2023年10月14日

イスラエルが国連に対しガザ北部から職員退避するよう通告


 国連が電子メールで送付した発表資料によると、イスラエル軍は国連に対し、ガザ地区北部から職員や全住民を24時間以内に南に移動させるよう通告したという。

 国連はガザ北部には110万人余りが暮らしており、もしもそのような移動をした場合は人道的に悲惨な結果を招くと指摘した。

  
ひとこと
 
 1953年4月10日から1961年9月18日にコンゴでの和平ミッション遂行中の国連事務総長
   ダグ・ハマーショルド氏
が搭乗機がばく墜落して事故死した背景にも注目して中東における動向を考える必要がある。

 中東に関する同氏の実績としては、イスラエルとアラブ諸国との停戦合意を支持し、同地域の状況改善と和平に向けた進展を推進する外交活動の継続、1956年の国連緊急軍(UNEF)の創設と創設後の運営管理など平和的な解決に尽力した成果があるが、死の商人たちには不人気であり軍産複合体制の莫大な利益を手に入れている勢力には敵でしかない。
 
   
posted by manekineco at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック