Kマート(Kmart)
以前はKmart Corporationとして法的に登録され、現在はTransformcoによって運営されている、
米国の百貨店チェーンおよびオンライン小売業者であり、現在も 6 つの Kmart大型 百貨店を運営している。
そのうち 3 店舗は米領バージン諸島にあり 、もう 1 店舗はフロリダ州ケンデールレイクス(マイアミ郵便番号) に、もう1店舗はニューヨーク州ブリッジハンプトンに、そしてもう1店舗はグアムのタムニングにそれぞれ 1 店舗ずつある。
収益 251億4,600万米ドル(2015年SHC)
親会社 トランスフォームコ
2018年以前、Kmartははるかに大規模なKmart店舗チェーンを所有し、運営していた。
本社は米国イリノイ州ホフマンエステーツにある。
同社は1899年に
SS Kresge Corporation
として法人化され、1977年に
Kmart Corporation
に改名された。
Kmartの名前を冠した最初の店舗は1962年にミシガン州ガーデンシティにオープンした。
1994年のピーク時には、Kmartは世界中で2,486店舗を運営しており、その中には米国内の2,323のディスカウントストアとスーパーKmart Centerの店舗が含まれた。
2005年から2019年まで、Kmartは
の子会社であった。
2019年以来、Kマートはシアーズ・ホールディングスから資産を買収するために2019年に設立された非公開企業
Transform SR Brands LLC
の子会社となっている。
Kマートとなる会社の創設者
SS・クレスギ
は、当時ウールワースの19店舗全てに販売していた巡回セールスマンとして働いていたときに、雑貨店の先駆者である
フランク・ウィンフィールド・ウールワース
と出会った。
1897年、クレスギは仕事で貯めた6,700ドルをテネシー州メンフィスの
5セントショップ
に投資した最初の店舗を、ブリキ製品の元顧客である
ジョン・マクロリー
と共同所有した。
クレスギとマクロリーは翌年、デトロイトのダウンタウンに2店舗目をオープンした。
これらがSS・クレスギの最初の店舗であった。
2年間の共同経営者となった後、彼はマクロリーにメンフィス店の持ち分と3,000ドルをデトロイト店の完全所有権と交換し、義理の兄弟の
チャールズ・J・ウィルソン
と共に
クレスギ・アンド・ウィルソン社
を設立した。
1912年、クレスゲはデラウェア州で85店舗を展開する
SSクレスゲ社
を設立した。
1916年、クレスゲはミシガン州に新しいSSクレスゲ社を設立し、元の会社の運営を引き継いだ。
ミシガン州の新会社は、現在の
Kマート社
の源流である。
同社は1918年5月23日にニューヨーク証券取引所に上場した。
第一次世界大戦中、クレスゲは店舗での価格制限を1ドルに引き上げる実験を行った。
1924年までに、クレスゲの資産は約3億7500万ドルとなり、約1億ドル相当の不動産を所有していた。
20世紀初頭の成長は引き続き活発で、1924年には257店舗まで成長し、1929年には597店舗に増加した。
クレスゲは1925年に社長を退き、引き続き会長を務めた。
大恐慌により収益性が低下し、店舗閉鎖が続いたのち、1940年には店舗数が682に増加した。
戦後、買い物パターンが変わり、多くの顧客が都市から郊外に住居を移した。
Kマートの幹部ハリー・カニンガムのリーダーシップの下、SSクレスギ社は27,000平方フィート(2,500平方メートル)の敷地にKマートの名前を冠した最初の店舗を開店した。
クレスギはこの店舗を「バンタム」Kマートと呼び、実際には計画段階の終盤までクレスギ社の店舗となる予定だった。
1962年1月25日にカリフォルニア州サンフェルナンドで開店した。
そのわずか6か月後には最初のウォルマートが開店した。
一方、80,000平方フィート(7,400平方メートル)の敷地に建てられた最初のフルサイズのKマートは、1962年3月1日にミシガン州ガーデンシティで開店した。
アン&ホープ
を訪れ、感銘を受けたと言われている。
1962年にさらに16店舗のKマートがオープンした。
Kマート・フーズは、現在は廃業しているKマート・スーパーマーケットのチェーンで、この10年間にオープンした。
このチェーンはKマート・ブランドの店舗をオープンし続けたものの、公式には
