メタプラットフォーム(Meta Platforms, Inc.,)
Meta Platforms, Inc. は Metaとして事業を展開しており 、以前はFacebook, Inc. 、 TheFacebook , Inc. と称されていた。
カリフォルニア州メンローパークに本拠を置く米国の多国籍テクノロジーコングロマリットである。
同社はFacebook、Instagram、Threads、WhatsAppなどの製品やサービスを所有・運営している。
2023年の収益の97.8%を広告が占めている。
Metaは、Alphabet (Google )、Amazon、Apple、Microsoftなどのビッグファイブ企業と並んで、米国最大の情報技術企業の一つである。
同社は、2023年のForbes Global 2000ランキングで31位にランクされた。
2022年、Metaは研究開発費が353億米ドルで、世界で3番目に高い研究開発費を支出した企業である。
収益 1,349億米ドル (2023年)
営業利益 467.5億米ドル (2023年)
純利益 391億米ドル (2023年)
総資産 2,296億米ドル (2023年)
総資本 1,532億米ドル (2023年)
従業員数 70,799人(2024年6月)
所有者 マーク・ザッカーバーグ(株式13.68%、議決権61.2%)
子会社
・ノヴィファイナンシャル
・ASN
・32934
MetaはOculus( Reality Labsに統合)、Mapillary、CTRL-Labs、Jio Platformsの株式9.99%も買収している。
また、生産中止となったMeta Portalスマートディスプレイラインなどの非VRハードウェアにも力を入れており、スマートグラスのRay-Ban Storiesシリーズを通じてLuxotticaと提携している。
親会社であるFacebook社は、2021年10月28日にMeta Platforms社にブランド名を変更し、「メタバースの構築に注力していることを反映」した。
「メタバース」とは、同社の製品とサービスを結び付ける統合環境である。
フェイスブックは2012年1月1日に新規株式公開(IPO)を申請した。
暫定目論見書には、同社は50億ドルの資金調達を目指しており、月間アクティブユーザー数は8億4500万人、ウェブサイトには毎日27億件の「いいね!」とコメントが集まると記載されていた。
IPO後、ザッカーバーグはフェイスブックの全株式の22%と議決権の57%を保持することになる。
引受証券会社は株式を1株あたり38ドルで評価し、同社の評価額は1040億ドルとなった。
これは新規上場企業としては過去最大の評価額である。
5月16日、IPO前日に、フェイスブックは需要の高さから当初の計画より25%多く株式を売却すると発表した。
このIPOで調達された160億ドルは、AT&Tモビリティをわずかに上回り、ゼネラルモーターズとビザに次ぐ米国史上3番目に大きなIPOとなった
この株価により、同社の時価総額はアマゾン、マクドナルド、ディズニー、クラフトフーズなどの大企業を上回り、ほとんどの米国企業を上回り、ザッカーバーグの株式は190億ドルの価値となった。
ニューヨークタイムズ紙は、この公募によりフェイスブックが広告主を引き付けるのが難しいという疑問を克服した。
同社を「保有すべき株式」に変貌させたと報じた。
JPモルガン・チェースの
ジミー・リー
は同社を「次の偉大な優良企業」と評した。
一方、 TechCrunchの記者は懐疑的な見方を示し、「これは期待に応えるには大きな倍率であり、Facebookはこの莫大な評価額を正当化するために大胆な新たな収益源を追加する必要があるだろう」と述べた。
5月18日に始まったこの株の取引は、ナスダック取引所の技術的問題によりその日は遅れた。
株価は一日中IPO価格を上回るのに苦戦し、引受証券会社は株価を支えるために自社株買いを余儀なくされた。
終値では株価は38.23ドルで、IPO価格よりわずか0.23ドル高く、始値より3.82ドル安かった。
このオープニングは金融報道で失望と広く評された。
それでもこの株はIPOの取引量としては新記録を樹立した。
2012年5月25日、この株は最初の1週間の取引を31.91ドルで終え、16.5%の下落となった。
