日に登場した。
 これはペンシルベニア州の最後の2つのKマート店舗の1つであり、この場所は現在オーシャンステートジョブロットになっている
 同社の創設者クレスゲは1966年10月18日に99歳で亡くなった。

 最初の Kmart が開店した頃、業績の振るわなかった SS Kresge 店舗のいくつかが、必要最低限​​の大幅な割引を提供する店舗として構想された新しいブランド
   「Jupiter Discount Stores」
に転換された。

 1970 年代、Kmart は競合する多くの小売業者を廃業に追い込んでいった。
 Kresge、Jupiter、Kmart の各店舗は、主にZayre、Ames、Bradlees、Caldor、Hillsなどの他の店舗チェーンや、MMG-McCrory Stores (McCrory、McLellan、HL Green、JJ Newberry、SH Kress、TG&Y、Silver's、そして最終的には GC Murphy Co.) が運営する店舗チェーンと競合した。
 1977 年、SS Kresge Company は
   K Mart Corporation
に社名を変更した。
 
 1980年、副会長のバーナード・M・フォーバーがKマートの会長兼CEOに選出された。
 1981年に2,000店舗目のKマートがオープンした。
 1981年末までに、米国とカナダ全土に2,055店舗のKマートが稼働していた。
 1987年、Kマート社は米国に残っていた76のクレスギとジュピターの店舗を
   マクロリー・ストアーズ社
に売却し、両ブランドはほぼ廃止されたが、カナダのクレスギとジュピターの店舗は1994年まで営業を続けた。

 Kマートは1985年にミシガン州カントンの店舗の店内カフェテリアを
   ウェンディーズ
に改装し、共同ブランド化を実験した。

 1990年11月にウォルマートに抜かれるまで、Kマートはシアーズに次ぐ米国第2位の小売業者だった。
 1980年代に同社の運命は変わり始め、Kマートの店舗の多くは時代遅れで朽ちかけていると見なされた。
 1980年代後半から1990年代にかけて、本社はKマートの店舗から
   スポーツオーソリティ
   ビルダーズスクエア
   ウォルデンブックス
など買収または設立した他の企業に重点を移した。
 
 ブルーライトスペシャルは、営業時間内の短期間のみ店内で行われるセールプロモーションであった。
 警察車両と同じスタイルの回転する青いライトを使用して宣伝され、店内の拡声システムで「Kマートの買い物客の皆様へ」というフレーズがアナウンスされた。
 このフレーズはポップカルチャーの引用となった。
 ブルーライトスペシャルの元々のコンセプトは、売れ行きの悪い商品を期間限定で販売するというものである。
 このセールは1965年に初めて導入されたが、1991年に廃止した。

 なお、2000年代から、Kマートはブルーライトスペシャルを繰り返し復活させた。
 これは2001年に初めて行われたが、2002年に再び中止された。
 このセールは2005年に短期間復活したが、当時のKマートはこのコンセプトを長期的に使用する計画はなかった。

 ブルーライトスペシャルは2009年に土曜日に再び復活し、厳選された商品の1時間のサプライズセールを提供したが、再び中止された。
 ブルーライトスペシャルは2015年11月に再び復活した。

 1990年、Kマートはイメージを一新するべく、新しいロゴを導入した。旧式の斜体「K」と青緑色の「mart」を廃止し、赤いブロック体のKに「mart」という文字を筆記体で「K」の中に入れた。
 その後まもなく、Kマートは店舗の改装を開始した。
 このロゴは2004年に現在のロゴに置き換えられた。

 1990年、リトル・シーザーズ・ピザはミシガン州ロチェスターにKマート初の店内レストランをオープンした。
 (偶然にも、リトル・シーザーズとKマートは、それぞれ1959年と1962年にミシガン州ガーデンシティで設立された)。
 1995年、KマートはToday's Kmartという短命な名前を使用して再出発を試みた。
 1991年に同社は社名をKmart Corporationに若干変更した。

 1992年、Kマートは旧チェコスロバキアの13店舗を買収し東欧市場に参入した。
 これらの店舗は1996年に売却された。

 また、マーサ・スチュワート、キャシー・アイルランド、ジャクリーン・スミス、ローレン・ハットン、タリアなどの独占販売も開始した。
 他の有名ブランドとしては、セサミストリートやディズニーに関連した商品の独占ライセンス販売などがある。
 女優でテレビタレントのロージー・オドネルと、女優兼監督兼プロデューサーのペニー・マーシャルは、同社の最も有名なスポークスパーソンとなった。

 スポーツオーソリティは1990年にKマートに買収され、5年後に分社化された。
 Kマートの収益性と売上高は1992年にピークに達し、その後の衰退は
   ターゲット
やインターネットショッピングとの競争によるものとされている。
 1994年、Kマートは110店舗を閉鎖すると発表した。

 競合他社のウォルマートやターゲットとは異なり、Kマートはサプライチェーンを管理するための
   コンピュータ技術への投資に失敗
していたうえ、Kマートは高い配当を維持していたため、店舗の改善に使えるお金が減少していた。
 多くのビジネスアナリストは、一貫したブランドイメージを作り上げられなかったことも同社を非難した。

 1995年9月、Kマートは赤字続きだった店内自動車修理センターを
   ペンスキー・コーポレーション
に1億1200万ドルで売却し
   ペンスキー・オート・センター
として運営した。
 ペンスキーはその後、Kマートとの支払い紛争の結果、2002年に自動車修理センターを閉鎖した。

 1999 年から 2000 年にかけて、Kmart は 2000 年前半に 150 の通常の Kmart 店舗を Big Kmart 店舗に転換した。
 2000年、Kマートと
   キャピタル・ワン
は、Kマートのプライベートブランドのクレジットカードに代わる、まったく新しい共同ブランドのマスターカードを立ち上げた。

 2000年にKマートは
   マーサ・スチュワート
のエブリデイ・ガーデン・コレクションを拡大し、生きた植物や種子も取り扱うようになった。
 また、家庭用品の必需品を揃えたマーサ・スチュワートのエブリデイ・キッチンも発売した。

 2000年7月、Kマートは業績不振の店舗72店を閉鎖し、ビッグKマート20店を新規オープン、通常のKマート12店をスーパーKマートセンターに転換、スーパーKマートセンター5店を新規オープンした。
 同社は大規模な再編計画を発表し、その中でKマートは新しい顧客チェックアウトや新しい在庫管理技術、その他の関連システムに投資する予定であった。

 2001年、KマートはスーパーKマートセンターの店舗ポートフォリオを拡大し、店舗で食料品を販売するという計画の一環として、いくつかの新しいスーパーKマート店舗をオープンした。
 しかし、Kマートは2002年1月に破産を申請し、新しいスーパーKマートセンター店舗をオープンすることができず、店舗が完成に近づいているにもかかわらず、他の店舗の建設は中止された。

 2001年、Kマートは
   フレミング・カンパニーズ
と45億ドルの契約を結び、同社の店舗における唯一の食品・消耗品販売業者となった。
 2001年2月、日本のビデオゲーム会社
   セガ
は、ドリームキャストゲームシステムの代金2590万ドルのうち220万ドルを支払わなかったとしてKマートを訴えた。
 2001年8月、ターゲットはKマートを提訴した。
 同社の「Dare to Compare」広告キャンペーンでは、店内の看板で自社の価格とターゲットの価格を不正確に比較していたためである。

 2002年1月22日、Kマートは当時の会長チャールズ・コナウェイと社長マーク・シュワルツの指揮の下、連邦破産法第11章の適用を申請した。
 CVSコーポレーションの拡大に成功したコナウェイは、500万ドル(2024年時点で847万ドルに相当)の融資とともにKマートのトップに就任するという申し出を受け入れた。

 エンロンをめぐるスキャンダルに似たこのスキャンダルで、コナウェイとシュワルツは、株主や他の役員を会社の財政危機について誤解させながら、何百万ドルも儲け、会社の金を飛行機、家、ボート、その他の贅沢品に費やしたとして告発された。
 1月22日のKマートの従業員会議で、コナウェイは財政破綻の「全責任」を認めた。

 Kマートが破産から脱却すると、コナウェイは辞任を余儀なくされ、借りたローンの返済を求められたことから、辞任を余儀なくされた。
 コナウェイとシュワルツを解雇した後、Kマートはアラスカ州の全Kマート店舗を含む米国内の300以上の店舗を閉鎖した。
 リストラの一環として約34,000人の従業員を解雇した。

 Kマートは新しいロゴ、レイアウト、ライムグリーンとグレーの配色を採用したプロトタイプ店舗をミシガン州ホワイトレイクに1店舗、イリノイ州中部に4店舗(ピオリア、ピーキン、モートン、ワシントン)オープンした。

 新しいレイアウトは通路が広く、品揃えと照明が改善されていると宣伝され、正面入口の新しいKマートのロゴの下に市や町の名前が掲げられた。
 しかし、Kマートは全面展開する余裕がなかった。

 ライムグリーンのプロトタイプは、2006年に米国各地のいくつかの場所で展開された新しいKマートの「オレンジ」コンセプトのために放棄された。
 Kマートが破産手続きを進めていた間、Kマートの未払い債務の大部分は
が支配するヘッジファンドである
によって購入された。
 ランパートは破産手続きの迅速化に尽力した。

 ニューヨーク州レビットタウン のビッグKマート3979号店は2004年9月に閉店セールを開催した。
 この場所はかつてTSSの店舗だった。
 2003年1月13日、Kマートは収益性と売上不振のため326店舗を閉鎖した。

 2003年5月6日、Kマートは破産保護から脱し、新設のKマート・ホールディング・コーポレーションの子会社となった。
 2003年6月10日、KマートはNASDAQ株式市場でKMRTのティッカーシンボルで取引を開始した。
 ランパートが会長を務め、ESLインベストメンツが10億ドル未満の投資で新会社の53%を所有した。

 ランパートは、小規模な会社が不利になるという懸念を否定し、「小売業では多くの人が売上を中心に考えますが、利益のない売上ではビジネスを長期的に成功させることはできません」と述べた。
 彼は在庫を減らし、コストを削減し、業績の悪い店舗を閉鎖することで会社のバランスシートを改善し始めた。
 2003年第4四半期までに、Kマートは3年ぶりに黒字の四半期を計上したが、その後営業損失に戻った。

 2004年7月23日、大きな赤い「K」とその下に小さなブロック体で「kmart」と書かれた新しいKmartのロゴが発表された。
 2004年8月12日、KmartとE! Entertainment Televisionは、Attentionと呼ばれる新しい独占的な相互プロモーション衣料品ブランドを発表した。
 Attentionは、Kmart店舗でのみ販売され、 E! News Liveのプロモーションに使用される新しい衣料品ブランドとして立ち上げられた。
  Kmartは以前にもWBネットワークと同様の契約を結び、5つのWB番組の出演者が番組中にKmartブランドの衣料品を着用していた。

 2004年11月8日、KmartはHSBC銀行が管理するKmart Rewardsクレジットカードを発行した。
 2004年11月17日、Kマートの経営陣は
   シアーズ
を110億ドルで買収する意向を発表した。
 合併の一環として、Kマート・ホールディング・コーポレーション(Kマートを所有する会社)は新しいシアーズ・ホールディングス・コーポレーションに移管され、シアーズは新しいシアーズ・ホールディングス・コーポレーションに買収された。

 新会社は、シアーズとKマートの両ブランドで店舗を運営し続けると発表した。
 2012年にはミシガン州トロイの広大な本社ビル群が、近くの高級ショッピングモール、サマセット・コレクションを所有する
   フォーブス・カンパニー
に買収された。
 この場所の再開発の具体的な計画は発表されていなかった。

 2005年、シアーズ・ホールディングス・コーポレーションは、Kマートとシアーズのハイブリッドとなるシアーズ・エッセンシャルズ店舗フォーマットを導入した。
 シアーズ・エッセンシャルズ店舗は、独立した店舗(ショッピングモール内に位置していない)であった。
 2006年、同社はシアーズ・エッセンシャルズという名称を廃止し、シアーズ・エッセンシャルズの全店舗をシアーズ・グランド・ストアに改名した。

 Kマートは2005年に店舗を「オレンジ」プロトタイプに改装し始めた。
 2006年には、典型的な白と青の店内がオレンジと茶色に変更され、棚の高さが下げられて視界がよくなった。
 改装された店舗にはケンモア・アプライアンスの電化製品売り場があり、ほとんどの店舗には
   クラフトマン
の工具を販売する金物売り場がある。
 クラフトマンの工具は合併前はシアーズの店舗でしか販売されていなかった。
 Kマートが破産申請した後にペンスキーが空き店舗にしたいくつかの自動車センターは
   シアーズ・オートセンター
に転換された。
 2009年時点で、280店舗がこの新しいプロトタイプに改装された。

