2024年08月12日

ディズニークルーズライン(Disney Cruise Line) ウォルト・ディズニー・カンパニーの子会社クルーズライン運営会社

      (Disney Cruise Line)
 ディズニー・クルーズラインは、ウォルト・ディズニー・カンパニーの子会社クルーズライン運営会社。
 もともとは1996年に
   マジカル・クルーズ・カンパニー・リミテッド
として設立され、最初の船舶ディズニー・マジックを所有していた。
 本社はイギリスのロンドンにあり、フロリダ州セレブレーションに運営本部がある。

 ディズニー・クルーズラインは現在
   ディズニー・マジック
   ディズニー・ワンダー
   ディズニー・ドリーム
   ディズニー・ファンタジー
   ディズニー・ウィッシュ
の5隻の船を運航している。
 2024年、2025年、2026年には3隻の船が加わる予定。
 次の船はディズニー・トレジャー、ディズニー・アドベンチャー、ディズニー・デスティニーと名付けられると発表されている。
 ディズニー・クルーズラインは、ディズニーの船の専用寄港地として設計されたバハマの私有島、キャスタウェイ・ケイを所有している。
 2つ目の私有の目的地であるライトハウス・ポイントのルックアウト・ケイは、
バハマのエルーセラ島南端の700エーカーの敷地で、2024年6月6日にオープンした。

 ディズニー・クルーズラインはフロリダで2つのディズニー・クルーズライン・ターミナルを運営している。
 クルーズラインは過去数年間で成長を遂げてきた。
 2011年には1.95%の市場シェアを占め、2015年にはディズニークルーズラインは世界のクルーズ市場の乗客数で2.8%、収益で2.4%を占めた。

 2018年には、ディズニークルーズラインは世界のクルーズ市場の乗客数で2.3%、収益で2.2%に減少しました[11] 。 2021年には、市場シェアは乗客数で2.2%、収益で2.7%です。
 2024年には、ディズニークルーズラインは乗客市場の2.8%、総収益の4.2%を獲得すると予測されている。
 
 1985年、プレミアクルーズラインはディズニーのライセンスパートナークルーズラインになった。
 これにより、ディズニーキャラクターを船に乗せることができ、クルーズ、ホテル、テーマパークを組み合わせたパッケージができた。
 1993年、プレミアはディズニーとの関係を終了し、ルーニーテューンズのキャラクターを使用して
と新しい契約を締結した。
 このプレミアはディズニーランドとシーのパッケージを提供し続け、オプションとしてユニバーサルスタジオを追加した。
 このようにして、ディズニーはカーニバルとロイヤルカリビアンの両方のクルーズラインにプレミアに代わる独占的な海上パートナーとしてアプローチした。
 
 ディズニーは、2つの大手クルーズライン、カーニバルロイヤル・カリビアンとの交渉が成果を上げなかった。
 このため、1994年2月までにクルーズ船の設計図を作成した。
 一方、ウォルト・ディズニー・トラベル・カンパニーは、ディズニーのホテルやリゾートパッケージを提供するため、他のクルーズラインとの契約を開始した。
 1994年5月、ディズニーは1998年にクルーズラインの運営を開始する意向を発表した。
 アーサー・ロドニーは、暫定的にディズニー・バケーション・クルーズと呼ばれたクルーズラインの初代社長に選ばれた。

 1995年、ディズニー・クルーズ・ラインはイタリアの
にディズニー・マジックとディズニー・ワンダーの就航を委託した。
 このクルーズラインは1996年2月にイギリスで
   デボンソン・クルーズ・カンパニー・リミテッド
として法人化され、 1996年10月に
に改名された。
 なお、このクルーズラインの立ち上げにはテーマパークと同じくらいの費用がかかった。
 1996年、マジカル・クルーズ・カンパニーはゴルダ・ケイを自社のプライベートアイランドとして購入した。
 同社は18ヶ月間で2500万ドルを費やし、島をキャスタウェイ・ケイと改名した。

 ディズニー・マジックの最初のクルーズは、当初1998年3月に予定されていたが、2度延期された。
 ディズニー・ワンダーは1998年12月に予定されていた。
 1998年7月30日、マジックの最初の航海でディズニー・クルーズ・ラインが運行を開始した。
 ポート・カナベラルと本拠地ターミナルの10年契約が締結された。

 1999年8月にクルーズラインの社長をロドニーが辞任したことに伴い、7月に上級執行役員のマット・ウイメットが後任に任命された。
 2002年、ラインは7日間のクルーズと西カリブ海クルーズを追加した。

 2016年、クルーズラインは、追加のクルーズ船の目的地として、バハマのエルーセラ島エッグ島の購入を検討した。
 しかし、近隣の島民の反対と島のサンゴ礁への潜在的な損傷により、計画は中止された。

 2017年4月、カール・ホルツが2018年2月にディズニークルーズラインの社長を退任することが発表された。
 アンソニー・コネリーが2017年10月に社長に就任した。
 カナベラル港湾局の委員会は2019年1月、ディズニーのターミナル8と隣接するターミナル10の工事を承認した。
 新しいクラスの船が到着すると、より多くの船が扱えるようになる。

 2018年3月に複合企業がディズニーパークス、エクスペリエンス、プロダクツ部門を再編した直後、ディズニークルーズラインとニューバケーションオペレーションは、ジェフ・ヴァーレ新社長とともにディズニーシグネチャーエクスペリエンスに改名した。
 ディズニークルーズラインは2019年3月初旬、バハマの別の目的地であるエルーセラ島のライトハウスポイントにあるルックアウトケイをバハマ政府から購入した。
 2020年2月、ディズニー・ワンダーは母港をニューオーリンズに移した。
 2021年3月14日から7月まで、ディズニー・クルーズラインの船はCOVID-19パンデミックのため運航を停止した。
 イギリスのリバプール、サウサンプトン、ニューカッスル、ティルベリーの港からロンドンへ向かう2泊から4泊のクローズドループクルーズ「ステイケーションクルーズ」の形で航海が再開された。 
 ディズニー・クルーズラインは現在5隻の船を運航しており、今後数年間でさらに4隻が加わる予定である。
 2024年現在、ディズニー・クルーズラインの船はすべてバハマのナッソーに正式登録されている。
  
   
posted by manekineco at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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