(Kuehne + Nagel International AG Kühne + Nagel)
スイスのシンデレギに本拠を置く多国籍運輸・物流会社
主な所有者および運営者は、キューネ・ホールディングおよびキューネ財団を通じた
クラウス・ミヒャエル・キューネ
である。
同社は1890年にドイツのブレーメンで設立され、海上貨物輸送、航空貨物輸送、契約物流、陸上事業を提供している。
2023年現在、100か国以上に約1,300のオフィスがあり、約79,000人の従業員を擁している。
キューネ + ナーゲル インターナショナル AG und Co.
拠点数 1,300(2023年)
収益 238.5億スイスフラン(2023年)
純利益 14.6億スイスフラン(2023年)
従業員数 79,000人(2023年)
キューネ・ナーゲルの起源は、1890年に
アウグスト・キューネ
フリードリヒ・ナーゲル
がドイツのブレーメンに運送委託会社を設立したことに遡る。
当初は綿花と混載貨物を主に扱っていましたが、1902年にハンブルクに事業を拡大した。
1907年、共同創業者のフリードリヒ・ナーゲルが亡くなり、アウグスト・キューネが会社の株式を引き継いだ。
ナーゲルの遺産は、会社名であるキューネ + ナーゲル (KN) として今も生き続けている。
第一次世界大戦は、同社の事業に大きな影響を及ぼしました。
1932年にキューネが亡くなると、息子のアルフレッドとヴェルナーが会社の共同経営者となった。
ユダヤ人で共同経営者であり、会社の45%の株式を保有する株主の一人であった
アドルフ・マース(1875年10月−1945年)
は、ビジネスのトラブルで対立し、会社を1933年4月に兄弟とともに追放された。
1933年5月1日、アルフレッドとヴェルナー・キューネは国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)に入党した。
兄弟の経営の下、会社は占領地のユダヤ人から押収した財産の輸送で重要な役割を果たした。
キューネ・アンド・ナーゲルはナチス政権の「M作戦」で重要な役割を果たした。
1944年8月までに、ナチスの担当機関はオランダ、ベルギー、フランス、ルクセンブルクの約65,000戸のアパートの家具を撤去した。これには500隻のはしけと674両の列車が必要だった。
キューネ・アンド・ナーゲルは輸送ロジスティクスの実施で重要な役割を果たした。
同社は占領下の西側諸国すべてで直接、または下請け業者の協力を得て活動した。
オランダからの輸送は最も広範囲に調査されている。
例えば、K + Nは、略奪したユダヤ人の財産をドイツ帝国に輸送するために独自の蒸気船をチャーターした。
アムステルダムからの最初の貨物船は1942年12月にブレーメンに到着した。
部品リストには、アームチェア220脚、ベッド105台、テーブル363台、椅子598脚、食器棚126個、ソファ35脚、ガラス製品の箱307個、鏡110枚、ランプ158個、時計32個、蓄音機1台、ベビーカー2台が記載されている。
これらは、1941年夏に強制収容所に移送されたオランダのユダヤ人の財産であった。
同社は第二次世界大戦中にナチスの戦争遂行の必要を満たすために急速に拡大した。
これが戦後の成功の基盤となった。
戦後、同社はアメリカやヨーロッパの
諜報機関
と協力することで、その活動による影響を免れた。
1950年代初頭、アルフレッド・キューネが同社の国際展開を開始し、KNはカナダに事業を拡大した。
オンタリオ州トロントとケベック州モントリオールに支店を開設した。
1963年、KNはアテネに拠点を置く
Proodos SA
の経営権を取得し、イタリアにも進出した。
1975年、同社は持株会社構造を採用し、最終的な持株会社としてスイスのシンデレギに拠点を置く
Kuehne + Nagel International AG
を設立した。
1960年代半ば、キューネ家の3代目で
クラウス・ミヒャエル・キューネ
は、銀行業務の見習いを終えた後、父アルフレッド・キューネのジュニアパートナーに加わった。
1966年、30歳で取締役会長として経営陣に加わり、特にヨーロッパと極東での事業拡大を主導しました。
1981年、アルフレッド・キューネが死去した。
同年7月、キューネ家が船舶船隊の拡大を試みた際に被った損失のため、KNの株式50%が英国の 複合企業
ロンロー社
