ペプシコ(PepsiCo, Inc)
ニューヨーク州ハリソンのパーチェス村に本社を置く米国の多国籍食品、スナック、飲料企業。
ペプシコの事業は、食品および飲料市場のあらゆる側面を網羅している。
同社は、製品の製造、流通、マーケティングを監督している。
ペプシコは、1965年に
ペプシコーラ社
フリトレー社
の合併により設立された。
ペプシコは、その名を冠した製品
ペプシコーラ
から、非常に多様な食品および飲料ブランドへと事業を拡大した。
最大かつ最新の買収は、 2020年の
による17億ドルでの買収で、それ以前は、 2001年に
を買収し、ゲータレードブランドをペプシのポートフォリオに追加した。
また、1998年にはトロピカーナプロダクツを買収している。
2021年1月現在、同社は年間売上高10億ドルを超える23のブランドを保有している。
収益 914.7億米ドル(2023年)
営業利益 119.8億米ドル(2023年)
純利益 91.6億米ドル(2023年)
総資産 1,005億米ドル(2023年)
総資本 186.4億米ドル(2023年)
従業員数 318,000人(2023年)
営業利益 119.8億米ドル(2023年)
純利益 91.6億米ドル(2023年)
総資産 1,005億米ドル(2023年)
総資本 186.4億米ドル(2023年)
従業員数 318,000人(2023年)
ペプシコの10大株主(2023年12月現在、)
・ヴァンガードグループ(9.35%)
・ブラックロック(7.96%)
・ステートストリートコーポレーション(4.20%)
・ジオード・キャピタル・マネジメント(2.01%)
・モルガン・スタンレー(1.78%)
・バンク・オブ・アメリカ(1.66%)
・JPモルガン・チェース(1.52%)
・チャールズ・シュワブ(1.35%)
・ノーザントラスト(1.16%)
・ノルウェー銀行(1.13%)
・ブラックロック(7.96%)
・ステートストリートコーポレーション(4.20%)
・ジオード・キャピタル・マネジメント(2.01%)
・モルガン・スタンレー(1.78%)
・バンク・オブ・アメリカ(1.66%)
・JPモルガン・チェース(1.52%)
・チャールズ・シュワブ(1.35%)
・ノーザントラスト(1.16%)
・ノルウェー銀行(1.13%)
ペプシコは世界中で事業を展開しており、その製品は200を超える国と地域で流通しており、年間純売上高は700億ドルを超えている。
ペプシコは、純売上高、利益、時価総額に基づき、
に次ぐ世界第2位の食品・飲料事業である。
2023年のフォーブス・グローバル2000における同社の順位は82位であった。
ペプシコの主力製品であるペプシコーラは、何世代にもわたってコカコーラとライバル関係にあり、一般にコーラ戦争と呼ばれている。
米国ではコカコーラがペプシコーラの売上を上回っている。
ただ、北米市場においてはペプシコが純売上高で最大の食品・飲料会社である。
ラモン・ラグアルタ氏は2018年からペプシコの最高経営責任者を務めている。
同社の飲料の流通と瓶詰めはペプシコ自身と、特定の地域で認可を受けたボトラーによって行われている。
ペプシは、パーム油関連の森林破壊や農薬使用、水資源の使用、包装の悪影響など、サプライチェーンと流通業務における農業の環境への悪影響との関係について、環境保護論者から繰り返し批判されてきた。
ペプシの包装は、一貫して世界的にプラスチック汚染の主要な原因の1つとなっている。
これと同様に、公衆衛生擁護団体は、他の人気スナックや飲料メーカーとともに、ペプシの高カロリーで栄養価の低い製品ラインを批判してきた。
これに対してペプシコは、環境への影響を最小限に抑えるという約束について公にコメントしている。
ただ、公約のほとんどについて進捗状況を記録した公開情報は発表していない。
ソフトドリンクのペプシは、ノースカロライナ州デュプリン郡出身の薬剤師で実業家
によって開発された。
