ジップライン(Zipline International Inc.)
配送ドローンの設計、製造、運用を行う米国企業。
従業員数:500〜1000人
同社は米国、ルワンダ、ガーナ、日本、ナイジェリア、コートジボワール、ケニアに配送センターを運営している。
2024年4月現在、同社のドローンは100万回以上の商用配送を実施し、7000万マイル以上の
自律飛行
を行っている。
同社はドローンの設計・製造と、ドローン空港としても機能する配送センターの構築・運営を行っている。
同社はドローンの設計・製造と、ドローン空港としても機能する配送センターの構築・運営を行っている。
同社のドローンは、全血、血小板、凍結血漿、クリオプレシピテートのほか、ワクチン、輸液、一般的な医療物資などの医療製品を配送している。
2021年9月現在、ルワンダのキガリ以外の地域での血液配送の75%以上でジップラインのドローンが使用されている。
2019年4月にはガーナで、ワクチン、血液、医薬品の配送にジップラインのドローンを使い始めた。
さらに、2020年のCOVID-19パンデミックの際には、米国連邦航空局(FAA)がジップラインのパートナー組織である
ノバント・ヘルス
に対し、ノースカロライナ州の医療施設への医療用品と個人用保護具(PPE)の配送について、パート107航空免除を付与した。
同社は医療用品以外の配送サービスも提供している。
同社は医療用品以外の配送サービスも提供している。
2021年に開始した
との提携や、2023年に発表された
スウィートグリーン
との提携などがある。
同社のウェブサイトには、レストラン、食料品、コンビニエンスストア、eコマース向けのサービスが掲載されている。
2011年、ケラー・リナウド・クリフトンは
Romotive
を設立し、iPhoneで操作するロボット玩具「Romo」を製造した。
共同創業者のライアン・オクセンホーンとウィリアム・ヘッツラーもこの時期に入社した。
2014年1月にチームはより影響力のあるミッションを模索するため、Romotiveを閉鎖することを決定した。
2014年1月にチームはより影響力のあるミッションを模索するため、Romotiveを閉鎖することを決定した。
キーナン・ワイロベックもこの時期に加わり、新たな方向性を模索した。
2014年3月、会社は方向転換し、医療用ドローン配送サービスの開発を開始した。
2016年、ジップラインはルワンダ政府とムハンガ近郊に配送センターを建設する契約を締結し、同年に商業運転を開始した。
2018年、ルワンダ政府はカヨンザ近郊に2つ目の配送センターを建設する新たな契約を締結し、ジップラインのサービスを病院に加えて小規模な医療センターにも拡大し、ワクチンなどの医療製品や血液製剤の配送も行うようにした。
2018年4月にジップラインは第2世代ドローンを発表し、タイム誌の「2018年のベスト発明」リストに選ばれた。
2019年4月にジップラインは、2,500の医療施設に供給するために、ガーナに計画されている4つの配送センターのうち最初のセンターを開設しました。
2014年3月、会社は方向転換し、医療用ドローン配送サービスの開発を開始した。
2016年、ジップラインはルワンダ政府とムハンガ近郊に配送センターを建設する契約を締結し、同年に商業運転を開始した。
2018年、ルワンダ政府はカヨンザ近郊に2つ目の配送センターを建設する新たな契約を締結し、ジップラインのサービスを病院に加えて小規模な医療センターにも拡大し、ワクチンなどの医療製品や血液製剤の配送も行うようにした。
2018年4月にジップラインは第2世代ドローンを発表し、タイム誌の「2018年のベスト発明」リストに選ばれた。
2019年4月にジップラインは、2,500の医療施設に供給するために、ガーナに計画されている4つの配送センターのうち最初のセンターを開設しました。
ガーナで4番目の配送センターは2020年6月に稼働を開始しました。
2019年5月にジップラインは、資金調達後の評価額12億ドルで1億9,000万ドルを調達しました。
2019年5月にジップラインは、資金調達後の評価額12億ドルで1億9,000万ドルを調達しました。
2019年9月、ミュージシャンのボノが取締役に就任した。
リナウド氏は次のように述べています。
「地方の医療は、アメリカ合衆国を含む世界中のあらゆる国にとって課題です。…今では、アメリカ合衆国のようなはるかに大きく豊かな国が、ルワンダをロールモデルとして活用しています。」
Ziplineは、CNBCの2018年(25位)、2019年(39位)、2020年(7位)、2022年(29位)、2023年(25位)のDisruptor 50リストに選出されました。
