スポティファイ(Spotify)
スウェーデンのオーディオストリーミングおよびメディアサービスプロバイダーで2006年4月23日に
ダニエル・エク
マーティン・ロレンツォン
によって設立された。
2024年9月現在、音楽ストリーミングサービスの最大手プロバイダーの1つであり、月間アクティブユーザー数は6億4000万人を超え、そのうち有料会員数は2億5200万人である。
Spotifyは(ルクセンブルク市に本拠を置く持株会社Spotify Technology SA を通じて)米国預託証券の形でニューヨーク証券取引所に上場されている。
収益 132.5億ユーロ(2023年)
営業利益 4億4,600万ユーロ(2023年)
純利益 5億3,200万ユーロ(2023年)
総資産 83.5億ユーロ(2023年)
総資本 25.2億ユーロ(2023年)
従業員 7,242人(2024年9月)
子会社
・Spotify AB
・Spotify USA Inc.
・Spotify Ltd (イギリス)
・テンセントミュージック(16.9%)
Spotifyは、レコード会社やメディア企業から提供された1億曲以上の楽曲と600万のポッドキャストタイトルを含む、著作権で保護されたデジタル録音オーディオコンテンツを提供している。
・Spotify AB
・Spotify USA Inc.
・Spotify Ltd (イギリス)
・テンセントミュージック(16.9%)
Spotifyは、レコード会社やメディア企業から提供された1億曲以上の楽曲と600万のポッドキャストタイトルを含む、著作権で保護されたデジタル録音オーディオコンテンツを提供している。
フリーミアムサービスとして運営されており、広告と制限付きの基本機能は無料で、オフラインでの視聴やコマーシャルなしの視聴などの追加機能は有料サブスクリプションで提供されている。
ユーザーはアーティスト、アルバム、ジャンルに基づいて音楽を検索したり、プレイリストを作成、編集、共有したりできる。
また、友人をフォローしたり、「Jams」と呼ばれるリスニングパーティーを作成したりできるソーシャルメディア機能も提供している。
2022年12月現在、Spotifyはヨーロッパのほとんどの地域のほか、アフリカ、南北アメリカ、アジア、オセアニアで利用可能で、合計184の市場で利用可能である。
ユーザーと加入者は主に米国とヨーロッパに拠点を置いており、両国でユーザーの約53%と収益の67%を占めている。
QQ Musicが市場を独占している中国本土ではSpotifyは存在していない。
このサービスは、 Windows、macOS、Linuxのコンピューター、iOSおよびAndroidのスマートフォンとタブレット、Amazon EchoやGoogle Nest製品ラインなどのスマートホームデバイス、Rokuなどのデジタルメディアプレーヤーなど、ほとんどのデバイスで利用できる。
Semrushが提供するデータによると、2023年12月現在、Spotifyは世界で47番目に訪問数の多いウェブサイトであり、トラフィックの24.78%が米国から来ており、次いでブラジルが6.51%となっている。
Spotifyでは、販売された曲やアルバムごとに固定価格が支払われる物理販売やダウンロード販売とは異なり、ストリーミングされた曲の総数に対するアーティストのストリーム数に基づいてロイヤリティを支払っている。
Spotifyは総収益の約70%を権利保有者(多くの場合レコード会社)に分配し、権利保有者は個別の契約に基づいてアーティストに支払っている。
なお、一部のミュージシャンはSpotifyのロイヤリティ構造とそれがレコード販売に与える影響に異議を唱えているが、他のミュージシャンは、著作権侵害と戦う合法的な選択肢を提供し、音楽が再生されるたびにアーティストに報酬を支払うサービスとしてSpotifyを称賛している。
Spotifyは2006年にスウェーデンのストックホルムで、
Stardoll
の元CTOであるダニエル・エクと
Tradedoubler
の共同創設者であるマーティン・ロレンツォンによって設立さた。
エクによると、当初はロレンツォンが叫んだ名前を誤って聞き取ったとのことで、後に彼らは「スポット」と「識別」を組み合わせた造語を考案した。
2009年2月、Spotifyは英国で無料サービス層の一般登録を開始した。
モバイルサービスのリリース後に登録数が急増したため、Spotifyは9月に無料サービスの登録を停止し、英国では再び招待制に戻りった。
Spotifyは2011年7月に米国でサービスを開始し、6か月間の広告付き試用期間を提供した。
この期間中、新規ユーザーは無料で無制限に音楽を聴くことができた。
2012年1月、無料試用期間の期限が切れ始め、ユーザーは毎月10時間のストリーミングと1曲あたり5回の再生に制限された。
PCストリーミングを使用すると、現在使用されているものと同様の構造で、リスナーは曲を自由に再生できた。
しかし、視聴時間に応じて4〜7曲ごとに広告が表示された。
同年3月、Spotifyはモバイルデバイスを含む無料サービス層の制限を無期限に撤廃した。
2016年4月、エク氏とロレンツォン氏はスウェーデンの政治家に公開書簡を送り、柔軟な住宅へのアクセス、プログラミングと開発分野でのより良い教育、ストックオプションなど、Spotifyが成長するにつれて優秀な人材を採用する能力を妨げていると主張する3つの分野での行動を要求した。
エク氏とロレンツォン氏は、グローバル経済で競争し続けるためには政治家が新しい政策で対応する必要があり、さもなければSpotifyの何千もの雇用がスウェーデンから米国に移ってしまうだろうと書いた。
2017年2月、Spotifyはニューヨーク市マンハッタンのワールドトレードセンター4番地で米国事業の拡大を発表した。
約1,000人の新規雇用を追加し、832人の既存職を維持した。
同社の米国本社はニューヨーク市フラットアイアン地区にある。
2018年11月14日、同社は新たなアラビア語ハブといくつかのプレイリストの創設を含む、MENA地域における13の新しい市場を発表した。
Spotifyは2018年4月に新規株式公開ではなく直接株式公開で株式を公開した。
このアプローチは新たな資本を調達することを目的としているのではなく、投資家が利益を得ることを目的としている。
モルガン・スタンレーがこの件で同社の顧問を務める予定であった。
CNBCは、Spotifyが2018年4月3日にニューヨーク証券取引所に上場した後、基準価格の132ドルを25%以上上回る165.90ドルで取引を開始したと報じた。
2020年7月3日、サイバーセキュリティ企業
VPNMentor
は、Spotifyユーザーのログイン情報やパスワードを含む3億8000万件の個人記録を含むデータベースを発見した。
このデータベースには、最大35万件の侵害されたユーザーアカウントの認証情報が含まれていた。
このため、Spotifyを標的とした認証情報詰め込み型サイバー攻撃が差し迫っている証拠であると考えられていた。
この攻撃を 受けて、Spotifyは2020年11月に影響を受けたアカウントのパスワードを段階的にリセットした。
2013年5月、Spotifyは音楽発見アプリの
Tunigo
を買収した。
2014年3月、同社は音楽インテリジェンス企業である
The Echo Nest
を買収した。
2015年6月、Spotifyはデータサイエンスコンサルティング会社兼分析会社である
Seed Scientific
を買収したことを発表した。
TechCrunchへのコメントで、 SpotifyはSeed Scientificのチームが同社内でデータサービスの開発に重点を置いた高度な分析ユニットを率いると述べた。
2015年1月、ソニーはSpotifyを独占パートナーとする新しい音楽サービス、
PlayStation Music
を発表した。
2015年7月、Spotifyは、テクノロジー企業
Apple Inc.
