2025年01月18日

Google ディープマインド(DeepMind Technologies Limited  Google DeepMind) Googleの子会社である英米の人工知能研究機関

   (DeepMind Technologies Limited  Google DeepMind)
 Google DeepMindという商号でも知られ、 Googleの子会社である英米の人工知能研究機関である。
 2010年に英国で設立され、2014年にGoogleに買収された。
 2023年4月にGoogle AIのGoogle Brain部門と合併して
   Google DeepMind
となった。
 同社はロンドンに本社を置き、カナダ、 フランス、ドイツ、米国に研究センターを持っている。

 収益 15億3000万ポンド(2023年)
 営業利益 1億3,600万ポンド(2023年)
 純利益 1億1,300万ポンド(2023年)
 従業員数 約 2,600人(2024年) 
 所有者 アルファベット社[ 5 ]
 
 親会社 ディープマインド・ホールディングス・リミテッド
   
 AI企業はニューラルチューリングマシン(従来のチューリングマシンのように外部メモリにアクセスできるニューラルネットワーク)を導入し、
   人間の脳の短期記憶
に大まかに似たコンピュータを生み出した。
 DeepMindは、ビデオゲームやボードゲームをプレイするためのニューラルネットワークモデルを作成した。
 2016年には、同社のAlphaGoプログラムが世界チャンピオンのプロの囲碁プレイヤー
を5ゲームマッチで破り、ドキュメンタリー映画の題材となったことで話題になった。
 より汎用的なプログラムである
   AlphaZero
は、強化学習を使用して数日間の自分自身との対戦の後、囲碁、チェス、将棋(日本のチェス)で最も強力なプログラムを破った。

 2020年、DeepMindはAlphaFoldでタンパク質フォールディングの問題に大きな進歩を遂げた。
 2022年7月、事実上全ての既知のタンパク質を代表する2億以上の予測タンパク質構造がAlphaFoldデータベースで公開されることが発表された。
 AlphaFoldの予測データベースは、タンパク質フォールディングアルゴリズムのベンチマークテストで最先端の記録を達成しましたが、個々の予測は実験テストによる確認が必要であった。
 2024年5月にリリースされたAlphaFold3は、タンパク質と様々な分子の相互作用の構造予測を行った。
 様々なベンチマークで新しい基準を達成し、最先端の精度を28%と52%から65%と76%に引き上げた。
 
 スタートアップは、
   デミス・ハサビス
によって2010年11月に設立された。
 ハサビスとレッグは、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)のギャツビー計算神経科学ユニットで初めて出会いました。
デミス・ハサビスは、スタートアップ企業が人工知能技術の開発に着手したのは、70年代や80年代の古いゲームの遊び方をAIに教えることからだったと述べている。

 これらのゲームは、現在あるゲームに比べると比較的原始的である。
 それらのゲームには、ブレイクアウト、ポン、スペースインベーダーなどがある。
 AIは、ルールに関する事前知識なしに、一度に1つのゲームに導入された。
 ゲームの学習に時間を費やした後、AIは最終的にそのゲームの専門家になる。

 「AIが行う認知プロセスは、ゲームを見たことがない人間がゲームを理解し、マスターしようとするプロセスに非常に似ていると言われています。」
 創設者の目標は、ほとんど何にでも役立ち、効果的な汎用AIを作成することである。
 同社には大手ベンチャーキャピタルの
   ホライゾンズ・ベンチャーズ
   ファウンダーズ・ファンド
が投資した。
 このほか、起業家のスコット・バニスター、 ピーター・ティールイーロン・マスクも投資した。
 また、ヤーン・タリンは初期の投資家で顧問だった。

 2014年1月26日、グーグルはディープマインドを4億ドルから6億5000万ドルの価格で買収したと発表した。
 グーグルはディープマインド・テクノロジーズの買収に合意した。
 グーグルへの売却は、フェイスブックが2013年にディープマインド・テクノロジーズとの交渉を終了したと報じられた後に行われた。
 同社はその後グーグル・ディープマインドに改名され、約2年間その名前を維持した。

