ツイッター運営会社の新たな最高経営責任者(CEO)に、NBCユニバーサルでグローバル広告の責任者を務めてきた
リンダ・ヤッカリーノ氏
が就任するという。
イーロン・マスク氏による買収後にツイッターで起きた広告主離れに対応することになる。
リンダ・ヤッカリーノ氏
が就任するという。
イーロン・マスク氏による買収後にツイッターで起きた広告主離れに対応することになる。
ヤッカリーノ氏とNBCユニバーサルは12日午前、同氏の即日退社を発表した。
この発表後にマスク氏は「ツイッターの新CEOにリンダ・ヤッカリーノ氏を迎えられて非常にうれしい」とツイートした。
また、「リンダと協力し、このプラットフォームを万能アプリのXに変えていくことを楽しみにしている」と続けた。
この発表後にマスク氏は「ツイッターの新CEOにリンダ・ヤッカリーノ氏を迎えられて非常にうれしい」とツイートした。
また、「リンダと協力し、このプラットフォームを万能アプリのXに変えていくことを楽しみにしている」と続けた。
マスク氏は前日、自身はツイッターのCEOを退き、執行会長兼最高技術責任者(CTO)に転任するとツイートしていた。
同投稿では新CEOには女性を指名したとしていただけでヤッカリーノ氏の名前には触れていなかった。
同投稿では新CEOには女性を指名したとしていただけでヤッカリーノ氏の名前には触れていなかった。
ツイッターでは2022年初旬以降に1日当たりのユーザー数が若干増加した。
ただ、広告の「大幅な減少」の結果、売上高は昨年10月から50%減少しているとマスク氏が今年3月に批判していた。
ただ、広告の「大幅な減少」の結果、売上高は昨年10月から50%減少しているとマスク氏が今年3月に批判していた。
新たなCEOとなるヤッカリーノ氏はターナー・ブロードキャスティングに約20年在籍した後、2011年にNBCユニバーサルに入社した。
同社では広告付きストリーミングサービス「ピーコック」の立ち上げに携わり、米プロフットボールNFLの王者決定戦「スーパーボウル」や五輪などライブイベントを統括し、スナップチャットやユーチューブ、そしてツイッターといった企業とのパートナーシップも率いた。
同社では広告付きストリーミングサービス「ピーコック」の立ち上げに携わり、米プロフットボールNFLの王者決定戦「スーパーボウル」や五輪などライブイベントを統括し、スナップチャットやユーチューブ、そしてツイッターといった企業とのパートナーシップも率いた。
大手広告会社WPPの元CEOで、現在はS4キャピタルの会長を務めるマーティン・ソレル氏は「広告主との信頼関係を構築するためにイーロンが必要とする存在なのだろう」とヤッカリーノ氏について語った。
ひとこと
広告主が戻るか、増えるかが手腕の分かれ目だが、発言が暴走気味のマスク氏に対する風当たりが問題とならない場合の話だろう。