彼は1898年に「ペプシコーラ」という名前を作り出し、ノースカロライナ州ニューバーンの薬局でこの飲料を販売した。
彼の飲料が人気を博すと、ブラッドハムは1902年に
ペプシコーラ社
を設立し、1903年にその製法の特許を登録した。
同社は1919年にデラウェア州一般会社法に基づいて法人化された。
ブラッドハムの会社は第一次世界大戦に至るまで何年も成功を収めました。
しかし、戦時中の砂糖の配給制と戦後の不安定な砂糖市場により、会社の財務状況は大きく悪化した。
1923年にブラッドハムは破産を宣言し、ノースカロライナ州で薬局の経営に戻った。
1923年6月8日、
クレイブン・ホールディングス社
がペプシコーラ社の商標と秘密のレシピを買収した。
1931年、ウォール街のブローカー
ロイ・メガジェル
が共同でクレイブン・ホールディングス社からペプシの商標、事業、営業権を買収した。
ガスはニューヨーク州ロングアイランドシティに本拠を置く大手キャンディ製造会社
ロフト社
の社長でもあった。
ガスが買収した当時、ロフト社は大西洋岸中部全域で115店舗を展開していた。
ガスはロフト社の研究室と化学者を利用してペプシのシロップのレシピを改良し、社長としての地位を利用してロフト社の店舗やレストランでコカコーラをペプシコーラに置き換えた。
ガスはまたロフト社のリソースを利用してペプシを宣伝し、ソーダ会社をニューヨーク市のロフト社施設の近くに移転した。
1935 年、ロフト社の株主は画期的な訴訟であるガス対ロフト社で、ペプシコーラ社の 91% の株式をめぐってガスを訴えた。
ロフト社は訴訟に勝ち、1941 年 5 月 29 日にペプシを正式にロフト社に吸収合併した。
同年ペプシコーラ社としてブランド名を変更した。
なお、ロフト社のレストランとキャンディ ストアはこの時に分社化された。
1960年代初頭、ダイエットペプシの開発と
マウンテンデュー
の買収により、ペプシコーラの製品ラインを拡大させた。
1965年、ペプシコーラカンパニーは
フリトレー社
と合併してペプシコ社となった。
設立当時、ペプシコはデラウェア州一般会社法に基づいて法人化され、ニューヨーク州マンハッタンに本社を置いていた。
1970年に本社は現在のニューヨーク州パーチェスに移転した。
1986年にペプシコはノースカロライナ州で再法人化されました。
ニューヨーク証券取引所で39年間取引された後、ペプシコは2017年12月20日に株式をナスダックに移した。
1970 年代後半から 1990 年代半ばにかけて、ペプシコは、中核事業であるパッケージ食品および飲料ブランド以外の事業を買収して事業を拡大させた。
しかし、1997 年にこれらの非中核事業ラインから主に撤退し、一部を売却した。
その他を
Tricon Global Restaurants
という新しい会社にスピンオフさせた。
この会社は後にYum!として知られるようになった。
ペプシコは以前にもいくつかのブランドを所有していたが、1997年の売却について報告した投資アナリストによると、主力のスナック食品と飲料のラインに集中するため、後に売却した。
ペプシコが以前所有していたブランドには
ピザハット
タコベル
KFC
ホットアンドナウ
イーストサイドマリオ
ダンジェロサンドイッチショップ
シェビーズフレッシュメックス
カリフォルニアピザキッチン
ストリチナヤ(ライセンス契約経由)
ウィルソンスポーティンググッズ
ノースアメリカンバンラインズ
などがある。
1997年に終了した売却の後には手にした資金で複数の大規模買収が続いた。
ペプシコはソフトドリンクやスナック食品だけでなく、他の食品や飲料のラインにも事業を拡大し始めた。
ペプシコは1998年にオレンジジュース会社
トロピカーナプロダクツ
を買収した。
2001年にはクエーカーオーツカンパニーと合併し、
ゲータレードスポーツドリンクライン
チューイーグラノーラバー
アントジェミマ
などの他のクエーカーオーツブランドも買収した。
2009年8月、ペプシコは北米で自社製品を販売する2大ボトラーの
