ゼネラルモーターズ(General Motors Company GM)
アメリカ合衆国ミシガン州デトロイトに本社を置く米国の多国籍自動車製造会社
アメリカ合衆国ミシガン州デトロイトに本社を置く米国の多国籍自動車製造会社
同社は、シボレー、GMC、キャデラック、ビュイックの4つの自動車ブランドを所有し、製造している。
売上高では、2022年に米国最大の自動車メーカーであり、 2008年にトヨタにトップの座を奪われるまで77年間世界最大の自動車メーカーであった。
生産量 6,186,000台(販売台数、2023年)
収益 1,718億米ドル(2023年)
営業利益 92億9,800万米ドル(2023年)
純利益 98.4億米ドル(2023年)
総資産 2,731億米ドル(2023年)
総資本 681.9億米ドル(2023年)
就業者数 163,000(2023年)
営業利益 92億9,800万米ドル(2023年)
純利益 98.4億米ドル(2023年)
総資産 2,731億米ドル(2023年)
総資本 681.9億米ドル(2023年)
就業者数 163,000(2023年)
ゼネラルモーターズは8カ国で製造工場を運営し、4つの中核ブランドに加えて、GMはSAIC-GM-Wuling Automobileを通じて中国ブランドのBaojunとWulingにも出資している。
さらに、配送車両メーカーのBrightDrop 、 米国政府と軍隊向けに軍用車両を生産する同名の防衛車両部門、車両の安全性、セキュリティ、および情報サービスプロバイダーのOnStar、自動車部品会社ACDelco、同名の金融融資サービス、および自動運転車企業Cruise LLCの過半数の所有権を所有している。
1908年9月16日に当時最大の馬車販売業者
ウィリアム・C・デュラント
によって設立されたビュイックの持株会社として始まった。
20世紀前半には、同社は買収を通じて自動車業界の巨大企業に成長しました。
後半に入ると、同社は革新と消費者への新製品の提供を追求し、NASAと協力して最初の電気自動車を開発した。
現在の企業は、ゼネラルモーターズの再編後の2009年に設立された。
2024年現在、ゼネラルモーターズは、フォーチュン500で全米企業の中で総収益25位、フォーチュン・グローバル500で50位にランクされている。
2023年には、同社はフォーブス・グローバル2000で70位にランクされた。
2021年、GMは2040年までにカーボンニュートラルを達成する計画の一環として、2035年までに内燃機関を使用する車両の生産を終了する意向を発表した。
1900年までに、ウィリアム・C・デュラントのミシガン州フリントの
デュラント・ドート・キャリッジ・カンパニー
は、米国最大の馬車製造会社となった。
当時のデュラントは自動車を嫌っていたが、フリントの同僚で
フリント・ワゴン・ワークス
の所有者である
ジェームズ・H・ホワイティング
が1904年にビュイック・モーター・カンパニーをデュラントに売却した。
デュラントは1908年にゼネラル・エレクトリックの命名規則を借用して持ち株会社としてゼ
ネラル・モーターズ・カンパニー
を設立した。
GMの最初の買収はデュラントが既に所有していたビュイックであり、その後1908年11月12日に
オールズモーターワークス
を買収した。
デュラントの下で、GMは1909年にキャデラック、エルモア、ウェルチ、カーターカー、オークランド(ポンティアックの前身)、ミシガン州ポンティアックのラピッドモータービークルカンパニー、ミシガン州デトロイトのリライアンスモーターカーカンパニー( GMCの前身)を買収した。
デュラントは取締役会の承認を得て
フォード・モーター・カンパニー
の買収も試みたが、さらに200万ドルが必要だった。
なお、デュラントはGMに対して過剰なレバレッジをかけた買収を行ったため、GMの事業継続のために融資をしていた銀行家の命令で1910年に取締役会から解任された。
銀行家の行動は、 1890年の
シャーマン反トラスト法
