2025年09月13日

FRBは来週利下げ開始、年内に少なくともさらに1回か(エコノミスト調査)

 ブルームバーグが実施したエコノミスト調査によれば、米労働市場の軟化を受け、
   米連邦準備制度理事会(FRB)
は今後数カ月間に連続して利下げを実施する見通しであることを示した。
 投資家は年内3回利下げ予想により強く傾斜しており、フェデラルファンド(FF)金利先物はそのシナリオをほぼ完全に織り込んでいる。
 来週の利下げ皮切りとなると見込まれている。
 中央値では年内に2回の利下げが見込まれているが、4割超のエコノミストは
   3回の利下げ
を予想している。
 2回の利下げを見込む回答者の間では、2回目が10月か12月かで意見がほぼ二分された。
 また、回答者のほぼ9割は米連邦公開市場委員会(FOMC)が会合後の声明を修正し、労働市場のリスクを強調すると予想している。
 声明は米東部時間17日午後2時に公表され、その30分後にパウエルFRB議長が記者会見を行う予定だ。
  
   
posted by manekineco at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック