アンハイザー・ブッシュ・カンパニーズLLC
(Anheuser-Busch Companies, LLC)
ミズーリ州セントルイスに本社を置く米国のビール醸造会社
2008年以来、
アンハイザー・ブッシュ・インベブSA / NV( ABインベブ)
の完全子会社となっている。
バドワイザー、ミケロブ、ステラ・アルトワ、ベックスなど、複数のグローバルブランドを所有している。
収益 155億8,800万米ドル(2018年)
純利益 98億1,100万米ドル(2018年)
親会社 ABインベブ
アンハイザー・ブッシュは19,000人以上の従業員を擁し、米国で12のビール醸造所と9つのアルミ缶工場を運営している。
2009年12月までは、同社のファミリーエンターテイメント部門である
ブッシュエンターテイメントコーポレーション
を通じて10のテーマパークを運営する米国最大のテーマパーク運営会社の1つであった。
1852年、ドイツ系米国人のビール醸造家で酒場経営者の
ジョージ・シュナイダー
が、セントルイス南部のドーカス通りとリンチ通りの間のカロンデレット・アベニュー(後にサウス・ブロードウェイとして知られる)に
バイエルン醸造所
を開業した。
バイエルン醸造所は1856年に拡張し、8番街とクリッテンデン通りの近くに新しい醸造所を構えた。
しかし、翌年、財政問題により、1850年代後半に醸造所は様々な所有者に売却された。
1860年、破産寸前の醸造所を地元の薬剤師
ウィリアム・ドンヒ
と裕福なドイツ生まれの石鹸製造業者エ
バーハルト・アンハイザー
が購入した。
ドンヒは1869年に会社の半分の株式を売却するまで、事業の沈黙の共同経営者であった。
1860年から1875年まで、この醸造所は
E.アンハイザー&カンパニー
として知られた。
1875年から1879年までは
E.アンハイザーカンパニー醸造協会
として知られていた。
1857年にドイツからセントルイスに移住した卸売業者の
アドルフス・ブッシュ
は、1861年にエバーハルト・アンハイザーの娘リリーと結婚した。
アメリカ南北戦争に従軍した後、ブッシュはアンハイザー醸造所でセールスマンとして働き始めた。
ブッシュは1869年にドンヒの会社の株式を購入し、その時から義父が亡くなるまで会社秘書の役割を引き継いだ。
アドルフス・ブッシュは、ビールを新鮮に保つために
低温殺菌法
を採用した最初の米国人ビール醸造者であり、1876年に導入した機械式冷蔵装置と冷蔵貨車を使用した最初の人物である。
また、ビールを大規模に瓶詰めした最初の人物でもある。
1877年までに、同社はビール輸送用に40台の冷蔵貨車を所有していた。
同社の流通範囲の拡大によりアンハイザー製品の需要が増加し、1870年代にはセントルイスの施設を大幅に拡張した。
この拡張により、生産量は1875年の31,500バレルから1881年には200,000バレル以上に増加した。
ブッシュは、冷蔵車事業の合理化と垂直統合を実現するために、1878年に
セントルイス冷蔵車会社
を設立し、冷蔵車の製造、販売、リースを担当した。
1883年までに同社は200台の冷蔵車を所有し、1888年までに850台の冷蔵車を所有した。
これらの冷蔵車をセントルイスの醸造所に出入りさせるために、アンハイザー・ブッシュは1887年に
マニュファクチャラーズ鉄道会社
を設立した。
この短距離路線は、アンハイザー・ブッシュが事業停止を求める2011年まで運行された。
1870年代、アドルフス・ブッシュはヨーロッパを巡り、当時起こっていた醸造方法の変化、特に
ピルスナービール
の成功について研究した。
ピルスナービールには、バドワイスで醸造された人気のバドワイザービールも含まれていた。
1876年、ブッシュは、すでによく知られていたバドワイザーという名前を、自分の新しいビールに使用した。
ただ、彼の製品はバドワイス市とは何の関係もなかった。
彼の会社が瓶詰めビールを輸送する能力を持っていたため、USバドワイザーは米国初の全国的なビールブランドとなり、「プレミアム」ビールとして販売された。
同社は1879年に
アンハイザー・ブッシュ醸造協会
に改名した。
1880年にアンハイザーの死去に伴い
アドルフス・ブッシュ
が社長に就任した。
ブッシュ家は、2008年にアンハイザー・ブッシュがインベブに売却されるまで、代々同社を完全に支配していた。
20世紀に入ると、アンハイザー・ブッシュは需要に応えるため生産施設の拡張を続けた。
1905年、同社はセントルイスに新しい貯蔵庫を建設し、1907年までに160万バレル近くのビールを生産した。
米国で禁酒の要求が高まると、アンハイザー・ブッシュはノンアルコール飲料やニアビールとして知られる低アルコール飲料の生産を開始した。
これらの中で最も成功したのは、1908年に発売された麦芽飲料のベボであった。
1913年にアドルファス・ブッシュが死去した後、会社の経営は息子の
オーガスト・アンハイザー・ブッシュ・シニア
に引き継がれ、禁酒主義者の台頭と戦い続けた。
飲酒の品位を向上させる取り組みの一環として、オーガスト・ブッシュは1910年代にセントルイスに3軒の高級レストラン、ストーク・イン、グレッチェン・イン(現在はフィースティング・フォックスとして知られている)、ベボ・ミルを建設した。
アンハイザー・ブッシュは第二次世界大戦中に オリーブ色のバドワイザー缶を製造した。
国内の他のビール醸造所と同様、 1910年代から1930年代にかけて、アメリカで禁酒運動と禁酒法が同社に大きな打撃を与えた。
禁酒法時代に生き残るためにアンハイザー・ブッシュが販売した製品には、ビール酵母、麦芽エキス、アイスクリーム、ノンアルコール麦芽飲料、通称「ニアビール」のベボなどがあった。
