2024年07月05日

小米(Xiaomi Corporation 小米科技株式会社 小米 集团) 世界第2位のスマートフォン製造会社

 (Xiaomi Corporation 小米科技株式会社 小米 集团)
 一般的にXiaomiとして知られ、 Xiaomi Inc.として登録されている。
 中国北京市海淀区に本社を置く、家電製品および関連ソフトウェア、家電、自動車、家庭用ハードウェアの設計・製造会社。
 サムスンに次ぐ世界第2位のスマートフォン製造会社である。
 そのほとんどがMIUI(現HyperOS)オペレーティングシステムで動作している。
 同社は338位にランクされ、フォーチュン・グローバル500の中で最も若い企業にあたる。

 収益 2,800.4億元 407億米ドル(2022年)
 総資産 2,735.1億中国元 397.2億米ドル(2022年)
 就業者数 32,543人(2022年12月31日)
 
 子会社
 ・小米科技自動車
 ・ゼミ
 ・ブラックシャーク
 ・ジーグ株式会社

 雷軍氏と6人の仲間が2010年に北京でXiaomiを共同設立した。
 雷氏はKingsoftとJoyo.comを設立し、後者は2004年にアマゾンへ7,500万ドルで売却した。
 2011年8月、Xiaomiは最初のスマートフォンをリリースした。
 2014年までに中国で販売されるスマートフォンの最大の市場シェアを獲得した。
 当初、同社は製品をオンラインでのみ販売していた。
 その後、実店舗をオープンした。

 2015年までに、幅広い消費者向け電子機器を開発していた。
 2020年、同社は1億4,940万台のスマートフォンを販売し、同社の
   MIUI(現HyperOS)モバイルオペレーティングシステム
の月間アクティブユーザー数は5億人を超えている。

 Counterpointによると、2023年現在、Xiaomiは世界第3位のスマートフォン販売業者となっており、市場シェアは約12%である。
 Xiaomiを「中国のアップル」と呼ぶ人もいる。
 同社は独自のウェアラブル製品を開発している。
 また、モノのインターネット(IoT)とXiaomi Smart Home製品エコシステムを活用し、テレビ、懐中電灯、無人航空機、空気清浄機などの家電製品の大手メーカーでもある。

 Xiaomiは、ほとんどの製品を18か月間市場に出すことで
   製造コストと材料費
に近い価格を維持してきた。
 これは、ほとんどのスマートフォン企業よりも長い期間です。
 また、在庫の最適化とフラッシュセールを利用して在庫を低く抑えている。

 雷軍氏はキングソフトとJoyo.comを設立し、後者は2004年にアマゾンに7500万ドルで売却した。
 会社設立当時、雷軍氏は他の携帯電話メーカーの製品に満足しておらず、もっと良い製品を作れると考えていた。
 
 2010年4月6日、小米(Xiaomi Corporation 小米科技株式会社 小米 集团)は雷軍(Lei Jun)氏とその他 6 名によって共同設立された。
 ・林斌(Lin Bin)氏 グーグル中国工学研究所副所長
 ・周光平(Zhou Guangping)氏 モトローラ北京R&Dセンターのシニアディレクター
 ・劉徳(Liu De)氏 北京科技大学工業デザイン学部の学部長
 ・李万強(Li Wanqiang)、キングソフト辞書ゼネラルマネージャー
 ・黄江吉(Huang Jiangji) 主任開発マネージャー
 ・洪峰 (Hong Feng) Google China シニアプロダクトマネージャー
 2010年8月16日、小米(Xiaomi)は初のAndroidベースのファームウェアMIUI(現HyperOS)をリリースした。
 2010年に同社はシリーズAラウンドで4100万ドルを調達した。
 2011年8月、同社は最初の携帯電話であるXiaomi Mi 1を発売した。
 このデバイスには、XiaomiのMIUIファームウェアとAndroidがインストールされていた。

