(Tiffany & Co. 通称ティファニー)
マンハッタンの5番街に本社を置く米国の高級ジュエリーおよびデザイン専門会社である。
ティファニーは高級品、特にスターリングシルバーとダイヤモンドのジュエリーで知られている。
これらの商品はティファニーの店舗、オンライン、および企業のマーチャンダイジングを通じて販売されている。
その名前とブランドは、フレグランスでは
コティ
に、アイウェアでは
ルックスオティカ
にライセンス供与されている。
拠点数 326店舗(2020年)
収益 44.4億米ドル(2019年1月31日会計年度)
営業利益 7億9,030万ドル(2019年1月期)
純利益 5億8,640万ドル(2019年1月期)
総資産 53.3億ドル(2019年1月期)
総資本 31.2億ドル(2019年1月期)
従業員数 14,200 人(2019年)
ティファニーは1837年に宝石商の
チャールズ・ルイス・ティファニー
によって設立され、20世紀初頭に息子の
の芸術的指揮の下で有名になった。
2018年の純売上高は44億4000万米ドルに達した。
2023年現在、ティファニーは世界中で300を超える店舗を展開しており、米国、日本、カナダをはじめ、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、アジア太平洋地域を含む多くの国で事業を展開しており、アフリカでも事業機会を模索している。
同社の製品ラインには、高級ジュエリー、スターリングシルバー、時計、磁器、クリスタル、文房具、オートクチュールのフレグランスやパーソナルアクセサリー、皮革製品などがある。
2021年1月7日、フランスの複合企業
はティファニーの過半数の株式を158億ドルで取得し、ニューヨーク証券取引所からティファニーの株式を上場廃止した。(
参考情報)
ティファニー社は1837年
チャールズ・ルイス・ティファニー
ジョン・B・ヤング
によってニューヨーク市で
文房具と装飾品の店(stationery and fancy goods emporium)
として設立された。
創業者はチャールズ・ティファニーの父で、綿糸工場の利益からわずか1,000ドルで店の資金を調達した。
当初、この店ではさまざまな文房具を販売していた。
1837年には「ティファニー・ヤング・アンド・エリス(Tiffany, Young and Ellis)」としてロウアー・マンハッタンのブロードウェイ259番地で営業していた。
1853年にチャールズ・ティファニーが経営権を握り、宝石に重点を置くようになった。
このため、社名はティファニー・アンド・カンパニーに短縮された。
以来、同社は世界中の主要都市に店舗をオープンしている。
1830年代当時の他の店とは異なり、ティファニーは価格交渉を未然に防ぐため、
商品に価格を明記
して販売した。
さらに、当時の社会規範に反して、ティファニーは現金での支払いのみを受け付け、信用での購入は許可しなかった。
このような現金で固定価格を設定する慣行は、1750年にロンドンブリッジのパーマーズによって初めて導入された。
(なお、江戸時代の三井財閥の源流となる越後屋の創業者
三井高利(1622年ー1694年)の販売も同じ手法で事業を拡大させた。)
ティファニーの最初の通信販売カタログは「ブルーブック」として知られ、1845年に米国で出版された。
このカタログの出版は21世紀にも続いている。
1862年、ティファニーは北軍に剣(1840年型騎兵サーベル)、旗、外科用器具を供給した。
1867年、ティファニーは
パリ万国博覧会
で銀製品の優秀賞を受賞した最初の米国企業となった。
1868年、ティファニーは法人化された。
1870年、同社はマンハッタンのユニオンスクエアウェスト15番地に
ジョン・ケラム
が設計し、50万ドルの費用で新しい店舗ビルを建設した。
ニューヨークタイムズ紙はこれを「宝石の宮殿」と評した。
ティファニーは1906年までこの場所に留まった。
1877年、ニューヨーク・ヤンキースの「NY」のロゴとして知られる紋章がティファニーによって警察の名誉勲章に刻まれた。
ヤンキースは1909年にこのロゴを採用した。
1878年、ティファニーはパリ万博でジュエリー部門の金メダルと銀器部門のグランプリを受賞した。
1879年、ティファニーは世界最大級の
を購入し、これがティファニーダイヤモンドとして知られるようになった。
ティファニーダイヤモンドを身に着けたのはわずか4人であり、そのうちの1人は『ティファニーで朝食を』の宣伝で着用した
だった。
1887年、ティファニーはフランスの王冠宝石の一部をオークションで多数購入した。
