2025年03月25日

グランヴィル ブラッドショー(Granville Bradshaw)オートバイ、自動車、航空エンジンを設計したイギリスのエンジニア兼発明家

グランヴィル・イーストウッド・ブラッドショー(Granville Eastwood Bradshaw)
   1887年–1969年
 オートバイ、自動車、航空エンジンを設計したイギリスのエンジニア兼発明家。
 ブラッドショーは、
   ウィリアム・ブラッドショー
   アニー・ブラッドショー
の息子として 1887 年にランカシャー州プレストンで生まれた。
 彼の父親は宝石商兼眼鏡職人だった。
 ブラッドショーの初期の仕事は飛行のパイオニアたちと関わった。
 彼は19歳のときにスター・エアクラフトのエンジンを含む
   スター・モノプレーン
を設計し、後にそれを操縦した
 その後、航空エンジンの仕事を始め、
   オール・ブリティッシュ・エンジン・カンパニー
     (後にABCモーターズ、その後ウォルトン・モーターズ)
の共同創設者となった。
 第一次世界大戦中に設計・製造されたABC
   ラジアル航空エンジン
は非常に先進的で、政府はドラゴンフライを大量に発注した。
 ドラゴンフライを使用するために設計された航空機は数多くあった。
 ただ、エンジンは問題に悩まされ、期待に応えられなかった。
 その設計はファーンバラの
   王立航空研究所
に引き継がれ、問題を解決しようとしたが、戦争の終結とともに放棄された。
 彼は1918年に戦争での功績により大英帝国勲章オフィサーを授与された。
 1918年末に、ABCモーターズ社がオートバイの製造と販売の権利を
   ソッピース航空社
に譲渡し、ABCモーターズ社のグランビル・ブラッドショーが設計に専念することが発表された。
 これにより、彼は自分の設計を他の会社に販売することができた。
 彼はパンサーオートバイ用のエンジンを数多く設計した。
 また、シリンダーバレルがオイル冷却されたオートバイエンジンも設計した。
 これらはプレストンの
   Jウォルムズリー&カンパニー社
によってライセンス生産された。
 このエンジンのフラットツイン500ccバージョンは、1921年からゼニス・ブラッドショーのオートバイに使用された。
 1922年、単気筒348ccバージョンは
   OK-シュプリーム
   シェフィールド-ヘンダーソン
   ドット
   オービット
   コベントリー-マスコット
のオプションとなっている。
 また、この油冷エンジンの1100cc Vツインバージョンはベルサイズ軽自動車に採用された。
 彼の最大の売りは
   ギャンブルマシンの特許
であったが、その後のビジネス取引で稼いだお金はすべて失った。
 その後、彼はトロイダル内燃エンジンに集中してブラッドショーは数多くの発明と設計を生み出した。
 ただ、商業的に成功したものはほとんどなかった。
 (2008年にバリー・ジョーンズによる伝記「グランヴィル・ブラッドショー:欠陥のある天才?」が出版された。)
 ブラッドショーエンジンは、4つの両端が湾曲したピストンを含む単一の
   トロイダルシリンダー
を備えたスイングピストンエンジンの一種でした。
 ピストンはペアで往復運動し、シリンダーはそれらの周りを回転し、点火プラグと吸排気ポートを運びました。
 
 1911年、彼はウォルバーハンプトンで
   バイオレット・エルシー・パートリッジ
と結婚したが、バイオレットは1926年に離婚を申し立てた。
 ブラッドショーは1927年にロンドンのケンジントンで
   ミュリエル・マシソン
と再婚しました。
 彼は1969年にハートフォードシャーのヒッチンで亡くなった。

    

  
posted by manekineco at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオグラフィー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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