の施行に先立つ1910年から1911年にかけての恐慌の影響を部分的に受けていたためだ。
1911年、デイトン・エンジニアリング・ラボラトリーズ・カンパニー(DELCO)の
チャールズ・F・ケタリング
ヘンリー・M・リーランド
は、アメリカ初の電動スターターを発明し、特許を取得した。
1911年11月、デュラントはレーシングカー・ドライバーの
ルイス・シボレー
と共同でシボレーを設立した。
シボレーはデュラントとの意見の相違により1915年に同社を去った。
GMは1916年にデトロイトでゼネラルモーターズコーポレーションとして再法人化され、新規株式公開によって公開会社となった。
1917年までにシボレーは十分な成功を収め
サミュエル・マクラフリン
および総合化学メーカーの経営者
ピエール・S・デュポン
の支援を受けたデュラントはGMの経営権を再び取得した。
同年、GMはサムソントラクターを買収した。
シボレーモーターカンパニーは1918年5月2日にGMに統合され、同年GMはデュラントが設立し
アルフレッド・P・スローン
が率いる部品供給業者
ユナイテッドモーターズ
を4,500万ドルで買収した。
また、RSマクラフリンが設立した
マクラフリンモーターカーカンパニー
はゼネラルモーターズオブカナダリミテッドとなった。
1919年、GMはデュラントが一部所有する
ガーディアンフリジレーターカンパニー
を買収し、社名を
フリジデール
に変更した。
また、1919年には、自動車の顧客に融資を行う
ゼネラルモーターズ・アクセプタンス・コーポレーション(GMAC)
を設立した。
1920年、デュポンは再びデュラントを解任し、アルフレッド・P・スローンを後任に据えた。
GMがフォード・モーターと激しく競争していた当時、スローンは毎年モデルチェンジを行い、前年のモデルを「時代遅れ」にし、中古車市場を創出した。
また、今日の自動車会社が採用している価格戦略を実施した。
この価格戦略では、シボレー、ポンティアック、オールズモビル、ビュイック、キャデラックがそれぞれ最も安いものから最も高いものの順に価格設定された。
1921年、GMのエンジニアであった
トーマス・ミッドリー・ジュニア
は、ノック防止剤としてのテトラエチル鉛(有鉛ガソリン)を発見した。
GMはエタノールは特許を取得できなかったため、この化合物の特許を取得した。
これにより、高圧縮エンジンが開発され、出力と効率が向上した。
その後、ガソリンに含まれる鉛が人間を含むさまざまな生物に有害であることが一般の人々に認識された。
証拠によると、企業幹部は最初からテトラエチル鉛の健康への影響を理解していた。
GMのエンジニアとして、ミッドリーはクロロフルオロカーボンも開発した。
なお、これは気候変動の原因となるため、現在では禁止されている。
GM社長アルフレッド・P・スローン・ジュニアの奨励により、GMは1925年に
ボクスホール・モーターズ
を250万ドルで買収した。
同社は同年イエローキャブ・マニュファクチャリング・カンパニーの株式も取得した。
同社の社長ジョン・D・ハーツがGMの取締役会に加わり、1943年に残りの株式を買収した。
1926年、同社はポンティアックブランドを導入し、従業員に生命保険を提供するためのゼネラルモーターズグループ保険プログラムを設立した。
翌年、ハーレー・アールがデザインした
キャデラック ・ラサール
の1927年モデルが成功した後、スローンはGMに「アート&カラーセクション」を創設した。
アールをその初代ディレクターに任命した。
アールは、アメリカの大手企業で指導的立場に任命された最初のデザインエグゼクティブであった。
アールは、今日でも実践されている自動車デザインのシステムを生み出した。
24歳のとき、ビル・ミッチェルはアールによってGMのデザインチームに採用された。
その後、キャデラックのチーフデザイナーに任命された。
アールが1958年12月に引退した後、ミッチェルはGMの自動車デザインを引き継いだ。
また、1926年に同社は自動車ボディのサプライヤーであるフィッシャーボディを買収した。