これが注目を集め、ティファニーブランドと高品質のダイヤモンドとの結びつきを印象付け、さらに強固なものにした。
同社は1885年にアメリカ合衆国の国璽を改訂した。
1902年、チャールズ・ルイス・ティファニーの死後、ステンドグラスの革新で知られる息子のルイス・コンフォート・ティファニーが同社の
初代公式デザインディレクター
に就任した。
ルイス・コンフォート・ティファニーは、アール・ヌーヴォーのジュエリーにも多大な貢献をした。
虹色のガラス、オパール、エナメルを使った彼の先駆的な作品は、有機的な形と鮮やかな色を融合させたジュエリーデザインに新しい技術をもたらした。
ティファニーのガラス、エナメル、オパールの革新的な使用は彼のスタイルの特徴となり、光と色できらめく作品を生み出し、深みと活気を与えた。
これらの素材は、アール・ヌーヴォー時代のティファニーの評判を高めたユニークなジュエリーを生み出す重要な要素であった。
1905年、マンハッタンの旗艦店は37番街と5番街の角に移転し、35年間そこにとどまった。
1919年、同社はアメリカ海軍省の依頼で名誉勲章の改訂を行った。
この「ティファニー十字章」バージョンは、非戦闘功績に対してのみ授与され、非戦闘功績に対しては以前のデザインが使用された。
このため、珍しいものであった。[
1942年、海軍は非戦闘功績に対してもティファニー十字章を制定した。
1942年8月、海軍はその後ティファニー十字章と2つの勲章制度を廃止した。
同社は1940年に旗艦店を現在の5番街727番地のビルに移転した。
このビルはクロス&クロスが設計した。
1956年、伝説のデザイナー
ジャン・シュランバージェ
がティファニーに加わり
アンディ・ウォーホル
は同社と協力してティファニーの
ホリデーカード
を制作した(1956年〜1962年頃)。
バード・オン・ア・ロック・ブローチなどのシュランバージェのデザインは、同社の戦後のジュエリーイノベーションの代名詞となった。
ハイジュエリーで自然とファンタジーを融合させる彼の才能は、今日でも象徴的である。
1968年、当時のアメリカ合衆国大統領夫人
レディ・バード・ジョンソン
は、90本の花をあしらったホワイトハウスの食器セットのデザインをティファニーに依頼した。
1978年11月、ティファニーは
エイボン・プロダクツ社
に約1億400万ドルの株式で売却された。
しかし、1984年のニューズウィーク誌の記事では、フィフス・アベニューのティファニー店は、安売り品が多数販売されていたことから、ホワイトセール中の
メイシーズ百貨店
に似ていると評された。
さらに、顧客からは品質とサービスの低下について苦情が寄せられた。
1984年8月、エイボンはティファニーを
ウィリアム・R・チェイニー
が率いる投資家グループに1億3550万ドルの現金で売却した。
ティファニーは1987年に再上場し、普通株450万株の売却で約1億350万ドルを調達した。
1990年から1991年にかけての米国経済の不況により、ティファニーは大量販売に力を入れ始めた。
ティファニーが誰にとっても手頃な価格であることを強調した新しいキャンペーンが開始された。
例えば、同社はダイヤモンドの婚約指輪の価格は850ドルからと宣伝した。
「ダイヤモンドの購入方法」のパンフレットが4万人に送られた。
彼らはより幅広い層を対象に特別に設けられたフリーダイヤルに電話をかけた。
しかし、高級品会社としてのイメージを維持するために、ティファニーの店舗では高級なイメージが展示され続けた。
1994年9月4日、ニューヨーク市の店で宝石強盗事件が発生し、6人の男が190万ドル相当の宝石を盗んだ。
事件中、発砲や破壊行為は発生しなかった。
なお、この強盗事件から2週間後、6人の男は逮捕され、宝石は回収された。
ティファニーは1998年に自社のシグネチャーカラーである
ティファニーブルー
を商標登録した。
3年後、同社はパントン社と提携し、この色を「1837ブルー」として標準化した。
ティファニー財団は、環境と芸術の分野で活動する非営利団体に助成金を提供するために2000年に設立した。
2004年6月、ティファニーは
eBay
がティファニーの偽造品の販売で利益を上げていると主張して訴訟を起こした。
しかし、ティファニーは裁判でも控訴でも敗訴した。
ティファニーは2002年に世界中のダイヤモンドサプライチェーンを管理する子会社
ローレルトンダイヤモンド
を設立した。
2009年、日本の携帯電話事業者
ソフトバンク
とティファニーのコラボレーションが発表された。
両社は、合計20カラット(4.0グラム)を超える400個以上のダイヤモンドを搭載した携帯電話を10台限定でデザインした。
携帯電話1台あたりの価格は1億円以上( 78万1824ポンド)だった。
また、2009年にはティファニーキーコレクションも発売された。[ 46 ]
2013年7月初旬、ティファニーの元副社長
イングリッド・レーダーハース・オークン
が逮捕され、130万ドル相当のダイヤモンドブレスレット、ドロップイヤリング、その他の宝飾品を盗んで転売した罪で起訴された。
レーダーハース・オークンはすぐに窃盗罪を認めた後に連邦刑務所で1年の刑を宣告された。
同社のフランチェスカ・アンフィテアトロフがデザインした
ティファニーTコレクション
は2014年にデビューした。
2017年2月、同社はCEO
フレデリック・キュメナル
がわずか22か月で、
売上不振
を理由に即時解任されたと発表した。
彼の後任には、長年同社の前CEOを務めた
マイケル・コワルスキー
が暫定的に就任した。
キュメナルは突然の辞任の直前に、元コーチデザイナーの
リード・クラッコフ
を同社の新しい最高芸術責任者に任命していた。
クラッコフにはジュエリーデザインの経験はなかったが、
コーチ
での以前の成功と
「象徴的なアメリカのデザインに対する深い理解」
が、ブランドのイメージを一新してくれることを期待しての彼の任命につながった。
2017年4月、同社はティファニーハードウェアコレクションを発売した。
同年7月、ブルガリのベテランである
アレッサンドロ・ボリオーロ
がCEOに就任すると発表された。
彼のリーダーシップのもと、ティファニーは低迷する売上を回復し、若い顧客層を獲得できると期待されていた
ティファニーは2017年11月にニューヨーク市に
ブルーボックスカフェ
をオープンした。
また、2017年11月に、同社は
ホーム&アクセサリーライン
を立ち上げた。
2018年3月、同社は17,000平方フィートの新しいアトリエである
ジュエリーデザイン&イノベーションワークショップ
をオープンした。
2018年5月、ティファニーは
リード・クラッコフ
がデザインした
ペーパーフラワーコレクション
を発表た。
2018年9月、ティファニーはアジアでペーパーフラワーコレクションを発売した。
同月、同社はティファニートゥルーと呼ばれる新しい独自の婚約指輪のデザインを発表した。
ティファニーは2019年8月、同年10月に
初のメンズジュエリーコレクション
を発表した。
なお、このラインはリード・クラッコフによって開発された。
2019年10月、ティファニーは中国・上海で
「Vision & Virtuosity」
という新しいブランド展示会を開催した。
ティファニーは2020年2月3日にインドのニューデリーに初の店舗をオープンした。
ロシアによるウクライナへの本格的な侵攻が始まった後、同ブランドはロシアからのダイヤモンドの購入を停止すると発表した。
しかし、その後、UAEを含む仲介業者を通じてロシア産ダイヤモンドの購入を続けていることが明らかになった。
米国の制裁が弱く、この輸出部門に対するEUの制裁もないため、部分的に国有化されているロシアの企業
アルロサ
は、宝石の販売で利益を上げ続けている。
同社が利益の一部をロシア軍の資金に充てているのではないかという指摘もある。
2019年11月、LVMHはティファニーを162億ドル、1株当たり135ドルで買収すると発表した。
取引は2020年6月までに完了する予定だった。
LVMHが2020年9月にティファニーの買収を中止することを決定した。
その後、ティファニーは訴訟を起こし、裁判所に
買収の強制
または被告に対する
損害賠償
を請求するよう求めた。
LVMHは、経営不行き届きにより買収契約が無効になったと主張して反訴する予定だった。
2020年9月中旬、信頼できる情報筋がフォーブスに語ったところによると、LVMHは、ティファニーが
COVID-19パンデミック
の感染拡大中の経済的損失にもかかわらず、株主に数百万ドルの配当を支払っていたため、取引を中止することを決定したと明かした。
ティファニーはすでに約7,000万ドルを支払っており、2020年11月に追加で7,000万ドルを支払う予定だった。
LVMHはティファニーが起こした訴訟に対して反訴を起こし、LVMHが出した声明では、パンデミック中のティファニーの経営不行き届きを非難し、「現金を燃やして損失を報告している」と主張した。
2020年10月下旬、LVMHはティファニーを
約160億ドルの値下げ
で買収することに合意し、1株当たり135ドルから131.5ドルに価格を引き下げたと発表した。
