(Svenska Kullagerfabriken、「スウェーデン製ボールベアリング工場」)
1907年にスウェーデンのヨーテボリで設立されたスウェーデンのベアリングおよびシール製造会社である。
同社は、ベアリング、シール、潤滑剤および潤滑システム、メンテナンス製品、メカトロニクス製品、動力伝達製品、状態監視システム、および関連サービスを製造し、世界中に供給している。
収益 817.3億クローネ(2021年
営業利益 107.6億クローネ(2021年)
純利益 75.8億クローネ(2021年)
総資産 996.3億クローネ(2021年)
総資本 453.7億クローネ(2021年)
営業利益 107.6億クローネ(2021年)
純利益 75.8億クローネ(2021年)
総資産 996.3億クローネ(2021年)
総資本 453.7億クローネ(2021年)
主要株主 FAM AB (14%; 投票数 29.3%)
従業員数 42,602人(2021年末)
子会社
・GLOi
・ケイドンコーポレーション
・ブローム・アンド・フォス・インダストリーズ
・ゼネラルベアリング株式会社
・アレミット
・リンカーン
・リールクラフト
のほか150社
SKFは世界最大のベアリングメーカーであり、108の製造ユニットで44,000人の従業員を雇用している。
・GLOi
・ケイドンコーポレーション
・ブローム・アンド・フォス・インダストリーズ
・ゼネラルベアリング株式会社
・アレミット
・リンカーン
・リールクラフト
のほか150社
SKFは世界最大のベアリングメーカーであり、108の製造ユニットで44,000人の従業員を雇用している。
業界最大の産業用販売代理店ネットワークを持ち、130か国に17,000の販売代理店拠点を有している。
SKFはスウェーデン最大の企業の一つであり、世界でも最大の公開企業の一つである。
SKF の発展は、スウェーデンおよび世界の機械産業の発展において重要な役割を果たしている。
SKF は、エンジニアの
スヴェン・グスタフ・ヴィンクイスト
による球面ボールベアリングの発明を受けて、共同所有者で取締役の
アクセル・カーランダー
クヌート・ヨハンソン・マーク
の指導の下、
ガムレスタデンス・ファブリカー AB
のボールベアリング製造の初期資本と立ち上げプロジェクトとともに、1907年にヨーテボリで設立された。
ウィンクイストはガムレスタデンス・ファブリカー ABの業務エンジニアで、その後 SKF の CEO 兼技術マネージャーに任命された。
実業家のアクセル・カーランダーは、1907年から1937年まで SKFの初代取締役会長を務めた。
SKF の立ち上げと成長、およびスウェーデン国外の工場設立に向けた産業および企業経営戦略を成功に導いた。
歴史的に、機械産業の発展と革新的な技術モデルの工業生産は、教育、研究、専門的経験に基づくエンジニアリングと産業のリーダーの両方に依存してきた。
この文脈において、SKF の立ち上げと成長は、
Sven Wingquist
のエンジニアリング経験と発明、および
Axel Carlander
の産業管理経験と戦略によって可能になった。
当時ガムレスタデンス工場で修理とメンテナンスを担当していた 30 歳の工場技師、
スヴェン・ウィングクヴィスト
は、当時使用されていたボール ベアリングの性能に満足していなかった。
1907 年の春、ウィングクヴィストは画期的な発明を発表した。
それは、外輪に球状の軌道があり、両方の列のボールがそれを共有している 2 列の自動調心ボール ベアリングである。
これにより、内輪は外輪に対して自由に調心でき、ベアリングの機能に悪影響はなかった。
この新しいベアリングは、シャフトのずれに関連する問題を解決し、頻繁な生産停止をなくした。
自動調心は、当時の機械が完璧とは言えなかったり、ガムレスタデンス工場の場合のように地盤沈下の問題がある建物で特に役立った。
ヨーテボリが建設された土地の多くは粘土質であった。
1907年2月16日、
ウィングクヴィスト
はスウェーデン特許第 25406 号を申請した。
これは、多列自動調心ラジアルボール ベアリングで、このの特許は、スウェーデンで6月6日に付与された。
同時に他の10か国でも特許が付与された。
この新しいボール ベアリングは、最初から成功を収めた。
SKF が設立されてから3年後、同社は 325人の従業員を抱え、英国に子会社を構えていた。
その後、複数の国で製造拠点が設立された。
1906年、スヴェン・ヴィンクイストは
自動調心球面ボールベアリング
の特許を取得し、1907年には
多列自動調整ラジアルボールベアリング(球面ボールベアリング)
の特許を取得した。
彼は1894年にオレブルー技術小学校を卒業し、その後スウェーデンの繊維工場でエンジニアとして働き始めた。
1896年から1899年までは
Jonsereds Fabriker AB
で、1899年以降は
Gamlestadens Fabriker AD
で働いた。
Gamlestadens Fabriker ADで修理とメンテナンスを担当するオペレーションエンジニアとして、彼は当時使用されていたボールベアリングの効率と耐久性を改善する機会を模索した。
そのため、彼は1902年にドイツのドレスデン工科大学の
リチャード・ストリベック教授
が行ったボールベアリングと滑りベアリングの比較研究に興味を持った。
スヴェン・ヴィンクイストは、複合自動調心球面ボールベアリングの最初の設計を発明した。
これは、1794 年にウェールズの鉄工
フィリップ・ヴォーン
が発明し特許を取得した最初のボール ベアリング設計と、1840 年頃にスコットランドのエンジニア
ジェームズ・ナスミス
が発明した自動調心球面滑り軸受の最初の設計を革命的に改良したものである。
ベアリング設計の歴史的発展は、効率と耐久性の向上、およびさまざまな機械産業分野への適用範囲の拡大を目的とした革命的な発明と改良の結果である。
1917年から1919年にかけて、SKFで研究エンジニアとして働き始めた
アルヴィド・パルムグレン
は、複列自動調心ころ軸受(球面ころ軸受)の最初の設計を発明し、特許を取得した。
この軸受は現在も生産が続けられている。
彼は1916年にストックホルムの
KTH王立工科大学
で土木工学の学位を取得し、1930年にボールベアリングの容量に関する論文で技術博士号を取得した。
SKF の立ち上げと成長は、技術的な発明だけでなく、産業および企業経営戦略と力にも依存している。
アクセル・カーランダーは、SKF の共同創設者であり
Gamlestadens Fabriker AB
の共同所有者および取締役でもあった。
同社の企業方針により、新しいベアリング モデルの実験と SKF の立ち上げの条件が整った。
このほか、SKF の初代取締役会長として、最初の 30 年間、会社の立ち上げと発展に成功した経営戦略を適用した。
彼は 1886 年に
ヨーテボリ貿易大学
を卒業し、経済、貿易、産業の分野で教育を受け、重要な経営経験を積んだ 2 代目の実業家である。
ヨーテボリの大手企業の共同創設者および取締役会長、貿易および繊維会社
Johansson & Carlander
Gamlestadens Fabriker AB
の共同所有者および取締役として、産業および企業戦略を策定した。
SKF の共同創設者および初代取締役会長 (1907 年 - )海運会社
スウェディッシュ・アメリカン・メキシコ・ライン「SAML」(1911年〜)
スウェディッシュ・アメリカン・ライン「SAL」(1914年〜)
の共同創設者および初代取締役会長である。
ABボルボ(1917年〜)の取締役であり、市議会議長(1923年〜)やカーランデルスカ病院(1927年〜)の共同創設者でもある、
寄付者および初代会長。ビジネスと社会の利益のために設立されたその他の企業、銀行、協会、財団の取締役も務める。
SKFがグローバル企業に成長したのは、彼の最初の30年間の立ち上げと成長における産業および企業経営戦略の成功によるもので、たとえば1930年には同社は12の工場と21,000人の従業員を抱え、その3分の2はスウェーデン国外にいた。
SKF の主な企業戦略は、製造されたベアリングと製造拠点の開発と維持に常に重点が置かれてきた。
例外として、1917 年に SKF に
AB Volvo
が設立され、新しいベアリングを実装した革新的なタイプの自動車を製造した。
1912 年までに、SKF は 32 か国に拠点を置き、1930 年までに、米国フィラデルフィアを最大の拠点として、世界12 か所の製造施設で 21,000 人を超える従業員を雇用した。
SKFは1923年にカルカッタに貿易拠点を設立し、インドでの事業を開始した。
初期の事業は自動車用ベアリングの輸入であった。
1926 年にSKF の営業部長
Assar Gabrielsson
と SKF のマネージングディレクター
Bjorn Prytz
Gustaf Larson
によるエンジニアリング プロジェクトとして子会社の自動車会社
Volvo
が設立され、当初、同社は SKF グループ内の自動車子会社として機能した。
1927 年からヨーテボリのHisingenで製造された最初の 1,000 台の自動車の生産に資金を提供した。
SKFは、同社の商標名の 1 つである
AB Volvo
を使用した。
これはラテン語の「I roll」に由来し、明らかにベアリングが動いていることを暗示している。
Volvo の所有権は、最後の株式が売却された 1935 年まで続いた。
(1935 年に独立した会社として分離)
この革新的なスタートアップ プロジェクトにより、SKF は再びスウェーデンおよび世界の機械産業の発展に貢献した。
アクセル・カーランダーは 1907 年から 1937 年まで SKF の CEO を務め、1939 年に亡くなった。