GMはアリソン・エンジン・カンパニーを買収し、1929年に1,000馬力の液冷航空機エンジンの開発を開始した。
同年、GMは当時ヨーロッパで37.5%の市場シェアを持っていた
オペル
の80%を2,600万ドルで買収し、残りの20%は1931年に買収した。
1920年代後半、チャールズ・ケタリングは自動車に使用できる軽量2ストロークディーゼルエンジンの開発プログラムに着手した。
その後まもなく、GMはエレクトロ・モーティブ社とウィントン・エンジン社を買収した。
1941年にはEMCの領域を機関車エンジン製造にまで拡大した。
1932年、GMはパッカード・エレクトリックを買収した。
翌年、GMはノースアメリカン・アビエーションの経営権を取得し、ゼネラル・アビエーション・マニュファクチャリング・コーポレーションと合併した。
GMの労働者は1935年に全米自動車 労働組合の結成に参加し、1936年に全米自動車労働組合はフリント座り込みストライキを組織した。
このストライキは当初ミシガン州フリントの2つの主要工場を閉鎖し、後にウィスコンシン州ジェーンズビルやインディアナ州フォートウェインを含む6つの工場に広がった。
フリントでは、警察がストライキ参加者を逮捕するために工場に立ち入ろうとし、暴動に発展した。
しかし、他の都市では工場は平和的に閉鎖された。
ストライキは1937年2月11日に解決し、GMは全米自動車労働組合を労働者の独占交渉代表として認め、労働者に5%の昇給と食堂での発言許可を与えた。
GMのウォルター・E・ジョミニーとAL・ボーゲホールドは1937年に炭素鋼の焼入れ性を検査するジョミニー終点焼入れ試験を発明した。
これは熱処理における画期的な技術であり、現在でもASTM A255として使用されている。
GMは翌年デトロイト・ディーゼルを設立した。
1939年、同社はモーターズ・インシュアランス・コーポレーションを設立し、自動車保険市場に参入した。
同年、GMは1940年型オールズモビル向けに、手頃な価格で成功した初のオートマチックトランスミッションであるハイドラマティックを導入した。
第二次世界大戦中、GMは連合国向けに大量の兵器、車両、航空機を生産した。
1940年、GMのウィリアム・S・クヌーセンはフランクリン・ルーズベルト大統領 の下で米国の戦時生産責任者を務め、1942年までにGMの全生産は戦争支援向けとなった。
GMのボクスホール・モーターズは連合国向けにチャーチル戦車シリーズを製造し、北アフリカ作戦で重要な役割を果たした。
しかし、ドイツに拠点を置くオペル部門はドイツ国防軍に車両を供給していた。
政治的には、当時GMのトップだったスローンは、労働組合と公共交通機関を強化した
ニューディール政策
に熱心に反対していた。
もともと、スローンはアドルフ・ヒトラーを尊敬し、支持していた。
ナチスの軍備総監アルベルト・シュペーアは1977年に、ゼネラルモーターズが合成燃料技術を提供していなかったらヒトラーは「ポーランド侵攻など考えなかっただろう」と語ったとされる。
ゼネラルモーターズは戦争中に米軍の爆撃を受けたため、米国政府から3200万ドルの補償を受けた。
1953年1月28日付けで、当時GM社長であった
チャールズ・アーウィン・ウィルソン
がドワイト・D・アイゼンハワーによってアメリカ合衆国国防長官に任命された。
1953年12月、GMはダンプトラック、ローダー、ホイールトラクタースクレーパーを含む土木用重機メーカー
ユークリッドトラック
を買収し、後にテレックスブランドを生み出した。
アルフレッド・P・スローンが会長を退任し、1956年4月にアルバート・ブラッドリーが後任となった。
1962年、GMはオールズモビル・カトラス・ターボ・ジェットファイアという世界初のターボチャージャー付き量産車を発表した。
2年後、同社は1964年のニューヨーク万国博覧会で「マーク・オブ・エクセレンス」のロゴと商標を発表した。
同社は2021年までこのマークを主な企業識別子として使用した。