に9千万ドイツマルクで売却された。
買収後、クラウス・ミヒャエル・キューネとロンロー社の代表である
ローランド・「タイニー」・ローランド
が、合併後の組織の共同最高経営責任者を務めた。
KNは、ドメニチェッリ社(イタリア)、ヴァン・フリート社(オランダ)、ホリス・トランスポート・グループ社(英国)、トランスポーテス・トレス社(スペイン)などの貨物会社を買収した。
デンマーク、ノルウェー、スウェーデンでも買収を行ってさらに事業を拡大した。
1990年のドイツ再統一は、KNを含む多くのドイツ企業にとって重要な出来事となり、さらなる拡大に必要な推進力を与えた。再統一後、KNは旧ドイツ民主共和国のネットワークを統合し、業務を強化した。
1992年に、同社はLonrho plcから同社の株式50%を買い戻し、1994年5月に株式を公開した。
同社はチューリッヒ証券取引所とフランクフルト証券取引所に上場した。
さらなる取引所ベースの買収の基盤を築いた。
同年、KNはロシアに 子会社を設立し、ノルウェー、スウェーデン、デンマークへの進出を進めた。
1990 年代半ば、利益の大きい物流関連の契約や業務を拡大することに重点を置いた戦略が実を結んだ。
その 1 つがデュポン社との契約で、KN は化学大手
デュポン社
のヨーロッパ、中東、アフリカでの流通業務を担うことになった。
1999 年 7 月、キューネは CEO の職を
クラウス ヘルムス
に譲り、取締役会長兼社長として引き続き職務を遂行した。
2000年代初頭、KNはシンガポールに拠点を置く
SembCorp Logistics
と戦略的提携を結び、アジア太平洋地域の契約物流市場に足がかりを築いた。
2001年には、コネチカット州ハムデンに拠点を置く倉庫型物流サービスプロバイダーである
USCO Logistics Inc.
を3億ドルで買収した。
KNとSembCorpは2004年に異なる戦略的道を歩むことを選択し、戦略的提携を終了した。
2007年10月、KNの取締役会は、スムーズな引き継ぎを確実にするため、2009年6月付けでクラウス・ヘルムスCEOの後任としてラインハルト・ランゲを任命した。
後継者計画は、メディアで賞賛されたSAPの2007年のヘニング・カガーマンからレオ・アポテカーへのCEO交代計画に似ていた。
2012年、キューネ・アンド・ナーゲルはカナダの
ペリシャブルズ・インターナショナル・トランスポーテーション(PIT)
の事業契約を取得し、世界的な生鮮食品・冷凍食品ネットワークに進出した。
2013年9月、キューネ・アンド・ナーゲルは鉄道貨物事業を
VTG
と合併し、
VTGレールロジスティクス
を設立することに合意した。
VTGレールロジスティクスは2014年に営業を開始すると、ヨーロッパ最大の民間鉄道貨物事業となった。
2014年4月、キューネ・アンド・ナーゲル・インターナショナルは、商務委員会が提起した
貨物運送カルテル事件
で310万ドルの罰金を科された。
キューネ・アンド・ナーゲルは、6社が関与した7年間の捜査の最後の被告となり、これらの企業は
「ガーデニングクラブ」
を名乗り、園芸規約を使って反競争的行為について議論していた。
2020年6月、2021年ラグビーリーグワールドカップは、キューネ・アンド・ナーゲルが同大会の公式物流パートナーになることを発表しました。
3年後、同社は英国オリンピック協会の物流パートナーとなり
2024年パリ夏季オリンピック
の物流サービスを引き継いだ。
2023年11月、キューネ・アンド・ナーゲルはカナダのオンタリオ州に拠点を置く通関業者ファローを買収した。
ファローは2024年初頭にキューネ・アンド・ナーゲルの完全子会社となる予定である。
クラウス・ミヒャエル・キューネとキューネ・アンド・ナーゲル社が、ホロコースト中に同社が略奪したユダヤ人を記憶することを拒否したため、ブレーメンで市民運動が起こった。
ブレーメンの「ターゲツァイトゥング」紙編集部は、ブレーメンのユダヤ人コミュニティと緊密に連携し、政治家の抵抗に負けずに2015年に運動を開始した。
この運動は、同社が1933年から1945年にかけて犯した犯罪を記念し、新築の本社前に記念碑を建てることを求めていた。
争いの核心は、記念碑を本社にどれだけ近づけられるかだった。
最終的に2022年に、キューネ・アンド・ナーゲル社から150メートル離れたヴェーザー川沿いの公共の土地に記念碑が建てられた。