ターゲットコーポレーション(Target Corporation)
ディスカウントデパートとハイパーマーケットのチェーンを運営する米国の小売企業である。
ミネソタ州ミネアポリスに本社を置いている。
アメリカで7番目に大きな小売業者であり、S&P 500指数の構成銘柄である。
同社は、米国の 最大の米国人所有の民間雇用主の1つである。
収益 1,074億米ドル(2023年)
営業利益 57億700万米ドル(2023年)
純利益 41億3,800万米ドル(2023年)
総資産 553.6億米ドル(2023年)
総資本 134.3億米ドル(2023年)
従業員数 400,000人以上(2025年)
営業利益 57億700万米ドル(2023年)
純利益 41億3,800万米ドル(2023年)
総資産 553.6億米ドル(2023年)
総資本 134.3億米ドル(2023年)
従業員数 400,000人以上(2025年)
拠点数 1,956店舗(2025年)
親会社
デイトンコーポレーション (Dayton Corporation 1962年〜1969年)
デイトン・ハドソン社 (Dayton-Hudson Corporation 1969–2000)
子会社 シップ(Shipt, Inc.)
オリジナルのターゲット小売店は、
ジョン・ガイセ
と、当時デイトン社の CEO であった
ダグラス・デイトン
によって共同設立された。
現在、ターゲット コーポレーションとして知られている
デイトン社
は、ジョン・ガイセが
ターゲット ストア
を設立したときに働いていた会社であり、1902 年に実業家の
ジョージ・デイトン
によってミネアポリスで設立され、拡張と買収を通じて長年にわたり発展してきた。
同社初のディスカウント ストアであり、最終的に社名の由来となったターゲットは、1962 年に米国人実業家の
ジョン・F・ガイセ
によって開店および設立された。
同社は1969 年に
JL ハドソン カンパニー
と合併した後、
デイトン・ハドソン コーポレーション
となり、以前は
デイトン
ハドソン
マーシャル フィールド
マーヴィンズ
など、いくつかのデパート チェーンを所有していた。
親会社は 2000 年に
ターゲット コーポレーション
に改名されました。
同一のロゴ、名前、類似した種類の店舗にもかかわらず、ターゲット コーポレーションはターゲット オーストラリアとは提携していない。
ターゲットは、低価格で高級かつ流行を先取りした商品に注力していることで知られている。
同社の店舗では通常、衣料品、家庭用品、電化製品、玩具などの雑貨や食料品を販売している。
社名とロゴは射撃の標的の中心を意味しており、犬のマスコットの名前は
ブルズアイ
である。
ターゲットは20世紀後半に米国全土に拡大し、米国の大衆文化における地位を固めた。
主な競合企業には、ウォルマートやアマゾンなどがある。
同社はまた、41の配送センター、金融サービス部門、インドのバンガロールにあるグローバル機能センター、2つの犯罪科学捜査研究所を運営している。
2022年のフォーチュン500社リストでは総収益で米国最大の企業32位にランクされている。
米国で最も慈善的な企業の一つとして一貫してランク付けされている。
このチェーンを国際展開する試みは成功していないことが判明している。
ターゲットコーポレーションの本社はミネアポリスのニコレットモールにある。
ターゲット コーポレーションの歴史は、ジョージ デイトンが
グッドフェロー ドライ グッズ
という会社を買収した 1902年6月に始まった。
同社は 1903 年にデイトン ドライ グッズ カンパニーに改名された。
その後 1910 年にデイトン カンパニーに改名された。
最初のターゲット ストアは1962 年にミネソタ州ローズビルにオープンし、親会社は 1967 年に
デイトン コーポレーション
に改名された。
1969 年に JL ハドソン カンパニーと合併してデイトン ハドソン コーポレーションとなり、デイトン、ハドソン、マーシャル フィールド、マーヴィンズなど、いくつかのデパート チェーンを所有していた。
2000 年に、デイトン ハドソン コーポレーションはターゲット コーポレーションに改名された。
最初のターゲット ディスカウントストアは、 1962年5月1日に