GMは1966年に、史上初の水素燃料電池車であるエレクトロバンを発売した。
燃料電池は1800年代初頭から存在していたが、ユニオンカーバイド社が供給した燃料電池を「数百万ドル」の予算で車両の車輪に動力として初めて使用したのがゼネラルモーターズだった。
1960年代、GMはV6エンジンの初期の提唱者であったが、マッスルカーの人気が高まるにつれてすぐに興味を失った。
GMは業界全体で関心を集めた灯油を動力とするガスタービン車両を実証した。
1973年の石油危機により代替エンジン構成を断念した。
GMのデルコ防衛エレクトロニクス部門はボーイングと提携し、 1971年に月面を横断した
月面車(Lonar Roving Vehicle )
を設計した。
翌年、GMはトロネードとエルドラドの2つのモデル向けに初の後輪アンチロックブレーキシステムを製造した。
1973年、オールズモビル・トロネードは助手席エアバッグを搭載した最初の市販車となった。
トーマス・マーフィーは1974年11月にリチャード・C・ガーステンバーグの後任として同社のCEOに就任した。
GMは1975年モデルに最初の
触媒コンバーター
を搭載した。
GMは1979年にフリジデアを売却した。フリジデアの年間売上高は4億5000万ドルから5億ドルであったが、赤字であった。
GMのロバート・リーは1984年に急速凝固法で製造されたネオジム磁石を発明した。
この磁石はコンピュータのハードディスクなどの製品によく使われている。
同年、GMはロス・ペローから
エレクトロニック・データ・システムズ
を25億ドルで買収した。
これはCEOのロジャー・スミスによる、全世界での年間収益の少なくとも10%を自動車以外の分野から得るという戦略の一環であった。
GMはまた、EDSに簿記を任せ、工場のコンピュータ化を支援し、GMのコンピュータシステムを統合するつもりだった。
この取引によりロス・ペローはGMの筆頭株主となった。
しかし、ロジャー・スミスとの意見の相違により、GMは1986年にロス・ペローが保有する全株式を7億5000万ドルで買収した。
GMACは多角化計画の継続として、GMACモーゲージを設立し、1985年にコロニアルモーゲージとノーウェストモーゲージのサービス部門を買収した。
この買収には110億ドルの住宅ローンポートフォリオが含まれていた。
同年、GMはヒューズ・エアクラフト・カンパニーを現金と株式で50億ドルで買収し、デルコ・エレクトロニクスに合併した。
翌年、GMは英国の高性能スポーツカーメーカーである
ロータス・カーズ
の59.7%を買収した。
1987年、 GMはエアロバイロメント社と共同でサンレイサーを製作し、第1回ワールドソーラーチャレンジで優勝し、先進技術のショーケースとなった。
サンレイサーの技術の多くは、インパクトプロトタイプ電気自動車(エアロバイロメント社製)に採用された。
これは、ゼネラルモーターズEV1の前身となった。
1988年にGMはエアロバイロンメントの株式15%を取得した。
1989年、GMはサーブ・オートモービルの自動車事業の半分を6億ドルで買収した。
1990年8月、ロバート・ステンペルがロジャー・スミスの後任として同社のCEOに就任した。
GMは1990年代初頭の不況により生産量を大幅に削減し、その年に損失を被った。
1990年、GMはロサンゼルスオートショーでバッテリー電気自動車のゼネラルモーターズEV1(インパクト)コンセプトを発表した。
これは30年以上ぶりに米国で販売されたゼロエミッション車であった。
インパクトは1996年モデルのEV1として生産され、カリフォルニア州とアリゾナ州の特定のディーラーからのリースでのみ入手可能であった。
1999年から2002年にかけて、GMは車両の生産を中止し、リースを更新しなくなり、多くの人々を失望させた。
EV1はすべて最終的にゼネラルモーターズに返却され、電動パワートレインを無効にして博物館に寄贈された約40台を除いてすべて破壊された。
1992年11月、ジョン・F・スミス・ジュニアが同社のCEOに就任した。
