化粧品、スキンケア、香水、パーソナルケアを扱う米国の多国籍企業
レブロンは、1932年3月1日にニューヨーク市で
チャールズ・レブソン
ジョセフ・レブソン
のレブソン兄弟と化学者の
チャールズ・ラックマン
によって共同設立された。
レブロン製品は150か国で販売されており、同社はメキシコシティ、ロンドン、パリ、香港、インドネシア、シドニー、シンガポール、東京など、世界中に多くの拠点を持っている。
2022年6月16日、レブロンは連邦破産法第11章の適用を申請した。
2023年5月2日に破産から脱した。
収益 20億7,800万米ドル( 2021年12月31日終了会計年度)
営業利益 1億300万米ドル(2021年12月31日終了会計年度)
純利益 2億600万米ドル(2021年12月31日終了会計年度)
総資産 24億3,200万米ドル(2021年12月31日終了会計年度)
総資本 20億1,400万米ドル(2021年12月31日終了会計年度)
従業員数 約5,800名(2021年12月期)
所有者 マクアンドリュース&フォーブス(84.7%)
レブロンは、大恐慌の真っ只中である1932年3月1日に、ユダヤ系アメリカ人の兄弟であるチャールズ・レブソンとジョセフ・レブソン、そして化学者のチャールズ・ラックマンによってニューヨークで設立された。
ラックマンはレブロンの名前の「L」の由来となった。
3人は、新しいタイプのマニキュアという1つの製品から製造販売を始め、独自の製造プロセスを開発するためにリソースを共有した。
染料の代わりに顔料を使用することで、レブロンはさまざまな新しい色合いのマニキュアを開発した。
1937年、レブロンはデパートや薬局でマニキュアの販売を開始した。
その後、わずか6年で、同社は数百万ドル規模の組織に成長した。
1940年までに、レブロンはマニキュアの完全なラインを提供し、コレクションに口紅を追加した。
第二次世界大戦中、レブロンは米陸軍向けに化粧品や関連製品を開発し、1944年に陸軍海軍「E」優秀賞を受賞した。
第二次世界大戦の終わりまでに、レブロンは米国で第2位の化粧品メーカーとなった。
同社は能力を拡大し、1943年にドイツとのビジネス関係から敵国企業との理由から米国政府に押収された刃物メーカー
グラーフ・アンド・シュミット
を買収した。
この買収により、レブロンは外部の供給元から購入するのではなく、自社でマニキュアとペディキュアの器具を製造することが可能になった。
1996年2月28日、レブロンはニューヨーク証券取引所に公開有限会社として上場した。
IPO価格は1株あたり24ドルであった。
1960年代、レブソンはレブロン社をいくつかの事業部に分割し、それぞれが異なる市場に注力するようにした。
彼はこの戦略をゼネラルモーターズから借用して、各事業部に独自のターゲット顧客を設定した。
1957年、レブロンは靴磨き剤メーカーの
ノマーク
を買収し、1969年に靴磨き剤の
エスクワイア・シューポリッシュ
を売却した。
トイレ用洗剤メーカーの
タイ・ディー・ボル
や、電気シェーバーメーカーの
シック
の27パーセントの株式なを保有したが、その他の買収は投資であり、すぐに売却して利益を確保した。
女性用スポーツウェアメーカーの
エヴァン・ピコーネ
は、1962年に1,200万ドルで買収された。
ただ、4年後に当初のパートナーの1人に100万ドルで売却された。
しかし、1967年のU
Sビタミン・アンド・ファーマシューティカル・コーポレーション
の買収により、レブロンは糖尿病薬のリーダーとなった。
同社は 1950 年代末に海外で製品を販売し始めました。
レブロンが日本でデビューした 1962 年までに、フランス、イタリア、アルゼンチン、メキシコ、アジアに子会社を保有した。
日本では、レブロンは広告をアレンジしたり日本人モデルを使用したりするのではなく、米国の基本的な広告とモデルを使用した。
1962 年の売上は 1 億 6,400 万ドルであった。