1957年、アンハイザー・ブッシュは米国最大のビール醸造会社となった。
1981 年、同社の国際事業と株式投資を担当する子会社としてアンハイザー・ブッシュ・インターナショナル社を設立した。
2008 年の買収以前、アンハイザー・ブッシュは国際的に 15 の醸造所を運営しており、そのうち 14 は中国、1 は英国にありました。
1997年、アンハイザー・ブッシュ社が地元のビール醸造所を買収した。
その後、中国でのアンハイザー・ブッシュ製品の生産が開始された。
同社はバドワイザー武漢国際醸造会社とハルビン醸造所の両方を運営し、2004年にアンハイザー・ブッシュ社が完全買収した。
英国では、バドワイザー・スタッグ醸造会社がモートレイクのスタッグ醸造所でバドワイザーを製造し、パッケージングした。
アンハイザー・ブッシュ・インターナショナルはかつて、メキシコの
グルポ・モデロ
や中国の
青島ビール
にも投資していた。
また、ワシントン州シアトルの
レッドフック・エール醸造所
やオレゴン州ポートランドの
ウィドマー・ブラザーズ醸造所
にも投資していた。
なお、2008年の買収後、国際事業の大半は、その事業が所在するABインベブの事業地域に移管した。
2008年6月12日、ベルギーとブラジルの合弁企業
インベブ
は、同社に対して460億ドルの買収提案を行ったと発表した。
この買収提案が受け入れられれば、世界4大ビール会社(売上高ベース)のうち2社が合併し、バドライト、バドワイザー、スコールという世界で最も売上の高い3種類のビールを醸造する会社が誕生することになる。
インベブはまた、合併によって米国のビール工場が閉鎖されることはなく、両社の経営陣と取締役の残留を目指すと述べた。
2008年6月25日、アンハイザー・ブッシュは、インベブの買収提案を拒否した。
株主と米国本社をセントルイスに残すために会社を再編することを正式に発表した。
2008年7月1日、インベブはアンハイザー・ブッシュの株主に対し、株価下落を踏まえると1株当たり65ドルの買収提案は妥当な提案とみなすべきだと考え、買収に賛成票を投じるよう促した。
同社は買収提案が拒否された後、株主がアンハイザー・ブッシュの取締役13名を解任できるよう、デラウェア州で訴訟を起こしていた。
2008年7月7日、アンハイザー・ブッシュはインベブに対し、同社の買収提案は違法な計画だとして、株主の支持を募るのを阻止する訴訟を起こした。
インベブはまた、キューバで事業を行っていることを隠蔽したとして告発されており、これが米国での事業展開にさらなる障害となる可能性があった。
2008年7月13日、アンハイザー・ブッシュとインベブは、株主と規制当局の承認を待って、インベブがアメリカの象徴を1株70ドルで買収し、アンハイザー・ブッシュ・インベブという新しい会社を設立することで合意したと発表した。
アンハイザー・ブッシュは、統合後の取締役会で2議席を獲得する。
全額現金で支払われるこの契約により、バドワイザーやミケロブのメーカーと、ベックス、ステラ・アルトワ、ヒューガルデン、レフ、バス、ラバット、ブラフマの生産者が統合され、世界最大のビール醸造会社が誕生した。
2社の年間売上高は合計364億ドルを超え、現在第1位のビール醸造会社であるロンドンを拠点とするSABミラーを上回った。
なお、グルーポ・モデロは取引完了後1年半以上にわたりインベブを仲裁に持ち込み、取引を阻止しようとした。
2009年10月7日、親会社であるアンハイザー・ブッシュ・インベブは、テーマパーク部門を
に最大27億ドルで売却する計画を発表した。
2010年7月、委員会は買収がアンハイザー・ブッシュとモデロとの合意に違反していないとの決定を下した。
2008年11月18日、敵対的買収が完了し、親会社はアンハイザー・ブッシュ・インベブに改名された。
アンハイザー・ブッシュは新会社の完全子会社となり、ABインベブの北米地域ユニット内で管理された。
2009年初頭までに、ABインベブは「経費を惜しまない家族経営の会社を、ビール販売方法を再考しながら、コスト削減と利益率に重点を置く会社に変えた」。
ABインベブは、アンハイザー・ブッシュ・カンパニーズの子会社でのコスト削減に注力し、業績連動型給与を実施したほか、いくつかの変更を行った。
同社は直ちに1,400人の従業員と415人の請負業者を解雇した。
また、ブッシュ・エンターテインメント・コーポレーションを売却し、自社所有の航空機を売却した。
インベブは、合併に資金を提供した銀行への負債を返済するため、いくつかの大規模な資産を競売にかけた。
アンハイザーが保有していた中国の青島ビールの株式27%を売却した。
また、飲料缶と蓋を製造する工場数社を
に売却した。
自社の韓国ビール事業をプライベート・エクイティ会社
に18億ドルで売却した。
アンハイザーのブッシュ・エンターテインメント部門が所有する10のテーマパーク(シーワールド3か所を含む)を売りに出した。
1953 年 2 月 20 日、アンハイザー・ブッシュはメジャーリーグの野球チーム
を買収し、1996 年 3 月 21 日に同球団が民間投資家グループに売却されるまで所有していました。
2002年、政治経済研究所は、大気汚染に最も責任のある米国企業のリストである「有毒100社」の中で、アンハイザー・ブッシュを40位にランク付けした。
この調査では、アンハイザー・ブッシュが年間1,002,786 kg(2,213,657ポンド)の有毒汚染物質を大気中に放出していることがわかった。
これは主に、発酵の過程で大量のCO2が放出されるためです。