SSクレスゲ・カンパニー
として知られていた。
ペンシルベニア州ウィローストリートにあるビッグKマート店舗(店舗番号3810)は、2021年4月18日の営業最終日に登場した。
これはペンシルベニア州の最後の2つのKマート店舗の1つであり、この場所は現在オーシャンステートジョブロットになっている
同社の創設者クレスゲは1966年10月18日に99歳で亡くなった。
最初の Kmart が開店した頃、業績の振るわなかった SS Kresge 店舗のいくつかが、必要最低限の大幅な割引を提供する店舗として構想された新しいブランド
「Jupiter Discount Stores」
に転換された。
1970 年代、Kmart は競合する多くの小売業者を廃業に追い込んでいった。
Kresge、Jupiter、Kmart の各店舗は、主にZayre、Ames、Bradlees、Caldor、Hillsなどの他の店舗チェーンや、MMG-McCrory Stores (McCrory、McLellan、HL Green、JJ Newberry、SH Kress、TG&Y、Silver's、そして最終的には GC Murphy Co.) が運営する店舗チェーンと競合した。
1977 年、SS Kresge Company は
K Mart Corporation
に社名を変更した。
1980年、副会長のバーナード・M・フォーバーがKマートの会長兼CEOに選出された。
1981年に2,000店舗目のKマートがオープンした。
1981年末までに、米国とカナダ全土に2,055店舗のKマートが稼働していた。
1987年、Kマート社は米国に残っていた76のクレスギとジュピターの店舗を
マクロリー・ストアーズ社
に売却し、両ブランドはほぼ廃止されたが、カナダのクレスギとジュピターの店舗は1994年まで営業を続けた。
Kマートは1985年にミシガン州カントンの店舗の店内カフェテリアを
ウェンディーズ
に改装し、共同ブランド化を実験した。
1990年11月にウォルマートに抜かれるまで、Kマートはシアーズに次ぐ米国第2位の小売業者だった。
1980年代に同社の運命は変わり始め、Kマートの店舗の多くは時代遅れで朽ちかけていると見なされた。
1980年代後半から1990年代にかけて、本社はKマートの店舗から
スポーツオーソリティ
ビルダーズスクエア
ウォルデンブックス
など買収または設立した他の企業に重点を移した。
ブルーライトスペシャルは、営業時間内の短期間のみ店内で行われるセールプロモーションであった。
警察車両と同じスタイルの回転する青いライトを使用して宣伝され、店内の拡声システムで「Kマートの買い物客の皆様へ」というフレーズがアナウンスされた。
このフレーズはポップカルチャーの引用となった。
ブルーライトスペシャルの元々のコンセプトは、売れ行きの悪い商品を期間限定で販売するというものである。
このセールは1965年に初めて導入されたが、1991年に廃止した。
なお、2000年代から、Kマートはブルーライトスペシャルを繰り返し復活させた。
これは2001年に初めて行われたが、2002年に再び中止された。
このセールは2005年に短期間復活したが、当時のKマートはこのコンセプトを長期的に使用する計画はなかった。
ブルーライトスペシャルは2009年に土曜日に再び復活し、厳選された商品の1時間のサプライズセールを提供したが、再び中止された。
ブルーライトスペシャルは2015年11月に再び復活した。
1990年、Kマートはイメージを一新するべく、新しいロゴを導入した。旧式の斜体「K」と青緑色の「mart」を廃止し、赤いブロック体のKに「mart」という文字を筆記体で「K」の中に入れた。
その後まもなく、Kマートは店舗の改装を開始した。
このロゴは2004年に現在のロゴに置き換えられた。
1990年、リトル・シーザーズ・ピザはミシガン州ロチェスターにKマート初の店内レストランをオープンした。
(偶然にも、リトル・シーザーズとKマートは、それぞれ1959年と1962年にミシガン州ガーデンシティで設立された)。
1995年、KマートはToday's Kmartという短命な名前を使用して再出発を試みた。
1991年に同社は社名をKmart Corporationに若干変更した。
1992年、Kマートは旧チェコスロバキアの13店舗を買収し東欧市場に参入した。