スヴェン・ヴィンクヴィストは 1938 年から 1953 年まで SKF の CEO を務めた。
スヴェン・ヴィンクヴィストとマーカス・ヴァレンバーグは
Svenska Aeroplane Aktiebolaget (SAAB AB)
の共同創設者である。
第二次世界大戦中、
スヴェン・ウィングヴィスト
がSKFのCEOを務め、
ヤコブ・ヴァレンバーグ
がSKF取締役会のメンバーだった。
ヴァレンバーグ所有のボールベアリング多国籍企業SKFは、ドイツ軍にボールベアリングとボールベアリングマシンを供給した。
ヨーロッパで独占していたSKFは連合国にもボールベアリングを供給していた。
SKFのボールベアリングは、ドイツの軍需生産に対するスウェーデンの最も重要な戦略的貢献だった。
1944年の春、スウェーデン政府はヴァレンバーグ家とともに、連合国に対してボールベアリングの輸出を停止することを約束した。
しかし、SKFは輸出を続けた。
ただ、合法的に輸出ができなくなったため、ボールベアリングはドイツに密輸された。
1945年になっても、SKFはボールベアリング鋼とボールベアリングマシンをヒトラーに販売していた。
ボールベアリングの供給により、第二次世界大戦が 2 年長引いたと推定されている。
SKF は、米国の防衛産業へのボールベアリングの供給を断つために積極的に活動した。
代わりに南米の子会社を通じて、米国の工場からナチスドイツに製品を供給した。
SKFインド有限会社は、
AB SKF
Associated Bearing Co. Ltd
Investment Corp. of India Ltd
の協力により1961年に設立された。
1963年、SKFはマハラシュトラ州プネーに最初のベアリング工場を設立した。
SKFは、国際ビジネスを拡大するために、1966年に英語を使用する必要があると判断した。
上級役員のほとんどはまだスウェーデン人が就任していたが、すべての主要な社内文書が多国籍企業の共通語である英語で書かれていた。
このため、全員が英語を学んだ。
1970年代にSKFはヨーロッパで大規模な生産合理化プログラムに乗り出した。
夜勤を事実上無人で運営することを目指した先見の明のあるプロジェクト「80年代の生産コンセプト」を開始した。
生産性を高め、製品の品質を保護するために、ベアリングリングの連続した自動フローが必要だった。
このため、SKFは
FlexLinkブランド
を開発した。
FlexLinkは、ビジネス要件を解決するために、マルチフレックスプラスチックチェーンコンベアシステムを開発した。
SKFは1997年にFlexLinkを別会社として売却した。
現在、SKF グループは、SKF Explorer や SKF Energy Efficient (E2) など、ますます高度化するベアリングの製造とメンテナンスにおいて、引き続き世界的リーダーとしての地位を維持している。
SKFグループは現在、シールメーカーの
シカゴ・ローハイド
を含む約150社で構成されている。
設立以来、SKFの本社はヨーテボリに置いている。
オーストリアを拠点とするシールメーカーである
ザルツァー・ホールディング
の一部である
エコノモス
と台湾のリニアアクチュエータメーカーである
イェーガー・インダストリアル
ABBA
を買収した。
同社の顧客には、
プラット・アンド・ホイットニー
などがある。
また、F1レースで使用されるフェラーリのレーシングカーのベアリングを供給したうえ、F1のスポンサーでもある。
SKFは2012年からNASCARカップシリーズのチームペンスキーのスポンサーとなり、2017年にはエクスフィニティシリーズの#2フォードフュージョンと#22フォードマスタングのブラッドケセロウスキーのスポンサーになった。
もう1つの重点分野は、電気を生成する風力タービンを含むエネルギー分野である。
2011年までに、SKF産業市場、地域販売およびサービスはSKFの総売上の約40%を占めるようになった。
2021年、SKFの総売上高は817.3億クローネであった。
2020年8月よりスウェーデンのヨーテボリにSKFの営業拠点を開設した。
SKFは、社内のあらゆる部門でビジネスプロセスの継続的な改善のために、独自のビジネスエクセレンスプログラムを実行している。
このプログラムは、 TQMなどの以前の取り組みに基づいており、リーンマネジメントやシックスシグマの統計的手法、関連するプロジェクト管理と統合されている。
当グループは、ISO 14001(環境管理システム)、ISO 50001(エネルギー管理)、OHSAS 18001(健康と安全)規格のグローバル認証を取得しています。また、当グループの事業は、品質管理システムに関して、ISO 9001または該当する顧客業界規格(ISO/TS 16949(自動車)、AS9100(航空)、IRIS(鉄道)など)の認証も取得している。
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