ジョン・ガイス
によってミネアポリス・セントポール郊外のミネソタ州ローズビルにオープンした。
現在の店舗はおよそ135,000平方フィート(12,500平方メートル)で、ハードラインとソフトラインを含む一般商品を販売している。
多くのターゲット店舗は標準的な大型店舗の建築スタイルに従って事業を展開している。
同社は2006年8月以来、「各新店舗をカスタマイズして、周辺地域のニーズに最も合った地域に関連のある体験を確保すること」に重点を置いている。
当初はスーパーターゲットの店舗のみがスターバックスコーヒーのカウンターを運営していた。
しかし、2003年に始まったパートナーシップの拡大により、一般商品店に統合された。
多くの店舗では、スターバックスに加えて、ピザハットエクスプレスのカウンター(せいぜいセルフサービスのスナックバー内)も備えている。
ターゲットは2008年に「PFresh」店舗のプロトタイプを導入し、一般商品売り場の食料品の品揃えを200%以上拡大した。
PFresh形式に従って新しく建設された店舗は、食料品のない店舗よりも約1,500平方フィート(140平方メートル)広くなっている。
ただ、スーパーターゲットよりも品揃えがかなり限られているため、ターゲットのブランドを維持している。
PFreshは、生鮮食品、冷凍食品、焼き菓子、肉、乳製品を販売している。
同社は2009年に109店舗を改装し、翌年にはさらに350店舗を改装した。
同社はガーデンセンターを閉鎖することを決定し、2010年からPFreshの拡張と季節商品売り場の拡大のためのフロアスペースを確保した。
2015年6月15日、
CVSヘルス
はターゲットとの契約を発表し、ターゲットの薬局とクリニック事業のすべてを約19億ドルで買収した。
ターゲットの薬局はCVSヘルスの薬局に改名され、2016年2月には薬局数は1,672店となった。
ターゲットのクリニックも
MinuteClinic
に改名された。
ターゲットの薬局の買収により、CVSはシアトル、デンバー、ポートランド、ソルトレイクシティに市場を拡大することができた。
ターゲット・グレートランドの最初の店舗は、1990年9月にミネソタ州アップルバレーにオープンした。
この店舗は従来のターゲット店舗より約50%広く、レジレーンや価格スキャナーの増加、通路の拡大、薬局や写真部門の拡張、フードコートの設置など、同社の標準を先駆けて導入した。
ターゲット・グレートランドの店舗は、2009年以降、PFreshフォーマットの店舗に転換された。
スーパーターゲットの 最初のハイパーマーケットは1995年にネブラスカ州オマハにオープンした。
ターゲット・グレートランドのコンセプトを拡張して食料品売り場を完備した。
同社は2003年に食料品の品揃えを拡大し、2004年には「Eat Well. Pay Less.」(キャッチフレーズ「Expect More. Pay Less.」を参考に)という修正されたキャッチフレーズを採用した。
2000年代初頭には、43か所(約100か所)にE-Tradeのトレーディングステーションが設置されていた。
しかし、E-Tradeが「利益の出る流通チャネルにはできない」と判断したため、2003年6月までにすべて閉鎖された。
当時の最高経営責任者
グレッグ・スタインハーフェル
は、ライバルである
ウォルマート・スーパーセンター・ハイパーマーケット
と自社を比較して、ウォルマートは「たまたま一般商品も販売している食料品店」のように運営されていると述べ、対照的にスーパーターゲット店舗の拡大にそれほど積極的ではないのは、食料品業界を「インパクトが大きく低コスト」なサイドプロジェクトと位置づけていることを示している。
同社は2015年9月時点で239のスーパーターゲットを運営しており、それぞれの店舗面積は推定174,000平方フィート(16,200 m2)である。
2015年8月に書かれた記事では、ターゲットは「規模の大小にかかわらず、当社の店舗には共通点が1つあります。それは、すべてがターゲットだということです」と述べている。
それ以来、ターゲットの名前で新しい店舗がオープンしている。
2018年現在、ターゲットにはターゲット・ブランズ社、ターゲット・キャピタル社、ターゲット・エンタープライズ社、ターゲット・ゼネラル・マーチャンダイズ社の4つの子会社がある。