これらの店舗は1996年に売却された。
また、マーサ・スチュワート、キャシー・アイルランド、ジャクリーン・スミス、ローレン・ハットン、タリアなどの独占販売も開始した。
他の有名ブランドとしては、セサミストリートやディズニーに関連した商品の独占ライセンス販売などがある。
女優でテレビタレントのロージー・オドネルと、女優兼監督兼プロデューサーのペニー・マーシャルは、同社の最も有名なスポークスパーソンとなった。
スポーツオーソリティは1990年にKマートに買収され、5年後に分社化された。
Kマートの収益性と売上高は1992年にピークに達し、その後の衰退は
ターゲット
やインターネットショッピングとの競争によるものとされている。
1994年、Kマートは110店舗を閉鎖すると発表した。
競合他社のウォルマートやターゲットとは異なり、Kマートはサプライチェーンを管理するための
コンピュータ技術への投資に失敗
していたうえ、Kマートは高い配当を維持していたため、店舗の改善に使えるお金が減少していた。
多くのビジネスアナリストは、一貫したブランドイメージを作り上げられなかったことも同社を非難した。
1995年9月、Kマートは赤字続きだった店内自動車修理センターを
ペンスキー・コーポレーション
に1億1200万ドルで売却し
ペンスキー・オート・センター
として運営した。
ペンスキーはその後、Kマートとの支払い紛争の結果、2002年に自動車修理センターを閉鎖した。
1999 年から 2000 年にかけて、Kmart は 2000 年前半に 150 の通常の Kmart 店舗を Big Kmart 店舗に転換した。
2000年、Kマートと
キャピタル・ワン
は、Kマートのプライベートブランドのクレジットカードに代わる、まったく新しい共同ブランドのマスターカードを立ち上げた。
2000年にKマートは
マーサ・スチュワート
のエブリデイ・ガーデン・コレクションを拡大し、生きた植物や種子も取り扱うようになった。
また、家庭用品の必需品を揃えたマーサ・スチュワートのエブリデイ・キッチンも発売した。
2000年7月、Kマートは業績不振の店舗72店を閉鎖し、ビッグKマート20店を新規オープン、通常のKマート12店をスーパーKマートセンターに転換、スーパーKマートセンター5店を新規オープンした。
同社は大規模な再編計画を発表し、その中でKマートは新しい顧客チェックアウトや新しい在庫管理技術、その他の関連システムに投資する予定であった。
2001年、KマートはスーパーKマートセンターの店舗ポートフォリオを拡大し、店舗で食料品を販売するという計画の一環として、いくつかの新しいスーパーKマート店舗をオープンした。
しかし、Kマートは2002年1月に破産を申請し、新しいスーパーKマートセンター店舗をオープンすることができず、店舗が完成に近づいているにもかかわらず、他の店舗の建設は中止された。
2001年、Kマートは
フレミング・カンパニーズ
と45億ドルの契約を結び、同社の店舗における唯一の食品・消耗品販売業者となった。
2001年2月、日本のビデオゲーム会社
セガ
は、ドリームキャストゲームシステムの代金2590万ドルのうち220万ドルを支払わなかったとしてKマートを訴えた。
2001年8月、ターゲットはKマートを提訴した。
同社の「Dare to Compare」広告キャンペーンでは、店内の看板で自社の価格とターゲットの価格を不正確に比較していたためである。
2002年1月22日、Kマートは当時の会長チャールズ・コナウェイと社長マーク・シュワルツの指揮の下、連邦破産法第11章の適用を申請した。
CVSコーポレーションの拡大に成功したコナウェイは、500万ドル(2024年時点で847万ドルに相当)の融資とともにKマートのトップに就任するという申し出を受け入れた。
エンロンをめぐるスキャンダルに似たこのスキャンダルで、コナウェイとシュワルツは、株主や他の役員を会社の財政危機について誤解させながら、何百万ドルも儲け、会社の金を飛行機、家、ボート、その他の贅沢品に費やしたとして告発された。
1月22日のKマートの従業員会議で、コナウェイは財政破綻の「全責任」を認めた。
Kマートが破産から脱却すると、コナウェイは辞任を余儀なくされ、借りたローンの返済を求められたことから、辞任を余儀なくされた。
コナウェイとシュワルツを解雇した後、Kマートはアラスカ州の全Kマート店舗を含む米国内の300以上の店舗を閉鎖した。
