AST スペースモバイル(AST SpaceMobile)
米国テキサス州ミッドランドに本拠を置く上場 衛星設計・製造会社。
同社は、SpaceMobile衛星群を構築している。
これは、既存の改造されていないスマートフォンが、
カバレッジギャップ
のある地域の衛星に接続できるようにする宇宙ベースのセルラーブロードバンドネットワークである。
同社のBlueWalker 3プロトタイプとBlueBird商用衛星は、それぞれ2022年と2024年に打ち上げられ、展開された後、低軌道にある最大規模の商用通信アレイの1つになっている。
AST SpaceMobileは、2017年5月に
によってAST & Science LLCとして設立された。
アヴェランは現在も同社の会長兼最高経営責任者を務めている。
1999年、アヴェランは海上およびその他のモビリティ市場向けの衛星ベースの通信サービスプロバイダーである
Emerging Markets Communications
を設立し、2016年に5億5,000万ドルで買収された。
AST&サイエンスは2018年3月6日にリトアニアの衛星製造会社である
ナノアビオニクス
の経営権を取得した。
2020年3月、AST&Science LLCは、Vodafoneと楽天が主導するシリーズB投資ラウンドを発表した。
同社に1億1000万ドルの資金調達を行った。
Samsung Next、American Tower、Cisnerosも参加した。
ニュープロビデンスの最初の特別買収会社(SPAC)は、2021年4月に、株主がAST&サイエンスLLCとの事業統合でASTスペースモバイルを設立する提案を承認したと発表した。
ASTスペースモバイルは、その発表の翌週にナスダックで取引を開始した。
ニュープロビデンスは、新規株式公開(IPO)と上場株式への私募投資(PIPE)を通じて4億6,200万ドルを調達し、衛星コンステレーションの開発と第1フェーズに全額資金を提供した。
AST SpaceMobileは、2024年に米国政府との契約を通じて収益を上げ始めました。
しかし、同社は、BlueBird 1-5衛星が完全に運用されるまで、AT&TやVerizonなどのモバイルネットワークオペレーターを通じて大きな収益を上げ始めるとは考えていません。
同社が契約や合意を結んでいるモバイルネットワークオペレーターは、合計で28億人を超える既存加入者にサービスを提供している。
2022年7月、ノキアはASTスペースモバイルから5年間の4Gおよび5G契約を獲得したと発表した。
ASTスペースモバイルは2022年9月にナノアビオニクスの株式の過半数をコングスベルグディフェンス&エアロスペースに売却した。
2024年1月、AST SpaceMobileはGoogleおよびAT&Tと新たな提携を発表し、 Androidスマートフォンに衛星接続をもたらすための製品開発、テスト、実装計画で協力することとなった。
同社は2024年5月、ベライゾンと1億ドルの提携を結び、地上ネットワークが届かない米国のより遠隔地へのサービス拡大を目指すと発表した。
2024年8月21日、同社が9月初旬に初の商用衛星打ち上げを確認した後、ASTスペースモバイルの株価は1株当たり38.60ドルに急騰し、2024年4月2日の1株当たり1.97ドルという過去最安値から1,800%ほど上昇した。
その結果、同社の時価総額は2024年8月に80億ドルを超えた。
2024年12月9日、ASTスペースモバイルは、2034年までヨーロッパとアフリカのボーダフォン、およびボーダフォンのパートナーに宇宙ベースのセルラーブロードバンド接続を提供する商用契約を発表した。
翌月には標準的なスマートフォンで初のモバイルビデオ通話のテストを行った。
AST & Science LLCの最初の衛星であるブルーウォーカー1号は、2019年4月1日にインドのサティシュ・ダワン宇宙センターからインド極軌道衛星打ち上げロケット(PSLV-C45)の第47回ミッションで打ち上げられました。
リトアニアの小型衛星会社ナノアビオニクスがブルーウォーカー1号を製造した。
の衛星は2023年11月29日に軌道から外れた。
2024年11月14日、ASTスペースモバイルは次世代ブロック2ブルーバード衛星の打ち上げキャンペーンを発表した。
同社は、ブルーオリジンの次期ニューグレンロケット、スペースXの打ち上げロケット、インド宇宙研究機関(ISRO)が運営するロケットなど、複数の打ち上げプロバイダーを活用する計画を明らかにした。
この取り組みは、最大60基のブロック2ブルーバード衛星を配備することを目指しており、各衛星には約2,400平方フィート(223平方メートル)に及ぶ通信アレイが搭載されている。
これらの衛星は最大120Mbpsのデータ伝送速度を実現するように設計されており、エンドユーザーに音声、データ、ビデオ通信機能を提供する。
2020年4月、AST&サイエンスLLCは連邦通信委員会に、高度725〜740km(450〜460マイル)の16の軌道面で243機の通信衛星群を運用する許可を請願した。
2020年10月、NASAは、この請願に関連するパブリックコメント期間中にFCCに書簡を提出し、SpaceMobileの提案された軌道高度とSpaceMobileプロジェクトの規模により、 SpaceMobile衛星群とA-train衛星群が衝突するリスクについて懸念を表明した。
2020年11月、NASAは、AST SpaceMobileがリスクを軽減するためにNASAと協力することに関心を示したことを受けて、FCCに2通目の書簡を提出し、当初の立場を修正した。
2通目の書簡で、NASAは、技術的な懸念が「要求されたライセンスの発行を妨げる必要はない」と述べ、ライセンスが付与されることにNASAは懸念していないと述べた。
3人の米国上院議員と1人の米国下院議員も、SpaceMobileを支持する書簡をFCCに提出した。
ブルーウォーカー3号の観測は、2022年11月に大型の平らなパネル状に展開した後に行われた。
測定によると、完全に展開された衛星は非常に明るく、天頂付近では通常は1等級に近づくことがわかった。
その後の観測で、一時的に明るさが低下した期間が3回あったことが明らかになった。
この減光は、太陽光発電を増やすために必要な平面パネルの向きが変わったことが原因とされた。
この発見は、衛星運用者が宇宙船の向きを少し調整するだけで、衛星群の明るさを下げ、天文学への悪影響を軽減できることを示している。
AST SpaceMobile社が開発中の類似の衛星の急増にも批判が集中しており、これらが全体として天文学に悪影響を及ぼす可能性がある。
ニューヨークタイムズ紙は「これらの衛星は明るい軌跡と周囲の輝きを空に作り出し、天文画像を破壊し、肉眼で見えるはずの暗い天体を見えにくくする可能性がある」と指摘している。
これらの懸念に応えて、AST SpaceMobile社は国立科学財団と協力し、自社の衛星が天文観測に与える影響を減らす協定を結んでいる。
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