 2011年12月、同社はシリーズBラウンドで9000万ドルを調達した。
 2012年6月、同社はシリーズCラウンドで40億ドルの評価額で2億1600万ドルの資金を調達した。
 第1ラウンドの資金調達に参加した機関投資家には、
   テマセク・ホールディングス
   IDGキャピタル
   Qiming Venture Partners
   クアルコム など
が含まれていた。

 2013年8月、同社はグーグルからAndroidプラットフォームの製品管理担当副社長を務めていた
   ヒューゴ・バラ氏
を採用し、Xiaomiの副社長として同社を中国本土外に拡大するために雇用され、XiaomiはグーグルのAndroidチームから上級スタッフを引き抜いた最初のスマートフォン販売会社となった。
 なお、同氏は2017年2月に同社を退社した。

 2013年9月、XiaomiはXiaomi Mi 3スマートフォンと、台湾のソニーのテレビメーカー
   Wistron
が組み立てたAndroidベースの47インチ3D対応スマートテレビを発表した。
 2013年10月には中国で5番目に多く使われているスマートフォンブランドとなった。
 2013年、Xiaomiは1,870万台のスマートフォンを販売した。

 2014年2月、Xiaomiは中国国外への進出を発表し、シンガポールに国際本部を置いた。
 2014年4月、Xiaomiはmi.comというドメイン名を360万ドルという記録的な価格で購入した。
 これは中国でこれまでに購入されたドメイン名の中で最も高額であった。
 同社のメインドメイン名としてxiaomi.comに取って代わった。

 2014年9月、XiaomiはRoborockの株式24.7%を取得した。
 2014年12月、Xiaomiは評価額450億ドル以上で11億ドルを調達し、世界で最も価値のある民間テクノロジー企業の1つとなった。
 この資金調達ラウンドは、香港を拠点とするテクノロジーファンド
   オールスターズ・インベストメント・リミテッド
が主導した。
 同ファンドは、モルガン・スタンレーの元アナリスト
   リチャード・ジ(Richard Ji.)氏
が運営している。

 同社は2014年に6000万台以上のスマートフォンを販売した。
 2014年の同社の収益の94%は携帯電話の販売によるものであった。[

 2015年4月、インドの実業家出たタタ・グループの会長
   ラタン・タタ(Ratan Tata)氏
がXiaomiの株式を取得した。

 2015年6月30日、Xiaomiはブラジルへの進出を発表し、現地生産のRedmi 2を発売した。
 同社が中国国外でスマートフォンを組み立てたのはこれが初めてとなった。
 しかし、2016年後半にブラジルから撤退した。

 2016年2月26日、XiaomiはQualcomm Snapdragon 820プロセッサを搭載したMi5を発売した。
 2016年3月3日、XiaomiはインドでRedmi Note 3 Proを発売した。
 これはQualcomm Snapdragon 650プロセッサを搭載した初のスマートフォンである。

 2016年5月10日、XiaomiはQualcomm Snapdragon 650/652プロセッサを搭載したMi Maxを発売した。
 2016年6月に同社はマイクロソフトから特許を取得した。
 2016年9月、XiaomiはABC Dataとの提携を通じて欧州連合(EU)での販売を開始した。
 また、2016年9月には
   ロボロック
からXiaomi Mi Robot掃除機が発売された。

 2016年10月26日、XiaomiはQualcomm Snapdragon 821プロセッサを搭載したMi Mixを発売した。
 2017年3月22日、Xiaomiは台湾の契約製造業者
   Foxconn
と提携してインドに2番目の製造拠点を設立する計画を発表した。
 2017年4月19日、XiaomiはQualcomm Snapdragon 835プロセッサを搭載したMi6を発売した。
 同社は2017年7月に
   ノキア
と特許ライセンス契約を締結した。
 2017年9月5日、Xiaomiは
   「Created by Xiaomi, Powered by Google」
というスローガンの下、初のAndroid OneスマートフォンであるXiaomi Mi A1をリリースした。
 Xiaomiは2017年初頭からGoogleと協力してMi A1 Android Oneスマートフォンの開発に取り組んでいると明らかにした。
 このスマートフォンの代替バージョンとして、MIUIを搭載したMI 5Xも発売された。

