レディット(Reddit)
米国の独自のソーシャルニュースアグリゲーションおよびフォーラムソーシャルメディアプラットフォームである。
登録ユーザー(一般に「redditor」と呼ばれる)は、リンク、テキスト投稿、画像、動画などのコンテンツをサイトに投稿し、他のユーザーによって「upvoted(アップヴォート)」または「downvoted(ダウンヴォート)」される。
投稿はトピックごとに「subreddit(サブレディット)」と呼ばれるユーザーが作成したボードに整理される。
多くのアップヴォートを獲得した投稿はサブレディットの上部に表示される。
十分な数のアップヴォートを獲得すると、最終的にサイトのフロントページに表示される。
Redditの管理者がコミュニティのモデレーションを行っている。
また、コミュニティ固有のモデレーター(無給のボランティア)によってもモデレーションが行われる。
サンフランシスコに拠点を置くReddit, Inc.によって運営されている。
2025年2月現在、Redditは世界で9番目に訪問者数の多いウェブサイトである。
Similarwebが提供するデータによると、ウェブサイトのトラフィックの51.75%は米国からのもので、次いでカナダが7.01%、英国が6.97%、オーストラリアが3.97%、ドイツが3%、残りの28.37%がその他の国からとなっている。
Redditは、バージニア大学時代のルームメイトだった
スティーブ・ハフマン
アレクシス・オハニアン
アーロン・シュワルツ
によって2005年に設立された。
コンデナスト・パブリケーションズは2006年10月にこのサイトを買収した。
2011年には、コンデナストの親会社である
アドバンス・パブリケーションズ
の独立した子会社となった。
Redditは2024年3月21日の朝、ティッカーシンボルRDDTで株式市場に上場た。
2024年7月時点の時価総額は100億米ドルである。
Redditは、特にアメリカ合衆国において、
政治活動における役割
で注目されており、ウェブサイトには左翼や反神論のサブカルチャーが顕著となっているという。
ニッチなコミュニティ向けに複数のサブレディットを作成できる機能など、多くの機能が高く評価されている。
また、偽情報の拡散や、オンライン上の
エコーチェンバーを助長する可能性のある投票システム
についても批判されている。
初期の頃には、エロティックなモデルの個人情報の漏洩やリベンジポルノなど、女性蔑視的なコンテンツをホストしていることでも論争を呼んだ。
売上高 13億米ドル増加(2024年)
営業利益 -5億6,100万米ドル減少(2024年)
純利益 -4億8,400万米ドル減少(2024年)
総資産 23億4,000万米ドル (2024年)
資本金 21億3,000万米ドル (2024年)
従業員数 2,233名 (2024年)
親会社 Reddit, Inc.
営業利益 -5億6,100万米ドル減少(2024年)
純利益 -4億8,400万米ドル減少(2024年)
総資産 23億4,000万米ドル (2024年)
資本金 21億3,000万米ドル (2024年)
従業員数 2,233名 (2024年)
親会社 Reddit, Inc.
Redditのアイデアと初期の開発は、2005年、バージニア大学の春休み中にボストンでプログラマー兼起業家の
の講義を聴講した大学のルームメイト
スティーブ・ハフマン
アレクシス・オハニアン
によって始まった。
講義後、ハフマンとオハニアンと話し合ったグラハムは、二人を自身のスタートアップインキュベーターである
に応募するよう誘った。
ただ、彼らの最初のアイデアである「My Mobile Menu」は失敗に終わった。
これは、ユーザーがSMSテキストメッセージで食べ物を注文できるようにするというものであった。
別のスタートアップを売り込むためのブレインストーミングセッション中に、グラハムが「インターネットのフロントページ」と呼ぶもののためのアイデアが生まれた。
このアイデアにより、ハフマンとオハニアンはYコンビネーターの最初のクラスに受け入れられた。
Yコンビネーターからの資金援助を受けて、ハフマンは
Common Lisp
でサイトをコーディングし、オハニアンとともに2005年6月に
Reddit
を立ち上げた。
空っぽに見えるサイトに当惑した創設者たちは、サイト内に
何百人もの偽のユーザー
を作成し、より多くの人がいるように見せかけた。
2005年11月には、
2005年11月には、
クリストファー・スロー
が加わり、チームは拡大した。
2005年11月から2006年1月にかけて、Redditは
アーロン・シュワルツ氏
の会社
Infogami
と合併し、シュワルツ氏は合併後の親会社
Not A Bug
の共同所有者となった。
その後、シュワルツ氏は自身が開発したウェブフレームワーク
web.py
を用いて、Redditのソフトウェア書き換えに携わった。
アーロン・シュワルツ氏のブログ記事「Redditの書き換え」の一節によると、LispからPythonへの移行、特にシュワルツ氏が開発したweb.pyフレームワークの使用は、シンプルさ、保守性、そしてパフォーマンスへの欲求が原動力となっていたことが分かる。
Lispコミュニティからの懐疑的な意見や批判に直面したにもかかわらず、Pythonがプロジェクトにもたらす効率性と明瞭性によって、この変更は正当化された。
この取り組みはRedditの技術的進化に影響を与えただけでなく、他のフレームワークにも影響を与え、Redditの歴史において重要な部分を占め続けることで、より広範なウェブ開発コミュニティにも貢献した。
2020年にオハニアン氏は、スワーツ氏が共同創業者というよりも、スワーツ氏とハフマン氏が創業してから6か月後にスワーツ氏の会社がRedditに買収されたというのが正しい説明だと主張した。
ハフマンとオハニアンは2006年10月31日、Wiredの親会社である
ハフマンとオハニアンは2006年10月31日、Wiredの親会社である
コンデナスト・パブリケーションズ
にRedditを売却した。
売却額は1,000万ドルから2,000万ドルと報じられている。
その後、チームはサンフランシスコに移転した。
2006年11月、スワーツは新しい企業環境について不満を述べ、生産性のレベルを批判した。
2007年1月、スワーツは理由を明かさずに解雇された。
ハフマンとオハニアンは2009年にRedditを去った。
ハフマンはその後、アダム・ゴールドスタインと共に
Hipmunk
を共同設立し、後にオハニアンとスローを新会社に迎え入れた。
ハフマンとオハニアンがRedditを去った後、2008年にコミュニティマネージャーとして入社し、後に2011年にゼネラルマネージャーに就任した
エリック・マーティン
がRedditの成長に貢献した。
ベンチャービートは、コンデナストの所有下でマーティン氏が「サイトを運営し続ける責任を負っていた」と指摘した。
イーシャン・ウォンは2012年にRedditのCEOに就任した。
ウォンは2014年にRedditを辞任した。
理由は、サンフランシスコから近隣のデイリーシティへのオフィス移転案への反対と、職務の「ストレスフルで疲弊する」性質だった。
オハニアン氏は、ユーザーベースが3500万人から1億7400万人に増加した同社の新たな成功はウォンの功績だと評価した。
ウォンは同社が5000万ドルの資金調達を行い、独立企業として分社化するまでの業務を監督した。
またこの時期、Redditは2013年2月にビットコイン決済代行業者
Coinbase
との提携により、Reddit Goldサブスクリプションサービスでデジタル通貨ビットコインの導入を開始した。
エレン・パオは2014年にウォンの後任として暫定CEOに就任した。
しかし、Redditの人気社員の解雇をめぐるユーザーの反発を受け、2015年に辞任した。
彼女の在任期間中、Redditは反ハラスメントポリシーを導入し、不本意な性的表現を禁止し、偏見のあるコンテンツや個人へのハラスメントを目的とした複数のフォーラムを禁止した。
5年間の同社からの離脱の後、オハニアン氏とハフマン氏は指導的立場に復帰した。
ウォン氏の辞任に伴い、オハニアンは2014年11月にフルタイムの取締役会長に就任した。
パオ氏の2015年7月10日の退任に伴い、ハフマン氏が最高経営責任者(CEO)に復帰した。
ハフマン氏はCEOとしてRedditに復帰後、iOSおよびAndroidアプリのリリース、モバイルウェブサイトの改良、A/Bテストのインフラ構築を行った。
同社は2018年4月にウェブサイトの大幅なリニューアルを行った。
ハフマン氏によると、新規ユーザーはRedditが「ディストピア版Craigslist」のように見えたため、Redditから離れてしまったという。
また、Redditは、オンラインでの嫌がらせを抑制するために、ユーザーが特定のユーザーからの投稿、コメント、プライベートメッセージを非表示にできる新ツールや、新しいコンテンツガイドラインなど、いくつかの技術的改善も実施した。
これらの新しいコンテンツガイドラインは、暴力を扇動するコンテンツを禁止し、不快なコンテンツを隔離することを目的としていた。
同社の最初の従業員であるスローは、2017年に最高技術責任者としてRedditに復帰した。
オハニアン氏は、
ジョージ・フロイド氏
の抗議活動を受けて2020年6月5日に取締役を辞任し、「黒人候補者」による後任就任を要請した。
その後、当時YコンビネーターのCEOだった
マイケル・サイベル氏
が取締役に任命された。
2021年3月5日、Redditは、ゲームストップ株の急騰でRedditが注目を集めてから数週間後、Snapchatの親会社である
Snap Inc.
で勤務していた
ドリュー・ヴォレロ氏
を初の最高財務責任者(CFO)に任命したと発表した。
ヴォレロ氏の任命は、経営幹部が公に検討していた新規株式公開(IPO)の憶測を呼んだ。
2021年8月現在、Redditは4億1000万ドルの資金調達ラウンドを経て、評価額が100億ドルを超えている。
2021年8月現在、Redditは4億1000万ドルの資金調達ラウンドを経て、評価額が100億ドルを超えている。
同社は、新規株式公開(IPO)を支援するために投資銀行家と弁護士の採用を検討していた。
ただ、CEOのスティーブ・ハフマン氏は、上場の時期については決定していないと述べた。
2021年12月、Redditは米国証券取引委員会に非公開で新規株式公開(IPO)を申請したことを明らかにした。
Redditの新規株式公開(IPO)は2024年3月20日に開始され、1株当たり34ドル、評価額64億ドルだった。
翌日、ニューヨーク証券取引所に1株当たり47ドルで上場し、取引初日の終値では50.44ドルまで上昇した。
この上昇で時価総額は95億ドルに達した。
なお、2024年7月現在の時価総額は100億ドルである。
【関連する記事】
- 国家安全委員会(Комитет государственной безопасн..
- ワシントン・タイムズ(The Washington Times)米国の保守系日刊..
- モスコフスキエ・ノヴォスティ(Moskovskiye Novosti)2011年..
- 全米先物協会(National Futures Association NFA)..
- マネーファクツ・グループ(Moneyfacts Group Plc) 1988年..
- カナダ・トラスト(Canada Trust)カナダの信託会社
- M. A. ロスチャイルド・アンド・ゾーネ(M. A. Rothschild &..
- アンダーセン・グローバル(Andersen Global)会員企業連合でコンサル..