リストラの一環として約34,000人の従業員を解雇した。
Kマートは新しいロゴ、レイアウト、ライムグリーンとグレーの配色を採用したプロトタイプ店舗をミシガン州ホワイトレイクに1店舗、イリノイ州中部に4店舗(ピオリア、ピーキン、モートン、ワシントン)オープンした。
新しいレイアウトは通路が広く、品揃えと照明が改善されていると宣伝され、正面入口の新しいKマートのロゴの下に市や町の名前が掲げられた。
しかし、Kマートは全面展開する余裕がなかった。
ライムグリーンのプロトタイプは、2006年に米国各地のいくつかの場所で展開された新しいKマートの「オレンジ」コンセプトのために放棄された。
Kマートが破産手続きを進めていた間、Kマートの未払い債務の大部分は
が支配するヘッジファンドである
によって購入された。
ランパートは破産手続きの迅速化に尽力した。
ニューヨーク州レビットタウン のビッグKマート3979号店は2004年9月に閉店セールを開催した。
この場所はかつてTSSの店舗だった。
2003年1月13日、Kマートは収益性と売上不振のため326店舗を閉鎖した。
2003年5月6日、Kマートは破産保護から脱し、新設のKマート・ホールディング・コーポレーションの子会社となった。
2003年6月10日、KマートはNASDAQ株式市場でKMRTのティッカーシンボルで取引を開始した。
ランパートが会長を務め、ESLインベストメンツが10億ドル未満の投資で新会社の53%を所有した。
ランパートは、小規模な会社が不利になるという懸念を否定し、「小売業では多くの人が売上を中心に考えますが、利益のない売上ではビジネスを長期的に成功させることはできません」と述べた。
彼は在庫を減らし、コストを削減し、業績の悪い店舗を閉鎖することで会社のバランスシートを改善し始めた。
2003年第4四半期までに、Kマートは3年ぶりに黒字の四半期を計上したが、その後営業損失に戻った。
2004年7月23日、大きな赤い「K」とその下に小さなブロック体で「kmart」と書かれた新しいKmartのロゴが発表された。
2004年8月12日、KmartとE! Entertainment Televisionは、Attentionと呼ばれる新しい独占的な相互プロモーション衣料品ブランドを発表した。
Attentionは、Kmart店舗でのみ販売され、 E! News Liveのプロモーションに使用される新しい衣料品ブランドとして立ち上げられた。
Kmartは以前にもWBネットワークと同様の契約を結び、5つのWB番組の出演者が番組中にKmartブランドの衣料品を着用していた。
2004年11月8日、KmartはHSBC銀行が管理するKmart Rewardsクレジットカードを発行した。
2004年11月17日、Kマートの経営陣は
シアーズ
を110億ドルで買収する意向を発表した。
合併の一環として、Kマート・ホールディング・コーポレーション(Kマートを所有する会社)は新しいシアーズ・ホールディングス・コーポレーションに移管され、シアーズは新しいシアーズ・ホールディングス・コーポレーションに買収された。
新会社は、シアーズとKマートの両ブランドで店舗を運営し続けると発表した。
2012年にはミシガン州トロイの広大な本社ビル群が、近くの高級ショッピングモール、サマセット・コレクションを所有する
フォーブス・カンパニー
に買収された。
この場所の再開発の具体的な計画は発表されていなかった。
2005年、シアーズ・ホールディングス・コーポレーションは、Kマートとシアーズのハイブリッドとなるシアーズ・エッセンシャルズ店舗フォーマットを導入した。
シアーズ・エッセンシャルズ店舗は、独立した店舗(ショッピングモール内に位置していない)であった。
2006年、同社はシアーズ・エッセンシャルズという名称を廃止し、シアーズ・エッセンシャルズの全店舗をシアーズ・グランド・ストアに改名した。
Kマートは2005年に店舗を「オレンジ」プロトタイプに改装し始めた。
2006年には、典型的な白と青の店内がオレンジと茶色に変更され、棚の高さが下げられて視界がよくなった。
改装された店舗にはケンモア・アプライアンスの電化製品売り場があり、ほとんどの店舗には
クラフトマン
の工具を販売する金物売り場がある。
クラフトマンの工具は合併前はシアーズの店舗でしか販売されていなかった。