 2017年、Xiaomiはインド、パキスタン、バングラデシュにMiストアをオープンした。
 EU初のMiストアは2017年10月にギリシャのアテネにオープンした。
 2017年第3四半期、Xiaomiは韓国の
   サムスン
を抜いてインド最大のスマートフォンブランドになった。
 Xiaomiは同四半期に920万台を販売した。
 2017年11月7日、Xiaomiはスペインと西ヨーロッパでの販売を開始した。
 
 2018年4月、XiaomiはBlack Sharkというスマートフォンゲームブランドを発表した。
 6GBのRAMとSnapdragon 845 SoCを搭載し、価格は508ドルと競合他社よりも安価であった。
 2018年5月2日、Xiaomiはインドで「付加価値インターネットサービス」を提供するため、
   Mi Music
   Mi Video
を立ち上げると発表した。

 2018年5月3日、Xiaomiは3社と提携し、英国、アイルランド、オーストリア、デンマーク、スウェーデンでスマートフォンを販売すると発表した。
 2018年5月、XiaomiはAmazonを通じて米国でスマートホーム製品の販売を開始した。
 2018年6月、Xiaomiは
   香港証券取引所
で新規株式公開を行い、47億2000万ドルを調達して上場企業となった。 
 2018年8月7日、Xiaomiは、Xiaomiの主要サプライヤーである
   Holitech Technology Co. Ltd.
が今後3年間で最大2億ドルを投資し、インドに大規模な新工場を建設すると発表した。

 2018年8月、同社はミッドレンジのスマートフォンラインとしてPOCOを発表し、まずインドで発売した。
 2018年第4四半期、Xiaomi Pocophone F1はインドでオンラインで販売されたスマートフォンの中で最も売れたスマートフォンとなった。
 Pocophoneは、手頃な価格でハイエンド仕様を提供したことで、「フラッグシップキラー」と呼ばれた。

 2019年10月、同社は5G機能を搭載したMi 10/10 Proを含む10以上の
   5Gスマートフォン
を2020年に発売すると発表した。
 2019年11月5日、Xiaomiは日本市場に参入すると発表した。
 同社は日本のスマートフォン市場への参入の一環として、子会社である
   小米科技ジャパン
を設立した。
 2020年1月17日、POCO Indiaはエントリーレベルとミッドレンジのデバイスを扱うXiaomiの独立したサブブランドとなり、[78] [79] 2020年11月24日にグローバル版もそれに続いた。

 2020年3月、Xiaomiは初の折りたたみ式スマートフォン、Mi Mix Foldを発売した。
 Qualcomm Snapdragon 888を搭載し、開いた状態では8.01インチの折りたたみ式AMOLEDディスプレイ、折りたたんだ状態では6.5インチの外部ディスプレイを搭載している。
 2020年3月、Xiaomiは新しい40Wワイヤレス充電ソリューションを披露した。
 これは、4,000mAhのバッテリーを搭載したスマートフォンを40分で完全に充電できるものだった。

 2020年10月、Xiaomiは出荷量で世界第3位のスマートフォンメーカーとなった。
 2020年第3四半期に4,620万台の端末を出荷した。

 2021年3月30日、Xiaomiは今後10年間で
   電気自動車
に100億米ドルを投資する意向を発表した。 
 2021年3月31日、Xiaomiは原研哉がデザインした同社の新しいロゴを発表した。

 Canalysによると、2021年7月にXiaomiは世界第2位のスマートフォンメーカーとなった。
 Counterpointによると、同社はヨーロッパでも初めてAppleを上回り、ヨーロッパで第2位の企業となった。
 同社は2021年8月に自動運転企業Deepmotionを7,700万ドルで買収した。

 2021年12月、XiaomiはXiaomi 12とXiaomi 12 Proを発表した。
 これらのスマートフォンはSnapdragon 8 Gen 1チップセットを搭載させた。
 