 2009年7月、シアーズ・ホールディングスはKマート内に初のシアーズ・ブランドの家電製品店をオープンした。
 4,000平方フィート(370平方メートル)の店内店舗は、アラバマ州バーミングハムのKマートの旧園芸用品売り場内にオープンした。
 これはほとんどのシアーズ店舗の家電製品売り場の3分の2の広さだが、改装されたKマート店舗の2,500平方フィート(230平方メートル)の家電製品売り場よりは大きい。

 2009年10月、Kマートとマーサ・スチュワート・リビング・オムニメディアが新たな合意に達することができなかったと報じられた。
 これは、スチュワートがCNBCで、特にシアーズとの合併後、Kマートの品揃えが悪化したと発言した後に起こった。

 2009年11月、Kマートは2005年以来初めて前年比0.5%の売上増を報告した。
 これは2001年以来2度目の売上増であった。
 
 2011年12月27日、悲惨なホリデーシーズンの売上の後、シアーズ・ホールディングスはシアーズとKマートの店舗100〜120店を閉店すると発表した。
 2014年、ニュース報道によると、Kマートは米国全土で数十の店舗を閉鎖したと伝えた。
 Kマートの親会社であるシアーズ・ホールディングス・コーポレーションは、その年を通して財政難に陥り、ベンダーや貸し手が流動性について懸念する中、シアーズとKマートの店舗が不特定多数閉鎖される事態を引き起こした。

 店舗閉鎖に加えて、ランズエンド部門のスピンオフ、シアーズ・カナダの株式の大半の売却、負債の発行、ローンの借り入れなどの対策が取られ、2014年には累計で14億4500万ドルの現金を調達する見込みとなった。

 Kマートの代理として度々発言している同社のスポークスマン
   ハワード・リーフス
は、「店舗閉鎖は、継続的な経費を削減し、資産基盤を調整し、ビジネスモデルの変革を加速するために私たちが講じている一連の措置の一部です」と述べた。

 2014年10月10日、Kマートは顧客のクレジットカードとデビットカードの情報に関するデータ侵害の被害に遭った。
 10月19日、Kマートは「現在までの法医学的調査によると、刑事責任者は個人情報、デビットカードのPIN番号、メールアドレス、社会保障番号を入手していない。また、kmart.comの顧客が影響を受けたという証拠もない。このデータ侵害は封じ込められ、マルウェアは削除された。会員と顧客にご不便をおかけしたことをお詫び申し上げます。」と述べた。

 2015年1月、Kマートは
   米国雇用機会均等委員会
の障害者差別訴訟で和解するため、10万2048ドルとその他の対価を支払うことに同意した。
 訴訟によると、Kマートはメリーランド州ハイアッツビルの店舗で、透析を受けている腎臓病の候補者に仕事を提供した。
 候補者は採用担当者に、健康状態のため、会社が義務付けている雇用前薬物検査のための尿サンプルを提供できないことを伝え、尿サンプルを必要としない血液検査やその他の薬物検査などの合理的配慮を求めた。
 Kマートは代替検査の提供を拒否し、候補者の雇用を拒否した。

 2016年4月、Kマートは68店舗を閉鎖すると発表した。
 同チェーンは2016年9月、28州にある64店舗を2016年12月中旬までに閉店すると発表した。

 シアーズ・ホールディングスのCEO、エディ・ランパートは2016年10月、Kマートの店舗を閉鎖する計画はこれまでもなかったし、統合型小売イノベーションとShop Your Wayを活用して「より楽しく魅力的な買い物の場」にするために懸命に取り組んでいると述べた。
 2016年12月、少なくとも25のKマートの店舗が2017年初頭に閉鎖される予定だった。

 2017年1月、Kマートはミシガン州ガーデンシティのKマート1号店を含む78店舗以上を閉店すると発表した。
 金融アナリストは、シアーズ・ホールディングスの運命が終わりに近づいていると警告し始めた。

 2017年5月、Kマートはさらに18店舗を閉店すると発表した。
 シアーズ・ホールディングスは、シアーズとKマートの両社の存続に関して不確実性を認めた。
 2017年6月初旬、Kマートは米国全土でさらに49店舗を2017年9月までに閉鎖すると発表した。

 2017年7月初旬、Kマートは2017年10月初旬までにさらに35店舗を閉店すると発表していた。
 2017年8月下旬、Kマートはロードアイランド州クランストンの最後の店舗を含むさらに28店舗の閉店を発表した。
 2017年10月11日、閉店セールも行われないまま、カリフォルニア州サンタローザのKマート店舗がベイエリアの山火事で焼失したようで、閉店店舗のリストに追加された。

 2017年10月17日、Kマートは11月下旬までに不特定多数の店舗を閉鎖すると発表した。
 2017年11月3日、さらに45店舗のKマート(および18店舗のシアーズ)が2018年1月までに閉店すると発表した。
 なお、アラバマ州アルバートビルにあるKマートの最後の店舗もこれに含まれていた。
 
 Fortune.comによると、Kマートとシアーズは、さまざまなマーケティング活動の有効性を評価し、デジタルマーケティングに重点を置くために、2017年のホリデーシーズン中にテレビ広告を一切行わなかった。

 2018年1月4日、またしても期待外れのホリデーシーズンを迎えたKマートは、2018年春にさらに64店舗を閉鎖すると発表した。
 これにはオハイオ州ウォーレンにある唯一残っていたスーパーKマートの店舗も含まれた。
 同店舗は正式にスーパーKマートの形態を廃止した。

 MSNマネーによると、Kマートは姉妹会社のシアーズとともに2018年に消滅する可能性が非常に高く、2017年が独立ブランドとしての最後のホリデーシーズンとなるはずだった。

 2018年3月15日、シアーズ・ホールディングスは2017年第4四半期に小幅な利益が出たと発表した。
 しかし、投資家はそれは
   税金還付
によるものであり、Kマートとシアーズの売上は依然として減少していると主張した。
 2018年3月26日、CEOのエディ・ランパートは「Kマートが単独で偉大な小売業者になれるかどうかは分からない」と述べ、同社が実店舗ではなくオンラインショッピングに移行しようとしていることを示唆した。
 2018年4月12日、シアーズはシアーズ店舗16店舗を閉鎖して競売にかけた。
 さらにKマート店舗数店舗を閉鎖する計画を発表したが、閉鎖数は明らかにしなかった。
 リストに載っている2つの店舗は、フロリダ州ブランドンとマサチューセッツ州ソーガスのKマート店舗だった。

 5月初旬、シアーズはバーモント州ベニントンにある最後のKマートを含む、さらにいくつかのKマートの閉鎖を発表した。

 2018年5月21日、シアーズ・ホールディングスは、24州にあるシアーズとKマートの40店舗でさらに一連の閉店セールを実施すると発表した。
 これらの店舗は2018年7月4日までに閉店した。5
 月31日、シアーズ・ホールディングスは、さらに16店舗のKマートと48店舗のシアーズの閉店を発表した。
 これには、ハワイ最後のKマートであるリフエ店も含まれている。

 2018年5月31日に発表された閉店は、シアーズ・ホールディングスの不採算店舗100店舗のうちの閉店であった。
 残りの28店舗は「さらなる評価が行われていることから閉店リストから外された少数の店舗」であり、今年後半にはさらに多くの店舗が閉店する可能性があることを意味した。
 シアーズ・ホールディングスは当時、これらの店舗を明らかにしなかった。
 2018年6月28日、シアーズ・ホールディングスは評価中の店舗のうち10店舗を公開し、2018年9月までに閉店すると発表した。
 同日、清算セールが始まった。
 2018年7月13日、さらに多くのKマート店舗が全国で清算される予定であるというニュースが複数の情報源からもたらされた。
  2018年8月23日、さらに13店舗が11月までに閉店すると発表された。
 
 2018年10月15日、シアーズ・ホールディングスは連邦破産法第11章の適用を申請し、142店舗を閉鎖すると発表した。
 2019年1月15日、Kマートの親会社
   シアーズ・ホールディングス
が連邦破産法第7章に基づく破産申請の準備をしているとみられたため、破産裁判所の判事は同社に対し、交渉のテーブルに戻り
   エディ・ランパート
と新たな契約を結び、破産を阻止するよう命じた。
 新たな契約は土壇場で締結され、シアーズとKマートの最大400店舗が営業を継続することとなった。
 2019年1月19日、シアーズ・ホールディングスはオークションに勝利し、当時存在していた店舗の一部は営業を続けることを正式に発表した。