1968年、レブロンはプロジェニチン(プレグネノロンアセテート)と呼ばれるエストロゲンの前駆体を含む最初の化粧品クリームであるエテルナ27を発売した。
その後、レブロンはブラッジパブ、男性用のビルブラス、ウィッグワンダーと呼ばれるウィッグメンテナンス製品のラインを発売した。
1970年、レブロンはミッチャムのデオドラント製品ラインを買収した。
1971年にはフレックスシャンプーとコンディショナーが発売された。
1973 年、レブロンはチャーリー香水を発売した。
この香水は 30 歳以下の人々を対象とし、広告でズボンをはいたモデルの
シェリー・ハック
が宣伝した。
シェリー・ハックは 2007 年にオプラに出演し、チャーリーの広告の力について語った。
チャーリーの発売後、レブロンの純売上高は1973年に5億600万ドル、翌年には6億600万ドルとなった。
また、ジョンチュの香水もよく売れた。
レブロンは香水ブランド「ジャン・ネイト」も所有している。
1973年、モデルの
ローレン・ハットン
はレブロンのウルティマラインのモデルとして2年間40万ドルで専属モデル契約を結び、ニューズウィーク誌の表紙を飾った。
リチャード・アヴェドンが同ブランドの専属写真家として契約した。
1975年、チャールズ・レブソンが死去した。
レブソンが社長として雇った
ミシェル・ベルジェラック
は、引き続き会社の資産を拡大した。
レブロンは、オクラホマ州に拠点を置く眼科および光学処理機器および資材メーカーである
コバーン・オプティカル・インダストリーズ
を買収した。
米国最大のハードコンタクトレンズソリューション販売業者である
バーンズ・ハインド
は1976年に買収され、アイケア市場におけるレブロンのシェアを強化した。
レブロンは1977年に
グレイハウンド・コーポレーション
からアーマー・アンド・カンパニーの一部門である
アーマー・ファーマシューティカル・カンパニー
を買収した。
その他の買収には、1978年のタムズ制酸剤メーカーである
ルイス・ハウ・カンパニー
が含まれる。
これらのヘルスケア事業により、1977年の売上高は10億ドルを超え、1979年には総売上高が17億ドルに達した。
1980年代半ば、レブロンは
にシェアを奪われ、アーマーファーマシューティカルの
血友病治療薬「ファクタレート」
は世界中で多くの人をHIVやC型肝炎に感染させた。
エスティローダーは、シカゴの有名なファッション写真家
ヴィクター・スクレブネスキ
が撮影したチェコのスーパーモデル
パウリナ・ポリスコヴァ
を起用した数多くの雑誌広告に数百万ドルを費やした。
百貨店の化粧品売上におけるレブロンのシェアは20%から10%に低下した。
レブロンがノクセルのカバーガールブランドにシェアを奪われたため、ドラッグストアでの売上も低下したため、
マックスファクター
エレン・ベトリクス
チャールズ・オブ・ザ・リッツ
ジャーメイン・モンテイル
アルメイ
ファーモディル
ランカスター
アジザ
ハルストン
などの買収でこれを補った。
1977年にスペインの業務用美容用品販売業者
カルロス・コロメル
を買収し、フェルモディルとルーを手に入れ、クレーム・オブ・ネイチャー、リアリスティック、ラブリーカラー、ミルク&ハニーなどのエスニックケア製品の世界への参入に貢献した。
1983年に同社はジレットの敵対的買収を試みたものの失敗に終わった。
1989年、レブロンは動物実験を代替安全性試験方法に置き換えた最初の企業の1つとなった。
1985年11月5日、レブロンは1株当たり58ドル、総額27億ドルで、ロナルド・ペレルマンの
マクアンドリューズ・アンド・フォーブス
の子会社である
パントリー・プライド(後にレブロン・グループに改名)
に売却された。
ジャンク債王
マイケル・P・ミルケンの協力を得て行われたこの買収により、レブロンは29億ドルという巨額の負債を抱えることになった。
それが今後何年にもわたって同社の重荷となった。
パントリー・プライドは、レブロンの市場価格が1株45ドルだったときに、発行済み株式3,820万株の一部または全部を1株47.5ドルで買収すると提案した。