2012年5月22日、ウォール街の金融取引業規制機構の規制当局は、フェイスブックの引受銀行が一般大衆ではなく特定の顧客とのみ情報を不適切に共有していたかどうかの調査を開始したと発表した。
マサチューセッツ州のウィリアム・F・ガルビン州務長官は、同じ問題でモルガン・スタンレーに召喚状を出した。
この疑惑は一部の投資家の「怒り」をかき立て、すぐに数件の訴訟が提起された。
そのうちの1件は、IPOによる25億ドル以上の損失を主張する集団訴訟だった。
ブルームバーグは、フェイスブックの株式が上場して以来、個人投資家が約6億3000万ドルの損失を被った可能性があると推定した。
S&Pグローバル・レーティングは、2013年12月21日にフェイスブックをS&P500指数に加えた。
2014年5月2日、ザッカーバーグは、同社の社内モットーを「素早く行動し、物事を壊す」から「安定したインフラで素早く行動する」に変更すると発表した。
以前のモットーは、2009年のビジネスインサイダーのインタビューでザッカーバーグの「開発者とチームへの第一の指令」と表現されており、その中で彼は「物事を壊さない限り、十分に速く行動していない」とも述べている。
2015年2月、Facebookはアクティブ広告主が200万人に達したと発表した。
その増加のほとんどは中小企業によるものだった。
アクティブ広告主とは、過去28日間にFacebookプラットフォームで広告を掲載した企業と定義された。
LassoはTikTokに似たFacebookの短編動画共有アプリで、 2018年にiOSとAndroidでリリースされ、10代の若者を対象としていた。
2020年7月2日、FacebookはLassoを7月10日に終了すると発表した。
2018年、オキュラスのリーダーであるジェイソン・ルービンは、 50ページに及ぶビジョン文書「メタバース」をフェイスブックの経営陣に送った。
この文書の中で、ルービンは、アーリーアダプター向けのコンテンツに数億ドルを費やしたにもかかわらず、フェイスブックのバーチャルリアリティ事業が期待通りには普及しなかったことを認めた。
また、彼は同社に対し、ビジョンを迅速に実行し
HTC
アップル
グーグル
などのVR分野の競合他社を締め出すために多額の投資をするよう求めた。
他のプレーヤーのメタバースビジョンへの参加に関しては、競合他社が「VRビジネスに意味のある形で参入する」のを防ぐために同社に「メタバース」を構築するよう求めた。
2019年5月、FacebookはLibra Networksを設立したと報じられた。報道によると、独自の
ステーブルコイン 仮想通貨
を開発するためだという。
その後、LibraはVisa、Mastercard、PayPal、Uberなどの金融会社から支援を受けていると報じられた。
企業連合はそれぞれ1000万ドルを出し合い、 Libraという仮想通貨コインの立ち上げ資金を調達する予定だった。
スイス金融市場監督当局から決済サービスとしての運営がいつ承認されるかにもよりますが、Libra協会は2021年に限定形式の仮想通貨を立ち上げる予定だった。
LibraはDiemに改名され、スイス政府の規制当局と国民からの反発を受けて2022年1月に閉鎖され売却された。
COVID-19パンデミックの間、Facebookを含むオンラインサービスの利用は世界的に増加した。
ザッカーバーグは、これがパンデミック後も続く「永続的な加速」になると予測した。
Facebookは積極的に採用を行い、2020年3月の従業員48,268人から2022年9月までに87,000人以上に増加した。
厳しい監視と有害な内部告発の期間を経て、2021年10月21日に、Facebookが会社のブランドを変更し、名前を変更する計画についてのニュースが出始めました。
10月25日の2021年第3四半期の業績発表で、マーク・ザッカーバーグは、同社のソーシャルサービスとその運営方法に対する継続的な批判について話し、ブランド変更と名前の変更については言及せずに、メタバースの構築への取り組みの転換を指摘した。
メタバースのビジョンと、Facebook, Inc.からMeta Platformsへの名前変更は、2021年10月28日のFacebook Connectで発表された。
「Meta」は、科学文献のビッグデータ分析を提供するカナダの企業によって、マーケティング、広告、コンピューターサービスのための商標として2018年に米国で登録された(最初の申請は2015年) 。
この企業は、ザッカーバーグと妻のプリシラ・チャンが設立した財団である
チャン・ザッカーバーグ・イニシアティブ(CZI)
に2017年に買収され、彼らのプロジェクトの1つになった。
ブランド変更の発表に続いて、CZIは以前のMetaプロジェクトの優先順位を下げることをすでに決定しており、そのため名前の権利をMeta Platformsに譲渡し、以前のプロジェクトは2022年に終了すると発表した。
ブランド変更直後の2022年2月初旬、Metaは2021年第4四半期の利益が予想以上に減少したと報告した。
月間ユーザー数の増加は報告されておらず、[ 64 ]収益の伸びは鈍化する見込みを示した。
また、 Apple社がユーザーのプライバシーを保護するために講じた措置により、広告収入が約100億ドル減少すると予想しており、これは2021年の収益の約8%に相当する。
収益が報告された翌日のMetaスタッフとの会議で、ザッカーバーグはユーザーの注目を集めるための競争、特にTikTokなどの動画ベースのアプリのせいだと述べた。
このニュースを受けて同社の株価は27%下落し、メタの時価総額は約2,300億ドル減少した。
ブルームバーグは、この下落を「その規模の大きさにおいて、ウォール街やシリコンバレーがこれまで見たことのないような壮大な暴落」と評した。
ザッカーバーグの純資産は310億ドルも減少した。
ザッカーバーグはメタの13%を所有しており、その保有資産が彼の資産の大部分を占めている。
2022年3月30日にブルームバーグが発表した報道によると、メタは電話番号、住所、IPアドレスなどのデータを、偽造文書を使って法執行官を装ったハッカーに引き渡した。
法執行機関の要求には、実在または架空の役人の偽造署名が含まれることもあった。
この疑惑について尋ねられたメタの代表者は、「私たちはすべてのデータ要求を法的に十分であるかどうか確認し、法執行機関の要求を検証し、不正使用を検出するために高度なシステムとプロセスを使用しています」と述べた。
2022年6月、 14年間最高執行責任者を務めた
シェリル・サンドバーグ
は、その年に辞任すると発表した。
ザッカーバーグは、ハビエル・オリバンがサンドバーグの後任となるが、「より伝統的な」役割を担うと述べた。
2022年3月、ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、ロシア恐怖症やヘイトスピーチ(大量虐殺の呼びかけまで)の疑いで、Meta(Metaが所有するWhatsAppを除く)とInstagramがロシアで禁止され、ロシアのテロ組織および過激派組織リストに追加された。
Metaは禁止に対して控訴したが、同年6月にモスクワの裁判所によって控訴が支持された。
2022年3月には、Metaとイタリアのアイウェア大手Luxotticaが、音楽を再生したり写真を撮ったりできるスマートグラスシリーズ「Ray-Ban Stories」を発売した。
MetaとLuxotticaの親会社であるEssilorLuxotticaは、2022年9月時点でこの製品ラインの売上高を明らかにすることを拒否したが、Metaは顧客からのフィードバックに満足していると表明している。
2022年7月、Metaは総収益が1%減少して288億ドルとなり、初めて前年比で収益が減少した。
アナリストやジャーナリストは、損失の原因を、Appleのアプリ追跡透明性機能とMetaアプリによる追跡を拒否した人の数によって制限されている広告事業としている。
ザッカーバーグ氏はまた、TikTokとの競争激化もこの減少の原因だと述べた。
2022年10月27日、Metaの時価総額は2680億ドルに落ち込み、2021年と比較して約7000億ドルの損失となり、株価は24%下落した。
前年には時価総額で米国企業トップ5入りしていたにもかかわらず、時価総額上位20社の座を失った。
2022年11月、Metaは従業員の13%にあたる11,000人を解雇した。
ザッカーバーグ氏は、Metaへの投資を積極的に増やすという決定は間違いだったと述べ、eコマースの急増がCOVID-19パンデミック後も続くと誤って予測していたと述べた。
同氏はまた、この衰退は競争の激化、世界的な景気後退、そして「広告シグナルの喪失」によるものだと述べた。