1993年、GMはロータス・カーズをブガッティに売却した。
1996年、GMは自動車産業の基本に立ち返り、エレクトロニック・データ・システムズの分社化を完了した。
1997年、GMはヒューズ・エアクラフト社の軍事事業をレイセオン社に95億ドルの株式と負債の引き受けで売却した。
2000年2月、リック・ワゴナーがスミスの後任としてCEOに任命された。
翌月、GMはフィアットの株式20%を取得するために、自社の普通株の5.1%、24億ドル相当を譲渡した。
2000年12月、GMはオールズモビルの段階的な廃止を開始すると発表した。
このブランドは、100周年を迎えた最初のアメリカ車ブランドとなった7年後の2004年に廃止された。
ゼネラルモーターズの電気自動車EV1は1996年にカリフォルニアで発売された。
2004年5月、GMは初のフルサイズピックアップトラック ハイブリッド車、1/2トンのシボレー シルバラード/ GMC シエラトラックを納入した。
これらのマイルドハイブリッドは、 GMの後継機のように推進力として電気エネルギーを使用しなかった。
その後、同社はダイムラークライスラーおよびBMWと共同開発した別のハイブリッド技術を、アリソントランスミッションが製造した公共バス用のディーゼル電気ハイブリッドパワートレインで発表した。
ディーゼルハイブリッド市場をターゲットにし続け、オペル アストラ ディーゼルエンジン ハイブリッド コンセプト車が2005年1月に発表された。
その年の後半、GMはエレクトロ・モーティブ ディーゼル機関車部門をプライベートエクイティファームの バークシャー パートナーズとグリーンブライアー エクイティ グループに売却した。
GMは2005年にフィアットとの提携を断つために20億ドルを支払い、紛争の激化を理由に同社との提携を断った。
GMは2005年半ばから北米で生産・販売されるすべての新車に「マーク・オブ・エクセレンス」のエンブレムを付け始めた。
しかし、2009年の再編後、同社は4つの中核部門に重点を置くとGMのロゴが目立たなくなるとして、ロゴを付けなくなった。
2005年、エドワード・T・ウェルバーンはGMグローバルデザイン部門の新設された副社長に昇進し、世界的な自動車デザイン組織を率いる初のアフリカ系アメリカ人となり、当時の米国自動車業界で最高位のアフリカ系アメリカ人となった。
2016年7月1日、ウェルバーンは44年間勤めたゼネラルモーターズを退職した。
後任にはマイケル・シムコーが就任した。
2006年、GMは、車がE85 エタノール燃料を使用して運転できることをドライバーに思い出させるために、明るい黄色の燃料キャップを車両に導入した。
また、同年、別のハイブリッド車であるサターン・ヴュー・グリーン・ラインも導入した。
2008年、ゼネラルモーターズは、製造工程で廃棄物をリサイクルまたは再利用することで、製造工場の半分を埋め立て廃棄物ゼロにすることを約束した。
GMは環境に配慮した開発を続け、シボレー・タホ、GMCユーコン、キャデラック・エスカレード、ピックアップトラックに2モードハイブリッドシステムの提供を開始した。
2008年後半、世界最大の屋上太陽光発電設備がGMのサラゴサ製造工場に設置された。
サラゴサの太陽光発電設備は、工場の屋根面積が約2,000,000平方フィート(190,000平方メートル)あり、約85,000枚のソーラーパネルが設置されている。
この設備は、GMから屋上エリアをリースしているヴェオリア・エンバイロメントとクレアボヤント・エナジーによって建設、所有、運営されている。
2009年3月、同社は174億ドルの救済を受けたものの、業績回復が不十分だったため
バラク・オバマ大統領
はCEOのリック・ワゴナーの辞任を強制した。
ゼネラルモーターズは、2009年6月8日に政府支援による連邦破産法第11章に基づく再建を申請した。
2009年7月10日、元のゼネラルモーターズは、商標「ゼネラルモーターズ」を含む資産といくつかの子会社をまったく新しい会社に売却した。
負債は元のGMに残され、モーターズ・リクイデーション・カンパニーと改名され、多くの負債から解放され、新しいGMが誕生した。
不良資産救済プログラムを通じて、米国財務省はゼネラルモーターズに495億ドルを投資し、2013年12月9日に株式を売却した際に390億ドルを回収した。
その結果103億ドルの損失となった。
財務省は、GMの旧金融会社GMAC(現アライファイナンシャル)にさらに172億ドルを投資した。
アライの株式は2014年12月18日に196億ドルで売却され、政府は配当金を含めて24億ドルの利益を得た。
自動車研究センターの調査によると、GMの救済により120万人の雇用が確保され、349億ドルの税収が維持された。]
なお、ゼネラルモーターズ・カナダはゼネラルモーターズの第11章破産の対象ではなかった。
2009年6月、オバマ大統領の自動車産業に関する大統領タスクフォースの主任顧問
スティーブン・ラトナー
の要請により、AT&Tの再建を主導した
エドワード・ウィテカー・ジュニア
がゼネラルモーターズの会長に任命された。
2009年7月、40日間の破産保護の後、同社は政府支援のゼネラルモーターズチャプター11再建から脱却した。
GMは救済協定で義務付けられている通り、2009年6月に最も業績の悪いブランドであるハマー、サーブ、サターン、ポンティアックの売却プロセスを開始した。
2009年10月、ハマーブランドを中国の四川騰中重工機械有限公司[と民間投資家グループに売却する契約が成立した。
しかし、3ヵ月後に破談となり、GMは新たな買収先を探すことになった。
アメリカの企業レイザーテクノロジーズが他の数社とともに同社買収に関心を示したが、提案された買収はいずれも実現せず、2010年4月、GMは正式にハマーブランドを廃止すると発表した。
同様に、GMのサターン部門売却の取り組みも早期に買収先が見つかった。
2009年6月、GMはサターンブランドをペンスキーオートモーティブグループに売却すると発表したが、この取引は失敗に終わり、GMは2010年10月にこのブランドの廃止を宣言した。
GMは救済協定の一環として、業績不振のポンティアックブランドを手放すことに同意した。
しかし、同社はこのブランドを他社に売却しないことを明確に選択した。
最後のポンティアックは2010年1月に製造された。
2010年、GMはシボレー ボルトを拡張航続距離電気自動車(EREV)、ガソリンで動くバックアップ発電機付き電気自動車、またはシリーズプラグインハイブリッドとして発表した。
GMは2010年12月に最初のボルトを納品した。
シボレーボルトは、ガソリンで動くバックアップ発電機付きプラグインハイブリッド電気自動車(航続距離延長電気自動車)である。
2014年1月15日、メアリー・バーラがダニエル・アッカーソンの後任として最高経営責任者に任命された。バーラはGMの取締役にも就任した。
その、わずか3週間後、同社は2014年のゼネラルモーターズのリコールを発表した。
これはイグニッションスイッチの欠陥が原因で、少なくとも124人の死者を出した。
犠牲者の遺族との和解金は、同社に15億ドルの損害を与えたと推定されている。
2021年1月8日、GMは「EVerybody in」というキャッチフレーズとともに新しいロゴを導入した。
GMは2021年1月のコンシューマー・エレクトロニクス・ショーで、全電気商用車のブランドであるBrightDropを発表した。
GMは2024年1月、バッテリー電気自動車の供給と需要のバランスをとることを目指しながら、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)を再び製造すると発表した。
GMは毎年、慈善活動への貢献を詳述した社会影響報告書を発行しており、2020年には米国を拠点とする357の非営利団体に約3,500万ドルの資金を提供した。
このほか、非営利団体に980万ドル以上の現物資産(主に車両の寄付)を提供した。
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