Kマートが破産申請した後にペンスキーが空き店舗にしたいくつかの自動車センターは
シアーズ・オートセンター
に転換された。
2009年時点で、280店舗がこの新しいプロトタイプに改装された。
2009年7月、シアーズ・ホールディングスはKマート内に初のシアーズ・ブランドの家電製品店をオープンした。
4,000平方フィート(370平方メートル)の店内店舗は、アラバマ州バーミングハムのKマートの旧園芸用品売り場内にオープンした。
これはほとんどのシアーズ店舗の家電製品売り場の3分の2の広さだが、改装されたKマート店舗の2,500平方フィート(230平方メートル)の家電製品売り場よりは大きい。
2009年10月、Kマートとマーサ・スチュワート・リビング・オムニメディアが新たな合意に達することができなかったと報じられた。
これは、スチュワートがCNBCで、特にシアーズとの合併後、Kマートの品揃えが悪化したと発言した後に起こった。
2009年11月、Kマートは2005年以来初めて前年比0.5%の売上増を報告した。
これは2001年以来2度目の売上増であった。
2011年12月27日、悲惨なホリデーシーズンの売上の後、シアーズ・ホールディングスはシアーズとKマートの店舗100〜120店を閉店すると発表した。
2014年、ニュース報道によると、Kマートは米国全土で数十の店舗を閉鎖したと伝えた。
Kマートの親会社であるシアーズ・ホールディングス・コーポレーションは、その年を通して財政難に陥り、ベンダーや貸し手が流動性について懸念する中、シアーズとKマートの店舗が不特定多数閉鎖される事態を引き起こした。
店舗閉鎖に加えて、ランズエンド部門のスピンオフ、シアーズ・カナダの株式の大半の売却、負債の発行、ローンの借り入れなどの対策が取られ、2014年には累計で14億4500万ドルの現金を調達する見込みとなった。
Kマートの代理として度々発言している同社のスポークスマン
ハワード・リーフス
は、「店舗閉鎖は、継続的な経費を削減し、資産基盤を調整し、ビジネスモデルの変革を加速するために私たちが講じている一連の措置の一部です」と述べた。
2014年10月10日、Kマートは顧客のクレジットカードとデビットカードの情報に関するデータ侵害の被害に遭った。
10月19日、Kマートは「現在までの法医学的調査によると、刑事責任者は個人情報、デビットカードのPIN番号、メールアドレス、社会保障番号を入手していない。また、kmart.comの顧客が影響を受けたという証拠もない。このデータ侵害は封じ込められ、マルウェアは削除された。会員と顧客にご不便をおかけしたことをお詫び申し上げます。」と述べた。
2015年1月、Kマートは
米国雇用機会均等委員会
の障害者差別訴訟で和解するため、10万2048ドルとその他の対価を支払うことに同意した。
訴訟によると、Kマートはメリーランド州ハイアッツビルの店舗で、透析を受けている腎臓病の候補者に仕事を提供した。
候補者は採用担当者に、健康状態のため、会社が義務付けている雇用前薬物検査のための尿サンプルを提供できないことを伝え、尿サンプルを必要としない血液検査やその他の薬物検査などの合理的配慮を求めた。
Kマートは代替検査の提供を拒否し、候補者の雇用を拒否した。
2016年4月、Kマートは68店舗を閉鎖すると発表した。
同チェーンは2016年9月、28州にある64店舗を2016年12月中旬までに閉店すると発表した。
シアーズ・ホールディングスのCEO、エディ・ランパートは2016年10月、Kマートの店舗を閉鎖する計画はこれまでもなかったし、統合型小売イノベーションとShop Your Wayを活用して「より楽しく魅力的な買い物の場」にするために懸命に取り組んでいると述べた。
2016年12月、少なくとも25のKマートの店舗が2017年初頭に閉鎖される予定だった。
2017年1月、Kマートはミシガン州ガーデンシティのKマート1号店を含む78店舗以上を閉店すると発表した。
金融アナリストは、シアーズ・ホールディングスの運命が終わりに近づいていると警告し始めた。
2017年5月、Kマートはさらに18店舗を閉店すると発表した。
シアーズ・ホールディングスは、シアーズとKマートの両社の存続に関して不確実性を認めた。
2017年6月初旬、Kマートは米国全土でさらに49店舗を2017年9月までに閉鎖すると発表した。