がiOSアプリケーションに要求するアプリ内購入の30%の取引手数料を回避するために、App Storeの加入者に対してサブスクリプションをキャンセルし、自社のウェブサイトから新規に契約するよう促すメールキャンペーンを開始した。
その後、iOS上のSpotifyアプリのアップデートがAppleに拒否されたため、Spotifyの法務顧問Horacio Gutierrez氏は、当時のAppleの法務顧問Bruce Sewell氏に手紙を書き、「この最新の出来事は、米国とEUの競争法の下で深刻な懸念を引き起こしています。これは、iOS上のSpotifyとApple Musicのライバルとしての競争力を排除し、低下させるというAppleの厄介な行動パターンの継続であり、特にAppleがSpotifyを標的とした以前の反競争的行為を背景に見るとなおさらです... AppleがApp Storeの承認プロセスを競合他社に損害を与える武器として利用しているのを黙って見ていることはできません。」と述べた。
Spotifyは、Epic GamesがAppleのフォートナイトのマイクロトランザクションに対する30%の手数料を回避しようとした後に起こされたAppleに対する訴訟で、 Epic Gamesを支援した最初の企業の一つでした。
2020年9月、Spotify、Epic、およびその他の企業は、アプリストアへのアプリの掲載条件の改善を目指すThe Coalition for App Fairnessを設立した。
2016年1月、同社はソーシャルおよびメッセージングの新興企業である
Cord ProjectとSoundwave
を買収した。
2016年4月には「ソーシャルネットワークで共有されたパフォーマンスの写真や動画を収集する新興企業」である
CrowdAlbum
を買収し、「アーティストが聴衆を理解し、活性化し、収益化するのに役立つ製品の開発を強化する」とした。
2016年11月、Spotifyは「サブスクリプションモデルで運営する企業向けに開発された、解約率の低減と加入者数の増加に役立つクラウドベースのプラットフォームとサービス」である
Preact
を買収した。
2017年3月、Spotifyは音声検出のスタートアップである
Sonalytic
を非公開の金額で買収した。
Spotifyは、Sonalyticは同社のパーソナライズされたプレイリストの改善、曲と作曲のより良いマッチング、および同社の出版データシステムの改善に使用されると述べた。
その月の後半には、 NetflixやHBO Goなどのテレビストリーミングサービスに接続され、ユーザーにコンテンツを推奨するアプリである
MightyTV
も買収した。
SpotifyはMightyTVを使用して、無料サービスでの広告活動を改善するつもりだった。
2017年3月、Spotifyは2017年のサウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)カンファレンスとの提携を発表し、SpotifyアプリのSXSWハブを通じて特別なプレイリストで特定のコンテンツを紹介した。
この統合により、SpotifyはSXSW GOアプリ内で、ユーザーがカンファレンスで演奏するアーティストを発見して探索できるようにもなった。3月にはさらに2つの提携が発表された。
1つはWNYC Studiosとの提携、もう1つはWazeとの提携である。
WNYC Studiosとの提携により、 Note to Self、On the Media、Here's the Thingなど、WNYCのさまざまなポッドキャストがSpotifyにもたらされた。
Spotifyはまた、WNYC Studiosの2 Dope Queensポッドキャストの第3シーズンを2017年3月21日に2週間の独占配信で初公開すると発表した。
Wazeとの提携により、WazeアプリのユーザーはSpotifyアプリ内で目的地までの道順を表示し、Wazeアプリを通じてSpotifyプレイリストにアクセスできるようになった。
2017年10月、マイクロソフトは12月までにGroove Musicストリーミングサービスを終了し、新しいパートナーシップの一環としてユーザーのすべての音楽をSpotifyに移行すると発表した。
12月、Spotifyとテンセントの音楽部門であるテンセントミュージックエンターテインメント(TME)は、株式を交換し、お互いの音楽事業に投資することで合意した。
この取引の結果、SpotifyはTMEの株式の9%を取得し、TMEはSpotifyの株式の7.5%を取得した。
2017年4月には、メディアの帰属やその他のメタデータを管理するための分散型データベースシステムを開発していたブロックチェーンのスタートアップである
Mediachain
を買収した。
これに続いて、2017年5月には、ユーザー向けのパーソナライゼーションと推奨機能を改善するテクノロジーを使用する人工知能のスタートアップである
Niland
を買収した。
2017年11月、Spotifyはオンライン音楽スタジオのスタートアップである
Soundtrap
を買収した。
2018年4月12日、Spotifyは音楽ライセンスプラットフォーム
Loudr
を買収した。
2018年8月、Spotifyは
The Joe Budden Podcast
の独占権を購入し、番組を週2回のスケジュールに拡大した。
2019年2月6日、Spotifyはポッドキャストネットワークの
Gimlet Media
Anchor FM Inc.