 2019年1月24日、サイモン・プロパティ・グループを含む
   無担保債権者グループ
は、シアーズ・ホールディングスが最近ランパートと結んだ契約を覆すために破産裁判所に申し立てを行った。
 ランパートがサプライヤーと地主を犠牲にして会社の「連続的な資産剥奪に従事」したと主張した。
 債権者は、債権者が未払いの金銭をさらに回収できるように、破産裁判所に再編を認めるのではなく会社の清算を命じるよう要請した。
 1月28日、連邦政府が運営する
   年金保証公社
は、シアーズ・ホールディングスとランパートの現在の契約に賛成しないと発表した。
 その契約により従業員年金基金に17億ドルの資金不足が生じ、
   アメリカの納税者
がその不足分を補う必要があるためである。 

 2月1日に破産裁判所に提出された書類の中で、ESLは、裁判所がESLの買収提案を受け入れると決定した場合、「2019年に毎月3店舗のKmart店舗を閉鎖する計画を概説した」。

 2019年2月、米国の破産裁判所判事が、シアーズ・ホールディングスの最も収益性の高い部分をエドワード・ランパート氏に売却することを承認したことが発表された。
 これにより、シアーズとKマートを運営していた同社の生き残った部分は、サプライヤー、地主、従業員、年金受給者、米国政府、その他の債権者の犠牲のもとで事業を継続することができた。
 売却完了後、Kマートの店舗数は202となる予定である。
 
 2019年2月にトランスフォーム・ホールドコへのKマート202店舗の売却が完了し、残りのKマート店舗はシアーズ・ホールディングスの債権者への支払いの一部を行うために清算された。
 2019年5月、Kマートがワシントン州ワラワラの店舗を7月に閉店することが明らかになった。
 これは、ESLに買収されて以来、同ブランドにとって破産後初の閉店となった。

 2019年8月6日、TransformCoは2019年10月までにさらに5店舗を閉店する計画を発表した。
 発表時に、TransformCoは「近い将来、さらなる店舗閉店の可能性を排除できない」とも付け加えた。
 2019年8月5日から23日の間に、さらに4店舗のKマートが閉店することが発表された。
 2019年後半には、Kマート120店舗の大規模閉鎖が発表された。
 2019年11月、Kマートは2020年2月に45店舗を閉鎖すると発表した。

  ウォール・ストリート・ジャーナルは、トランスフォームコが「小売店舗の規模を継続的に評価し、さらなる閉鎖の可能性を示唆する」と報じた。
 2020年2月6日、Kマートはさらに15店舗を閉鎖すると発表した。

 2022年4月までに、米国本土に残っているのはフロリダ州マイアミ、ニュージャージー州ウエストウッド、ニューヨーク州ブリッジハンプトンの3店舗のみとなった。
 ウエストウッドの店舗が2023年後半に閉店すると、その数は米国本土の2店舗にまで減少した。
 さらに、残りの米領バージン諸島の3店舗とグアムの1店舗が残った。
  
 2007年5月9日、Kマートは17の配送センターで連邦の有害廃棄物、浄水、緊急時計画および準備規制に違反したため、102,422ドル(2024年には150,502ドルに相当)の罰金を科された。
 Kマートは、流出防止管理および対策計画を準備して実施し、適切な雨水許可を申請し、有害廃棄物発生者要件を遵守し、州および地域の緊急時計画および対応組織に有害物質の存在を通知する報告書を提出することで違反を修正した。
 環境保護庁はまた、Kマートが適切な情報を保持しておらず、有害廃棄物の保管および処分要件に従って行動していないと非難した。
 たとえば、EPAはペンシルベニア州フォールズのある場所で不適切なラベルが貼られた石油貯蔵ドラムを発見したと報告した。

 Kマートは電池のリサイクルを推進した。
 1990年にKマートは、廃電池を1個2ドル(2024年には5ドルに相当)でリサイクルすることを宣伝する新聞全面広告に約8000万ドル(2024年には1億8700万ドルに相当)を費やすことを提案した。
 