さらに1万人の従業員を解雇する計画は2023年4月に始まった。
この解雇は、 Google、Amazon、Tesla、Snap、Twitter、Lyftなどの企業による解雇と並んで、テクノロジー業界全体の低迷の一環であった。
2022年から、Metaは他のテクノロジー企業に追いつくために、人工知能に特化したハードウェアとソフトウェアの採用に躍起になった。
同社はAI作業にGPUではなく安価なCPUを使用していたが、そのアプローチは効率が悪かったことが判明した。
2023年、アイルランドのデータ保護コミッショナーは、 EU市民を適切に保護せずにヨーロッパから米国にデータを転送したとして、Metaに過去最高の12億ユーロの罰金を科した
2023年3月、Metaは会社の効率性を高めるために、1万人の従業員を削減し、5,000の空きポジションを解消する新たな一連のレイオフを発表した。
Metaの収益は、AIへの注力を強化することを発表した後、2023年第1四半期のアナリストの予想を上回った。
7月6日、MetaはTwitterの競合となる新しいアプリThreadsをリリースした。
2023年5月、イラクのソーシャルメディアインフルエンサーである
エサー・アハメド・アドナン
は、自身のコンテンツがオリジナルで著作権で保護されていないにもかかわらず、Instagramが虚偽の著作権侵害を理由に自身の投稿を削除したという厄介な問題に遭遇した。
彼は、これらの削除の背後に恐喝者がいて、3,000ドルでコンテンツを復元するか、月額1,000ドルで継続的な保護を提供すると申し出ていることを発見した。
Metaの権利管理ツールを悪用したこの詐欺は中東で広まり、発展途上地域におけるMetaの執行のギャップを明らかにした。
イラクの非営利団体Tech4Peaceの創設者であるAws al-Saadiは、アハメド・アドナンらを支援した。
ただ、復元プロセスは遅く、アマール・アル・ハキムのような著名人を含む多くの被害者が大きな経済的損失を被った。
この状況は、Metaが世界的な成長と効果的なコンテンツのモデレーションと保護のバランスを取る上での課題を浮き彫りにした。
Metaは2023年7月に人工知能モデルLlama 2を発表した。
これは、Microsoftなどの大手クラウドプロバイダーとの提携を通じて商用利用が可能だ。
これは、2月に設立されたMetaの生成AIグループから発表された最初のプロジェクトだった。
アクセスや使用料は請求せず、代わりにオープンソースモデルで運用し、Metaが改善の必要性を確認できるようにする。
この発表に先立ち、MetaはLlama 2を商用利用向けにリリースする予定はないと述べていた。
Llamaの以前のバージョンは学術関係者向けにリリースされていた。
2023年8月、Metaはカナダのオンラインニュース法により、FacebookとInstagramからニュースコンテンツを永久に削除すると発表した。
同法では、カナダの報道機関に対し、プラットフォーム上で共有されたコンテンツに対して報酬を支払うよう義務付けている。
オンラインニュース法は年末までに施行されたが、Metaは規制プロセスには参加しない。
2023年10月、ザッカーバーグはAIが2024年のMetaの最大の投資分野になると述べた。
Metaは2023年を、株価が150%上昇した年間で最も好調なテクノロジー株の1つとして終えた。
同社の株価は2024年1月に史上最高値に達し、Metaの時価総額は1兆ドル達成まで2%に迫った。
メタ・プラットフォームズは2023年11月にヨーロッパで広告なしのサービスを開始し、加入者はターゲット広告のために個人データが収集されることをオプトアウトできるようになった。
マックス・シュレムスの擁護団体NOYB、アイルランド自由人権協会、ウィキメディア・ヨーロッパ、電子プライバシー情報センターを含む28のヨーロッパの組織は、この加入者モデルがプライバシー保護、特にGDPRデータ保護基準を損なうのではないかと懸念を表明する2024年の書簡に署名した。
Metaは2024年2月、危険な組織および個人に関するポリシーに度々違反したとして、イランの最高指導者アリー・ハメネイのフェイスブックとインスタグラムのアカウントを削除した。
3月時点で、Metaはソーシャルメディアプラットフォームを違法薬物の販売に利用した疑いでFDAの調査を受けていた。