2020年11月に FAAは、他の9つのドローン配送会社とともに、Ziplineを配送ドローンの型式認証プログラムへの参加企業に選定した。
Ziplineは、CNBCの2018年(25位)、2019年(39位)、2020年(7位)、2022年(29位)、2023年(25位)のDisruptor 50リストに選出されました。
2020年11月に FAAは、他の9つのドローン配送会社とともに、Ziplineを配送ドローンの型式認証プログラムへの参加企業に選定した。
その後、ZiplineはFAAによる耐空証明の取得を開始し、同社の
「Sparrow」モデル
のドローンが米国内で飛行できるようになりました。
2021年2月にZiplineは、温度に敏感なCOVID-19ワクチンの配送を可能にするため、配送センターに超低温冷凍庫を追加すると発表した。
2021年5月にブルームバーグは、Ziplineがナイジェリアのクロスリバー州と北カドゥナ州にワクチンを配送すると報じた。
2021年2月にZiplineは、温度に敏感なCOVID-19ワクチンの配送を可能にするため、配送センターに超低温冷凍庫を追加すると発表した。
2021年5月にブルームバーグは、Ziplineがナイジェリアのクロスリバー州と北カドゥナ州にワクチンを配送すると報じた。
翌月、Ziplineは2億5000万ドルの新規資金調達を行い、評価額は27億5000万ドルとなりました。
2022年4月に同社は、パートナーである
2022年4月に同社は、パートナーである
豊田通商
が日本にZiplineの機器を用いた配送センターを開設したと発表した。
2022年6月に同社は、マイクを用いた
2022年6月に同社は、マイクを用いた
衝突回避システム
で、付近の航空機を検知・追跡すると発表した。
2022年12月にZiplineとルワンダ政府は、2029年までにルワンダ全土にサービスを提供した。
2022年12月にZiplineとルワンダ政府は、2029年までにルワンダ全土にサービスを提供した。
約200万件の配送と2億キロメートル以上の飛行距離を達成するというパートナーシップ拡大を発表した。
2023年3月にZiplineは、都市部や郊外の家庭への直接配送が可能な2つ目のプラットフォーム「プラットフォーム2(P2)」を発表した。
2023年3月にZiplineは、都市部や郊外の家庭への直接配送が可能な2つ目のプラットフォーム「プラットフォーム2(P2)」を発表した。
初期顧客として
Sweetgreen
ミシガン・メディシン
ルワンダ政府
が発表された。
発表直後、テクノロジーと科学のインフルエンサーである
マーク・ローバー氏
がZiplineに動画を投稿したところ、同社の斬新な「実質的に無音」のプロペラ設計に大きな関心が集まり、ドローン愛好家たちがその設計を模倣しようと試みるようになった。
2023年5月8日にインタビューの中で、
2023年5月8日にインタビューの中で、
リナウド=クリフトン
はこれまでに4000万マイル(約6400万キロメートル)を自律飛行したと明かした。
2023年9月23日に連邦航空局(FAA)から「目視外」のアメリカ領空を飛行する許可が下り、配送が可能になった。
2023年11月7日にZiplineは100万回分のワクチンを配送したことを発表した。
2023年12月にZiplineは、英国ノーサンブリア州全域の30の診療所と介護施設に配送する提携を発表した。
2024年8月にピーター・H・ダイマンディス氏とのインタビューで、Rinudo氏は、システムが8,000万マイル(約1億6,000万キロメートル)以上の自律飛行、110万件の商用配送、そしてルワンダの乳児死亡率51%削減を達成したことを明らかにした。
2025年3月にZiplineは、ドローンが1億6,000万キロメートル(約1億6,000万キロメートル)以上飛行し、 140万件の配送した。
2023年9月23日に連邦航空局(FAA)から「目視外」のアメリカ領空を飛行する許可が下り、配送が可能になった。
2023年11月7日にZiplineは100万回分のワクチンを配送したことを発表した。
2023年12月にZiplineは、英国ノーサンブリア州全域の30の診療所と介護施設に配送する提携を発表した。
2024年8月にピーター・H・ダイマンディス氏とのインタビューで、Rinudo氏は、システムが8,000万マイル(約1億6,000万キロメートル)以上の自律飛行、110万件の商用配送、そしてルワンダの乳児死亡率51%削減を達成したことを明らかにした。
2025年3月にZiplineは、ドローンが1億6,000万キロメートル(約1億6,000万キロメートル)以上飛行し、 140万件の配送した。
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