最初は拒否されたが、パントリー・プライドはレブロンの経営陣とあらゆる段階で争いながら、提示額を何度も引き上げ、ついには1株53ドルに達した。
フォルストマン・リトル・アンド・カンパニーが1株56ドルで買収に踏み切り、短期間の買収合戦が続いた。
ペレルマンが1株58ドルの提示額で勝利した。
ペレルマンはレブロンの株主に18億ドルを支払ったが、買収に関連するその他の費用9億ドルも支払った。
ペレルマンは、レブロンにペレルマンの提示額を受け入れるよう強制するためにデラウェア州衡平法裁判所に訴訟を起こした。
その結果生じた控訴裁判所の判決、レブロン対マクアンドリュース&フォーブス・ホールディングスは、デラウェア州法の下での敵対的買収の状況における公開会社の取締役の義務を決定する画期的なケースとなった。
ペレルマンはレブロンに4つの部門を売却させた。
2つの部門は10億ドルで、視力ケア部門は5億7400万ドルで、国立衛生研究所部門は1988年に株式公開された。
レブロンは追加のメイクアップラインを買収した。
1987年にはマックスファクター、1989年にはベトリックスである。
ベトリックスは後に1991年に
プロクター・アンド・ギャンブル
に売却された。
また1991年、レブロンはクリーン&クリアブランドを
ジョンソン・エンド・ジョンソン
に売却した。
2011年、PETAはレブロンや他の有名化粧品ブランドが中国の研究所に資金提供してウサギや他の動物で化粧品のテストをさせていたことを知り、動物実験を行わない企業のリストからこれらの企業を削除した。
2013年8月、レブロン・コンシューマー・プロダクツ社はプライベート・エクイティ・ファームの
からコロマー・グループを6億6000万ドルで買収した。
レブロンは2011年と2012年に事業損失を被った後、2013年末に1,100人を雇用している中国市場から撤退すると発表した。
中国での事業はレブロンの国際事業の純売上高のわずか2%を占めていた。
2013年11月1日、レブロンは
ロレンゾ・デルパニ
を社長兼CEOに任命した。
2014年3月、レブロンはミッドタウンを離れ、ワン・ニューヨーク・プラザの最上階2階に本社を移転すると発表した。
2014年9月22日、レブロンの取締役会は
ロベルト・サイモン
を9月30日付けで執行副社長兼最高財務責任者に選出した。
2015年4月30日、レブロンは英国に拠点を置くフレグランス管理会社
CBBeauty
とその英国販売代理店
SAS&Company
の買収を完了した。
2016年6月16日、レブロンは競合企業の
を8億7000万ドルで買収する意向を発表した。
この買収は2016年9月7日に完了した。
また、レブロンは2016年にコティ社からキューテックスも買収した。
同社は2017年1月29日、CEOのファビアン・ガルシアが2月末に退社すると発表した。
取締役のポール・マイスターが取締役会の執行副会長に就任し、日常業務を統括する。
2017年末の四半期報告書では、四半期損失はおよそ6,000万ドルから8,000万ドルになると推定されている。
2018年5月、同社はロナルド・ペレルマン氏の娘である
デブラ・ペレルマン氏
を最高経営責任者(CEO)に任命すると発表した。
彼女は2018年1月からCOOを務め、2015年から取締役を務めており、同社初の女性CEOとなる。
2019年1月、Seeking Alphaはレブロン株(REV)の取引異常に関する記事を掲載した。
2020年8月、アメリカの銀行シティ・グループはレブロンの債権者に9億ドルを誤って送金した。
この送金は「長期にわたる法廷闘争」を引き起こした。
同年10月、同銀行は管理システムのリスクを理由に米国の銀行規制当局から4億ドルの罰金を科され、技術の更新を命じられた。
2021年9月28日、英国の感染血液調査委員会は、レブロン・ヘルスケアの管理下にあった期間も含め、1970年代から80年代にかけてアーマー社がC型肝炎やHIV感染を引き起こした血友病治療製品を使用していたことについての証拠を聴取した。