 2012年、畜産動物への虐待に反対する非営利団体
   マーシー・フォー・アニマルズ
は、Kマート、ウォルマート、コストコに豚肉を供給している
   クリステンセン・ファーム
に潜入調査を行い、小さな妊娠ケージに閉じ込められた豚や子豚への虐待の隠しカメラ映像を入手した。
 マーシー・フォー・アニマルズの潜入調査を受けて、Kマートは豚肉の供給業者に妊娠ケージの段階的な廃止を求めると発表した。
  
    
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米レバレッジドローン組成、記録的な9860億ドル−リプライシング中心

 米国のレバレッジドローン市場では今年、企業の多くが、既存の債務の金利負担を軽減することが目的から過去最高の
   9860億ドル(150兆円)
を借り入れた。 
 
 2013年までさかのぼってまとめたデータによると、調達額はこれまでで最も多かった17年を上回った。
 今年の案件の大半は、企業が現在の債務を
   借り換え(リファイナンス)
か、価格再設定により
   低いマージンを固定
するリプライシングだった。

 こうした状況は、投資家に痛みを強いる市場の力学を反映している。
 レバレッジドローン案件への需要が高過ぎる一方で、買収資金調達などの用途の
   新規資金
の借り入れは多くない。

 買収案件数が少ないために貸し手の間に競争が起こり、借り手は
   上乗せ金利
を0.25〜0.75ポイント減らすことができている。
 貸し手は利ざや縮小を受け入れなければ、資金を活用したい他の投資家に案件を奪われるリスクにさらされることになる。
 
 一方、借り手は、額面1ドルに対して97セントまで回復した流通市場の
   堅調な取引水準
を生かして、より有利な融資条件を引き出そうとしている。  

 組成は活発だが、リファイナンスやリプライシングが中心のため、
   モーニングスターLSTA米レバレッジドローン指数
によると、米国のレバレッジドローン市場の規模は
   約1兆4000億ドル
で横ばいとなっている。
  
 レバレッジドローン市場の規模を押し上げる
   バイアウトファイナンス
のような「新規資金」の取引は、全体のわずか10%程度にとどまっている。

 ただ、9月には、取引の約20%が買収関連のものだで、この勢いは今月も続いており、状況は変わりつつある。

 現在、シンジケート団が協議している案件には、病院の請求および支払い業務を支援するR1・RCMの買収のするための33億ドルのレバレッジドローンパッケージがある。

 さらに、米連邦準備制度理事会(FRB)が利下げを継続すると予想されているため、25年には買収活動が活発化する可能性がある。
     
 
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 米国の消費者マインドは借り入れコスト低下が寄与して6カ月ぶりの高水準

 10月の米国ミシガン大学消費者マインド指数(確報値)は
   70.5(前月 70.1)
のい上昇、借り入れコストの低下などを背景に、購買環境に関する家計の見通しが明るくなったことが寄与し6カ月ぶりの高水準となった。
 なお、エコノミスト予想値は69、速報値は68.9であった。
 
 1年先のインフレ期待は2.7%で前月から変わらず。市場予想は2.9%だった。
 5−10年先のインフレ期待は3.0%と前月の3.1%から低下した。
 市場予想は3.0%だった。
 
 耐久財の購入環境を示す指標は4か月ぶりの高水準となった。
 半数以上が向こう1年にさらなる金利引き下げを見込んでいると回答した。
 これは、今後も個人消費が堅調で、経済を下支えすることを示唆している。

 さらに、世帯収入に関する見通しは6月以来の水準に上昇した。
 労働市場についても楽観的な見方が強まった。
 
 一方で、低所得者層は所得がより高い層と比べて収入増加の見通しが低いことが、引き続き示された。
 
 約2週間後に迫った米大統領選挙も見通しに影響を与えている。
 今回の調査では、共和党および無党派層の有権者の間でセンチメントが4月以来の水準に上昇する一方、民主党有権者のセンチメントはやや低下した。

 こうした変化には、共和党員の間でトランプ前大統領が返り咲くとの自信が増していることを反映した可能性がある。
 調査対象者のうち、民主党候補のハリス副大統領が勝利すると予想した割合はより少なかった。

 現況指数は64.9に上昇し、4か月ぶりの高水準となった。
 期待指数は小幅低下した。


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