ターゲット・オーストラリアは、1968年に
リンゼイズ社
を買収した当時はターゲット・コーポレーションの子会社だったが、1985年に
コールズ・マイヤー・リミテッド社
に売却された。
金融および小売サービス (FRS) は、以前は
Target Financial Services
であったが、Target のクレジットカードを発行している。
これは Target REDcard (以前は Target Guest Card) と呼ばれ、消費者向けには Target National Bank (以前は Retailers National Bank) を通じて、企業向けには Target Bank を通じて発行されている。
FRS は GiftCard 残高も管理している。
Target はPIN -x デビット カードである Target Check Card を発売している。
後に Target Debit Card にブランド変更された。
Target Debit Card は、顧客の既存の当座預金口座から資金を引き出し、最大 40 ドルの「キャッシュバック」を可能にしている。
このデビット カードを使用すると、ゲストは購入ごとに 5% の割引を受けることができる。
2017 年後半、Target は REDcard のスローガン「Target REDcard で今日、明日、そして毎日 5% 節約」を置き換え、Target.com および予約注文で独占製品を提供することで、REDcard 所有者向けの新しい特典を展開した。
Target.comは、Target.comドメインなどの同社のeコマースイニシアチブを所有し、監督している。
2000年初頭にtarget.directとして設立され、同社の既存のeコマース業務を小売部門から分離し、Rivertown Tradingダイレクトマーケティングユニットと統合して独立した子会社になった。
2002年に、target.directと
Amazon.com
の子会社である
Amazon Enterprise Solutions
は、固定および変動料金と引き換えに、Amazon.comがTarget.comの注文処理とゲストサービスを提供するというパートナーシップを作成した。
2004年に同社が
Marshall Field's
Mervyn's
を売却した後、target.directはTarget.comになった。
2016年5月現在、ターゲット・コーポレーションは米国全土に41の配送センターを運営している。
グリーティングカードやソーダなどのベンダー提供の商品を除き、これらの配送センターは商品をターゲット店舗に直接出荷している。
また、ウォルマートとは異なり、ターゲットの食料品の品揃えは自社の配送センターからではなく、ターゲットが提携している企業から提供されている。
小売チェーンの最初の配送センターは1969年にミネソタ州フリドリーに開設された。
このセンターにはコンピュータ化された配送システムが導入されており、ノーザン配送センターとして知られていた。
この間、チェーンはオクラホマ州とテキサス州に拡大し、17店舗を擁していた。
海外の製造業者やサプライヤーからの出荷品を受け取るための4つの施設を運営している。
これらの施設は、カリフォルニア州リアルト、ジョージア州サバンナ、ワシントン州レイシー、バージニア州サフォークの港の近くに位置している。
受け取った商品は、地域配送センターに直接送られる。Target.comのウェブサイトから運営されているTarget Direct部門からのインターネット販売注文は、ジョージア州サバンナや他のベンダーの支援を受けて、ミネソタ州ウッドベリーの施設で処理される。
2009年には、カリフォルニア州オンタリオとアリゾナ州ツーソンに新しいセンターがオープンした。
2021年のCOVID-19パンデミックの間、ターゲットのサプライチェーンと在庫チームは、商品を迅速に移動するために積極的に取り組み、チームを強化するために3万人以上の通年サプライチェーンチームメンバーを雇用した。
ターゲット・コーポレーションは、ミネアポリスのニコレット・モールに本社を置いている。
このモールは、グッドフェローズの元店舗の跡地に近い。