2024年5月16日、欧州委員会は子どもの安全に関する懸念からMetaの調査を開始した。
2024年9月16日、メタは「外国の干渉活動」を懸念して、ロシアの国営メディアを世界中のプラットフォームから禁止したと発表した。
この決定は、RTとその従業員がダミー会社を通じて1000万ドルを流用し、さまざまなソーシャルメディアチャンネルで秘密裏に影響力行使キャンペーンに資金を提供していたという疑惑を受けて行われた。
メタの行動は、侵攻以来激化していたロシアの秘密の影響力行使活動に対抗するための幅広い取り組みの一環であった。
2024年のConnectカンファレンスで、Metaは同社初の拡張現実メガネであるOrion を発表しました。
Orionはもともと消費者向けに販売されることを意図していたが、製造プロセスが複雑で高価すぎることが判明した。
代わりに、同社は社内で使用するために少数のメガネを生産することに方向転換した。
2024年10月4日、Metaは、ユーザーのプロンプトに基づいてリアルなビデオとオーディオクリップを生成できるMovie Genと呼ばれる新しいAIモデルを発表した。
Metaは、Movie Genをオープン開発用にリリースすることはなく、コンテンツクリエイターと直接協力し、翌年までに自社製品に統合することを望んでいると述べた。
このモデルは、ライセンスされたデータセットと公開されているデータセットを組み合わせて構築された。
2024年10月31日、プロパブリカは、組織化された詐欺師のネットワークによって運営されている何百もの乗っ取られたプロフィールやFacebookページを使用することもある、欺瞞的な政治広告詐欺に関する調査を発表した。
著者らは、この問題が広範囲に及んでいる主な理由として、Metaによる不十分な施行を挙げている。
2020年、フェイスブック社はロビー活動に1,970万ドルを費やし、79人のロビイストを雇用した。
2019年には、ロビー活動に1,670万ドルを費やし、71人のロビイストのチームを擁していたが、これは2018年の1,260万ドルと51人のロビイストから増加している。
フェイスブックは、2020年にビッグテック企業の中で最も多くのロビー活動資金を費やした企業だった。
ロビー活動チームには、民主党議員とバイデン政権からの脅威をかわすために2021年9月に雇用された、議会の最高補佐官ジョン・ブランスカムが含まれている
同社に対しては、Facebook, Inc. として知られていた当時も、Meta Platforms として知られていた当時も、多数の訴訟が起こされている。
2020年3月、オーストラリア情報コミッショナー事務局(OAIC)は、
ケンブリッジ・アナリティカ
の失策に関連するプライバシーに関する規則の重大かつ継続的な違反を理由にFacebookを提訴した。
プライバシー法の違反ごとに、理論上は170万ドルの累積責任が発生する。
OAICは、合計311,127人のオーストラリア人が危険にさらされたと推定している。
2020年12月8日、米国連邦取引委員会と46州(アラバマ州、ジョージア州、サウスカロライナ州、サウスダコタ州を除く)、コロンビア特別区、グアム領土は、 Facebookに対する
反トラスト訴訟
として連邦取引委員会対Facebook訴訟を起こした。
この訴訟は、Facebookによる2つの競合企業、InstagramとWhatsAppの買収と、それに伴う独占的状況に関するものである。
FTCは、Facebookが米国のソーシャルネットワーキング市場で独占的力を持っていると主張し、複合企業を解体するために同社にInstagramとWhatsAppからの撤退を強制しようとしている。
連邦取引委員会の元委員長である
ウィリアム・コヴァチッチ
は、この訴訟は、政府がFacebook、WhatsApp、Instagramの組織が存在しないインターネットという反事実的な議論を作成し、それが競争や消
費者に損害を与えたことを証明する必要があるため、勝つのは難しいと主張した。
2021年12月24日、ロシアの裁判所は、Metaが不特定の禁止コンテンツの削除を拒否したため、同社に2,700万ドルの罰金を科した。
この罰金は、同社のロシアにおける年間収益に関連していると報じられている。
2022年5月、ケニアでMetaとその現地アウトソーシング会社Samaに対して訴訟が提起された。