 2022年4月、Xiaomiは正式に
   Car Connectivity Consortium(CCC)
の理事会に加盟した。
 2022年5月、インドの裁判所は連邦機関によるXiaomiに対する7億2500万ドルの凍結を解除した。
 2022年6月、Xiaomiは登録資本金2億人民元の
   珠海新世半導体技術有限公司
を設立した。
 この事業範囲は集積回路製造、集積回路チップ設計およびサービス、集積回路チップおよび製品製造、集積回路設計、半導体デバイス専用装置製造、半導体ディスクリートデバイス製造、半導体照明デバイス製造などという。
 同社はXiaomiの関連会社である
   湖北小米長江産業基金管理
などが共同所有している。

 2022年7月、Xiaomiとそのサブブランドの
   POCO
を合わせるとロシアのスマートフォン市場で42%のシェアを占め、第1位となった。
 2022年8月1日、Xiaomi IndiaはCOOの
   ムラリ・クリシュナン・B
を社長に昇格させた。
 同社の日常業務、サービス、広報、戦略プロジェクトの責任者とし、Made in IndiaとDigital Indiaイニシアチブへの同社の取り組みを強化するために引き続き取り組むと明らかにした。

 2022年8月3日、2022年フォーチュン・グローバル500社リストが発表された。
 Xiaomiグループは前年比72位上昇して266位となった。
 2022年12月、XiaomiはRedmi Noteシリーズの世界累計販売台数が3億台を突破したと発表した。
 2023年2月28日、Redmiは300Wの急速充電技術を発表し、4100mAhのバッテリーをわずか3秒で10%、2分13秒で50%、5分以内に完全に充電できると主張した。
 
 WIPOの年次世界知的所有権指標の2021年版では、 Xiaomiは2020年にハーグ制度に基づく意匠登録で216件のデザインが公開され、世界第2位にランクされた。
 2019年に公開された111件の意匠登録で3位だった以前の順位を上回った。

 2022年2月8日、雷氏はWeiboで声明を発表し、Xiaomiがハイエンドスマートフォン市場に参入し、3年以内にAppleを抜いて中国で高級スマートフォンのトップセラーになる計画を発表した。
 その目標を達成するために、Xiaomiは今後5年間で157億ドルを研究開発に投資し、自社製品とユーザーエクスペリエンスをAppleの製品ラインと比較する。
 Xiaomiの中国での市場シェアが2021年第2四半期から第3四半期にかけて17%から14%に縮小した。
 雷氏は、2021年第4四半期にはさらに13.2%に低下したことを受けて、Weiboの投稿でこの新しい戦略を「当社の発展にとっての生死をかけた戦い」と表現した。

 Canalysの最近のレポートによると、Xiaomiは第1四半期のインドのスマートフォン販売をリードしている。
 Xiaomiは、デバイスの手頃な価格を維持しているインドのスマートフォンメーカーのリーダーの1つとなった。

 2022年、Xiaomiは同社の
   ヒューマノイドロボット
のプロトタイプを発表し、一般に公開した。
 ロボットの現在の状態は能力が非常に限られているものの、この発表は、AIを製品設計に統合し、ヒューマノイドロボットプロジェクトを将来的に発展させるという同社の野心を示すために行った。
 
 2021年、Xiaomiは電気自動車に100億ドルの投資を発表した。
 2023年後半、小米汽車は初の量産車である
   XiaomiSU7
を発表し、世界5大自動車メーカーの一つになるという目標を公表した。
 2024年3月28日、小米は北京でSU7セダンを正式に発売した。

 Xiaomi 12S Ultraには「Leica Summicron 1:1.9-4.1 / 13-120 ASPHカメラシステム」が搭載されている。
 
 2021年、サムスン電子の独立子会社である米国ハーマン・インターナショナル・インダストリーズの部門
   ハーマンカードン
は最新のスマートフォンのためにXiaomiと協力した。
 Xiaomi Mi 11シリーズは、ハーマンカードンが調整したデュアルスピーカーセットアップを備えた最初のスマートフォンとなった。
 
 2022年、ライカカメラはファーウェイとライカの提携を引き継ぎ、シャオミと戦略的提携を締結した。
 シャオミの主力スマートフォンに搭載されるライカ製カメラを共同開発することになった。
 この新たな提携による最初の主力スマートフォンは、2022年7月と8月にそれぞれ発売されたシャオミ12S UltraとシャオミMIX Fold 2となった。
 
 2021年、Xiaomiは監督たちと協力して、Xiaomi Mi 11シリーズのスマートフォンのみで撮影した短編映画の制作を開始した。2022年にはジェシカ・ヘンウィックと2本の短編映画を制作した。
 最初の作品である『Bus Girl』は数々の賞を受賞した。
 2023年のBAFTAで最優秀英国短編映画賞のロングリストに載った。
  
 Xiaomiはアップル社を模倣していると非難されている。
 Xiaomiの飢餓マーケティング戦略は「アップル崇拝」に乗ったものだと評された。

 大学時代にスティーブ・ジョブズに関する本を読んだ後、小米の会長兼CEOである雷軍は、ジーンズ、黒いシャツ、小米の初期の製品発表でのジョブズの発表スタイルなど、スティーブ・ジョブズのイメージを注意深く培った。
 彼は「偽ジョブズ」と評された。

 2013年、批評家たちはXiaomiの製品のうちどれだけが革新的であったか、そしてその革新のうちどれだけが単に優れた広報活動によるものであったかについて議論した。
 他の人たちは、アップルとの類似点はあるものの、グーグルのアンドロイドオペレーティングシステムを使用することで、ユーザーの好みに応じてソフトウェアをカスタマイズできる点がXiaomiの特徴だと指摘している。
 Xiaomiはアップルよりもはるかに幅広い消費者向け製品を開発している。
 
 2018年1月、XiaomiはGNU General Public Licenseの条件に準拠していないとして批判された。
 AndroidプロジェクトのLinuxカーネルはGPLのコピーレフト条項に基づいてライセンスされており、Xiaomiは配布するすべてのAndroidデバイスのAndroidカーネルとデバイスツリーの完全なソースコードを配布する必要がある。

 Xiaomiがこれを拒否したり、これらのリリースを不当に遅らせたりすることで、WIPO加盟国である中国の知的財産法に違反していることになる。
 著名なAndroid開発者
   Francisco Franco
は、カーネルソースコードのリリースが何度も遅れた後、Xiaomiの行動を公に批判した。
 Xiaomiは2013年にカーネルコードをリリースすると明らかにした。
 カーネルソースコードは2020年にGitHubのウェブサイトで入手可能となった。

 中国に拠点を置く企業として、Xiaomiは中国政府の
   インターネットセキュリティ法
   国家情報法
に基づき、中国政府とデータを共有する義務がある。
 Xiaomiのクラウドメッセージングサービスでば
   通話履歴
   連絡先情報
を含む一部の
   個人データ
をXiaomiサーバーに送信しているとの報告があった。
 Xiaomiはその後、クラウドメッセージングをオプションとし、クラウドメッセージングサービスをオフにした場合は個人データがXiaomiサーバーに送信されないMIUIアップデートをリリースした。

 2014年10月23日、Xiaomiは、サービスの向上といくつかの国での規制への準拠を理由に
   国際ユーザー向け
に中国国外にサーバーを設置すると発表した。

 2014年10月19日、インド空軍はXiaomiの
   携帯電話
がユーザーデータを中国政府機関に送信しているため
   国家の脅威
であるとして警告を発した。

 2019年4月、チェックポイントの研究者はXiaomiの
   携帯電話アプリにセキュリティ侵害
があることを発見した。
 なお、セキュリティ上の欠陥はプリインストールされていると報告されている。

 2020年4月30日、フォーブスは、Xiaomiがプライベートなブラウザアクティビティ、電話のメタデータ、デバイスのナビゲーションなど、ブラウザの
   使用状況を広範囲に追跡
しており、さらに憂慮すべきことに
   安全な暗号化
   データの匿名化
を行わず、主流のブラウザよりも侵入的かつ大規模に追跡していると報じた。
 Xiaomiはこの主張に異議を唱え、ブラウジングデータを
   広範囲に収集していること
を確認し、そのデータは個人にリンクされておらず
   ユーザーは追跡に同意
していると述べた。

 Xiaomiは、集計された使用統計データの収集は社内分析に使用され、この
   データに個人を特定できる情報
はリンクされないと述べた回答を投稿したが、レポートの執筆者である
   ガブリエル・サーリグ
によるフォローアップの後、Xiaomiはブラウザを
   シークレットモード
で使用するときに情報漏洩を完全に停止するオプションを追加した。
 
 2021年9月、中国とリトアニアの政治的対立の中、リトアニア 国防省は国民に対し、中国製の携帯電話を処分し、新品の購入を避けるよう促した。
 リトアニア国立サイバーセキュリティセンターは、Xiaomiの端末には
   遠隔操作でオンにできる検閲機能
が組み込まれていると主張した。
 この主張に対して、Xiaomiは「ユーザーとの通信を検閲していない」と述べ、この告発を否定したうえ第三者に依頼してこの告発を評価する予定だと述べた。
 また、データプライバシーに関しては、欧州の一般データ保護規則(GDPR)に従うための2つのフレームワーク、すなわちISO/IEC 27001情報セキュリティ管理基準とISO/IEC 27701プライバシー情報管理システムに準拠していると続けた。
 
 2012年11月、Xiaomiのスマートセットトップボックスは、同社が
   中国国家ラジオテレビ管理局に違反
したため、発売から1週間で動作を停止した。
 この規制の問題は2013年1月に解決された。

 台湾公正取引委員会はフラッシュセールを調査し、Xiaomiが宣伝していたよりも少ない数のスマートフォンを販売したことを発見した。
 Xiaomiは、最初の2回のフラッシュセールで販売されたスマートフォンの数はそれぞれ1万台、3回目は8,000台だったと主張した。
 しかし、FTCが調査したところ、Xiaomiは最初のフラッシュセールで9,339台、2回目で9,492台、3回目で7,389台を販売したことが判明した。
 最初のフラッシュセール中に、Xiaomiはフラッシュセールを経由せずに注文できる人々に1,750の優先「Fコード」を与え、公開されている在庫を減らしていたことが判明した。
 FTCはXiaomiに60万台湾ドルの罰金を科した。

 2014年3月、Xiaomi Store Australia(無関係の企業)が、自社のウェブサイトXiaomiStore.com.auを通じて、オーストラリアでXiaomiの携帯電話をオンラインで販売し始めた。
 しかし、Xiaomiはすぐに、2014年7月25日までにストアを閉鎖するよう要請した。
 2014年8月7日、販売が停止されて間もなく、ウェブサイトは閉鎖された。

 業界評論家は、Xiaomiがオーストラリアのウェブサイトを閉鎖させた行動を前例のないものと評し、「このようなことは今までに見たことがない。戦略的な動きに違いない」と批判した。
 この時点で、オーストラリアでXiaomiの携帯電話を販売しているオンラインベンダーは、香港に拠点を置く
   Yatango(旧MobiCity)
のみで、この企業は2015年後半に閉鎖された。
 
 2014年12月9日、デリー高等裁判所は、インドにおけるXiaomi製品の輸入および販売を禁じる
   一方的差止命令
を認めた。
 この差止命令は、合理的かつ非差別的なライセンスの下でライセンスされた特許を侵害したとして
   エリクソン
が提出した訴状に応じて出されたものである。
 この差止命令は、高等裁判所が事件の正式な審理のために両当事者を召喚する予定の2015年2月5日まで適用された。
 12月16日、高等裁判所は、Xiaomiに対し、Qualcommベースのプロセッサで動作するデバイスの販売を2015年1月8日まで許可した。
 その後、XiaomiはFlipkartでさまざまなセールを開催し、2014年12月30日のセールも行われた。
 主力商品であるXiaomi Redmi Note 4Gスマートフォンは6秒で完売した。
 裁判官はXiaomi控訴裁判所の暫定命令を延長し、Xiaomiがクアルコムのチップセットを搭載した携帯電話の販売を2018年3月まで継続することを認めた。 