 2014年、ディープマインドは
から「カンパニー・オブ・ザ・イヤー」賞を受賞した。
 2015年9月、DeepMindとRoyal Free NHS Trustは、臨床タスク管理アプリStreamsを共同開発するための最初の情報共有契約を締結しました。

 Googleによる買収後、同社は人工知能倫理委員会を設立した。
 AI研究の倫理委員会は謎に包まれたままで、GoogleとDeepMindの両社とも委員会のメンバーが誰なのか明かしていない。

 DeepMindはDeepMind Ethics and Societyという新しい部門を開設し、著名な哲学者
   ニック・ボストロム
を顧問として迎え、人工知能がもたらす倫理的、社会的問題に焦点を当てている。
 2017年10月、DeepMindはAI倫理を調査するための新しい研究チームを立ち上げた。
 2019年12月、共同創業者の
はディープマインドを離れ、グーグルに入社して政策関連の役割を担うことを発表した。
 2024年3月、マイクロソフトは彼を新設されたコンシューマーAI部門である
   マイクロソフトAI
のEVP兼CEOに任命した。

 2023年4月、DeepMindはGoogle AIのGoogle Brain部門と合併し、Google DeepMindを設立した。
 これは、 OpenAIのChatGPTに応えてAIの取り組みを加速させるという同社の継続的な取り組みの一環である。
 これにより、DeepMindの幹部がGoogleからのより大きな自律性を確保するために何年もかけて戦ってきた闘争が終わった。
 
 Google Researchは2016年にAIの安全性とAI学習プロセス中の望ましくない動作の回避に関する論文を発表した。
 2017年にDeepMindは、アルゴリズムがキルスイッチを無効にすることを学習するか、または特定の望ましくない動作を示すかどうかを評価するためのオープンソースのテストベッドであるGridWorldをリリースした。

 2018年7月、DeepMindの研究者たちは、同社のシステムの1つに
   コンピュータゲーム「Quake III Arena」
をプレイするよう訓練した。
 2020年現在、DeepMindは1000本以上の論文を発表しており、そのうち13本はNatureやScienceに受理されている。
 DeepMindはAlphaGo時代にメディアの注目を集めた。LexisNexisの検索によると、2016年には1842件のニュース記事でDeepMindについて言及されていたが、2019年には1363件に減少した。
  
 IBMのDeep BlueやWatsonなどの以前のAIは、事前に定義された目的のために開発され、その範囲内でのみ機能しましたが、DeepMindの初期のアルゴリズムは汎用性を目的としていた。
 彼らは強化学習、つまり生のピクセルのみをデータ入力として使用して経験から学習するアルゴリズムを使用した。
 彼らの最初のアプローチは、畳み込みニューラルネットワークを使用したディープQ学習である。
 彼らはこのシステムをビデオゲーム、特に
   スペースインベーダー
   ブレイクアウト
などの初期のアーケードゲームでテストしました。
 コードを変更することなく、同じAIが特定のゲームを人間よりも効率的にプレイすることができた。

 2013年、DeepMindは、 Pong、Breakout、Enduroなどのゲームで人間の能力を超え、 Seaquest、Beamrider、Q*bertで最先端のパフォーマンスを超えたAIシステムに関する研究を発表した。
 この研究は、Googleによる同社の買収につながったと伝えられている。
 DeepMindのAIは、1970年代と1980年代に作られたビデオゲームに適用されていた。
 1990年代に初めて登場したQuakeなどのより複雑な3Dゲームの研究が進行中であった。

 2020年、DeepMindはAtari 2600スイートの全57のゲームで人間レベルのパフォーマンスを上回るAIエージェントであるAgent57を公開しました。
 2022年7月、DeepMindはボードゲームStrategoを人間の専門家レベルでプレイできるモデルフリーのマルチエージェント強化学習システムであるDeepNashの開発を発表した。
   
   
posted by manekineco at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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