この複合施設には、ターゲット・プラザ・ノースとターゲット・プラザ・サウスがある。
ライアン・カンパニーズが複合施設を開発し、エラーベ・ベケットが建築家を務めた。
ターゲットは、6,000人の従業員に1か所のオフィススペースを提供するために、約2億6000万ドルの複合施設を開発させた。
14階建てのターゲット・プラザ・ノースには、60万平方フィート(56,000 m 2)のオフィスと小売スペースがあり、32階建てのターゲット・プラザ・サウスには、1,250,000平方フィート(116,000 m 2 )のスペースがある。
2014年10月、ターゲットはミネソタ州ブルックリン・パークにターゲット・ノーザン・キャンパスと呼ばれる1,600,000平方フィートの企業キャンパスの建設を完了した。
ブライアン・コーネルはターゲット・コーポレーションの取締役会長兼CEOを務めている。
2016年1月、コーネルは顧客のニーズと要望をよりよく理解するために家庭訪問を開始した。
2016年1月、ターゲットはティナ・タイラーを最高店舗責任者の職から解雇した。
彼女の後任には長年の従業員であるジャナ・ポッツが就任した。[ 77 ]
2020年8月26日、ミネアポリスのデマ騒動で本部ビルが破壊された。
ミネソタ州の住民3人はその後、暴動中にビル内で放火したとして連邦放火罪で有罪判決を受けた。
ターゲットは、米国で最も慈善的な企業として常にランク付けされている。
同社は、2010年のフォーチュン誌の「世界で最も賞賛される企業」で22位にランク付けされたが、これは主に同社全体の寄付活動によるところが大きい。
ターゲットは、顧客が「気を散らされることなくショッピングを楽しめる」ように、自社の施設内での勧誘を禁止している。
このポリシーは、クリスマスまでのホリデーシーズンにターゲットの店舗の外に立つ
救世軍の赤いケトルとベル鳴らし手
には適用されなかった。
しかし、2004 年にターゲットは、この組織にターゲットと提携するための別の方法を検討するよう依頼した。
ターゲットは、助成金プログラムを通じて地元の救世軍支部に寄付し、毎年ユナイテッド ウェイ オブ アメリカにも寄付している (救世軍はユナイテッド ウェイ連合のメンバーである)。
2007年、ターゲット社は
ポリ塩化ビニル(PVC)
を含むすべての素材の販売を削減することに同意した。
検査官らは、玩具、弁当箱、ベビー用よだれかけ、宝石、庭用ホース、ミニブラインド、クリスマスツリー、電子機器に有毒な鉛やフタル酸エステル、および大量のPVCが含まれていることを発見した。
いくつかの研究では、塩化ビニルに含まれる化学物質が子供や大人に深刻な健康問題を引き起こす可能性があることが示されている。
シカゴのイリノイ大学メディカルセンターは、PVCを含む製品を使用する人は、有害な有毒なフタル酸エステルや鉛にさらされる可能性があり、最終的にはダイオキシンの大きな原因となる可能性があると述べている。
健康、環境、正義センターのエグゼクティブディレクター、ロイス・ギブスは、「ターゲット社はPVCをやめてより安全な代替品に切り替えることで正しいことをしている」と述べた。
棚のPVCを削減している他の企業には、
ウォルマート
マイクロソフト
ジョンソン・エンド・ジョンソン
ナイキ
アップル
などがある。
ターゲットは、エネルギー効率の高い店頭でエネルギー使用量を削減し、リサイクルプログラムで廃棄物を削減し始めている。
ターゲットは2007年に13ページのレポートを発表し、LEEDに従って地球に優しくなるための現在および将来の計画を概説した。
そのような取り組みには、店舗の排水用の砂ろ過システムの設置が含まれる。
リサイクルプログラムは、衣類用ハンガー、段ボール、電子機器、ショッピングカート、シュリンクラップ、建設廃棄物、カーペット、天井タイル、屋根材に向けられる。
オクラホマ州の全店舗はオクラホマガス&エレクトリックと提携し、温室効果ガスの排出を削減するために、すべてのターゲット店舗で風力発電のみを使用する。
全国の店舗では、排水を30%削減するLEDと蛍光灯、低流量トイレのみを使用している。
2009年10月1日、ターゲット社は、法的に認められているレベルを超える鉛塗料を使用したさまざまな玩具を輸入・販売したとして、60万ドルの民事罰金を支払うことに同意した。