 2021年1月19日、オランダの固定電話・携帯電話会社
   KPN
は、Xiaomiらを特許侵害で訴えた。
 KPNは2014年と2015年に米国の裁判所でサムスンに対して同様の訴訟を起こした。
 
 2021年7月、XiaomiはAmazonに対し、 Wyze Labsが2019年に取得した
   ロボット掃除機
の特許「自律清掃装置及びその風路構造」を侵害したとする報告書を提出した。
 2021年7月15日、Wyzeはワシントン州西部地区連邦地方裁判所にXiaomiを相手取り訴訟を起こし、先行技術が存在すると主張し、Xiaomiの2019年のロボット掃除機の特許は無効であるとの確認判決を求めた。 

 2022年4月、インドの執行局は
   外国為替法違反
の捜査の一環として、Xiaomiから資産を押収した。
 その後、資産の押収は裁判所の命令により保留されたが、後に支持された。 

 2021年1月、ドナルド・トランプ大統領の任期末に、米国政府はXiaomiを人民解放軍が「所有または管理する」企業と指定し、米国企業や個人による同社への投資を禁止した。
 しかし、Xiaomiがコロンビア特別区連邦地方裁判所に訴訟を起こし、裁判所が政府の
   国家安全保障上の懸念
に懐疑的な見方を示したため、投資禁止は米国の裁判所の判決によって阻止された。
 Xiaomiは軍とのつながりの疑惑を否定し、自社の製品とサービスは民生用および商業用であると述べた。
 2021年5月、Xiaomiは国防総省と合意し、同社の軍関連指定を解除した。
 
 ロシアのウクライナ侵攻開始後、Xiaomiはロシアでの事業停止を報告した。
 2022年7月にはXiaomiとそのサブブランドPOCOを合わせてロシアのスマートフォン市場の42%を占め、売上高で第1位となった。
 2023年4月13日、Xiaomi Corporationと13人のXiaomi役員(責任者)、すなわちLei Jun、Lin Bin、Lu Weibing、Liu De、Zhang Feng、Zeng Xuezhong、Yan Kesheng、Lam Sai Wai Alain、Zhu Dan、Wang Xiaoyan、Qu Heng、Ma Ji、Yu Man)は、ウクライナの国家汚職防止機関(NACP)の「国際戦争支援者」リストに掲載された。
 これは、ロシアの侵攻後も同社がロシアで事業を継続し、同国でのスマートフォン販売でトップの座を維持していたことが背景にある。

 中国のスマートフォンブランドは、ロシアのウクライナ侵攻後に撤退した西側ブランドの空白を埋め、ロシアでの市場シェアを拡大​​し続けているという。

 2023年9月21日、フィンランドの大手携帯電話会社である
   テリア
   DNA
   エリサ
は、ロシアでのXiaomi Technologyの継続的な事業活動を理由に、同社の製品の販売を停止した。
 この決定は、ウクライナ侵攻にもかかわらず、ロシアでの事業を継続するという同社の決意を反映している。
 フィンランドの通信事業者によるこの動きは、Xiaomiが2023年にヨーロッパでの事業でいくつかの課題に直面した後に起こった。
 これに加えて、EUはスマートフォン製造に不可欠な半導体を含むさまざまな物品のロシアへの輸出を禁止した。

 Xiaomiのロシアでの継続的な事業は議論を巻き起こしている。
 同社はロシアの顧客にサービスを提供し、従業員を支援する義務があると主張している。
 しかし、こうした企業活動は間接的にロシア政府を財政的に支援していることになる。
 
 Xiaomiのモバイルデバイス製造工場は2022年3月4日に開設され、パキスタンのラホールでの生産を開始した。
 この工場は、Air Linkの完全子会社である
   Select Technologies(Pvt)Limited
と共同で設立された。

    
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