(Alimentation Couche-Tard Inc Couche-Tard)
カナダの多国籍コンビニエンスストア運営会社
カナダ、米国、メキシコ、アイルランド、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、エストニア、ラトビア、リトアニア、ポーランド、日本、中国、インドネシアに約16,700店舗を展開している。
同社は主にCouche-Tard、サークルK、On the Runのブランドで直営店を運営している。
関連ブランドのMac's Convenience Stores、go! (Go Store)、7-jours、Dairy/Daisy Mart、Becker's 、Winksでも運営している。
ロシアでの事業(38店舗)はロシア軍のウクライナ侵攻への対応で、2022年に停止した。
拠点数 16,700(2024年)
収益 718.6億ドル(2023年)
営業利益 120.5億ドル(2023年)
純利益 42.3億ドル(2023年)
従業員数 約149,000人(2024年)
収益 718.6億ドル(2023年)
営業利益 120.5億ドル(2023年)
純利益 42.3億ドル(2023年)
従業員数 約149,000人(2024年)
部門
・クシュタード
・サークルK
・オンザラン
ホリデーステーションストア
アラン・ブシャールが設立したアリーマンタシオン クシュタールは、カナダのケベック州モントリオール郊外のラヴァルに拠点を置いている。
・クシュタード
・サークルK
・オンザラン
ホリデーステーションストア
アラン・ブシャールが設立したアリーマンタシオン クシュタールは、カナダのケベック州モントリオール郊外のラヴァルに拠点を置いている。
旗艦店のクシュタールとマックスの店舗、およびいくつかの古いウィンクスの店舗では
特徴的な擬人化された赤いウインクするフクロウ
が目立つように配置されている。
このマスコットは、1990年代後半に
プロヴィソワール/ウィンクスチェーン
が吸収されたときに引き継がれた。
社名の「couche-tard」はフランス語で「(遅く寝るタイプの人)」を意味し、英語の「night owl」と非常によく似た意味合いを持つ。
アラン・ブシャールは 1980 年にラヴァルに最初のコンビニエンス ストアをオープンした。
1985 年にブシャールはケベック シティ地区の「Couche-Tard」ブランドの店舗 11 店を買収した。
モントリオール地区の既存店舗と合併して会社名を
Alimentation Couche-Tard
に変更した。
1987 年に同社はメトロ リシュリューから7 Joursチェーンを買収し、Couche-Tard は今日までこのチェーンを別個に維持している。
1992年、チェーンは徐々に新しいディスカウントバナー
Dépan-Escompte
に転換し、最初は主にケベックシティ地域にある34店舗から始めた。
1993年、同社は経営難に陥っていたトロントの
Silcorp Ltd.
からコンビニエンスストア
Mac's
La Maisonnée
を54店舗購入した。
1994年、Couche-Tardは182店舗をDépan-Escompteバナーに転換した。
これにはMac's/La Maisonnéeの店舗が含まれたものの、7 Joursチェーンは含まれていなかった。
1994年の夏、クシュタールは、1994年6月に破産申請したペレットチェーンから86のコンビニエンスストアを買収する契約を結んだ。
デパン・エスコンプト時代には、貯金箱のマスコットが採用され、1980年代後半から1990年代前半にかけて使用されていたクシュタールの夢遊病者のマスコットに取って代わった。
1997年5月、クシュタール社は、ケベック州のプロヴィ・ソワール、オンタリオ州のウィンクス、アルバータ州のレッド・ルースターといったチェーン店を所有する
の子会社
Cコーポレーション
を買収した。
すでに業界を独占していたクシュタール社は、この取引後、カナダ国内で610店舗を展開するまでに成長した。
1999年初頭、デパン・エスコント・クシュタール社とプロヴィ・ソワール社は、1つのブランドに統合された。
クシュタール社の名前から「デパン・エスコント」を削り、プロヴィ・ソワール社のフクロウのマスコットを採用した。
なお、同社はその後、ケベック州でプロヴィ・ソワール社の名前を復活させ、7 Jours部門のように独自のチェーン店として維持している。
新しいProvi-Soirは、基本的にはCouche-Tardと7 Joursの店舗をリブランドしたもので、元のチェーンにあったフクロウのマスコットは登場せず、ロゴタイプも前店舗とは全く異なっている。
同様に、シルコープは、オンタリオ州最大のコンビニエンス ストア チェーン
マックやベッカーズ
を傘下に収めた後、クーシュ タードに買収された。