消費者製品安全委員会は、「ターゲット社は2006年5月から2007年8月の間に、違法な中国製玩具を故意に輸入・販売した」と主張した。
数か月後の2010年2月にも、カリフォルニア州司法長官事務所の要請により、ターゲット社がバレンタインデーの「メッセージベア」を店頭から撤去した際に、同様の問題が発生した。中国で製造されたベアには、連邦法で12歳未満の子供に許容される量を超える鉛が含まれていた。
2014年、オハイオ州北部地区連邦地方裁判所に、ターゲットブランドのウェットティッシュを購入したオハイオ州の消費者を代表して集団訴訟が提起された。ターゲット社に対する訴訟では、小売業者がアップ&アップブランドのウェットティッシュのパッケージに、トイレに流せる、下水や浄化槽に安全であると表示して消費者を誤解させたと主張している。また、いわゆるトイレに流せるウェットティッシュは、自治体の廃棄物処理施設のポンプを詰まらせると言われており、公衆衛生上の危険であると主張している。
2017年4月27日、ターゲットは2020年までに500棟の建物に屋上ソーラーパネルを設置し、各プロジェクトで建物のエネルギー需要を15〜40%削減するという企業目標を発表した。
ターゲットはまた、アリゾナ州フェニックスの配送センターにブルズアイのロゴの形をした最初の太陽光発電設備を公開した。
2018年12月5日、アラメダ郡地方検事オマリーは、違法な 電子廃棄物、医療用品、個人情報をゴミ箱に捨てたとしてターゲットに740万ドルの罰金を科すと発表した。
2018年4月23日、ターゲットは20州の100か所以上の600台以上の駐車スペースに充電ステーションを設置し、電気自動車プログラムを加速させる計画を発表した。
2022年3月17日、ターゲットはカリフォルニア州ビスタに初のネットゼロエネルギーストアをオープンすると発表した。
2013年12月、ターゲットのシステムでデータ侵害が発生し、最大1億1000万人の顧客が影響を受けた。
侵害された顧客情報には、名前、電話番号、電子メール、郵送先住所が含まれていた。
2015年3月、ターゲットは影響を受けた消費者と1000万ドル(集団訴訟の弁護士費用を含む)で集団訴訟の和解に達した。
2016年5月、ターゲットは影響を受けた銀行および信用組合と3900万ドル(集団訴訟の弁護士費用を含む)で和解し、そのうち1900万ドルはマスターカードのプログラムによって支払われることになっていた。
2015年、ターゲットはウォルマートに追随し、最低賃金を1時間当たり9ドルに引き上げた。
2年後、ターゲットは最低時給を2017年10月までに11ドルに引き上げ、2020年までに15ドル(労働擁護団体はこれを「生活賃金」と呼んでいる)に引き上げると発表した。
2019年4月までに、同社はこの目標を達成する軌道に乗っており、最低賃金を1時間当たり13ドルに引き上げることを発表した。
2020年6月、ターゲットは、2020年7月4日までの暫定的な最低時給を15ドルに恒久的に引き上げることを予定より早く発表した。
ターゲットは、米国でのCOVID-19パンデミック中に勤務した店舗および配送センターのチームメンバーへの感謝の気持ちとして、2020年7月末に200ドルの一時金を支払うことも発表した。
COVID-19パンデミックの間、ターゲットは、チームメンバーが基本的なニーズを満たし、バーチャルヘルスケアを受け、有給休暇(コロナウイルスへの曝露を引き起こす可能性のある特定の医学的または身体的基準に基づく)を取得できるように、追加のチームメンバーリソースを提供し始めた。
2021年2月、ターゲットは、すべての時間給従業員に、COVID-19ワクチンの2回の接種を受けた場合に最大4時間分の給与を支払い、ワクチン接種の予約までの片道最大15ドルのLyft乗車費用を負担し始めた。
2021年8月、ターゲットは、店舗、配送センター、本社の34万人以上のフルタイムおよびパートタイムのチームメンバーに借金のない学位を提供するために2億ドルの投資を発表した。
2021年12月、インディアナ州インディアナポリスのターゲット店の従業員アンドリュー・ステイシー氏が、同社に対して不当労働行為の訴えを全米労働関係委員会に起こし、店長がステイシー氏が同僚と配布していた組合のビラを押収し、そのビラについて同僚を尋問したと主張した。