を買収し、ポッドキャスティングの第一人者としての地位を確立することを目標とした。
2019年3月26日、Spotifyは別のポッドキャストネットワーク
Parcast
を買収すると発表した。
2019年9月12日、Spotifyは音楽業界の人々がプロジェクトで協力し、ライセンス用に音楽トラックを配信するための音楽制作マーケットプレイスの
SoundBetter
を買収した。
2019年11月19日、Spotifyは
The Last Podcast on the Left
の独占権の買収を発表した。
2020年2月5日、Spotifyはビル・シモンズのスポーツとポップカルチャーのブログとポッドキャストネットワークである
The Ringer
を非公開の金額で買収する意向を発表した。
2020年5月19日、Spotifyは同年9月から人気のポッドキャスト「The Joe Rogan Experience」を独占配信する権利を、約1億ドル(2023年には1億1600万ドルに相当)の契約で取得した。
2020年5月、SpotifyはESPNおよびNetflixと提携し、マイケル・ジョーダンのドキュメンタリー『ラストダンス』に関するポッドキャストをキュレートした。
また、9月には、映画やテレビ番組の制作でChernin Entertainmentと契約を締結した。
2020年11月、Spotifyは
The Slate Group
からMegaphoneを2億3500万ドルで買収する計画を発表した。
2021年3月、Spotifyはアプリ開発会社
Betty Labs
とそのライブソーシャルオーディオアプリ
Locker Room
を買収した。
2021年3月1日、Spotifyは、同社のプラットフォームが
カカオエンターテインメント
が代理するアーティストの音楽にアクセスできなくなることを確認した。
しかし、両者の間で話し合い、契約を更新した後、Spotifyは後にカカオエンターテインメントと合意に達し、同社のコンテンツを再び世界中のプラットフォームで利用できるようになったと発表した。
2021年5月12日、
Armchair Expert
はInstagramで、このポッドキャストは7月1日からSpotifyで独占配信され、移行後も番組に対する同じクリエイティブコントロールを維持すると発表した。
Locker Roomは2021年6月にSpotify Greenroomにブランド名を変更し、
Clubhouse
の競合になった。
同月、Spotifyはポッドキャスト発見スタートアップの
Podz
を買収した。
また同月、SpotifyはCall Her Daddyポッドキャストの独占権を購入した。
2021年11月、Spotifyは歌手
アデル
の要請を受けてアルバムの「シャッフル」ボタンを非表示にした。
アデルは、アルバム内のトラックは「物語を語る」ためにアーティストが指定した順序で再生されるべきであると主張した。
2021年11月、Spotifyはオーディオブック会社
Findaway
を買収し、その出版レーベル
OrangeSky Audio
も買収した。
2021年12月、Spotifyはラジオ放送局が既存のオーディオコンテンツを簡単にオンデマンドのポッドキャスト番組に変換できるようにする専門技術を開発するポッドキャスト技術会社
Whooshkaa
を買収した。
2022年2月、Spotifyは
Chartable
Podsights
を買収した。
どちらもポッドキャスト広告会社である。
2022年、Spotify GreenroomはSpotify Liveにブランド名を変更した。
その後、2023年4月に閉鎖される予定であった。
2022年6月、Spotifyは合成音声およびビデオ開発業者である
Sonantic
を買収した。
2022年7月、SpotifyはWordleにインスパイアされた音楽クイズゲームのHeardleを非公開の金額で買収した。
Heardleは2023年5月に閉鎖された。
2022年10月、Spotifyはダブリンを拠点とするコンテンツモデレーションのスタートアップである
Kinzen
を買収した。
2023年、SpotifyはAnchorをSpotify for Podcastersツールに統合した。
これはブランド変更であり、コンテンツの作成、管理、成長、収益化のためのツールを1か所に整理するためのものであった。
2023年5月、Spotifyは、オンラインボットを使用して視聴統計を膨らませる行為である「人工ストリーミング」の疑いにより、
ブーミー
がアップロードしたトラックの約7%にあたる数万曲を削除した。
2024年11月、Spotify for PodcastersはSpotify for Creatorsにブランド変更さた。
2022年、スウェーデンの日刊紙「ダーゲンス・ニュヘテル」は、 Spotifyのストリーミングデータをスウェーデンの著作権管理団体STIMから取得した文書と比較し、500人以上の「アーティスト」の作品の背後には約20人のソングライターがおり、彼らのトラックの数千曲がSpotifyにあり、何百万回もストリーミングされていることを発見した。
2024年12月、ハーパーズ・マガジンは、 Spotifyが著作権料を最小限に抑えて利益を増やすために、制作会社が作成したゴーストアーティストでプレイリストを水増ししていると主張するレポートを発表した。
このレポートによると、この慣行は2017年にパーフェクト・コンテンツ・フィット(PFC)と呼ばれるプログラムから始まった。
2025年、Spotifyはドナルド・トランプ大統領の就任式に15万ドルを寄付し、就任式に関連したブランチを主催した。
Spotifyは2019年以来、米国のポッドキャスト子会社であるThe RingerとSpotify Studiosで労働組合を認めている。
ドイツでは、 2023年に労働組合協議会が設立された。
スウェーデンの労働組合は2023年以来、Spotifyとの団体交渉を試みているが、失敗している。