この訴訟は棚上げされ、2020年12月、ティファニーの株主はLVMHとの158億ドルの取引を承認した。
取引は2021年1月7日に完了し、ティファニーの株式はニューヨーク証券取引所から上場廃止された。
LVMHによる買収後、ティファニーの上級幹部数名はLVMHの他の部門の幹部に交代した。
LVMHのCEOベルナール・アルノーの息子である
アレクサンドル・アルノー
が執行副社長に就任した。
LVMHグループの計画には、ティファニーのヨーロッパと中国でのプレゼンス拡大も含まれた。
ティファニーは、高級品販売の主な原動力であるアジア太平洋地域への露出が競合他社に比べて少なく、2019年の全世界売上高44億ドルのうち28%を占めている。
ティファニーの旗艦店は1940年以来、ニューヨーク市マンハッタンの5番街と57丁目の角で営業している。
磨き上げられた花崗岩の外観はウィンドウディスプレイでよく知られる。
この店舗はオードリー・ヘプバーン主演の『ティファニーで朝食を』やリース・ウィザースプーン主演の『スウィート・ホーム・アラバマ』など、数多くの映画のロケ地となった。
2019年から店舗は大規模な改装工事が行われ、2023年に完了し、4月27日に一般公開が再開された。
このプロジェクトは、アメリカの建築家ピーター・マリノによって設計された。
37番街にある旧ティファニー・アンド・カンパニービルは、アメリカ合衆国国家歴史登録財に登録されている。
フランスでは、ティファニーの店舗はパリのラ・ペ通りとシャンゼリゼ通り(ヨーロッパ最大の店舗)にある。
オーストラリアでは、ティファニーの旗艦店はメルボルンのコリンズストリートにあり、1996年に初めて開店した。
ティファニーはその後、メルボルン、シドニー、ブリスベン、パース、アデレード、ゴールドコーストにさらに8店舗をオープンした。
2001年3月8日、ティファニーはブラジルのサンパウロにあるイグアテミ・サンパウロ・ショッピングセンターにラテンアメリカ初の店舗をオープンした。
同社は2003年10月20日に、有名なオスカル・フレイレ通りの近くに2号店をオープンした。
2004年、ティファニーは真珠のみのジュエリーを専門に扱うチェーン店「イリデッセ」を設立した。
同社はフロリダ、ニュージャージー、ニューヨーク、ペンシルベニア、カリフォルニア、イリノイ、マサチューセッツ、バージニアに16店舗を展開した。
しかし、同チェーンは
創業以来赤字経営
を続けており、同社は2009年初頭、コンセプトへの信念を持ち続けたにもかかわらず、大不況のため
イリデッセの営業を中止
すると発表した。
2018年現在、ティファニーは米国で93店舗、世界中で321店舗を運営しており、そのうち日本では55店舗、アジア太平洋地域では85店舗となっている(2017年1月31日現在)。
2018年の純売上高は44億4000万米ドルであった。
2023年12月、ティファニーは上海太古里前灘店をオープンした。
なお、そのファサードはMVRDVがデザインした。
このオープンは、MVRDVが海洋プラスチックをリサイクルして3Dプリントしたファサードを制作したシンガポールのチャンギ空港での両社の以前の共同作業に続くものである。
2024年4月、ティファニーはブリスベンのクイーンズプラザに最新店舗をオープンした。広告
1845年に「ブルーブック」ティファニーカタログが初めて発行されて以来、ティファニーは広告戦略の一環としてカタログを使い続けた。
フルカラーで印刷された最初のカタログの1つであるティファニーカタログは、1972年まで無料で配布された。
ティファニーの通信販売カタログは、1994年に1,500万人に届いた。
ティファニーは毎年企業向けギフトカタログも発行しており、企業顧客はビジネスギフト、従業員サービスおよび業績表彰賞、顧客インセンティブとしてティファニー製品を購入している。
2018年5月、ティファニーはSpotifyと提携し、ティファニーの「Believe in Dreams」キャンペーンとペーパーフラワーズコレクションを発表し、エル・ファニングとラッパーのエイサップ・ファーグによる曲「ムーン・リバー」のカバーを音楽ストリーミングサービスでリリースした。
2022年、ティファニーはカーティス・クーリグと提携し、彼のオリジナルの「Love Me」のコンセプトを維持しながら、「Dare Me」、「Know Me」、「Kiss Me」など、他の愛をテーマにしたメッセージも作成し、ティファニー ハードウェア、ティファニー ノット、ティファニー T コレクションと一緒に表示した。
ティファニーは高級品、特にダイヤモンドとスターリングシルバーのジュエリーで知られている。
ティファニーの宝石鑑定士
ジョージ・フレデリック・クンツ(1856年 - 1932年)
は、宝石の重量基準としてメートル法のカラットを国際的に採用する上で重要な役割を果たした。
ティファニーイエローダイヤモンド(128.54カラット(25.708グラム))は通常、ニューヨークの旗艦店に展示されている。
1886年、創業者のチャールズ・ティファニーは、ダイヤモンドをより際立たせるために、6つの爪でダイヤモンドをバンドから離して固定するティファニーセッティングリングのデザインを考案した。
他の同様のダイヤモンド小売業者と同様に、ティファニーは店舗で販売されたダイヤモンドの買い戻しを厳しく禁止している。
1978 年、ニューヨーク市に住む女性が 2 年前にティファニーで 10 万ドルで購入したダイヤモンドの指輪を売り戻そうとしたところ、拒否された。
2019年、ティファニーのCEO
アレッサンドロ・ボリオーロ
は、2020年に同社が新たに調達し個別に登録したダイヤモンドの原産国や地域について透明性を高めると発表した。
ティファニーは、ツァボライト、クンツァイト、モルガナイトなど、同社が普及に貢献した宝石を含む、多種多様なカラーストーンを組み込んだジュエリーを提供している。
2015年2月、ティファニーのデザインディレクター、フランチェスカ・アンフィテアトロフがデザインし、2015年のアカデミー賞でケイト・ブランシェットが着用したターコイズとアクアマリンのビブは、他のスターが着用したホワイトダイヤモンドをちりばめたジュエリーと好対照をなしていた。
1980年代後半、ティファニーは香水事業に進出した。
1987年に女性用の「ティファニー」が発売された。
これは調香師
フランソワ・ドゥマシー
による女性用フローラル香水である。
1オンス220ドルで販売された「ティファニー」は、全米の大手百貨店で成功を収めた。
2年後の1989年には調香師
ジャック・ポルジュ
が開発した「ティファニー・フォー・メン」が発売された。
男性用と女性用の両方の香水のボトルは
ピエール・ディナン
がデザインした。
1995年、ティファニーは女性用の香水「トゥルエステ」を発売したが、後に製造中止となった。
2019年10月、ティファニーは新しいフレグランスライン「ティファニー&ラブ」を発売した。
ティファニーは、その年のスーパーボウルで優勝したNFLチームの優勝者に贈られる
ヴィンス・ロンバルディ・トロフィー
のメーカーである。
ティファニーは1977年以来、NBAファイナルの優勝者に贈られるトロフィー
ラリー・オブライエン・トロフィー
を製造している。
ティファニーは、ワールドベースボールクラシックトロフィーと、ワールドシリーズの優勝者に毎年贈られる
コミッショナーズトロフィー
の製作とデザインを行っている。
ティファニーは、サンフランシスコジャイアンツの2010年と2012年のワールドシリーズリングを製作した。
1987年以来、ティファニーの銀細工師たちは全米テニス協会の全米オープンのトロフィーを製作してきた。
ティファニーは2007年以来毎年
PGAツアー フェデックスカップトロフィー
を製造している。
MLSチャンピオンシップトロフィーはティファニー社によって作られた。
ラグビーリーグ100周年を記念して、ティファニーが1万ポンドの
ラグビーリーグワールドカップトロフィー
を製作した。
2021年、ティファニーはリーグの急速な成長に気づき、 LCKのスポンサーチームに加わった。
ティファニーは、2021年のサマースプリットから3年間、LCK決勝の優勝者にチャンピオンリングを授与することになった。
LPLでは、 LoLの中国での10周年を記念して、ティファニーが新しいシルバードラゴンカップのトロフィーをデザインした。
2022年のリーグ・オブ・レジェンド世界選手権以降、ティファニーは、 T1に3対2で勝利した後、DRXに初めて授与された、新しく再設計されたサモナーズカップの公式メーカーである。
ティファニーは2023年以来、NBAの毎年恒例のインシーズントーナメントの優勝チームと最優秀選手に授与されるNBAカップとカップMVPトロフィーを製造している。
ティファニーは1992年以来、倫理的に採掘された金を購入している。同社はまた、ダイヤモンドの調達時にキンバリー認証プロセスを遵守している。
ティファニーは海洋環境の悪化により2004年にサンゴジュエリーの販売を中止した。
2005年、ティファニーはアースワークの「ノー・ダーティ・ゴールド」キャンペーンに参加し、責任ある採掘のためのアースワークの黄金律を適用した最初のジュエリー会社となった。