シーメンス・アンド・ハルスケAG
(Siemens & Halske AG (or Siemens-Halske シーメンス・ハルスケ)
シーメンス・ハルスケは後にシーメンスの一部となったドイツの電気工学会社
1847年10月12日、ベルリン・クロイツベルクで
ヴェルナー・フォン・シーメンス
ヨハン・ゲオルク・ハルスケ
により、電信会社として
シーメンス・ハルスケ社
が設立された。
この会社は、イギリスの発明家
チャールズ・ホイートストン
の1837年の特許に基づく電信機の製造を専門としていた。
1848年、この会社はベルリンからフランクフルト・アム・マインまで
ヨーロッパ初の電信線路の1つを建設したが、ドイツの起業家
エミール・ラーテナウ
が1887年に創業した
AEG
とは長年のライバルであった。
1881年、シーメンス・ハルスケ社はベルリン南西部のリヒターフェルデ郊外に世界初の電気路面電車路線である
グロース・リヒターフェルデ路面電車
を建設した。
続いてウィーン近郊にオーストリア=ハンガリー帝国初の都市間電気路面電車である
メードリング・ヒンターブリュール路面電車
を建設した。
1882年にはベルリン郊外のハレンゼーで初期のトロリーバスのコンセプトである実験的な
「エレクトロモート」線路
が開通した。
電信と電気路面電車、発電機と電動モーターの人気が高まり、シーメンス・ハルスケ社は着実に成長した。
ヨハン・ゲオルク・ハルスケは 1867 年に引退した。
シーメンス・ハルスケは急速に事業を拡大し、イギリスとロシアに代理店を置いた。
また、ウーリッジとサンクトペテルブルクに自社のケーブル製造工場を構えた。
同社の成長は、1867年にヴェルナー・フォン・シーメンスが
発電機(ダイナモ)の特
許を取得したことにより支えられた。
ヴェルナー・フォン・シーメンスも 1890 年に引退しました。
ヴェルナー・フォン・シーメンスの兄弟である
カール・ハインリッヒ
は、ヴェルナーの息子である
アーノルド・ヴィルヘルム
ゲオルク・ヴィルヘルム
とともに会社を成長させ、1897 年にベルリン郊外シャルロッテンブルクの西シュプレー川の岸沿いに新しいシーメンス & ハルスケの建物を建設した。
会社の広大な新しい敷地は成長を続け、1899 年以降は
シーメンスシュタット
として知られるようになった。
カール・ヴィルヘルム・シーメンスがイギリスで同社の代表を務めた。
イギリスのウーリッジにケーブル製造工場を設立した。
カール・ハインリヒ・フォン・シーメンスはロシアにおける同社の代表者であった。
彼は1853年に同社のロシア支社を設立し、電信システム構築の契約を獲得した。
1886年に彼らは
Obshchestvo Elektricheskogo Osveshcheniia(電気照明会社)
別名1886社
を設立する許可を得た。
1903年にシーメンス・ハルスケがニュルンベルクの
シュッケルト社
と事業の一部を合併して
となった。
このとき、シーメンス・ハルスケAGは通信工学を専門としていた。
第一次世界大戦中、シーメンス・ハルスケSh.IやSh.IIIなど、先進的で珍しい設計の
ロータリーエンジン
がシーメンス・ハルスケのブランドで生産された。
シーメンス・ハルスケはまた、第一次世界大戦でドイツ帝国軍に配備された
MG08/15機関銃
を大量に製造した。
後にシーメンスはいくつかの子会社を設立した。
シーメンス・ハルスケAGはそれらの子会社の持ち株会社として機能した。
第二次世界大戦中、シーメンス・ハルスケ社は強制収容所の奴隷労働者を雇用した。
とりわけ、同社は「Feldfernsprecher 33」型の野戦電話を製造していた。
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