ペプシボトリンググループ
ペプシアメリカス
を70億ドルで買収する提案を行った。
2010年にこの買収が完了し、ペプシコの完全子会社である
ペプシビバレッジカンパニー
が設立された。
2011年2月、同社は牛乳、ヨーグルト、フルーツジュース、乳製品を生産するロシアの食品会社である
ウィム・ビル・ダン・フーズ
の3分の2(過半数)の株式を取得し、最大規模の国際買収を行った。
2011年10月にウィム・ビル・ダン・フーズの残りの23%の株式を買収すると、ペプシコはロシア最大の食品・飲料会社となった。
2012年7月、ペプシコはテオ・ミュラー・グループとの合弁事業「ミュラー・クエーカー・デイリー」を発表した。
これはペプシコが米国で乳製品業界に初めて参入したことを意味している。
この合弁事業は2015年12月に解散した。
2018年5月25日、ペプシコは果物と野菜のスナックメーカーである
ベアフーズ
を買収すると発表した。
ベアフーズ社は2018年11月下旬にオールモッティ社の四半期所有を開始し、ペプシコが所有する最初のテクノロジーおよびコンピューターサービス会社となった。
2018年8月20日、ペプシコは
ソーダストリーム
を買収する契約を締結したと発表した。
この買収は、ペプシをより健康的な製品の提供に向かわせる戦略計画の一環として、2018年12月に完了した。
2019年、ペプシコは、自社が所有していると主張する種類のジャガイモを栽培したとして、インドの小規模農家4人をそれぞれ14万2000ドルで訴えた。
ペプシは、農家がジャガイモを栽培するなら訴訟を終わらせると述べた。
多くの農業協会は、ペプシが人々を脅迫しようとしていると主張して、政府がこの訴訟に関与するよう要請した。
州政府や中央政府だけでなく一般市民からの圧力を受けて、ペプシコは2019年5月2日に訴訟を取り下げた。
2019年10月3日、ペプシコはインドネシアの現地販売業者
PTアヌゲラ・インドフード・バロカ・マクムール(AIBM)
との提携を解消し、インドネシアから撤退すると発表した。
両社は10月10日にペプシコ製品の生産を停止した。
これにより、同国のKFCとピザハットのチェーンはコカコーラ製品に切り替えた。
2019年12月2日、ペプシコはスナックブランドの
BFYブランズ
を買収し、フリトレー部門に統合した。
2020年3月、ペプシコは
ロックスター・エナジー
を38億5000万ドルで買収する契約を締結したと発表した。
ペプシコは、2021年1月、地球温暖化対策の一環として、2019年に
世界で約5,700万トンの温室効果ガス
を排出し始めたことを認識しつつ、2040年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする計画を発表した。
2021年8月3日、ペプシコは、健康スナック食品事業に集中するため
トロピカーナ
ネイキッド
その他の北米ジュースブランドの過半数の株式をフランスのプライベートエクイティ会社
PAIパートナーズ
に33億ドルで売却することに合意したと発表した。
なお、ペプシは合弁会社の株式39%を保有するほか、米国での同ブランドの独占権も持つ。
2022年8月、ペプシコはエナジードリンクメーカーの
セルシアス
の株式を5億5000万ドルで取得した。
ペプシコのフリトレーとクエーカーオーツのブランドは、米国のスナック食品市場で大きなシェアを占めており、2009年の米国のスナック食品売上高の約39%を占めた。
スナック食品市場全体におけるペプシコの主な競合相手の1つは
クラフトフーズ(現モンデリーズインターナショナル)
であり、同年には米国のスナック食品市場の11%のシェアを占めていた。
ソーダ飲料の他の競合相手には、RCコーラ、キューリグドクターペッパー、および地域によって異なる独立ブランドがある。
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