ケベック州と同様に、ベッカーズやマイクス マートなどの他の企業ブランドは徐々に廃止され、マックのブランドが優勢になっている。
ただ、ウィンクスやデイジー マートのブランドで新しいフランチャイズ ストアが今もオープンしている。
2001年、クシュ・タードはインディアナ州コロンバスの
からビッグフット・コンビニエンスストア172店舗を買収し、米国市場に参入した。
2000年代初頭に米国でマックのブランド名で試行錯誤した後、クシュタードは2003年に
コノコフィリップス
からサークルKチェーンを買収し、すぐに米国内の既存店舗をより知名度があるサークルKの名称に変更した。
サークルKブランドはアジアやその他の地域でもフランチャイズ展開されている。
クシュタールは2003年8月からケベック州で
ダンキンドーナツ
のマスターフランチャイズを保有していたが、2008年8月に12〜18ヶ月以内にこのフランチャイズを終了することに合意した。
2010 年初頭、クシュタールはケベック州の店舗の統合を開始し、売り上げの伸びた店舗が繁栄できるよう売り上げの伸びない店舗の多くを閉鎖した。
2010 年から 2012 年にかけて、合計で 300 店舗以上が閉鎖された。
2014年、クシュタールはメキシコのサークルKの子会社である
ティエンダスエクストラチェーン
をグルポモデロに売却した。
2015年、マニュライフ銀行カナダは、クシュタール銀行と契約を結び、830か所にATMを設置した。
2015年9月23日、クシュタール社はサークルKブランドをリニューアルし、英語圏のカナダ、アメリカ、スカンジナビア諸国の全店舗に展開すると発表した。
ケベック州の店舗はリブランディングの対象に含まれず、クシュタールブランドのままとなった。
クシュタール社はその後、2021年にサークルKのブランドアイデンティティに合わせるためにリブランディングを行い、赤と黄色のコーポレートカラーと丸で囲まれたロゴに変更した。
2016年8月29日、ルイジアナ州にある
クラッカーバレルコンビニエンスストア 53店
を非公開価格で買収することが発表された。
他の買収のほとんどと同様に、クラッカーバレルチェーンもサークルKストアに転換した。
買収したチェーン店はすべてガソリンスタンドを併設しており(1店舗を除く)、12店舗にはクイックサービスレストランがを設置している。
クラッカーバレルチェーンは、同名のレストランチェーンとは無関係である。
2017年7月、クシュタードは、米国10州に500以上の店舗を展開していた。
米国で18番目に大きなコンビニエンスストアチェーンである
ホリデーステーションストア
を買収する契約を発表した。
2020年8月、クシュタールは、セブンイレブンによる
からのスピードウェイ3900店舗の210億ドルでの買収で落札された。
2021年7月、クシュタール社は、ノバスコシア州トルロに本拠を置く
のガソリン小売/コンビニエンスストア226店舗と船舶燃料ターミナルを、競争局の承認を待って非公開の金額で買収する契約を発表した。
買収は2023年3月1日に完了した。
競争上の懸念を軽減するため、クシュタール社は52店舗を
ハルノワ・エネルジー社
に売却した。
2022年12月、Couche-Tardは米国の高速洗車サービス事業者であるTrue Blue Car Wash(それぞれ米国南西部と中西部でClean FreakとRainstormのブランドで運営)を買収する契約を発表した。
2023年3月、クシュタールはドイツとオランダにある
のサービスステーション1,600か所を非公開の金額で買収すると発表した。
同時にベルギーとルクセンブルクでは、クシュタールとトタルエナジーが合弁会社を設立した。
トタルエナジーのサービスステーション619か所を引き継ぐと発表した。
翌月、同社は米国の
MAPCOエクスプレス
から112か所のサービスステーションとコンビニエンスストアを買収する契約を締結した。
2024年8月19日、クシュタードは
ジャイアントイーグル
からGetGo全270店舗を非公開の金額で買収したと発表した。
また、GetGo店舗は売却終了後もジャイアントイーグルのMyPerksポイントプログラムを引き続き提供することも発表された。
同日、クシュタードは、国際チェーンのセブンイレブンを運営する日本企業
セブン&アイ・ホールディングス
の買収を提案した。
カナダでは、ケベック州にCouche-Tard、Provi-Soir、Dépanneur 7 joursの直営店が581店、系列店が298店ある。オンタリオ州には直営店が702店、系列店が214店あり、西カナダには直営店が305店、系列店が71店あり、それぞれMac's、Mike's Mart、Becker's (独立経営)、Daisy Mart、Winksの名称で運営されている。
ケベック州以外の店舗はCircle Kストアとしてブランド名が変更されている(Becker'sは除く)。
クシュタールが運営するブランド
・Circle K: 国際的に使用されているグループの主要ブランド。