2024年10月には、CVSヘルス、ギルトグループ、トラベロシティ出身のミシェル・ペルーソが同社のCEOに就任することが発表された。
2022年6月16日、レブロンは負債、競争の激化、サプライチェーンの課題、進化する美容基準への遅れに苦しんだ後、連邦破産法第11章の適用を申請した。
破産発表の数時間後、レブロンの株価は13%以上下落した。
ニューヨーク南部地区連邦破産裁判所への提出書類によると、レブロンの資産と負債は10億ドルから100億ドルの間であった。
2018年半ばからペレルマンの娘デブラ・ペレルマンによって経営されてきたレブロンは、2022年3月31日時点で
長期負債 33億1000万ドル
を抱えていた。
同社は債務再編の後、2020年に破産を辛うじて免れた。
これはロナルド・ペレルマンが最後に残した保有株の一つだった。
ブルームバーグニュースは、同社の破産手続きは「財務上の論争によって複雑になる可能性がある」と報じた。
マーケットウォッチは、業界アナリストや評論家が、破産により同社はカイリーコスメティックスやフェンティなどの新しいブランドと競争しようとする中で、リフレッシュして再編成する機会を得るだろうと述べたと報じた。
CNBCは、レブロンの破産が小売セクターのより広範な破産問題の始まりになる可能性があると報じた。
同社は2022年10月21日にニューヨーク証券取引所から上場廃止された。
2022年12月、レブロンは6億5000万ドルの資本金を調達し、所有権の過半数を上級幹部に譲渡する計画を発表した。
同社はまた、破産した化粧品メーカーの所有権を貸し手と債券保有者に与えることで債権者と合意し、ロナルド・ペレルマンの利益を一掃する計画を発表した。
2023年2月、レブロンは4月までに破産から脱却できる貸し手との和解に達した。
レブロンは、いくつかの慈善プロジェクトの企業スポンサーである。
これらの最大のものは、1994年にエンターテインメント業界財団と提携して設立されたレブロンランウォークである。
これは、乳がんと卵巣がんに対する募金と意識を高めるためにニューヨークとロサンゼルスで開催されるランニングとウォーキングのイベントで、開始以来、女性のがん研究とサポートプログラムに7000万ドル以上を集めて配布してきた。
レブロンはまた、ルックグッドフィールベターや全米乳がん連合などの他のがん慈善団体を支援しており、同社の主要な製造拠点があるノースカロライナ州オックスフォードとその周辺で移動式マンモグラフィークリニックを運営している。
1996年、レブロンはカリフォルニア大学ロサンゼルス校の乳がんセンターの開発を支援した。
レブロン/UCLA乳がんセンターと改名されたこのセンターは、乳がんやその他の乳房疾患や障害の治療と研究のためのよく知られた研究所である。
レブロンのリップグロスも2009年に作られ、その収益はレブロンの癌慈善事業に寄付されるた。
2010年9月、レブロンはグローバル・アーティスティック・ディレクターのグッチ・ウェストマンとスポークスモデルのハル・ベリーとともに、ニューヨークのファッション・ナイト・アウトで、ロサンゼルスの家庭内暴力被害者のための組織であるジェネス・センターへの資金集めのためのイベントを主催した。
レブロンはまた、センターのために昼食会や様々なイベントを主催し、当時のオンライン小売業者であるdrugstore.comと提携して口紅の売り上げの一部を同組織に寄付した。
2015年9月、レブロンは女性のがん、心臓病、糖尿病に特化したLOVE IS ONミリオンダラーチャレンジを通じて100万ドルを寄付した。
2016年には、女性の健康関連の原因のために募金活動を行う2回目のLOVE IS ONミリオンダラーチャレンジを開催した。
2018年に同社は従業員ボランティアプログラム(EVP)を立ち上げ、米国のフルタイム従業員全員に8時間の地域奉仕活動の機会を提供することを目的とした。