2017年7月初旬、Kマートは2017年10月初旬までにさらに35店舗を閉店すると発表していた。
2017年8月下旬、Kマートはロードアイランド州クランストンの最後の店舗を含むさらに28店舗の閉店を発表した。
2017年10月11日、閉店セールも行われないまま、カリフォルニア州サンタローザのKマート店舗がベイエリアの山火事で焼失したようで、閉店店舗のリストに追加された。
2017年10月17日、Kマートは11月下旬までに不特定多数の店舗を閉鎖すると発表した。
2017年11月3日、さらに45店舗のKマート(および18店舗のシアーズ)が2018年1月までに閉店すると発表した。
なお、アラバマ州アルバートビルにあるKマートの最後の店舗もこれに含まれていた。
Fortune.comによると、Kマートとシアーズは、さまざまなマーケティング活動の有効性を評価し、デジタルマーケティングに重点を置くために、2017年のホリデーシーズン中にテレビ広告を一切行わなかった。
2018年1月4日、またしても期待外れのホリデーシーズンを迎えたKマートは、2018年春にさらに64店舗を閉鎖すると発表した。
これにはオハイオ州ウォーレンにある唯一残っていたスーパーKマートの店舗も含まれた。
同店舗は正式にスーパーKマートの形態を廃止した。
MSNマネーによると、Kマートは姉妹会社のシアーズとともに2018年に消滅する可能性が非常に高く、2017年が独立ブランドとしての最後のホリデーシーズンとなるはずだった。
2018年3月15日、シアーズ・ホールディングスは2017年第4四半期に小幅な利益が出たと発表した。
しかし、投資家はそれは
税金還付
によるものであり、Kマートとシアーズの売上は依然として減少していると主張した。
2018年3月26日、CEOのエディ・ランパートは「Kマートが単独で偉大な小売業者になれるかどうかは分からない」と述べ、同社が実店舗ではなくオンラインショッピングに移行しようとしていることを示唆した。
2018年4月12日、シアーズはシアーズ店舗16店舗を閉鎖して競売にかけた。
さらにKマート店舗数店舗を閉鎖する計画を発表したが、閉鎖数は明らかにしなかった。
リストに載っている2つの店舗は、フロリダ州ブランドンとマサチューセッツ州ソーガスのKマート店舗だった。
5月初旬、シアーズはバーモント州ベニントンにある最後のKマートを含む、さらにいくつかのKマートの閉鎖を発表した。
2018年5月21日、シアーズ・ホールディングスは、24州にあるシアーズとKマートの40店舗でさらに一連の閉店セールを実施すると発表した。
これらの店舗は2018年7月4日までに閉店した。5
月31日、シアーズ・ホールディングスは、さらに16店舗のKマートと48店舗のシアーズの閉店を発表した。
これには、ハワイ最後のKマートであるリフエ店も含まれている。
2018年5月31日に発表された閉店は、シアーズ・ホールディングスの不採算店舗100店舗のうちの閉店であった。
残りの28店舗は「さらなる評価が行われていることから閉店リストから外された少数の店舗」であり、今年後半にはさらに多くの店舗が閉店する可能性があることを意味した。
シアーズ・ホールディングスは当時、これらの店舗を明らかにしなかった。
2018年6月28日、シアーズ・ホールディングスは評価中の店舗のうち10店舗を公開し、2018年9月までに閉店すると発表した。
同日、清算セールが始まった。
2018年7月13日、さらに多くのKマート店舗が全国で清算される予定であるというニュースが複数の情報源からもたらされた。
2018年8月23日、さらに13店舗が11月までに閉店すると発表された。
2018年10月15日、シアーズ・ホールディングスは連邦破産法第11章の適用を申請し、142店舗を閉鎖すると発表した。
2019年1月15日、Kマートの親会社
シアーズ・ホールディングス
が連邦破産法第7章に基づく破産申請の準備をしているとみられたため、破産裁判所の判事は同社に対し、交渉のテーブルに戻り
エディ・ランパート
と新たな契約を結び、破産を阻止するよう命じた。
新たな契約は土壇場で締結され、シアーズとKマートの最大400店舗が営業を継続することとなった。
2019年1月19日、シアーズ・ホールディングスはオークションに勝利し、当時存在していた店舗の一部は営業を続けることを正式に発表した。
2019年1月24日、サイモン・プロパティ・グループを含む
無担保債権者グループ
は、シアーズ・ホールディングスが最近ランパートと結んだ契約を覆すために破産裁判所に申し立てを行った。
ランパートがサプライヤーと地主を犠牲にして会社の「連続的な資産剥奪に従事」したと主張した。
債権者は、債権者が未払いの金銭をさらに回収できるように、破産裁判所に再編を認めるのではなく会社の清算を命じるよう要請した。
1月28日、連邦政府が運営する
年金保証公社
は、シアーズ・ホールディングスとランパートの現在の契約に賛成しないと発表した。
その契約により従業員年金基金に17億ドルの資金不足が生じ、
アメリカの納税者
がその不足分を補う必要があるためである。
2月1日に破産裁判所に提出された書類の中で、ESLは、裁判所がESLの買収提案を受け入れると決定した場合、「2019年に毎月3店舗のKmart店舗を閉鎖する計画を概説した」。
2019年2月、米国の破産裁判所判事が、シアーズ・ホールディングスの最も収益性の高い部分をエドワード・ランパート氏に売却することを承認したことが発表された。
これにより、シアーズとKマートを運営していた同社の生き残った部分は、サプライヤー、地主、従業員、年金受給者、米国政府、その他の債権者の犠牲のもとで事業を継続することができた。
売却完了後、Kマートの店舗数は202となる予定である。
2019年2月にトランスフォーム・ホールドコへのKマート202店舗の売却が完了し、残りのKマート店舗はシアーズ・ホールディングスの債権者への支払いの一部を行うために清算された。
2019年5月、Kマートがワシントン州ワラワラの店舗を7月に閉店することが明らかになった。
これは、ESLに買収されて以来、同ブランドにとって破産後初の閉店となった。
2019年8月6日、TransformCoは2019年10月までにさらに5店舗を閉店する計画を発表した。
発表時に、TransformCoは「近い将来、さらなる店舗閉店の可能性を排除できない」とも付け加えた。
2019年8月5日から23日の間に、さらに4店舗のKマートが閉店することが発表された。
2019年後半には、Kマート120店舗の大規模閉鎖が発表された。
2019年11月、Kマートは2020年2月に45店舗を閉鎖すると発表した。
ウォール・ストリート・ジャーナルは、トランスフォームコが「小売店舗の規模を継続的に評価し、さらなる閉鎖の可能性を示唆する」と報じた。
2020年2月6日、Kマートはさらに15店舗を閉鎖すると発表した。
2022年4月までに、米国本土に残っているのはフロリダ州マイアミ、ニュージャージー州ウエストウッド、ニューヨーク州ブリッジハンプトンの3店舗のみとなった。
ウエストウッドの店舗が2023年後半に閉店すると、その数は米国本土の2店舗にまで減少した。
さらに、残りの米領バージン諸島の3店舗とグアムの1店舗が残った。
2007年5月9日、Kマートは17の配送センターで連邦の有害廃棄物、浄水、緊急時計画および準備規制に違反したため、102,422ドル(2024年には150,502ドルに相当)の罰金を科された。
Kマートは、流出防止管理および対策計画を準備して実施し、適切な雨水許可を申請し、有害廃棄物発生者要件を遵守し、州および地域の緊急時計画および対応組織に有害物質の存在を通知する報告書を提出することで違反を修正した。
環境保護庁はまた、Kマートが適切な情報を保持しておらず、有害廃棄物の保管および処分要件に従って行動していないと非難した。
たとえば、EPAはペンシルベニア州フォールズのある場所で不適切なラベルが貼られた石油貯蔵ドラムを発見したと報告した。
Kマートは電池のリサイクルを推進した。
1990年にKマートは、廃電池を1個2ドル(2024年には5ドルに相当)でリサイクルすることを宣伝する新聞全面広告に約8000万ドル(2024年には1億8700万ドルに相当)を費やすことを提案した。
2012年、畜産動物への虐待に反対する非営利団体
マーシー・フォー・アニマルズ
は、Kマート、ウォルマート、コストコに豚肉を供給している
クリステンセン・ファーム
に潜入調査を行い、小さな妊娠ケージに閉じ込められた豚や子豚への虐待の隠しカメラ映像を入手した。
マーシー・フォー・アニマルズの潜入調査を受けて、Kマートは豚肉の供給業者に妊娠ケージの段階的な廃止を求めると発表した。