MetaはケニアでFacebookの投稿を管理する労働者の労働条件が悪いとされている。
訴訟によると、260人のスクリーナーが混乱した理由で解雇された。訴訟では金銭的補償と、アウトソーシングされたモデレーターにMetaの従業員と同じ健康保険と給与体系を与えるよう命じることを求めている。
2022年6月、FacebookやInstagramなどのプラットフォームへの過度な露出が自殺未遂や自殺、摂食障害、不眠症などの問題を引き起こしているとして、全米で8件の訴訟が起こされた。
この訴訟は、Facebookの元従業員が同社が責任を取ることを拒否したと議会で証言したことを受けてのもの。
同社は、Metaの「休憩を」リマインダーに加えて、親が子供のInstagramでの活動を追跡し、時間制限を設定するためのツールが開発されていると述べた。
さらに、同社は摂食障害に特化したリソースを提供しているほか、13歳未満の子供がFacebookやInstagramに登録できないようにするAIを開発している。
2022年6月、Metaは米国司法省との訴訟を和解した。
2019年に提起されたこの訴訟は、同社が住宅所有者や家主が性別、人種、宗教、その他の特徴に基づいて人々を排除する住宅広告を掲載することを許可していたため、ターゲット広告を通じて住宅差別を可能にしたと主張していた。
米国司法省は、これは公正住宅法に違反していると述べた。
Metaは11万5054ドルの罰金を科され、2022年12月31日までアルゴリズムツールを監視するよう命じられた。
2023年1月、Metaは欧州連合一般データ保護規則に違反したとして3億9000万ユーロの罰金を科せられた。
2023年5月、欧州データ保護委員会は、 Facebookユーザーの個人データを米国のサーバーに転送することで欧州連合のデータプライバシー法に違反したとして、Metaに過去最高の12億ユーロの罰金を科した。
2024年7月、メタはテキサス州司法長官ケン・パクストンが同社がユーザーの生体認証データを同意なく収集したとして起こした訴訟の和解金としてテキサス州に14億ドルを支払うことに同意し、州司法長官が獲得したプライバシー関連の和解金としては過去最高額を記録した。
2016年3月、Facebookはアクティブ広告主が300万人に達し、その70%以上が米国外からの広告主であると発表した。
広告の価格は、オークションによる広告掲載と広告自体の潜在的なエンゲージメントレベルに基づく変動価格モデルに従っている。
GoogleやTwitterなどの他のオンライン広告プラットフォームと同様に、広告のターゲット設定は、従来のメディアと比較したデジタル広告の主なメリットの1つである。
Metaでのマーケティングは、視聴者の視聴習慣、いいねやシェア、購入データに基づく2つの方法、つまりターゲットオーディエンスと「類似」オーディエンスを通じて行われる。
米国国税庁は、Facebookが2010年に米国からFacebook Ireland(現Meta Platforms Ireland)にIPを移転した際に使用した評価額(Facebook Irelandはその後、IPを高く再評価して請求した)に異議を唱えた。
これは、Facebookがアイルランドで二重課税構造を構築していたためである。
この訴訟は係争中で、Metaは30億〜50億ドルの罰金を科される可能性がある。
2017年の米国減税・雇用法により、 Facebookのグローバルな税金計算が変更された。
Meta Platforms Irelandは、グローバルな無形資産利益(つまりアイルランドの利益)に対して10.5%の米国GILTI税を課せられる。
Meta Platforms Ireland Limitedが税金を支払っていることを踏まえると、Facebook Irelandの実質的な米国最低税率は約11%となる。
対照的に、Meta Platforms Inc.は、アイルランド事業が米国に移転した場合、特別なIP税率13.125%(FDII税率)を課せられる。
米国での税制優遇(アイルランドのGILTI税率に対して21%)と加速資本支出により、この実質的な米国税率は約12%となる。
米国とアイルランドの税金の違いが重要でないことは、FacebookがGDPRの影響を制限するために15億の非EUアカウントを米国に移したときに実証されました。