・ホリデー ステーションストア: ノーザン ティア地域を代表するアメリカのブランド。
・クシュタール:ケベックのブランド
・インゴ:ヨーロッパのブランド
・オン・ザ・ラン:インターナショナル(廃業ブランド)
・ベッカーズ:オンタリオ(廃番ブランド)
・Mac's: カナダ (廃ブランド)
・カンガルーエクスプレス(廃ブランド)
・トパーズ:アイルランド(廃番ブランド)
・アーヴィングオイルストア
・ホリデー ステーションストア: ノーザン ティア地域を代表するアメリカのブランド。
・クシュタール:ケベックのブランド
・インゴ:ヨーロッパのブランド
・オン・ザ・ラン:インターナショナル(廃業ブランド)
・ベッカーズ:オンタリオ(廃番ブランド)
・Mac's: カナダ (廃ブランド)
・カンガルーエクスプレス(廃ブランド)
・トパーズ:アイルランド(廃番ブランド)
・アーヴィングオイルストア
米国では、2009年4月29日に発表されたエクソンモービルとの契約に基づき
アリメンタシオン・クシュ・タード
が約470のオンザラン店舗を所有またはフランチャイズしている。
これにはアリゾナ州フェニックスの
エクソンモービルスタンド43店
も含まれ、すべてサークルKにブランド名を変更している。
米国内の多くのオンザランスタンドではまだエクソンまたはモービルのガソリンを販売している。
フランチャイズ店の中にはエクソンモービルとは関係のない他のブランドを販売しているところもある。
2012年4月18日、クシュタール社がノルウェーの
スタットイル・フューエル・アンド・リテール社(以前はスタットイル社が所有)
を28億ドルで買収することに合意した。
クシュタール社はスカンジナビア最大のガソリンスタンドチェーンとなった。
バルト海地域、ポーランド、ロシア周辺に拠点を置く。
2012年6月20日、スタットイル・フューエル・アンド・リテール社の株主は買収に賛成票を投じ(+91.56%)、その後、クシュタール社が最終的にスタットイル・フューエル・アンド・リテール社を約28億ドルで100%買収した。
と この買収により、クシュタール社のポートフォリオには2,853以上の店舗が加わり、ヨーロッパで大きな存在感を示すことになった。
アラン・ブシャールは、この新たに買収したチェーンをヨーロッパ全土に拡大することを計画していた。
2016年にスタトイルのガソリンスタンドはすべてサークルKに改名された。
2016年3月8日、クシュタールは、オンタリオ州(228か所)とケベック州(50か所)にある
インペリアル・オイル
のエッソ小売店を28億ドルで買収することに合意したと発表した。
オンタリオ州では、ガソリンスタンドのコンビニエンスストアはサークルKとしてブランド名が変更され、すべてエッソからの供給が継続される。
2016年8月22日、クシュタードはアメリカの企業
CSTブランズ
とそのテキサス州と他の南部諸州にある2,000店舗を37億8,000万ドルで買収することに合意した。
負債を含めると44億ドルとなる。
この取引は同社史上最大の買収となり、2017年6月28日に正式に締結された。
クシュタードは、競争法を通過させるために新規店舗の約45%を別の企業に売却すると発表した。
CSTホールディングスはサンアントニオに拠点を置き、クシュタードが引き継いだ2,000店舗で14,000人以上を雇用していた。
買収した店舗のほとんどはアメリカ南西部と南東部にあり、ニューヨーク州とカナダ東部にも少数店舗あった。
コーナー・ストアーズ、フラッシュフーズ、ナイス・アンド・イージー・グローサリー・ショップスのブランドで運営されていた。
買収後、ほとんどの店舗はサークルKブランドに変更された。
競争上の懸念から、CSTのカナダにおけるウルトラマー事業のほとんどはこの取引には含まれず
パークランド・フューエル・コーポレーション
に別途売却された。
2023年11月、アリメンタシオン・クシュタール社は
チリ石油会社(COPEC)
によるMAPCO資産売却の一環として
COPECからMAPCO Express Inc.
の燃料・コンビニエンスストア112店舗の買収を完了した。
テネシー州、アラバマ州、ケンタッキー州、ジョージア州にまたがる店舗は、サークルKのアイデンティティにブランド変更された。
余剰資産と物流車両も含まれるこの取引は、24の国と地域で14,000を超える店舗を展開し、約122,000人の従業員を擁するクシュタールの世界的な存在感を補完するものであった。
同時に、メジャーズ・マネジメントLLCは192のMAPCOブランドの店舗と追加のMAPCO資産を買収し、サービスを強化し、米国南東部での両社の市場範囲を拡大することを目指した。
2021年1月、クシュタール社とカルフールSAは買収交渉が断念された後、業務提携を検討していると発表した。
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